2009/07/11 - 2009/07/19
1282位(同エリア1825件中)
おひでさん
5日目、6日目は再びどんより天気。
晴れたり曇ったり。
5日目は夕方からスパの予定。
午前中はどんより曇り空なので、ロータスへ再びお買い物♪
今年のスパは一昨年行った『エランダスパ』☆
帰りにチャウエンで夕飯食べて帰ろうと思ったのに、またスコール。
予定変更の嵐です。
6日目はサムイ滞在最終日。
最終日だというのに、あまりお日様も顔を出さず(涙)
けれど、レンタカーを借りて島一周する事に!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- バンコクエアウェイズ
-
サムイ滞在4日目
朝から曇り。
夕方からスパの予定。
その前に両替に行きたいな〜ってことで、朝からロータス行き決定。
(ロータス前に何件か銀行があるので)
この写真の部屋は一度外国人の家族っぽい人が一瞬だけいたけど、部屋を変えたかホテルを変えたかでいなくなった。 -
ロータスの行きに寄った所。ランドリー。
今回9日間の旅。毎回服は半分ぐらいの日数分持って行って、現地で自分で手洗い・・・が、やっぱり手洗いがめんどくさい。ので、今回はランドリーに出す事に。
オットは仕事で海外に2週間とか行くことが多々あり、その時はいつもホテルのランドリーに出すそうだが、ホテルは高いから街中のに。
チャウエンにも結構「ランドリー」のお店あるが、チャウエンノイのホテル周辺にも沢山。どこもだいたい1キロ30THB.安い!!
ここを選んだ決め手は、「ランドリー」専門店たったこと。
それに外から見た感じ、洗濯物をなくさずに洗ってくれそうな雰囲気が漂ってたので。
ホテルからロータス方向へ歩いて行って、右側のファミマのすぐ近く(隣?)ホテルから炎天下の中はあんまり歩きたくない距離だけど(笑)
ビニールにいっぱい入れた洗濯物をそのまま渡すと計ってくれて、名前を書いた引換券をくれる。料金は後日引き取りの時に。この時は朝だして次の日の夜の仕上がり。綺麗に畳んでくれたし、柔軟剤の匂いも悪くないし(笑)、とにかく便利! -
昼間だからホテルからロータスまで1人25THBで。
オット曰く
「ロータスへ来ると自分の田舎のよく通ったスーパーに来た感じがして懐かしい」
だそうだ。うちには田舎はないはずなのだけど?
とりあえずロータスでお土産購入。
今回の食材の仕入れは(笑)タイカレーのルー類のみ。
日本にはないタイカレーペーストをグリーンとレッド共に10個づつ。
一つ10THB程だからお土産にもいいし。あとはトムヤムクンペーストやらなんやら。
さらに去年同様タイのお土産コーナーにて6セット入りの箸120THBなどなどバラマキ土産を購入。そこに売ってた象の顔の彫り物が入った木のbookmarkがなかなかかっこ良く70THBほどだったので、こちらも10枚程購入。
そしてロータス前の銀行で両替。この日10,000円が3539THB。空港で両替したと変わらず。前日まで3600ぐらいになってたから、少しは円安? -
散々あーだこーだと買い物して、早目のお昼。
去年に引き続きロータスのフードコートへ。 -
フードコートお買い物カード(笑)
実は去年購入した際に貰ったカード。
パスポートケースに入れておいたので無くならず、今回持って来た。
使えるのかどうか不安だったけども、お金を入てもらうカウンターのお姉ちゃんに見せたらすんなり。
去年200THBほど入れておつりなく使ったので、今回は少し多めに300THB入れて貰った。 -
去年同様トムヤムクンにヌードルを入れて貰って。
去年はヌードル代を10THB取られたけど、今回はレシート見たら入ってなかった。
去年は辛かったけど、今年のトムヤムクンは辛さ控えめ、酸っぱさ控えめで、汁まですべて飲み干せそうなぐらい食べやすかった。
具沢山でいいけれど、入ってるシーフードは日本のスーパーで売ってる冷凍のシーフードミックスみたいだった(笑)
トムヤムクンヌードルで60THB。
写真の右の奥に映ってるエビを春巻きの皮に包んであげてあるやつが50THB。
このエビ春巻き(?)冷凍されてました(笑)
つまみにはいいけどね。これで50THBはちょっと高い。 -
オットが食べた、麺。
黒いスープに、沢山のつみれを入れて貰ったそうだ。
なんていう麺なんだ?これは。
コレ以外にオットはガオマンガイを食べるか食べないかで相当悩み、結局食べず。
ので、300THBでは100THBぐらい余ったが「次回来たとき用に」って事で換金せず。 -
フードコートに出来てたもの。
夜に来た時はほぼ売り切れてたので、結構人気? -
ぶっちゃけあんまり美味しそうじゃなかった(笑)
でも、一個ぐらい食べてみれば良かったかな? -
ロータスから戻って来たあと、2時間程プールで遊んでスパに。
16時からの予約で、ホテルピックアップが15:30。
ロビーでお迎え待ってる間。
読んでるのは『タイの屋台図鑑』(笑)
大活躍。 -
今年はエランダスパ。
予約はB-proさんで。
場所はノラビーチの向かいにあってチャウエンからさほど離れてないし、移動時間をそんなに取られないし、帰りはチャウエンに寄って帰れるし(笑)設備もいい!
ので、ココはお気に入りに。 -
沢山の緑に囲まれて静かで、本当にいい場所!
-
沢山のかわいいお花のアレンジが。
これを見る度に思うけど、器用だわ〜と思ってしまう。
色の組み合わせがとても胸キュン。 -
ジンジャーティーだと思われるウェルカムドリンク。
そしてひとまず簡単なアンケートに答える。すべて英語。でも、なんとなくだか聞いて来てる事はわかるので、答える。
あたしはオイルマッサージなので好みのオイルを選ぶ。
今回は大好きなレモングラスで♪
オット →Art Of Siam 3時間コース 3,100THB
妻 →The Oriental Option 2時間半コース 2,950 THB
のコース。
2人共まず30分間スチーム(サウナみたいな所)と冷たいプールを行ったり来たりして血行を良くし、オットは2時間タイマッサージ。あたしは30分間スクラブを受けてたあと90分間オイルマッサージ。オットは最後にフェイスかフットマッサージを選べて、フェイスを選び、パックされる事30分(笑)あたしの方が早く終わる予定だったけど、結局同じ時間に終わるように調節してくれた!
カップルなので2人様の小屋で。エアコンも扇風機も完備で気持ちよい! -
スパが終わるちょっと前からスコールがふりだし、帰りにチャウエンまで送ってもらってビーチレストランにシーフードを食べに行こうと思ったが予定変更でホテルまで送ってもらう。
スコールがやむのを待って、結局チャウエンノイのレストランへ。
ホテルからビーチへ出て、右に真っ直ぐ。
お店の名前は確かチャウエンノイにあるのに「チャウエンレストラン」だったような(笑)
割と大きいお店で、4169号線からも入れる。
腹が減ったと色々頼む。
ヤムウンセンにタイカレー(みためは緑だけど実は赤)、豚のバジル炒めに、スペアリブ(これもタイ料理)。
ここのタイカレーは辛いだけじゃなく、かなりこくがあって美味しかった。この「こく」はなにから出てるんだろう??
スペアリブはガーリック味で、ビアーにとってもあう。そしてボリューミー(笑)ジューシーというより、肉がほろりと取れてサクッ!という食感。 -
お店はこんな感じ。
時間が遅かったので入った時はかなりのお客さんがいたが、みんな帰って行った(笑)
スコールが降ってなかったら、ビーチにも沢山の席があるので、もっとにぎわってるのかしら?
シーフードもあり。 -
オットがまたまた「タイの屋台図鑑」を駆使してスチームライスに卵焼きを乗っけてもらった、図(笑)
タイ語で頑張って注文した。 -
このお店に入った時にあたし達の席の後ろにいた外国人が
「ココナッツアイスクリーム フリッター」
と頼んでいたのを聞いて
「アイスのフリッター!?」
と密かに思っていた。
ので、食後試しに頼む!
見事、揚がってます。 -
その内部(笑)
分厚い衣の中に冷たいアイス。
揚がってるのであまりココナッツ感は感じられず。
うーん、ちょっと衣が厚すぎるような?
けれど、味としてはパンケーキにアイスを乗っけて食べる感じに似ていて悪くはない。
料理4品、ライス2つ、シンハの大ビン1本、グラスワイン4杯、それにこのアイスとコーヒーで、トータル1410THB
この日はたらふく食べて飲みましたな。
※ビアーを飲んだあとドリンクメニューに「タイワイン」と書かれたワインがあって「飲んでみよう!」とボトルを入れようとしたら、なんと品切れ。うーん、飲んでみたかった。 -
アイスを食べてたら、席までコレを売りに来たおっちゃん。
去年、一昨年とビーチで上がってるのを見てて、「たまにはやってみるか」と購入。
300THBというのを200THBに下げて。
もっと安くなっただろうけど、まぁね。
レストランの従業員も慣れてるのか、お金を払う前にひとまずビーチへ出てこれを飛ばし、戻って来て会計しても何も言われず。
オット曰く、火をつけてもらうと結構飛んで行こうとする力が強いらしい。
そしておっちゃんは「ツーショット!」といって写真も撮ってくれた。 -
手を離しただけで、一気にこのぐらい上がっちゃいます。
一応「来年もサムイに来れますように」と願いを込めて。
これをあげてたら、同じ店で食べてた外国人の団体客のお子様が自分もやりたい!!とママに訴えてた。 -
レストランからビーチを通ってホテルへ戻って来たら、ビーチバーがHappy hourの時間で立ち寄る事に。
同じカクテルを2つ頼んだら、1つはFREE。
その名も「サムイスペシャル」(笑)
ベースはパイナップル。
食後にはいいお味で。
ここのビーチバーのHappy hourは17:00から1時間と22時からの1時間。
毎日数組の外国人カップルが飲みに来てた。
大繁盛!って訳ではないみたいね。 -
-
サムイ滞在6日目
どんより曇り空。 -
ホテル内。
グリーンで生い茂ってます。
夜になるとホテルの中でもかなりの暗さ。ちょっと怖い(笑) -
9時過ぎぐらいに朝食レストランへ着いたら、激込み。
席を案内されるまで待ち。 -
待ってる間に見つけた面白外国人。
意味が分かっててこのTシャツを選び、そして朝食レストランに着て来てるんだろうか??
笑わせてもらったのでいいとしましょう(笑)
今回、あたし達が滞在中日本人があたし達以外に居なく。
この面白さを分かってくれたのはオットのみ。 -
朝食のレストランに置かれてるフルーツ達
パパイヤ、龍眼、ランブータンにマンゴスチン。
ランブータンに関しては上半分が剥いてあったりなかったり。
マンゴスチンはあったりなかったり。
このマンゴスチンが滞在中一番美味しかった物。
甘さたっぷりでジューシー!
本場で食べるフルーツはやっぱり美味い! -
サービスショット(笑)
天気が悪いので、ビーチにも人が少ない。
所々で貸し切り状態デス。 -
ブールもガラガラ。
最終日なので、午前中2時間程はプールで遊ぶ事に。 -
天気が悪くても、気温は高い。
ので、朝食後すぐだろうが、飲みます。
天気が悪くても紫外線は強いので、
日焼け止めは必須。 -
前日夕方に部屋に戻ったら置いてあったクッキー達。
蟻が入って来ない様にか、がっちりラップに包まれておいてあった。
午前中プールから戻って来たあと、ひと休憩に試食。
甘すぎず、美味しい。
このホテルはハネムーン特典でくれたチョコケーキも含めて甘さ控え目で割と美味しかった。
このチョコのカップケーキみたいのもしっとりしてて、よろしいかと。 -
ホテルにもレンタカーサービスがあり、前日にそのカウンター(朝食レストランにある)に値段を聞きに行ったら、去年借りたスズキのこの写真と同じタイプの物でも900THBと街の中で借りたのと同じぐらいの値段。オートマにしても1200THBと比較的安く、ホテルなのでパスポートも預けなくて済むしチェックアウトの時に精算できるし・・・と借りに行こうとしたら、丁度お昼でツアーカウンターと合わせて一人のおばちゃんのみ。
このおばちゃんに前日チェックしたオートマの車を借りたいと言ったら「ない」と言われる。マニュアルのスズキしかないというから「それでいい」と言ったらかなりしつこく違うオートマの車を勧めて来て、さらに「ドライバー付きガソリン代込みで1800THB!!」と言う。
「ドライバーはいらない!」と言っても、全然話が通らない。
もうめんどくさくなって「じゃあいい」と断ったら向こうにも「じゃぁいい」とジェスチャーされた。・・・ホテルで借りてるのにこの有様は・・・。
結局ホテルの目の前のお店で。800THB.
このお店にもオートマ車があったけど、こちらも出払ってるとの事。 -
気を取り直してドライブ出発。
ひとまず目指すはヒンタ・ヒンヤイ!
ガソリンはほとんど入ってないので、ガソリンスタンドで20L入れて貰う。だいたい600THB程。
けれど島を一周するぐらいなら、20Lもいらなかった。
ほとんど残っちゃった。 -
去年も来たので迷う事なく到着。
-
今年は天気が悪いから、景色もイマイチ。
-
ここに立ち寄った目的は、ここの名物、ココナッツキャラメル。
天気がイマイチだからか、あんまりお客が居ない。 -
オットが「ここで去年も買った」というので、そのお店で。
店頭で味見をさせてくれるお店。
ココナッツキャラメルはどこのお店でも売ってて、すべて手作り。
その場で作ってラッピングしてる。
値段は一番小さい袋のが3つで100THB
次のサイズが150THBで、一番大きいのが200THB
去年これを買ってお土産に配ったら大好評だったので、今回も大量に購入。小さい袋のセットを3セット。そしたら1つオマケしてくれる。
どんなに暑くても溶けず、日本にもって帰っても同じ味。
が、難点は重い。
1つのキャラメルがずっしり。 -
キャラメルを購入したお店の向かいのお店で、貝を使ったブレスレットを購入。
サイズによって値段が違うが、色々あって、キラキラしてて結構可愛い。
3つ買ったらオマケしてくれた。
一つ120THB〜150THB程。
関係ないけど立派な二の腕(笑) -
去年滝を見てしまったので、今年は海の神様をまつったという所へ。
誰もいません。
なにもありません。
ただこれが建ってるだけ。
30分もしないで見学終わり。 -
ひたすらナトンまで走ってきて遅い昼食。
ナトンの街でなにかいいお店ないかと軽く廻ってみたもののこれといってどこも微妙(一部しか見てないし)
結局チャウエンにもあるウィルウェイト(Will Wait)にて。
オットが頼んだ細めんのパッタイ??
それにあたしはスチームライスとイカのバジル炒め。
シンハ大ビン1本
(車で廻ってるので飲酒運転になりますが、このあとナトンをフラフラする予定だったし、ほぼあたしが飲みましたので(汗))
トータル290THB
オット曰く「チャウエンのお店の方が好きだ」
ナトンの街をフラフラしたあとはチャウエンに戻って来てお土産タイム。2時間程オットとは別行動でお買い物! -
その後ホテルへ戻って来て、ひとまずシャワーを浴び、最終日に行こうと決めていたレストランへ行く為に話し合い。レンタカーで行くか、タクシーで行くか、ソンテウで行くか。
結局レンタカー返却時間を優先してレンタカーはさっさと返却。ソンテウを拾って目指したのはファタノンにある「ファタノン・シーフード」(Ban Huathanon Seafood)ガイドブックにも載ってるし、いろんなサイトを見ても「行く価値有り」と書いてあったので、毎回行きたいと思っていてやっと実現。
ここまで来るのが大変だった。拾ったソンテウのおっちゃんに「ファタノン」と言っても通じず、地図を見せたら「ラマイ?」と聞くから地図見せ何度も説明したら「OK!」と。料金2人で400THB。それでもいいと乗ったら、ラマイ終わりの方でラマイに戻る客を乗せたのはいいがその後「この先はラマイじゃないから」と下ろされた。「違うよ!もっと先!」と言っても断固「この先はラマイじゃない」と言い張るので、諦めて歩いて行った。ここでも歩き。
昼間レンタカーでこの店の前を通ったので、夕飯じゃなくて昼食でくれば良かったかも。 -
無事たどり着いたのはいいが、なんとお客が誰もいない。間違えて違うお店に入ったかとガイドブックを見せたら「YES!」と。さらに沢山水槽はあるけれど、ほとんどが空。
ちょこちょことカニやロブスターが泳いでるぐらい。
時間が遅すぎたか?
それともシーズンが微妙だったのか?
とりあえず営業はしてるらしく、あたし達が入ったと同時に店内に電気を付けた(笑)
そしてひとまず頼んだのが、またもや空かと思った水槽からオットが選んだ牡蠣。
が、この人の少なさと水槽の状況から、生は怖いのでBBQで。
これがかなり絶妙な火加減。生でもなく完全に火が通ってる訳でもなく。味付けはガーリックとチリ?ナンプラー?それに青ネギ等ほんのり味が付いてるので牡蠣の味もちゃんと引き立っていて・・・この店はやはり美味いかも? -
3品目。カニの胡椒炒め。これもサイトで「おいしい」と書かれていたから。こちらのカニは水槽で生きていたもの(笑)
2種類のカニから大きい方のカニをチョイス。これで400THB。
カニ味噌がたっぷり入っていて、カニ味噌がこのソースに出ていて、スチームライスが食べたくなる一品。味はこちらは濃いめ。もちろんここでライスも注文。
ハサミや足、身にもわりと肉は入っていて、しゃぶりついたり、ほじくりながらかなりコレは時間をかけて食べた。綺麗さっぱりと(笑)
カニに夢中になってる間に、お客さんが2組増えてた。
料理3品に、ライス、シンハ大ビン1本に、グラスワイン4杯。トータル1810THB。一番高価なのは冷凍海老(笑)
この店はとにかく蚊が多いのに蚊取り線香を炊いてないので、沢山刺された。虫除けが必要かも。
帰りはお店のまえですんなりタクシーが拾えて、タクシーでも400THBで帰れた。色々あったけど、このお店は次回サムイに訪れた時にも行きたい! -
サムイのサイトの中で「エビの塩蒸し」が美味しいと書いてあったから、それを。
が、このエビちゃん、冷凍されてたもの(笑)
注文したあと店員さんが呼ぶので「海老選ぶのか」と着いて行ったら、水槽の前じゃなくキッチンの前に。そして冷凍庫からこのエビちゃん達がカチコチで登場(笑)
やはりシーズンじゃなかったのかしら?
でも店員さん、ものすごく一生懸命説明してくれるので、そのまま冷凍のエビちゃんを4匹調理してもらう事に。
写真はつい食べてしまって残った一匹(汗)
冷凍のエビでも、大きさはかなりでかいせいかプリップリの仕上がり。あまり味が濃くなくて「塩蒸し?」という感じだったけれど、これもこれでかなり美味しかった。この辺りから白ワインで。あたし達夫婦最近はビアーよりワイン。 -
サムイからバンコクに移る日の朝。
-
ヤシの木も見納め。
-
海も見納め。
そして朝食も食べ納め。
最後だからとマンゴスチンは2つ食べた。 -
ホテルも見納め。
-
-
前日にフロントで飛行機の時間の説明をしてチェックアウトの時間を聞いたら8時にはフロントへ来いと。そして空港に行くタクシーを呼ぶから8時半にはホテル出発と言われたが、8時前にフロントへ行ってチェックアウトしたらあっという間に終わり、タクシー到着待ち。
けれど、待てど暮らせどタクシーが来ない。。。
しびれを切らしたのはフロントのおねえちゃんで、『タクシーじゃなくて、8時半になったらホテルのバンが空港に連れて行く。料金は一人250THB
』
と言ったのが20分。そういわれたから、その通り500THBをホテルにお支払い。
オットは「もうすぐ来るんじゃないの〜?」と言っていたが。 -
オット予想通り。
着た。
タクシーが。
どうするんだろう?もうホテルに500THB払っちゃったよ?と思いつつ、タクシーの運ちゃんはフロントのお姉さんの所へまず行ったので、成り行きを任せていたら、
このタクシーの運ちゃん、可哀想に帰された(笑)
この帰りようったら、頭をがっくっと落とし、顔は泣き顔、姿から落ち込み具合が伝わって来たからちょっと可哀想になった。 -
なんとか空港到着。
いつもならバンコクは乗り継ぎだから、右のインターナショナルチェックインカウンターへ行くが、今回は左。
初!! -
夜のバンコク行きの飛行機だともっと人がいるけれど、午前中の飛行機なのでチェックインする人もこれぐらい。
-
タクシーがもっと早く来てくれたら、少し空港でゆっくり出来たかも?
去年はオープニングセレモニーの前日にこの空港を訪れたのでまだお店もまばらだったけど、今回は活気が多少あり。
けど去年に引き続き思う事。
チェックインしたあと荷物が軽くなったとはいえ、雨が降ってたりスコールとぶつかったら・・・メインゲートに行くのにこの作りじゃ?? -
-
-
ここはいつも思うが、ギリギリに来て本当に問題ないと思ってしまう。
予定時間通りゲートに入ったら、まだ一つ前の飛行機の人達が・・・。
ので、FREEのオレンジジュースとレモンジュースで一息。 -
まだまだ動きそうもなかったから、またもやFREEのお菓子を。
バナナの皮につつまれているこちらのお菓子。
もち米の中にあんこのような?でもほんのり酸っぱい物が。
うー・・・完食したけど、もう1つは食べれない。
そしてもう2度と食べたくない(笑)
あたしは苦手な一品。 -
-
サムイに飛び始めたタイ航空。
今回最終日チャウエンで買い物中、ものすごい音と共に頭の上をかなり低く飛んでた。
サムイ3年目だけども、初めて見た! -
今回、バンコク行く飛行機。
-
何年か前は広島からサムイに来れたらしい!!
が、あまりにも利用客が居なくて廃止したそうだ。
その名残? -
さらばサムイ!!!
過去2回夜の飛行機だったから、こんなにもハッキリ街が見えると帰るのを実感して寂しい気分。
来年もサムイに来れるように、頑張りましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64