ロワールの古城周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのパリ旅行の2日目です。<br />TGVに乗ってToursまで行き、予約していたお城めぐりツアーに参加しました。<br />

フランス・パリに行ってきました。? ロワールのお城編

2009/07/01 - 2009/07/07

ふわふわ

ふわふわさん

初めてのパリ旅行の2日目です。

鉄道 高速・路線バス

2日目です。
    朝、リヨン駅前からバスでモンパルナス駅まで行ってTours行きのTGVに乗りました。
    ネットで安い切符が買えたのでよかったです。昨日切符を受け取った窓口は早いからか2つしか開いていなくて人も並んでいたので、昨日受け取っておいてよかったです。

外には小麦畑が広がっています。風力発電もたくさん見られました。

1時間ほどでTours駅に着きました。

いろんな種類があるんですね。
    乗り心地は日本の新幹線と同じ感じでした。

駅構内にお城めぐりツアーを申し込んだ会社のカウンターがあります。
    ネットで申し込んで、クレジットカード番号を電話で伝えました。
    同じ時間に3台のバンでツアーが出ました。
    行き先などが違うのでしょうか。うちはシュノンソー城とアンボワーズ城を回るツアーです。
    9時半に出発して1時15分ごろ戻ってきます。

シュノンソー城に着きました。
    ツアー料金には入場料は含まれていません。
    運転手さんが窓口で言ってくれたので、団体の料金で入ることが出来ました。
    歩いていくとお城が見えてきました。
    少し改装中ですね。

庭にはオレンジが・・・
    採ってはいけませんと書いてありました。

お城の中です。
    きれいなステンドグラスです。

ギャラリーです。
    床のチェッカーマークが素敵でした。

お城の中から見た庭園です。

庭の花もきれいでした。

シュノンソー城からまた車に乗って次のアンボワーズ城に向かいました。
    坂を上がっていくとお城の庭にある教会が見えてきました。
    ここにレオナルド・ダ・ヴィンチのお墓があるそうです。

レオナルド・ダ・ヴィンチと書いてあります。

お城の周りの町並みです。とてもきれいです。ジブリ映画に出てきそうな感じです。

これがアンボワーズ城です。

お城の下を流れるロワール河です。

お城の中です。

シュノンソー城のように庭は広くはないけど、町の景色がとてもきれいで気に入りました。
    この後、車でTours駅まで戻ってツアー終了です。
    またTGVに乗ってパリ市内まで帰ります。

モンパルナス駅まで戻ってきて近くのカフェで休憩しました。行きたかったクレープ屋さんはお昼の営業が終わっていたので、他のカフェに入りました。これは子どもが注文したチョコレートクレープです。

カフェの近くからバスに乗り、少し歩いてオルセー美術館に着きました。

閉館時間まで1時間ほどしかなかったけど入りました。ミュージアムパスを持っていたので入れたけど、窓口のチケット販売は終わっていました。

とりあえずミレーの落穂ひろいを探しました。
    この後、上の階も見たかったのですが、閉館30分くらい前だったため、上から締めていっていて見ることができませんでした。
    また来ることにして、今日は出ることにしました。

オルセー美術館の中の様子です。
    ここを出てから歩いてルーブル美術館に向かいます。
    今日は遅くまで開いている日なので、まだ間に合います。

ルーブルのピラミッドが見えてきました。
    昨日も今日もとても暑くて歩くのも辛かったですが、見えてくると足も軽くなってきました。

セキュリティチェックの後、エスカレーターで降りていきます。

モナリザ目的でドノン翼に向かいます。

モナリザはこちらでございます。この標識に従って行けば見れるはず。

モナリザのところに到着しました。やはり人が多いですね。

思ったより小さい絵でした。

ミロのビーナスです。

後姿です。

逆ピラミッドです。

ルーブルから出て食事をして、生牡蠣が食べれるお店があるとガイドブックに出ていたのを思い出し、歩いて行ってみることにしました。
    お刺身もある言われたので、生牡蠣とサーモンのお刺身と白ワインを注文しました。おいしかったです。

近くのモノプリにも寄って買い物した後、オペラ・ガルニエの近くのバス停からバスでホテルまで戻りました。