2009/07/04 - 2009/07/07
147位(同エリア266件中)
Kurapiさん
- KurapiさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ10件
- Q&A回答8件
- 236,553アクセス
- フォロワー5人
柳田國男の『遠野物語』の世界が好きで、いつか旅してみたいと思い続けていた遠野。
私、宮崎駿アニメ『千と千尋の神隠し』のような、ちょっと不思議で(でも怖さはあまりで)温かい不思議の国に憧れがあるようで・・・。
普段まず値引きしない 伊丹空港⇔花巻空港 が、
JAL日本航空の定額給付金記念バーゲンフェアで片道12000円!
これは行くしかないと思い、一人旅ってきました★
・・・がっ、ここで重大な落とし穴が。
一人旅なのでレンタカーは不経済と、交通機関を利用するつもりでいたら、ないんですね〜これがびっくりするぐらい電車もバスも本数が少ない。
大阪市内で働いていて、普段、車なんて必要の無い暮らしをしているので、「電車やバスのアクセスがよくてあたりまえ」と無意識のうちに思ってたみたいです。
「遠野物語の世界が、そんなアクセス便利なテーマパーク化されてたらそれこそ興醒めやん!」
自分の愚かさに気付いたワタクシ、「のんびり気の向くままに一人旅」から「アクセスだけは計画的に一人旅」に路線を変更。(4月の八重山諸島一人旅で若干反省した・・・という話もある)
やってみたら、けっこう楽しかったです(笑)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 JALグループ
-
●7/5(日) 遠野へ出発!
08:24 JR北上駅発(東海本線[盛岡行])
08:35 JR花巻駅着
09:17 JR花巻駅発(釜石線[釜石行]はまゆり1号)
10:12 JR遠野駅着
さて今日は念願の遠野へ出発です。
のどかなローカル線(釜石線)に揺られて約1時間。遠野をめざします。 -
まずはカッパ淵へ…
駅に荷物を預け、遠野物語の世界へ出発です。
レンタサイクルも小回りが利いて便利なのですが、最近日焼けにおびえる私はバスを利用することに。本数が少ないので計画的に利用しないといけませんが、結構便利なタイムテーブルとなってます。
(時刻表や観光地図はバス停前にある観光案内書で入手可能)
10:28 遠野駅発(路線バス[附馬牛線])
10:43 足洗川着
足洗川は「カッパ淵」「伝承園」などの観光ポイントの最寄バス停。
自転車だと駅から最短距離で20分くらいでしょうか。
(田園の中を行く道を選ぶともっとかかる) -
●お寺を抜けてカッパ淵へ
バス停から観光地図を便りにカッパ淵をめざします。
どうやらこの「常堅寺」を抜けていくようですワオ〜ン!
(この寺にはカッパの顔をした狛犬さんがいるらしいのですが、見逃しました) -
寺の裏手に回ると、小川に沿った小道に標識が…
-
カッパ淵とうちゃく〜
-
はっ、河童さんが(笑)
-
胡瓜を捧げてみました(笑)
-
遠野物語にはいくつか河童の話が出てきます。
そして、遠野で手に入れた地元紙『パパヤチニカ23号/特集:カッパ』に興味深い記事がありました。河童は、口減らしのため殺された子供のことじゃないかという話です。遠野の代表的な観光スポットのひとつ「デンデラ野」が姥捨て山伝説の場所であるように、カッパ伝説が残る川は・・・・・・。 -
実はカッパ淵のすぐ傍に、謎の神社がありまして。
-
朽ち気味の鳥居にドキドキ。
-
と、なんと安倍一族が祭っていた神社であることが判明!
安倍一族ってあれですよ「炎立つ」ですよ!
このあたりに一族の屋敷があったとのこと。まぁ! -
●伝承園へ
続いて訪れたのはこちらのちょっとした施設。
実はあるものが見れるんです…。 -
が、その前にお腹がすいたので食事をとることに。
伝承園併設の食事処で「ひっつみ」を注文。
鶏がらベースのスープにお米で作ったワンタン(具なし)が入ってる…と想像してもらったら伝わるかな? -
さて園内へ。
昔の農家の建物をいくつか移築してあり、 -
佐々木喜善さんの記念館もあります。
佐々木さんはここ遠野出身の方。独自に地元の昔話を収集していたそうです。
柳田國男が著した『遠野物語』は、この佐々木さんから聞いた話をあるいみ編集したもの。
佐々木喜善さん著の遠野の昔話集を後で買ってみたのですが(ちくま文庫から出てる)、日本の昔話のあらゆる話が詰まっている感じでした。 -
退屈なウンチクはこれくらいにしまして・・・
ここのメインは民家の中にありますよ、いざ! -
農家で行われていたお蚕さま…養蚕業の手法が示されています。
ぶら下がってる蜂の巣箱みたいなのに見えてる白いの、全部、蚕の繭です。 -
そしていよいよ・・・
-
おしら堂へ!
-
お堂…の壁一面に並んでいる「おしらさま」
-
これは別の場所の写真ですが、そもそもは農家の床の間なんかに祭られてる神様なんですね。
-
由来はこちら。
蚕と縁の深いこと、
凶事を「おしら」せしてくれる使者であること、
馬と娘の悲恋にまつわる昔話と関係しており、ゆえに馬と娘の2対が対になっていること
などが記されています。 -
とはいえ、このライトアップでこの迫力だとドキドキ(汗)
-
お堂を出た時はちょっとホッとしました。
-
●「遠野ふるさと村」へ移動!
13:21 足洗川発
13:30 ふるさと村着
バスで移動の時間がやってきました。
しかしまあ何と言うことでしょう!2時間40分もあったのに、全然時間が足りませんでした。(多分、かっぱ淵で喜びすぎた)
遠野の雰囲気が肌に合いすぎてる自分を感じながら、次の観光ポイントへ。 -
「遠野ふるさと村」というのは、遠野の昔ながらの民家を移築したりして、いわば『遠野物語』の頃の遠野村を再現した施設。
入ってすぐの食堂前に置いてあった「バケツdeジンギスカン」。某TV番組で有名になったよね〜 -
エントランスゾーンを抜けて、いよいよ村の中へ。
マヨイガ橋を渡ります。
「マヨイガ」とは遠野物語に出てくる不思議なお家。ここに迷い込み、一つだけモノを持ってくると福が授かるというお話。私もマヨイガに迷い込みた〜い♪ -
スグリの実、発見。
-
第一民家発見(笑)
昼寝したくなる縁側だな〜と思っていたら、後でお兄さんが寝転んでいたのを発見。私が現れたので慌てて起き上がっていたよ、悪いことしたなあ。 -
民家の中にも入れます。
まったり。時が止まったような空間。 -
不思議な藁人形も展示されてました。
「雨風祭」という行事に使用されていたものを再現したのだとか。・・・何となくフウテンの寅さんっぽい。 -
こちらは遠野に限らず花巻でもよく見かけた「鹿踊り」の衣裳というか人形というか・・・。違うところも多いけれど獅子舞みたいなものと思っていただければ。
でもチョーカッコイイよね。 -
・・・・・・おそらくこの旅行記を読んでる人の大半が、かっぱ淵あたりからドン引きされてると思いますが、突っ走ります。
にわか雨が振ってきたのでこの炉辺でしばしボーっと座ってました。雨の音が心地よい。
(そしてこのとき、例のお兄さんが縁側で寝ていた) -
さて雨もすぐ止んだので村歩き再開です。
-
遠野の民家はどれもこのように逆L字型をしています。
「曲がり屋」というそうです。
左側の馬がいるのがわかるかな?
厩と住居部分を一体化させて、曲がってる部分にある土間でセントラルヒーティングを行う、寒い地方で馬を守るために生まれた住居形態なんだそう。 -
水車が涼しげに回っています。
水がね、本当に冷たいの! -
のんびり歩く村の中。
-
約2時間半あった時間は、またまたあっという間に過ぎてしまいました。見てないとこもあったのに!と思いながらもバスを逃すと大変なので、バス停へ。
しばし待つ間、きぶどうジュースで喉を潤します。
野趣溢れるお味でした。 -
15:24 ふるさと村発
15:48 遠野駅着
写真は、遠野駅のロータリーにある河童像です。
なかなか凶悪な顔をしてますネ。 -
さて今回宿泊したのは「あえりあ遠野」。
基本、民宿が多い遠野で多分唯一のホテル。
●18:00から語り部さんによる昔話が聞ける
というのがポイントで宿泊。
駅周辺をブラブラしてからホテル(駅から徒歩10分弱)へチェックイン。ゆっくり大浴場で過ごしてから、語り部さんの話を聞きました。
「昔と比べると、遠野弁も随分標準語化されました」と語り部さんは仰ってましたが、何の何の。地の言葉で語られる昔話は、ホント異国の言葉のようででも懐かしい感じもして・・・。 -
昔話を楽しんだ後、夕食を摂るのを兼ねて散歩を楽しむことに。ホテルのすぐ裏手にある神社からいくつかの史跡・伝承ポイントが連なっているのですが・・・途中から緑深き道と化していたので翌日に再訪問することに。
-
遠野は実は北海道民に負けず劣らずジンギスカン好きな土地なのだとか。ホテルの近くに「地元民が愛するジンギスカン御三家の一つ」があるとのことで、行ってみたのですが・・・日曜の夜なのがいけないのか、誰も客がいなかった・・・ので素通り。
石垣島で一人焼肉をしたことのある私ですが、羊肉経験が浅いため、真の意味で一人ジンギスカンはハードルが高いよね〜〜(汗)
少し時間を置いたら客が入ってるかな〜と近くのスーパーを散策。ううーんマジ肉売場の羊度が高い〜。 -
ラムのスライスって初めて見たんですけど・・・それも山盛りっと!
-
肉売場の横にはやっぱりあった、ジンギスカン用のバケツ。(中で炭を焚いて、上に鉄板を乗っけて使用する)使用上の注意書つき。
-
スーパーの店員さんに若干怪しまれながらの物色は続きます。(でもバケツの写真を撮ってるところで観光客だと判断されてマークを外された)
惣菜売場にあった、杏の紫蘇煮。
・・・・・・杏ってスイーツじゃないの〜?(汗)
大阪では杏を食べる習慣が多分あまりない(関東では縁日でメジャーな「杏飴」もありませぬ)のでかなり不思議。 -
この中央の方もかなり不思議な存在でした。
冷麺と並んで堂々と鎮座する「あずきばっとう」。
・・・甘い、甘いんだよね、アンコだよね???
お汁粉っぽい中に見えるは極太のトコロテンぽいもの。
というか何故、冷麺と同列???
ハニー食品に小一時間ほど問いただしたくなりました。 -
遠野の食卓事情を堪能した後、件のジンギスカン屋の前を再度通ってみましたが・・・やはり客がいない・・・のでコチラの居酒屋に変更。(それでも客は2人でしたが…切実に不況??)
-
店長いわく「こちらではよく獲れるけど他地域では割に高級魚」という、ソイを唐揚でいただきました。美味かった!
-
花巻の居酒屋同様、大阪から来たことを珍しがられながらほろ酔いになってホテルへ戻ります。
遠野の駅前はとっても静か。。。
駅と川を越えた国道沿いまでいくとコンビにもあるし賑やかなんでしょうが、民話の里として落ち着いていていい感じ。 -
さて一夜明けました!
ホテルでのんびり朝食をいただいたあと(美味しかった!)、フロントに荷物を預け、遠野探索2日目スタート。昨日諦めた、ホテル裏手の神社から攻めます。 -
山の斜面に立つ神社から、さらに高台をめざすと鍋島城跡に出るとのことなのです
-
それがこの道・・・・・・・・・・昨夜諦めたのも当然っしょ?(笑)
※山を迂回する車道があることを後に発見 -
上がると謎の展望台が
-
遠野の町を一望できます。
駅前、国道周辺を過ぎると、昨日うろうろしてた田園風景が広がってます。 -
下山して、さてどうするかなと喫茶店で情報収集することに。
-
お米から生まれた清涼飲料「ビアンラルク」なるものをいただきつつ、自転車か徒歩かで悩んでたポイントの回り方を店員さんに相談。
「歩いてすぐですよ〜」 と言われ、おっしゃー!と思ったのですが・・・。 -
歩くと意外とかかったよ、喫茶店のお姉さん・・・。
多分地元の人は普段、車でしか移動しないに違いない(笑)
でもKurapiにも狙いがありまして。
このあたりで2時間ぐらい観光したら、ちょうどいいタイミングでバスが来るんですよね。
さて、3つぐらいポイントが並んでるんですが、まずは「卯子酉様(うねどりさま)」へ。 -
地元では恋愛成就スポットらしく、こんなものが
-
便乗してみました☆このどこかにKurapiの願い事が(笑)
-
さて、続いては「五百羅漢」へ
-
またもやいい感じの山道を突き進みます。
-
ええと、市内に熊出るんですか・・・?(汗)
こんな表示、知床旅行以来ですョ。 -
前方に、輝く三角岩を発見。
陽光に照らされてるからなんですけど、その絶妙さに…神秘を感じません? -
輝きをめざして突き進むと、あっ、気がつきました!
周りの岩という岩に、羅漢(悟りを開いた聖者)が描かれています! -
ここも
-
ここも
-
ここも!
「五百羅漢」は凄みすら感じる不思議な空間でした。
そんなに長居したつもりはないのですが、気づけば1時間近くが経過! 慌てて下山しました。 -
続いてバスで、昨日訪れた「伝承園」「遠野ふるさと村」とは反対方向を走り、「千葉屋敷」へ。
-
こちらは、まだ実際に人が住んでいるのですが、一部を観光客に公開しているスポットです。
・・・屋敷の維持って大変だろうなあと思いながら見学。 -
この日のバスは、途中からほぼ貸しきり状態。
「折り返してくるから〜。でもチョッと時刻表より遅れると思うから、焦らず待っててね」
と言っていた運転手さん(実際少し遅れてきたョ)に再びピックアップされて、駅前まで戻ります。
途中の山や田園風景が美しい〜〜〜〜〜〜。 -
17:01 遠野駅発(釜石線[盛岡行])
17:53 新花巻駅着
タクシーにて空港まで(約10分 1500円)
19:00 いわて花巻空港発(JAL JEX2188便)
夕方まで何をするでもなく自転車で遠野をブラブラした後、帰途につくことに。
初夏の遠野はそこにたたずんでいるだけで時間が飛ぶように過ぎて行く場所でした。
夕日に見送られて、またね遠野!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- たおんさん 2009/09/02 00:28:53
- 遠野、いいとこですねー。
- Kurapiさん、こんにちは。
お久しぶりです。
以前、東北に行ったときに、遠野も行きたかったんですけど
時間がなくて諦めたので、Kurapiさんの旅行でじっくり土地
の雰囲気を楽しませてもらいました。
本当に静かで落ち着いたいい場所なんですね。
こんなに河童河童したとことは思いませんでしたが、なんか
愛嬌があって親近感湧きますねー。
最近ちょっとPCから遠ざかってたので、Kurapiさんの旅行
記も見せてもらってなかったのですが、最近は一人旅づいて
るんですか?いいですよねー、一人も。
また新しい旅行記も楽しみにしてますね♪
- Kurapiさん からの返信 2009/09/10 16:19:31
- RE: 遠野、いいとこですねー。
- たおんさん、こんにちは〜♪
たおんさんは以前、レンタカーで東北回られたんですよね。
旅行好きな人は周りにいるのですが、
私の好みがコア過ぎるのか、(もしくは計画が唐突すぎるのか)
連れを見つけられずの一人旅が続いておりまする〜。
でも今月、来月は会社の人としまなみ海道と、
石見銀山に行くことが決まってるので楽しみです☆
PC・・・私も基本的に会社でしか使わないんですよね〜。
で、上司がいないときしか開けないの(笑)
なんであまり他の人のページに遊びにいけてないのですよ〜〜。
だめだなーって思うんですが(笑)自分の旅行の記録をつけるのが一番の目的だしって開き直ってます。
-
- Noririnさん 2009/08/08 00:13:19
- カッパ像に激萌え〜
- Kurapiさん こんばんは〜
1日・・・アッ!!2日遅れてしまったけど、お誕生日おめでとうございます!
花巻と遠野に友達が住んでいるので良く行ったなぁ。。。
と○○年前をしみじみ懐かしんでしまいました。
しっかし、よく電車&バスで移動したと感心。
釜石線なんて1日に何本走っているんだか・・・
わんこソバは食べなかったの?
私は食べたお椀の前で記念撮影した記憶が(笑)
なんだか久し振りに岩手へ行きたくなりました。
新しい1年もステキな年でありますように♪
Noririn
- Kurapiさん からの返信 2009/08/10 11:13:23
- あのカッパ像、激悪な顔でしょ〜
- Noririn姉さまこんにちは〜。
花巻によく行ってたとは伺ってましたが、遠野もなんですね。
遠野、すっかり気に入ってしまいました。どうやら私は盆地が好きなようです(笑)
レンタカーは一人だと色々メンドクサイし何かあったとき怖いなーと敬遠したのですが、花巻空港に降り立って「・・・この土地なら全然走れるワ」と確信しました(笑)
わんこそば!
そういえばわんこそばが食べれる店と遭遇しませんでした。
お土産にわんこそば饅頭は買って帰ったのにナゼ?!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
遠野(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
71