2009/06/27 - 2009/06/27
484位(同エリア877件中)
ぬいぬいさん
梅雨の中休みの土曜日、朝から夏の旅の軍資金作りの第2弾、靖国神社のフリマに出店しました。
30度を越す真夏日の予報が出ていたため、今日は木陰で開催される靖国神社を選択し2年ぶりの出店です。
靖国神社でフリマが開催されるようになって4年、ようやく定着して驚くほど多くの出店者と予想以上の来場者にビックリ。
でも、軍資金作りのはずが思うように売れなくて、逆に買い物ばかりしてしまい、店を無人にして放り出して2回も境内散策をする始末。結局売り上げから出店料、買い物、昼食を差し引くと数枚の野口さんが残っただけでした。
でも明日も懲りずに明治公園でフリマです。
靖国神社でフリマを出店したい方はこちら
http://homepage3.nifty.com/kankyo-1997/000.htm
次回開催は7月25日(土)です。
- 交通手段
- 自家用車
-
靖国神社のフリマは大鳥居をくぐって、大村益次郎の銅像の右手の桜の木々の中で行なわれます。
木陰なので夏は涼しいのですが、蚊がすごい、出店準備をしている間に藪蚊の集中攻撃にあってしまいました。次回出店の祭は蚊取線香必携。靖国神社 寺・神社・教会
-
お客さんは結構いるのですがなかなか思うように売れず11時に小休止。
お店を放り出して境内散策へと出かけました。
茶店で面白いもの発見。
もうすぐさよなら太郎ちゃんまんじゅうに変わりそうですね。。 -
靖国神社には入口に日本一の大鳥居がありますが、これは神門前の第二鳥居
靖国神社 寺・神社・教会
-
昭和9年に建立された神門の扉には直径1.5mもある菊の紋章が入っています。
-
靖国神社の歴史は、意外に浅く明治2年の事。
靖国神社 寺・神社・教会
-
明治維新で亡くなった人々の慰霊のために明治天皇が建立した「招魂社」がはじまりで10年後に靖国神社に改められました。
靖国神社 寺・神社・教会
-
神門をくぐった奥にある拝殿の前には、また小さな鳥居があります。
-
拝殿は明治34年に造られたもので、一般の参拝客はここでお参りすることになります。
-
二礼 二泊手 一礼をもって正式に参拝しました。
お賽銭も100円奮発 -
左に回って奥にある元宮と鎮霊社へ行く途中、本殿につながる横の門がありました。
金色で飾られた門は普段は閉ざされています。 -
更に奥に進むとこの先を左に入ったところに元宮があります。
-
この小さな社が元宮と呼ばれる、幕末の戦闘で倒れた志士たちの御霊を慰霊するために,京都の志士たちが幕府に隠れてひそかに建てた小祀。
昭和6年にここに移築されています。 -
その隣にある鎮霊社には、本殿に祀られていない御霊と、世界各国の戦死者の霊が祀られているとか。
本殿とこちらはどう区別をして祀っているのか、今ひとつ詳細はわかりませんね。 -
平成元年に屋根を葺き変えていますので屋根の金色もまだ鮮やかです。
-
吊灯篭にも金色の菊の紋章が
-
この奥に本殿、霊璽簿奉安殿と続きますがが、拝殿の正面から奥に見えるだけ。周りを塀に囲まれてしまっていて、拝殿の正面の賽銭箱のお国本殿が少し見えるだけ。
撮影禁止ゾーンになっているので紹介できません。 -
提灯が吊るされ、7月13日から開催される、みたままつりの準備が始まっています。
-
配られていたパンフではじめて知ったお祭りですが、青森のねぶたやみこしなどもありかなり賑やかなお祭りのようです。
-
今年の開催は7月13日から16日まで。
月曜から木曜の平日開催のようです。 -
何とか時間をつくって見てみたいもんですね。
-
3万灯ともされる提灯と懸ボンボリの準備も行なわれています。
-
拝殿の右側には靖国会館があり、1階は休憩所と図書館「靖國偕行文庫」が入っています。
国防館押して建てられた帝冠様式のこの建物、昭和9年に、顧問に伊東忠太を迎えての陸軍省経理局建築課の設計により建てられたものです。 -
入り口には大砲が据え付けられています。
-
右となりには軍事博物館として昭和6年に建築された遊就館。もともとの建物は関東大震災で大破し、2代目になります。
-
こちらも陸軍省経理局建築課の設計ですが顧問に伊東忠太が参画していますので、随所に関った形跡が残されています。
-
入り口は一対の狛犬でなくて、鯱が
-
伊東忠太といえば好んで空想上の動物や妖怪を取り入れていますが玄関脇にありました。
-
横から見るとこんな感じ
-
鯱は後付けのようなので違いますね。
-
今は出入り口としては使われていませんので閉鎖されたままです。
-
ガラス張りの新館には戦闘機なども展示されています。
-
こちらが現在の出入り口。入館料800円払うと中が見学できます。
さすがに店を放り出したままではのんびり見学できないので、今日は表から眺めるだけ。
靖国神社へは何度も来ていますが、そう言えばまだここは入ったことなかったなあ。
一度見てみなければいけませんね。靖国神社 寺・神社・教会
-
こちらは戦没馬慰霊像。
戦没者は人間だけでなく軍馬や通信手段として活躍した伝書鳩や軍犬も祀られています。 -
裏側に回って日本庭園を少しだけ散策
-
直射日光でしおれてしまった紫陽花
-
梅雨の花なので、アジサイは青空よりも曇り空、晴れよりも雨の似合う花ですね。
-
庭園の奥には茶室があります。
-
うわっ 苔むしている。
苔フェチの血が騒ぐ・・・ -
本殿裏にある神池
-
こちらはもともと芝公園の中にあった能楽堂で、明治36年にこちらに移築されたもの。
-
靖国通りの駐車場入り口にたつ狛犬
-
土曜のこの時間、観光バスがひっきりなしに来ていましたが、一時人が引けてご覧のような状態に。
-
大鳥居をくぐった正面にある高い台座の上に立っているのは、靖国神社の創建に力を尽くした、大村益次郎の銅像。日本で初めての西洋式の銅像だそうです。
フリマ出店中に付き遊んでばかり入られませんので、そろそろお店へと戻りましょう。靖国神社 寺・神社・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東京 6月
2
43