チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイステープを下り降りたソンテウは、そのままホテルに戻るのにまだ少し時間もあり、どうせ貸切だからと、昨日訪ねたワット・スワンドークの近くの床屋さんに再度寄ってもらうことにした。<br /><br />処が、床屋は今日も休み。近所の人に聞くと、いつも店は夕方から開いている、とのこと。又々会えず仕舞いに終わってしまったが、それでは、と、再びロイクローに走らせ、ルーシーダットン(&amp;amp;#3620;&amp;amp;#3653;&amp;amp;#3625;&amp;amp;#3637;&amp;amp;#3604;&amp;amp;#3633;&amp;amp;#3604;&amp;amp;#3605;&amp;amp;#3609;)の教室へ行ってみる。<br /><br />先生のコムさんがいました。しかし1年半振りの訪問と、あの時派ほんの僅かな時間のトレーニングだったから、当方のことを余り良く覚えていないようだ。いろいろ話して、ようやく少しばかりは思い出したようだ。<br /><br />この教室には昨日も数名の日本人がいたが、今日も又何人かいる。長期滞在の若い日本人の情報交換の場にもなっているようだ。<br /><br />ソンテウを外の大通りに待たせてあり、モーさんとの待ち合わせの時間も近づいてきている。コーヒーなども勧められたが、冷たいお茶を飲むだけにして、挨拶もそこそこにランナービューホテルに向わせる。<br /><br />約束の5時。タイ人の例に漏れず、30分程遅れてホテルにやってきた。今日はお父さんも一緒だ。両親、モーさん姉妹の4人でやって来た。モーさんは英語はまだ不確かなようだ。早速お父さんのToyota4WDに乗り込み、街へ出る。

遥かなるメコン(33)モーさん家族との再会。

2009/04/24 - 2009/05/10

ちゃお

ちゃおさん

処が、床屋は今日も休み。近所の人に聞くと、いつも店は夕方から開いている、とのこと。又々会えず仕舞いに終わってしまったが、それでは、と、再びロイクローに走らせ、ルーシーダットン(&amp;#3620;&amp;#3653;&amp;#3625;&amp;#3637;&amp;#3604;&amp;#3633;&amp;#3604;&amp;#3605;&amp;#3609;)の教室へ行ってみる。

チェンマイ市内の通りを走る送迎用のスクールバン。
    タイ語で大きく「รถรับ-ส้งนักเรียน(ロトラップーソン・ナクリエン」と書いてある。
    「รถ(ロト)」は「自動車」「รับ-ส้ง(ラップーソン)」が「送迎」、「นักเรียน(ナクリエン)」が「児童」。
    タイ語検定5級ではこの程度の文字は理解できた。

• ルーシーダットン(&#3620;&#3653;&#3625;&#3637;&#3604;&#3633;&#3604;&#3605;&#3609;)の教室のあるところ。<br />ルーシーダットンとはタイ式ヨガのことで、激しさはなく、ゆっくりした動作で、云わば一種の呼吸法に近いもの。<br />ルーシー(&#3620;&#3653;&#3625;&#3637;)とは「仙人」のことである。

ルーシーダットン(ฤๅษีดัดตน)の教室のあるところ。
    ルーシー(ฤๅษี)とは「仙人」のことである。

この奥にトレーニング室がある。

教室に集まってきている日本人の何人か。

1年半振りのモーさん家族との再会。

家族の皆さんから歓迎される。

案内してもらったチェンマイ市内の由緒ある寺院。

モーさん家族はこの寺院で敬虔な祈りを捧げている。