2009/04/01 - 2009/04/11
4940位(同エリア6486件中)
ゆきさん
王宮礼拝堂を見たあと、おひるごはんを食べに。
例のルド様漫画「天上の愛 地上の恋」で、ルド様のいりびたっていたカフェのモデルとなっている、カフェ・ツェントラルに行くことにしたのですが〜。
方向音痴のわたしは、いろいろと苦労しました。
-
さて。おなかがすいてきたので、おひるごはんを食べにいくことにしました。
行ってみたいのが、カフェ・ツェントラル!
というわけで、王宮を出て、てくてくと北に向かって歩き出します。 -
んんんん、おかしい。道に迷った‥‥
ていうか、迷う方がおかしいんですが。
とりあえず、なんか目印になりそうな建物があるから、あれと地図を照らし合わせてみよう。 -
近づいてみると、教会でした。
-
中にはいると、まあ! すてきなステンドグラス!
-
きれいな教会だな〜。
-
意外と大きい。
-
祭壇の前ではコンサートのリハーサルなのか、女性歌手が賛美歌を歌っていました。
あまりの美しさに、観光客たちは席に坐ってうっとり聞き惚れ、終わると拍手をしてしまいました。
歌い終わったあとにの舞台を撮影。中央のピアノに似た楽器はなんだろう。ふたの裏にまで絵が描かれていて、とってもきれいでした。 -
さて、帰ろう、と出口の方を向いたら、こんなものが。
‥‥そういえば、ガイドブックに、「最後の晩餐」のレプリカのある教会があるって、書いてあったっけ。 -
ミノリーテン教会。
もともと行ってみたかった教会に、うっかり行ってしまいました。 -
しかし、王宮からカフェ・ツェントラルなんてまっすぐなのに、なぜ迷う‥‥
-
あの天使のような歌声のリハーサルは、ちょうどわたしがはいって、しばらくたったら終わってしまったんです。
あちこちの教会でコンサートや聖歌やミサを聞きたいと思っていたわたしにとっては、嬉しいハプニングでした。 -
方向音痴も、たまにはいいことがありますね!
-
あっ! もうすぐ、おひるだ!
人気カフェだから、満席になってしまう。
わー、ばかばか。方向音痴のばか! -
やれやれ。さんざん道に迷ったけど、やっとフェルステル宮殿に着いた。この中にカフェ・ツェントラルがあるはず。
-
せっかくだから、中にはいってみよ〜。おお、噴水が。
-
さすが宮殿。ここはいま、パッサージュになっていて、各部屋にお店がはいっています。
すてきなアーケード商店街、といったところです。 -
階段もすてき〜。
-
天井を見上げると、またすてき〜。
ブダペストにも、こういうガラス天井の、有名なパッサージュがあったんですが、行く時間がなかった。
こんなところで、パッサージュのガラス天井を見られるなんてうれしい〜。 -
あっちが出口かな。きっとカフェはあっちの方ね。
-
噴水さん、さようなら。
てくてくてくてく。 -
しかし、テナントはいっていないな〜。アーケード街というより、シャッター通りに近い‥‥夜にここ通るの、絶対に怖いよ〜。真っ暗な部屋ばっかりだもん。
と思っていたら、やたらと混んでいるお店を発見しました。 -
ショコラ。
有名なチョコレート専門店です。ここにあったのか! -
せっかくだから、なにか買っていこうかしら、と思ったのですが。
-
あまりに種類が多くて、目移りして選べないのと、お客さんがどんどんはいってきて、店員さんがてんてこまいなのを見ていると、ちょっとはいりづらかった〜。
ものすごい人気店みたいです。 -
今度来る時は(今度っていつ?)、もうちょっと、ゆったりはいれる時にしようっと。
あのウサギさん、買っていったら、家族は驚くだろうな、と想像しつつ、いや、アレを持って、成田の税関を通る勇気はない、と思い直したり。
しかし、どうでもいいのですが、出口まで行っても、カフェ・ツェントラルはありません。おかしい。なぜ、こんなせまい宮殿の一階で迷子になるのか!
で、さんざんうろうろして、もう一度、さっきの噴水のある入り口まで戻って見回したら、すぐそこ!にカフェがありました。
パッサージュの中にはいらなければ、カフェは目の前だった‥‥
ああ、満席でありませんように! -
着いた!
そして、中は‥‥さすがはイースター休暇期間。すいています。 -
観光客たちが、入れ替わり立ち替わりで、この名物おじさんと記念撮影をしています。
とっても写真が撮りやすかったです。 -
逆に撮りづらかったのは、この肖像画。
-
奥にあるし、絵の前にもお客さんたちが坐っているし〜。
離れたところからズームで撮ったので、いまいちな画質。 -
それはともかく、妹にもさんざんバカにされましたが、わたしはウィーンに来てから、ケーキ以外には、たいしたものを食べていない。
パンとか、スーパーで買ったサラダとか‥‥今日が最終日なんだから、ウィーンらしいものを食べなければ!
とはいえ、ここでもケーキを食べるつもりなので、例の薄いトンカツを食べるのは無理です。
スープにしよう、スープに。ウィーンの名物だもんね、スープは。 -
そして、食後はコーヒー‥‥ううう、種類がいっぱいありすぎて、またメランジェを頼んでしまった。
-
わくわく。
-
漫画でルド様たちが来たカフェと、ほんとにそっくりだ〜。
(まあ、ここがモデルだという噂なので、来てみたかったのですが) -
観光客ばかりなので、とても落ち着きます(笑)。
逆に地元の人にとっては異質かも。 -
アルト・ヴィーナー・スッペントプフ。
野菜たっぷりのスープ、ということで頼んだのですが〜〜〜〜〜〜。 -
野菜はこの浮かんでいるネギとニンジンでほぼ終了。底に、小麦粉のでっかいお団子が一個と、細いヌードルがはいっていました。
コンソメスープで、とても洗練されたお味。おいしい〜。けど、野菜が少ない〜。
そして、汁の量が多すぎる‥‥これ、ラーメンどんぶり一杯分あるんですけど!
いかん、いかん。全部飲んだら、だぼだぼになってしまう。 -
とりあえず、半分ちょいまで飲んだところでストップ。
デザートを持ってきてほしいと頼みました。
地元の人はこれ、全部飲むんだろうか‥‥身体に悪そうだ‥‥ラーメンスープ一杯分飲むのとかわらない‥‥ -
そして、きたきた〜! アプフェルシュトルーデル〜!
生クリームがかっこいい! 高級っぽい!
そして、初めて! 初めて、あたたかいアプフェルシュトルーデルが出てきました!!!
いままで食べたのは全部、冷たかった。
やっと、あったかいのが食べられる〜。 -
いっただきま〜す!
「‥‥‥‥」
せ、洗練されすぎている‥‥ここって、本当におしゃれで、料理に凝っているカフェなんだ。
ここのアプフェルシュトルーデルは、わたしの好きな、シナモンとレーズン味の甘いりんごの煮付けではなく、レモンとくるみで味つけをした生りんごを焼いている味がするのです。
すっぱくて、くるみの味が邪魔〜。
‥‥うん。こういうのが好きな人にとってはおいしいと思うのですが。わたしの好きなタイプじゃなかった‥‥
あたたかければ、味が好みじゃないし。
味が好みなら、さめているし。
あたたかくて、シナモンとレーズン味で、りんごが甘く煮てあって、生クリームたっぷり!というアプフェルシュトルーデルは、どこで食べられるのか〜!
答え。
それは日本橋三越のカフェ・ウィーンです。 -
一度、ホテルに帰ることにしました。
ホテルまでの道のりには、「優月」という日本料理店があって、一度、ネタとしてはいってみようかとも思ったんですが、そこまで追いつめられるほど、和食に飢えることがなかったので、とうとうはいらなかった〜。
海鮮サラダ 6.90ユーロ。 -
天ぷら盛り合わせ 14.90ユーロ。
しかし、このメニューは誰をターゲットにしているんだろう。英語しかないんですよね〜。
まあ、日本人なら見ればわかるけど。
オーストリア人は和食に興味ないんでしょうか? -
刺身盛り合わせ 15.90ユーロ。
この刺身って、左側の黄色いのはなんだろう? 数の子? まさかね‥‥
上のオレンジのは間違いなくサーモンですね。スーパーにいっても、パックのすしは全部サーモンでした。鉄火巻きのかわりに、サーモン巻きばかりだったし。
でも、マグロはあるのね。 -
海老天ぷら 16.95ユーロ。
赤だし豆腐 4.95ユーロ。
ちらし寿司 14.50ユーロ。
メニューの書き方が急に、ドイツ語と日本語ちゃんぽんになったのはなぜだ。
ちらし寿司が、なんというか、刺身のっけ丼にしか見えないところが、ちょっと。でも、まあ、値段的には‥‥海外だと思えば、許せる範囲ですかね〜。
でも、生ものは怖くて食べたくない。
そして、ホテルに帰って、ちょっと休んでから、次の目的地に向かいました。
今日しか行くチャンスがないのに、もう2時〜。早く行かなきゃ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ヴォルさん 2009/07/09 01:03:27
- ミノリーテン教会!
- 前を通っただけで、中に入る時間がなかったんです(T_T)
こちらで見せて頂けて良かった(^^) 次回は是非行きたいと思います!!
ツェントラルも行ったことがないので、是非おじさんの写真を撮りに
行きたいと思いま〜す
- ゆきさん からの返信 2009/07/09 11:27:45
- RE: ミノリーテン教会!
- こんにちは〜。
> 前を通っただけで、中に入る時間がなかったんです(T_T)
> こちらで見せて頂けて良かった(^^) 次回は是非行きたいと思います!!
写真、撮りごたえありますよ(笑)。思っていたより(そして外から見た感じより)ずっと広くて、天井も高いので、ここはすてきなカメラをお持ちの人にぜひ撮影をおまかせしたい(笑)。
コンサートの準備がされていて、祭壇の前に舞台ががっちりくまれていたので、近づくことができませんでした。珍しい体験ができたからいいけど、祭壇もよく見てみたかったです。
あと、例の最後の晩餐ですが、これも照明が反射して‥‥写真って難しいですね〜。
> ツェントラルも行ったことがないので、是非おじさんの写真を撮りに
> 行きたいと思いま〜す
おじさんはどこにいるのか、と思っていたら、はいっていきなり、受付のおじさんのように坐っていました。カフェのお客さんでない、通りすがりの観光客も、入り口付近で記念写真だけ撮ってさっさと出て行ったりしていました。いいのだろうか‥‥
スープとアプフェルシュトルーデルしか食べていませんが、ここはかなり洗練されたお料理を出してくれると思いました。今度はきちんと、ランチを食べてみたいです。
ランチセットもあったんですが、わたしが行った日はパスタだったので(笑)やめました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆきさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
43