高島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中江藤樹(なかえ とうじゅ1608−1648年)は、近江出身の陽明学者で近江聖人といわれている。近江国高島郡小川村で生れ9歳で祖父に引き取られ、伯耆国米子から伊予国大洲(おおず)に移り、祖父の死後大洲藩に出仕した。<br />京都から来た禅僧の「論語」講義聴講をきっかけに、「四書大全(ししょたいぜん)」で朱子学(しゅしがく)を独学。<br />27歳で近江に残る母への孝養を理由に脱藩し、帰郷して学問に専念し藤樹書院という塾を開いた。<br />37歳のとき、王陽明(おうようめい1472−1529年)の思想に傾倒した。「朱子学は頭の学問 陽明学は心の学問」といわれるが、藤樹は朱子学の学問重視の考えでは理に到達することはできない、日常生活の中での実践を通して心に理をもとめる実践儒学・陽明学の思想のほうが正しいと考えた訳だ。<br />1648年、藤樹が亡くなる半年前に郷里・滋賀県高島市に「藤樹書院」を開き、門人の教育をした。平等思想を説き熊沢蕃山(くまざわ ばんざん1619−1691年)ら武士、商工町人まで広く門人が集まった。幕末の尊皇攘夷運動は吉田松陰(よしだしょういん1830−1859年)、高杉晋作(たかすぎ しんさく1839−1867年)、西郷隆盛(さいごう たかもり1828−1877年).、佐久間象山(さくま ぞうざん1811−1864年)らが陽明学に影響を受けており、大塩平八郎(おおしお へいはちろう1793−1837年)は町人の革命・大塩平八郎の乱(1837年)を起こした。中江藤樹は日本の歴史に革命をもたらす影響を与えた思想家の一人であった。<br />(写真は藤樹書院跡の光景)<br />

日本の旅 関西を歩く 滋賀県高島市の中江藤樹ゆかりの地

2009/04/13 - 2009/04/13

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真は藤樹書院跡の光景)

藤樹書院跡の光景。

藤樹書院跡の良知館。

藤樹書院跡の説明。日本陽明学の祖、中江藤樹が開設した近世最古の私塾。1880年に焼失し1882年に再建されている。書院の宝物として、光格天皇から賜った「徳本堂」の篇額や藤樹自筆の著書や衣服等がある。

• 藤樹書院跡の光景。<br />

熊沢蕃山入門懇願の跡の説明。

良知館の内部の展示。

熊沢蕃山入門懇願の跡。

藤樹書院跡の内部。

中江藤樹墓所。

• 中江藤樹墓所。<br /><br />

中江藤樹墓所の説明。

中江藤樹記念館の説明。

中江藤樹記念館。

中江藤樹ゆかりの場所の地図。