トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6/30<br />4泊したチビアーノからシウジ高原へ移動。<br />宿はホテルパノラマ<br />イタリア語とドイツ語HのH.Pでちんぷんかんぷん。<br />それでも勘と度胸で予約完了。<br />「空いてるよ」「オーケーよ」みたいなメールを頼りに出発です。<br />チビアーノからホテルまで路線を検索したら、コルバラ経由と出ました。素直に従って山道を走ります。<br />急勾配の坂道を自転車部隊が通り抜けていきます。<br />後ろ姿は若いけど、近寄ると結構な年配の元青年も頑張ってます。<br />車は快調に山道を進み最初の休憩地点「Passo Falzarego」2117mに到着。<br />簡単にサンドイッチで昼食。<br />何気なく立ち寄った峠でしたが、同時期ツアーで旅行した友人もここで休憩。<br />人気の峠だったのですね。<br />それからも、急勾配の山道を登ったり下ったり。<br />オルティセイの町に入りました。<br />ガソリンを補給して、もう1度道順を確認して目指すお花畑のシウジ高原まであと1歩です。<br />と、突然前を走るy氏のフィアットパンダが路肩に止まります。<br />クラッチが入らないというのです。<br />連日の山道走行で、異変が起きたのでしょうか。<br />しかし不幸中の幸いでした。<br />山道でなくて。<br />さっきのガソリンスタンドに引き返し、事情を話してとりあえず修理を依頼。<br />y氏が残り、5人のジジ・ババと荷持を乗せてアルファロメオスポーツワゴンはとりあえずシウジを目指して走ります。<br />この後の顛末いかに・・・。<br />

ジジ・ババあこがれのドロミテへーシウジ高原

19いいね!

2009/06/30 - 2009/07/01

333位(同エリア858件中)

4

54

oneonekukiko

oneonekukikoさん

6/30
4泊したチビアーノからシウジ高原へ移動。
宿はホテルパノラマ
イタリア語とドイツ語HのH.Pでちんぷんかんぷん。
それでも勘と度胸で予約完了。
「空いてるよ」「オーケーよ」みたいなメールを頼りに出発です。
チビアーノからホテルまで路線を検索したら、コルバラ経由と出ました。素直に従って山道を走ります。
急勾配の坂道を自転車部隊が通り抜けていきます。
後ろ姿は若いけど、近寄ると結構な年配の元青年も頑張ってます。
車は快調に山道を進み最初の休憩地点「Passo Falzarego」2117mに到着。
簡単にサンドイッチで昼食。
何気なく立ち寄った峠でしたが、同時期ツアーで旅行した友人もここで休憩。
人気の峠だったのですね。
それからも、急勾配の山道を登ったり下ったり。
オルティセイの町に入りました。
ガソリンを補給して、もう1度道順を確認して目指すお花畑のシウジ高原まであと1歩です。
と、突然前を走るy氏のフィアットパンダが路肩に止まります。
クラッチが入らないというのです。
連日の山道走行で、異変が起きたのでしょうか。
しかし不幸中の幸いでした。
山道でなくて。
さっきのガソリンスタンドに引き返し、事情を話してとりあえず修理を依頼。
y氏が残り、5人のジジ・ババと荷持を乗せてアルファロメオスポーツワゴンはとりあえずシウジを目指して走ります。
この後の顛末いかに・・・。

  • パンダの後について山道を爽快に走行中

    パンダの後について山道を爽快に走行中

  • いい感じの高原にやってきました

    いい感じの高原にやってきました

  • Psso Falzarego<br />スキー場のようです

    Psso Falzarego
    スキー場のようです

  • ハイカーの姿が見えます。<br />私たちはまずは小休憩して、シウジへ向けて出発。<br />長ーい長ーいリフト発見。<br />「行ってみたーい」とリフト乗り場へ急いだのですが、この時点ではまだ試運転中。<br />7/4にここを通過した友人はこのリフトに乗れました。<br />ひと足早かった・・・。

    ハイカーの姿が見えます。
    私たちはまずは小休憩して、シウジへ向けて出発。
    長ーい長ーいリフト発見。
    「行ってみたーい」とリフト乗り場へ急いだのですが、この時点ではまだ試運転中。
    7/4にここを通過した友人はこのリフトに乗れました。
    ひと足早かった・・・。

  • 木彫りのお人形<br />ここら当たりの特産品です

    木彫りのお人形
    ここら当たりの特産品です

  • 木の枝を利用して彫った壁掛け<br />どれも表情が違って面白い。<br />どれがい気に入りですか?<br />

    木の枝を利用して彫った壁掛け
    どれも表情が違って面白い。
    どれがい気に入りですか?

  • かわいい礼拝堂が見えます

    かわいい礼拝堂が見えます

  • 自転車あり<br />たくさんの自転車見かけました。<br />欧米人はエネルギッシュです。<br />それとも自転車の性能がいいのでしょうか。<br />車でさえ大変な峠を、ぞろぞろと自転車で越えていきます。<br />後ろ姿は一見青年ですが、前から見ると相当元青年。<br />食べ物が違うんでしょうかねぇ。<br />ドロミテ越えで、出会ったたくさんのバイク愛好者たち。とにかく、彼らのエネルギーに感服しました。

    自転車あり
    たくさんの自転車見かけました。
    欧米人はエネルギッシュです。
    それとも自転車の性能がいいのでしょうか。
    車でさえ大変な峠を、ぞろぞろと自転車で越えていきます。
    後ろ姿は一見青年ですが、前から見ると相当元青年。
    食べ物が違うんでしょうかねぇ。
    ドロミテ越えで、出会ったたくさんのバイク愛好者たち。とにかく、彼らのエネルギーに感服しました。

  • 峠にある小さなホテルでティーブレイク。<br />おいしいコーヒーとアップルケーキに舌鼓。<br />さあ、目的地のシウジまであと一息。<br />この調子なら余裕で3時ころには着けそうです。<br />賑やかなコルバラを抜け、オルテセイに車は入ってきました。<br />ここで、悲劇は起きました。<br />ガソリンも給油して、シウジまでの道も確認したところで、前を走るy氏の車が路肩によって停車です。<br />クラッチの調子が悪いというのです。<br />先ほどのガソリンスタンドに戻り、見てもらうと、とりあえず修理しなければということ。<br />山道の連続走行に耐えきれなかったのでしょうか。<br />あすは休みなので2,3日かかるから、詳細が分かったら連絡をもらうということに。<br />もろもろの手続きを済ませるためにy氏が残り、荷物と先発の5人はシウジへ向かうことになりました。<br />これまで、y氏の後をついていけばよかった夫とoneonekukikoは一気に責任重大となりました。<br />地図を見ると、Selva de val gardenaから入れそうなのに、みんな一様にCastelrottoまで行ってそこからSiusiに行くように勧めます。Selva de val gardenaにはいったほうがずっと近道なのにと思いながら、Castelrotto経由で5人と大荷物のアルファロメオは進みました。<br />

    峠にある小さなホテルでティーブレイク。
    おいしいコーヒーとアップルケーキに舌鼓。
    さあ、目的地のシウジまであと一息。
    この調子なら余裕で3時ころには着けそうです。
    賑やかなコルバラを抜け、オルテセイに車は入ってきました。
    ここで、悲劇は起きました。
    ガソリンも給油して、シウジまでの道も確認したところで、前を走るy氏の車が路肩によって停車です。
    クラッチの調子が悪いというのです。
    先ほどのガソリンスタンドに戻り、見てもらうと、とりあえず修理しなければということ。
    山道の連続走行に耐えきれなかったのでしょうか。
    あすは休みなので2,3日かかるから、詳細が分かったら連絡をもらうということに。
    もろもろの手続きを済ませるためにy氏が残り、荷物と先発の5人はシウジへ向かうことになりました。
    これまで、y氏の後をついていけばよかった夫とoneonekukikoは一気に責任重大となりました。
    地図を見ると、Selva de val gardenaから入れそうなのに、みんな一様にCastelrottoまで行ってそこからSiusiに行くように勧めます。Selva de val gardenaにはいったほうがずっと近道なのにと思いながら、Castelrotto経由で5人と大荷物のアルファロメオは進みました。

  • 車の故障にもめげずシウジ高原にたどり着いた第1陣。<br />偶然立ち寄ったインフォメーションで、車の通行許可証をもらい、ホテルパノラマに到着!!!<br />予想通りの素晴らしいところです。<br />まさに360度の展望。<br />荷をほどきy氏からの連絡を待ちます。<br />再びy氏の待つOrtiseiまで引き返し、シウジ高原へ。<br />今度はらくらく運転。<br />不思議なものですね。<br />はじめてのときはとてつもなく長く感じたsiujiへの道のりも余裕です。

    車の故障にもめげずシウジ高原にたどり着いた第1陣。
    偶然立ち寄ったインフォメーションで、車の通行許可証をもらい、ホテルパノラマに到着!!!
    予想通りの素晴らしいところです。
    まさに360度の展望。
    荷をほどきy氏からの連絡を待ちます。
    再びy氏の待つOrtiseiまで引き返し、シウジ高原へ。
    今度はらくらく運転。
    不思議なものですね。
    はじめてのときはとてつもなく長く感じたsiujiへの道のりも余裕です。

  • Ortiseiまで往復しても陽は高く、夕食まで近くをウロウロ。

    Ortiseiまで往復しても陽は高く、夕食まで近くをウロウロ。

  • 夕闇が迫ってきました

    夕闇が迫ってきました

  • 1夜明けて。<br />素晴らしい高原の朝です。<br />

    1夜明けて。
    素晴らしい高原の朝です。

  • ホテルの前には山羊が3匹

    ホテルの前には山羊が3匹

  • お決まりの朝食前の朝散歩。<br />夜露が草を濡らし、そこに朝日が当たって、キラキラとさざ波を打ってます。<br />「この風景が見たくてここまで来たのだ」<br />という実感がじわじわと湧いてきました。<br />お日さまありがとう

    お決まりの朝食前の朝散歩。
    夜露が草を濡らし、そこに朝日が当たって、キラキラとさざ波を打ってます。
    「この風景が見たくてここまで来たのだ」
    という実感がじわじわと湧いてきました。
    お日さまありがとう

  • リフト乗り場のすぐ横にあるHotel Panorama<br />ハーフボードで一人67ユーロ<br />今回のドロミテ旅行で一番高い。<br />それでも2食付きで1万円を切ります。<br />panoramaの名の通り360度の絶景です。<br />今回は車で来ましたが、結構のの回り道ですので、下の町からリフトで来るのも手軽でいいかと思います。

    リフト乗り場のすぐ横にあるHotel Panorama
    ハーフボードで一人67ユーロ
    今回のドロミテ旅行で一番高い。
    それでも2食付きで1万円を切ります。
    panoramaの名の通り360度の絶景です。
    今回は車で来ましたが、結構のの回り道ですので、下の町からリフトで来るのも手軽でいいかと思います。

  • 朝食を済ませ出発まで再び散策。<br />

    朝食を済ませ出発まで再び散策。

  • シウジは1泊だけでcavaleseへ移動。<br />1台しかない車ですから、y夫妻はリフト、バスを乗り継いでの移動となります。<br />車ですと3時間の予定ですがなれない道ですから早々に12時過ぎにシウジを出発。<br />のんびりとうたたねの牛さんの横を失礼!<br />全然動じません。<br />やはりCastelrottoを通り、Bolzanoを通過して、Oraから山道に入ります。<br />ドロミテの山道は半端ではありません、<br />一気に登っていきます。

    シウジは1泊だけでcavaleseへ移動。
    1台しかない車ですから、y夫妻はリフト、バスを乗り継いでの移動となります。
    車ですと3時間の予定ですがなれない道ですから早々に12時過ぎにシウジを出発。
    のんびりとうたたねの牛さんの横を失礼!
    全然動じません。
    やはりCastelrottoを通り、Bolzanoを通過して、Oraから山道に入ります。
    ドロミテの山道は半端ではありません、
    一気に登っていきます。

  • y氏夫妻はこのゴンドラで山を下って行きました、<br />こわいような急斜面をぐんぐん降りていきます。<br />Cavaleseで待ってますねぇ

    y氏夫妻はこのゴンドラで山を下って行きました、
    こわいような急斜面をぐんぐん降りていきます。
    Cavaleseで待ってますねぇ

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Penelopeさん 2009/07/28 14:44:13
    地図ひっぱり出してきました
    oneonekukikoさん、こんにちは

    またまた遊びに来ました。

    ドライブ編では、詳しく地名が出ているので、
    MichelinのAtlasをひっぱり出してきて、
    どのようなコースを走られたのかを見ながら、
    oneonekukikoさん御一行の旅に乗っかった気分で楽しんでいます。

    Castelrotto経由を奨められたのは、
    Sta Cristinaから分かれるもう一つのコースは、steep hill区間があって、
    びっくりするような坂やカーブが連続するルートがあるからかもしれませんね。

    地図を見ているだけでも、かなりの山岳ルートのようで、
    大変だけれど、とっても楽しそう!

    Pandaのクラッチの故障というトラブルにはびっくりしましたが、
    皆さん、ご無事で何より。

    この後の旅行記も楽しみにしています。

    Penelope

    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2009/07/28 16:48:44
    RE: 地図ひっぱり出してきました
    penelopeさん
    書き込みありがとう。
    > ドライブ編では、詳しく地名が出ているので、
    > MichelinのAtlasをひっぱり出してきて、
    > どのようなコースを走られたのかを見ながら、
    > oneonekukikoさん御一行の旅に乗っかった気分で楽しんでいます。

    一緒に旅してくれてありがとうございました。
    地図までだして一緒についてきてくれて
    嬉しさ倍増です。
    感激です。

    ドロミテの山は侮れなかった。
    何しろ高低差が只者ではありませんでした。
    そのうえ180度に近い
    つづら折り。
    そんな急カーブ、急勾配の山道を
    おじさん自転車部隊が走り抜け
    オートバイが走り抜け・・・。
    レンタルした車はイタリアのオートマ車でしたが、
    ベンツやBMWは山道をすいすい追い越していきます。

    馬力が違うのでしょうね。
    イタリア車はおしゃれだけど山には???

    車の修理30日に出して7/3日に直りましたが
    またも途中で具合が悪くなり
    FIATの修理工場入り
    結局ここでは何やらスプレーしてオシマイ。
    おっかなびっくりCavalesseまで戻ってきました。
    y氏夫妻はcavalesseで別れて
    インスブルック、ハルシュタットを回って帰る予定が大幅に変更
    でも、ジジ・ババはめげません。
    やり残したドロミテの宿題
    次回の課題にしますね、

    ドロミテには宿題いっぱい残してきました。

    oneonekukiko
  • デコさん 2009/07/21 14:39:52
    予習にお邪魔させていただいてます♪
    oneonekukikoさん、こんにちは!

    先日はてるてる坊やのお見送りありがとうございました(~~)
    出発まであとわずか…予習をさせていただいています〜

    そして、素敵な旅行記に見惚れています♪
    こんなにお天気が良くてほんとにてるてる坊やが威力発揮なのですね(~~)
    とっても気持ちよく歩いてこられたようで、羨ましい!!

    これからのアップも楽しみにさせていただきます(~~)

    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2009/07/21 21:52:49
    RE: 予習にお邪魔させていただいてます♪
    デコさん
    蒸し暑い日本を離れて
    すがすがしい空気をたっぷり味わってきてくださいね。

    予習なんてとんでもない
    デコさんはドロミテの先輩です

    先輩これからもどうぞよろしく

    oneonekukiko

oneonekukikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP