2009/06/28 - 2009/07/08
3008位(同エリア7866件中)
CAZさん
最終日の行動と今回の旅のまとめをしていこうと思います。
ホーチミンのタクシー/バイクタクシー/両替について/国内線の予約/電車/安く宿泊するためにはどうするか等々を盛り込もうと思います。
今日の予定のメインは移動です。ホイアンからダナン空港に行き、飛行機にてホーチミンに入ります。23:50のANA932便にて成田へと向かう予定です。なんとか無事スケジュールを消化してくることができました。
最終日の行動を含め、今回この予定を立てた時の不安やわからなかったことを思い出しながら、今後皆さんのベトナム旅行の参考になるようなことを書き留めておこうと思います。少しでも皆さんのお役に立てれば幸いデス。
尚、ところどころ写真がピンボケだったり傾いていたことをお詫びしておきます。次回に向かって少しは勉強しようと思ってはいますが…。
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー
-
◆グリーン・フィールド・ホテルの宿泊に付いている朝食(バイキング)
ホテルのフロントのお姉さんに言いくるめられ、ダナンの空港までホテル手配のタクシーを使ってみることにしました。料金は12USドル(216,000VDN=1,145円)
安くあげたければ、路線バスでダナンまで出て、そこからタクシーを使う手も考えられます。
タクシーなら、ダナンから乗る飛行機(13:40→14:50ホーチミン着)を逆算すると宿を出るのは11:00で十分間に合い、気合があれば朝一からもう一回りホイアン散策もできたでしょう。 -
◆ホテルのプール
自分は万全を期して、移動に集中することにしました。
今回ホイアンでの宿泊に関しては、ランタン祭りと重なるので念のため宿は日本の代理店を通して予約を入れました(1泊2,500円)。
しかし、このホテルも祭りの当日に部屋は空いていたようで直アポか直に来て宿を取ることも可能だったようです。 -
◆グリーン・フィールド・ホテル
TEL 0510.3863484
FAX 0510.3863136
フロント横にあった表示価格
シングル 180,000VDN(954円)
ダブル 210,000VDN(1,113円)
自分は1泊2,500円×2泊の宿代がかかってます。
この日、11:00にチェックアウト
ホテルおかかえのタクシーでダナン空港へ -
◆ダナン空港へ向かう途中の風景
:ベトナムはいたるところ空き地か建設途中というのが多かった。
メータータクシーだったらホイアンからダナン空港までいくらだったか?
次回のチャレンジャーの報告を待ちましょう。
タクシーは、空港ゲートで10,000VDN払っていた。 -
◆ダナン空港
国内線のチケットをどうするか?
これはフォートラベルで質問し、達人たちにアドバイスを頂きました。
ベトナムに着いてからでも買えるということでしたが、宿泊予約や当日帰国があったので念のためベトナム航空のサイトで事前予約をしました。カード払いです。英語規約は読めませんでしたが、予約方法は難しくありません。メールアドレス入力があり、確認をしてからプリントアウトが必要になります。それをチェックインの時に見せます。 -
◆ダナン空港
行きのベトナム航空のチェックインの時、用紙を渡し、スーツケースを預けると、英語で何やら言われました。
中1英語レベルの自分はさっぱり理解できません。
たぶん荷物に関して無料だよということと、シートはどこがいいかということだと思います。
ダナンからの帰りの空港チェックインでは何も言われずチケット発券。 -
◆ダナン空港
チケット予約のリコンファームについて
現地の人の言うことには、リコンファームをわざわざする必要はないとのこと。でも、達人トラベラーの方がしておかないと乗れないことがあるとおっしゃっていたので往復ともにリコンファームをしておきました。1回は友達に頼み(電話)、1回はベトナム空港の看板が出ているオフィスへ行きました。 -
◆ダナン空港
国内線の予約・利用
中1英語レベルの自分ができたのです。みなさんも機会があれば、是非チャレンジしてみて下さい。 -
◆ダナン空港搭乗口
タクシーについて
今回わかったことが、「タクシー会社は自分で選べ」ということ。日本的感覚は捨てた方が良いと思います。
ベトナムでは、何でもかんでも来たから乗る、という姿勢だと嫌な思いをする確率が上がります。 -
◆ダナン空港搭乗待合室
ホーチミンで自分が選ぶタクシー会社は、マイリーンとヴィナサンの2つ。
地元人の夫婦にも聞いたら、やっぱり妥当な選択らしい。
旦那さんはマイリーンが、奥様はヴィナサンが1押しでした。 -
◆ベトナム航空
:国内線に乗る
今回2社以外のタクシーに乗ってしまい失敗がありました。
1.初日の空港→ホーチミン市街へ
メータータクシーにもかかわらず、街まで10USドルだと言われた。(内容は??/10に記載) -
◆ベトナム航空
:さあ、ホーチミンへ戻るぞ!
2.もう1回は市内での移動
これは噂のメーターの料金がすごいスピードで上がっていくやつ。待ち合わせ時間に遅れていたし、40,000VDNだったので我慢しましたが、時間があったらマジぶち切れてました。やばいと思ったら、すぐに降りて乗り換えましょう。戦うのはリスクがついてまわるのを忘れずに。 -
◆ホイアン上空(窓が汚いので写りはイマイチ)
ちなみにホーチミンのタンソンニャット空港⇔ホーチミン市街のタクシー料金は、
ヴィナサンは定額で95,000VDNと定額制のようです。マイリーンはメーター制でだいたい80,000〜100,000VDNくらいで行ってくれました。
まあ、100,000VDN以上だと怪しんだ方がいいと思います。この金額を忘れずに!! -
◆ホーチミン上空
:間もなく着陸。予定通り14:50
帰りは全荷物移動なので、自分は背中にリックを背負って小さめのスーツケースがありました。夜中の成田行きまで時間があるので、いったんホーチミンの街中へくり出します。
ここで自信半分のひらめきがわきました。国際線のチェックインをしてしまえば、スーツケースを預けられる、と。 -
◆タンソンニャット空港到着
しかし、やっぱり世の中そんなに甘くありませんでした。インフォメーションのお姉さんに「チェックインは2時間前からよ」と、言われて渋々スーツケース同伴行動に。
荷物預かり所があるのですが、預けシステムを下調べしていなかったのと安全性に疑問を抱いていたのでそれはパスします。 -
◆サイゴンタックストレードセンター内にあるカフェ
:レックスホテルに対面にあるショッピングセンター
タンソンシャット空港から市街へのタクシーは客を送ってきたマイリーンタクシーをつかまえて乗り込みました。空港スタッフにタクシー乗り場で乗れ!、みたいなことを言われたのですが、運転手がにらみをきかせてOKに。運転上手い兄ちゃんで78,000VDN。
とりあえず、「1人お茶」することにしました。 -
◆サイゴンタックストレードセンター内にあるカフェ
:レックスホテルに対面にあるショッピングセンター
お客さんがあまりいないけど雰囲気のいいカフェじゃん、なんてお気楽な感じでいたのですが、その理由が後でわかったような気がします。 -
◆高級感のある紅茶とケーキ(気が抜けていて一口たべてしまってマス↓)
フルーツケーキ 44,000VDN(234円)
お洒落な紅茶(名前不明) 42,000VDN(223円)
紅茶が予想外に高かった…。
こんなんだったら屋台でアイスコーヒー(6,000VDN)飲めば良かった(我ながらセコイと思ってマス)などと言ってもあとのまつり。しかも釣りが足りない。
この店へは2度と行かねぇーぞ! -
◆両替所
旅の最後の夕食は、ベトナム人夫婦の友達を誘っており、手持ちのベトナムドンが少々心細くなっておりました。
なので自分が知る両替所の中で1番良いレートだと思う店へ1万円をベトナムドンに両替しに行きます。
例を出すと旅初日のレートで1万円を両替すると、
銀行1,875,000VDN
ベンタイン市場奥からレタイントン通りを右に曲がった金製品取り扱いの店1,900,000VDN
このお店1,906,000VDN -
◆両替所周辺(ここは店頭にガードマンがいる)
両替所を出て右を向くと、その先はグエンフエン通り(左に進むとドンコイ通りにぶつかる)。向こうに見えるはサンワータワー(だと思う)。
目印はグエンフエン通りからだと目玉のおやじみたいな時計台。 -
◆グエンフエ通り
:背中側をずっと進んで右側に日本国総領事館、これを前へひたすら進むと正面に人民委員会庁舎(遠くに見えますよね)
ね、左側に時計台あるでしょ。
これが目印。この位置からだと右に曲がります。 -
◆両替所周辺
両替所出て左を見るとこんな感じ。
ふーっ、説明に若干疲れた。
上手く伝わればいいけど…。 -
◆今回の旅で最後の夕食
:奥の皿が蜆をおいしい味付けで炒めたもの。手前の揚げせんべいみたいなのを割って、上にしじみを乗せて食べる。
待ち合わせの場所へ行きベトナム人夫婦と合流し、今日は自分が希望したところへ。
食べ物の選択はご夫婦に任せる。だっておいしいのを注文してくれるんだもの。 -
◆今回の旅で最後の夕食
:これはフエの料理。名前を聞いたらBeo(eの上に-が乗る)ケーキ。ケーキらしからぬが美味しい。
地元の人とご飯食べるとガイドブックに乗ってない美味しいものが食べられるんです。 -
◆今回の旅で最後の夕食
:定番、揚げ春巻き。
1人で行くと安易にカレー(日本のじゃないけどね)とか頼んじゃう場合がほとんど。 -
◆今回の旅で最後の夕食
:鍋ものも食べたいとお願いしました。
1つ1つの値段はわかりませんが、全部で
255,000VDN(1,352円)かかりました。
えっ。どこのレストランかって?
実はベトナム料理が食べられるフードコートだったんです。 -
◆今回の旅で最後の夕食
:貝です。しかし、何貝かわかりません。たぶんアサリかアサリの大きいやつだと思う(適当だなぁ)。
食後にアイスクリームを食べました。サーティーワンみたいなやつで1つ10,000VDN。
全部で60,000VDN(318円)でした。 -
◆ベンタイン市場横の夜のストリート
今回2度夕食にお付き合い頂いたご夫婦にお礼を言って別れてから少し夜の街をぶらつきました。もち、スーツケース君も一緒デス。
たまにスーツケースを持っているにもかかわらず、バイクタクシーが声をかけてきます。
バイクタクに関しては、いろいろな方のブログに様々なトラブルが書かれています。 -
◆ベンタイン市場横の夜のストリート
自分もフエの旅行記に書いたとおり、もめました。
ただ、バイタクは上手く活用できれば便利なことも確かです。行き場所がはっきりし、日本人的に考えて安過ぎないかなという値段で交渉をまとめられれば利用するのもありかなと、自分は考えています。
安易に奴らの手にひっかからないようにして下さい。
まあ、難しいんですけど…。 -
◆ベンタイン市場横の夜のストリート
バイタクの誘いに慣れてきてからは、超上から目線で話しをします。足元見られると奴らはめんどくさい存在になってしまいますから。
「チップやすいねぇー」とか言ってきますが、冗談じゃない。高いのですよ。
自分が追い払うときは、
「No!No!No!高い、高い。I know,I know.」と言いながら自分の頭を指差すとか、逆ギレして「だから英語はよくわかんねぇって言ってんだろ。仕事したいなら日本語でしゃべれよ!!このヤロー!」みたいな恫喝戦法も使いました。
時として、相手を本気で怒らせない程度の戦いは必要です。 -
◆タンソンニャット国際空港
:帰りの便の表示を見てホッとする。
ベンタイン市場からヴィナサンのタクシーを拾いました。空港まではメーターとは関係なく95,000VDNだと言われました。助手席のダッシュボードにそれらしきことが書かれたシールが貼ってあり、ドライバーはそれを指で差し示しています。自分は了解をしてお金を払いました。 -
◆タンソンニャット国際空港
今回、拍子抜けしたのがフエからダナンまでの鉄道による移動です。
自分の勘違いでフエの駅を探すのには苦労しましたが、駅の時刻表と料金表はとてもわかりやくすく表示され、切符もすんなり買えました。ポイントとしては、手違いがあっては困るので一応メモに電車に乗る日と行き先を書いて切符を売るおばさんに見せながらコミュニケーションをとったというところでしょうか。 -
◆タンソンニャット国際空港
それから旅全体を通して言えるのは、自分で勝手に解釈しないでわからなかったら恥ずかしがらずに人に聞くことです。
出発前はこのサイトの質問コーナーにてわからないことを聞きましたし、いろいろなブログも拝見させて頂き大変参考になりました。
現地でもとりあえず傷が深くなる前に人にたずねるよう意識していました。 -
◆タンソンニャット国際空港
:搭乗ゲート待合室
さて、最後になりますが出発前にどうしようかと一番悩んだのが「宿泊」についてデス。
やはり1番安全で楽なパターンはHISなどの大手でチケット購入と同時にホテルも全て申し込んでしまうことでしょう。
そしてホテルの選択肢を広げるためにホテル予約サイトの活用も一考です。
第3の方法は現地宿泊施設へのダイレクトにアポイントを取ることです。ベトナムの場合、安全性・費用面においてこの方法がベターであると考えます。
問題はどうやって連絡を取るか。 -
◆タンソンニャット国際空港
:日本が恋しい。早くサービス先進国へ帰りたい。
自分の話をすると、今回はガイドブックに載っていた安宿へ直接泊まりたい内容を英語で書いてメールで送りました。フエのビンズオンはすぐに返信メールが来て部屋の詳細を教えてくれました。ホーチミンでは何度メールを送っても返信が来なかったり、既にそのメアドが使われていなかったりとコンタクトが取れず、結局現地に到着してから宿を探すことになりました。
日本を出た後で返信メールが来ていた宿もありましたので、早めに(出発の2週間以前)連絡すれば事前に宿を確保することは可能でしょう。
ただホーチミン・フエ・ダナン・ホイアン全ての都市でホテルの数はかなりありましたので、バックパッカーのように当日現地についてから宿を探しても全然大丈夫だと思います。 -
◆ホーチミンのリーズナブルな宿「LeLe2hotel」
自分が泊まった最安の部屋:4USドル
価格帯:4〜25USドル
Email: aptravelvientnam@yahoo.com
他にも後から返信が来た宿「Phoenix74hotel」
価格帯:2〜14USドル(single room)
Email: phoenix74hotel@gmail.com -
◆フエのリーズナブルな宿「ビンズ・オン」
自分が泊まった部屋:12USドル
Email: binhduong1@dng.vnn.vn
オーナーは日本人らしい。スタッフは日本語が話せる人も。 -
◆ダナンの三ツ星★ホテル「ロイヤルホテルダナン」
自分が泊まった部屋:アップルワールド通しで3,600円
たぶんダイレクトなら25USドル
メールで確認されたし。
Email: royalhotel@dnt.vnn.vn -
フエの夕暮れ
-
市場で売られているマスク
:排ガスで空気の悪いベトナムではマスク姿の人が多く見られます。 -
ダナンの歩道に積み上げられていた
-
いたるところで見かけるドラゴン
-
不思議なものばかり。
左から2番目はバナナだって。 -
市場:いろいろなおもちゃがあって楽しい
-
ホイアンの夜は素敵でした。
-
ダナンの空港にて
:あらフォーの人たちは、小さい頃よくみかけませんでしたか?
起き上がりこぼし
最後までご覧頂きありがとうございました。
これからも皆でいろいろなトラベルにチャレンジしていきましょう。
今回の旅はここまで。おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
CAZさんの関連旅行記
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46