鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ぶりの鎌倉。<br />紫陽花の季節の鎌倉は数年振り。<br /><br />家人が出かけている数時間、駆け足で鎌倉へ紫陽花を求めて行ってきました。<br /><br />鎌倉滞在は11時から15時。<br />平日に4時間とはいえ、一番混んでいる時間帯。<br />極楽寺~成就院~御霊神社~長谷寺でいっぱいいっぱい。<br />北鎌倉まで行く時間がありませんでした。<br /><br />鎌倉の紫陽花、見頃です!

鎌倉に紫陽花を訪ねて《1》 極楽寺~成就院~御霊神社

19いいね!

2009/06/15 - 2009/06/15

1750位(同エリア7328件中)

33

61

コクリコ

コクリコさん

1年ぶりの鎌倉。
紫陽花の季節の鎌倉は数年振り。

家人が出かけている数時間、駆け足で鎌倉へ紫陽花を求めて行ってきました。

鎌倉滞在は11時から15時。
平日に4時間とはいえ、一番混んでいる時間帯。
極楽寺~成就院~御霊神社~長谷寺でいっぱいいっぱい。
北鎌倉まで行く時間がありませんでした。

鎌倉の紫陽花、見頃です!

  • 鎌倉駅から江ノ電に乗って4つ目、『極楽寺』に降り立ったのは11時少し過ぎていました。<br /><br />駅前の斜面の紫陽花。

    鎌倉駅から江ノ電に乗って4つ目、『極楽寺』に降り立ったのは11時少し過ぎていました。

    駅前の斜面の紫陽花。

  • 海の見える紫陽花の坂道で有名な成就院に行く前に極楽寺へ。<br /><br />ここも花のお寺で有名なのでちょっと寄ってみます。<br /><br />極楽寺へ行く途中「導地蔵」でスケッチとていた二人。

    海の見える紫陽花の坂道で有名な成就院に行く前に極楽寺へ。

    ここも花のお寺で有名なのでちょっと寄ってみます。

    極楽寺へ行く途中「導地蔵」でスケッチとていた二人。

  • 極楽寺山門。

    極楽寺山門。

  • 良かった、紫陽花が咲いていた♪<br /><br />観光客がいるとはいえ、他のお寺よりはまだ少ない方かも。<br /><br />装飾花がくるくる丸まっているウズアジサイ。

    良かった、紫陽花が咲いていた♪

    観光客がいるとはいえ、他のお寺よりはまだ少ない方かも。

    装飾花がくるくる丸まっているウズアジサイ。

  • だーい好きな真っ青なアジサイ!<br /><br />お天気が悪く空はどんより曇り空。<br />アジサイの青だけが冴えています。<br />

    だーい好きな真っ青なアジサイ!

    お天気が悪く空はどんより曇り空。
    アジサイの青だけが冴えています。

  • ブーケ咲きのまだ小さな白いアジサイ見つけた!<br /><br />葉の陰に隠れるように咲いていました。

    ブーケ咲きのまだ小さな白いアジサイ見つけた!

    葉の陰に隠れるように咲いていました。

  • 白〜薄ムラサキ〜淡いブルー瑠璃色に染まって。

    白〜薄ムラサキ〜淡いブルー瑠璃色に染まって。

  • ガクアジサイの真っ青な両性花を主役にして写してみました。<br />よく見るとスカイブルーのビーズのようで可愛いの♪

    ガクアジサイの真っ青な両性花を主役にして写してみました。
    よく見るとスカイブルーのビーズのようで可愛いの♪

  • 葉っぱでかくれんぼ。<br /><br />真っ白な手毬型。<br />こんなに純白だと鞠つきして汚してしまうのがもったいない(^^;)

    葉っぱでかくれんぼ。

    真っ白な手毬型。
    こんなに純白だと鞠つきして汚してしまうのがもったいない(^^;)

  • お堂の獅子。

    お堂の獅子。

  • パッと目に飛び込んできたのが深いブルーのアジサイと真っ白なアジサイ。<br />鮮やか!

    パッと目に飛び込んできたのが深いブルーのアジサイと真っ白なアジサイ。
    鮮やか!

  • 境内にはアジサイの他にもホタルブクロや、

    境内にはアジサイの他にもホタルブクロや、

  • こんなアワアワした花、

    こんなアワアワした花、

  • 金糸梅、<br /><br /><br />などたくさんの花がきれいに手入れされ咲いていました。<br /><br />でも、みんなの注目はやはりアジサイ。<br /><br />私が他の花を写していると<br />「何か変わった花でも?」<br />と不思議そうに見られました。<br />ちょっと恥ずかしかった。<br />

    金糸梅、


    などたくさんの花がきれいに手入れされ咲いていました。

    でも、みんなの注目はやはりアジサイ。

    私が他の花を写していると
    「何か変わった花でも?」
    と不思議そうに見られました。
    ちょっと恥ずかしかった。

  • 極楽寺から成就院への道すがら咲いていた小花。<br /><br />古い西洋画によく散りばめられている小さな花ってこんな感じ。<br />今、思いつくものでは、ボッテチェリの『春』とか、クリュニー美術館の一角獣のタピスリーにもこんな小花が散らしてあったような。<br />結構好きなんだ私。<br /><br />で、名前がわかりました。<br />「エリゲロン スパニッシュ・デイジー」です♪<br />小さな優しげなお花ですがね丈夫でよく増えるんですって。<br />私もさっそく買って庭に植えました(^^)

    極楽寺から成就院への道すがら咲いていた小花。

    古い西洋画によく散りばめられている小さな花ってこんな感じ。
    今、思いつくものでは、ボッテチェリの『春』とか、クリュニー美術館の一角獣のタピスリーにもこんな小花が散らしてあったような。
    結構好きなんだ私。

    で、名前がわかりました。
    「エリゲロン スパニッシュ・デイジー」です♪
    小さな優しげなお花ですがね丈夫でよく増えるんですって。
    私もさっそく買って庭に植えました(^^)

  • 成就院への階段。<br /><br />ここを上って、、、と。<br />どのくらい咲いているかな、ワクワク。

    成就院への階段。

    ここを上って、、、と。
    どのくらい咲いているかな、ワクワク。

  • おんや、珍しい色のアジサイ。<br /><br />例えば、お化粧失敗して頬紅がムラについちゃったような(^^;)<br />思わず笑ってしまったアジサイ。

    おんや、珍しい色のアジサイ。

    例えば、お化粧失敗して頬紅がムラについちゃったような(^^;)
    思わず笑ってしまったアジサイ。

  • みずいろ〜

    みずいろ〜

  • アジサイ坂から海、の前に本堂にお参り。<br /><br />小さな境内でメダカを育てていました。<br />メダカの鉢がいくつか、猫に悪戯されないのかなぁ。

    アジサイ坂から海、の前に本堂にお参り。

    小さな境内でメダカを育てていました。
    メダカの鉢がいくつか、猫に悪戯されないのかなぁ。

  • むせ返るようなユリの香りが鼻をつく。<br /><br />本堂の賽銭箱の隣になぜかゴージャスなユリ。

    むせ返るようなユリの香りが鼻をつく。

    本堂の賽銭箱の隣になぜかゴージャスなユリ。

  • ビョウヤナギ。<br /><br />極楽寺でも、成就院でも狭い境内に所狭しとばかりに花が植えられていました(^^;)

    ビョウヤナギ。

    極楽寺でも、成就院でも狭い境内に所狭しとばかりに花が植えられていました(^^;)

  • 成就院のハイライト、あじさい坂から由比ガ浜を望む!<br /><br />生憎の曇り空のため海が、海が、、、灰色〜(^^;)<br /><br />

    成就院のハイライト、あじさい坂から由比ガ浜を望む!

    生憎の曇り空のため海が、海が、、、灰色〜(^^;)

  • そして坂は人の波〜。<br /><br />私が11時という「これから混みますよ〜」という時間帯に鎌倉に来てしまったのがいけないのですが、人が多くてなかなか下れなーい。

    そして坂は人の波〜。

    私が11時という「これから混みますよ〜」という時間帯に鎌倉に来てしまったのがいけないのですが、人が多くてなかなか下れなーい。

  • でもなんとか、そろそろと下りて、人間が写らないようにアジサイだけ撮って。

    でもなんとか、そろそろと下りて、人間が写らないようにアジサイだけ撮って。

  • 大好きな鮮やかなブルーのアジサイを見つけると大喜びで撮ってあげる♪<br /><br />愛情のかけ方が違うせいか、他のアジサイより美人に撮れる(*^^*)<br /><br />ガクアジサイだから水の精のティアラみたい♪

    大好きな鮮やかなブルーのアジサイを見つけると大喜びで撮ってあげる♪

    愛情のかけ方が違うせいか、他のアジサイより美人に撮れる(*^^*)

    ガクアジサイだから水の精のティアラみたい♪

  • 手毬型のブルーのアジサイ。<br /><br />エンドレスサマーかなぁ?

    手毬型のブルーのアジサイ。

    エンドレスサマーかなぁ?

  • やっと坂の半分まで下りてこられました。ふぅーっ。<br /><br />私もこの人波の波の一部ではあります(^^)

    やっと坂の半分まで下りてこられました。ふぅーっ。

    私もこの人波の波の一部ではあります(^^)

  • 振り返ってアジサイ坂。<br /><br />まだアジサイの真っ盛りというほどではないわね。<br />これからどんどん咲きそうです。<br /><br />週末が混みそう、凄く混みそう(^^)w

    振り返ってアジサイ坂。

    まだアジサイの真っ盛りというほどではないわね。
    これからどんどん咲きそうです。

    週末が混みそう、凄く混みそう(^^)w

  • 私の好きな紅サン♪<br /><br />今年も可愛く咲いてくれました☆

    私の好きな紅サン♪

    今年も可愛く咲いてくれました☆

  • これってフェアリー咲きって言うのだったけ?<br />ブーケ咲きだったっけ?<br />いずれにせよ妖精系のお洒落でステキな西洋アジサイです。

    これってフェアリー咲きって言うのだったけ?
    ブーケ咲きだったっけ?
    いずれにせよ妖精系のお洒落でステキな西洋アジサイです。

  • やっと下まで降りてこられました。<br /><br />下の門付近。

    やっと下まで降りてこられました。

    下の門付近。

  • 門前にはお墓と石仏。<br /><br />石仏好きにはたまりませんよ〜(^-^)<br />いくら人込みの中で揉まれていても石仏を見るとホッと一息つけます。

    門前にはお墓と石仏。

    石仏好きにはたまりませんよ〜(^-^)
    いくら人込みの中で揉まれていても石仏を見るとホッと一息つけます。

  • 御霊神社に向かう道から成就院のアジサイ坂を見上げる。

    御霊神社に向かう道から成就院のアジサイ坂を見上げる。

  • 御霊神社へ行く道の斜面に咲いていた白い露草。<br /><br />白い露草も大好き!<br />白く輝く星みたい。<br />喜んでパチリ。

    御霊神社へ行く道の斜面に咲いていた白い露草。

    白い露草も大好き!
    白く輝く星みたい。
    喜んでパチリ。

  • 有名な夫婦饅頭の力餅家さん。<br />ここを曲がるともう御霊神社。<br /><br />ここで夫婦饅頭買おうと思ったのに、混んでいて物凄い列。<br />人が並んでいると、並んでまで買う気になれず、あきらめましょう。<br />CANさんはここで買えたというのに実に残念。

    有名な夫婦饅頭の力餅家さん。
    ここを曲がるともう御霊神社。

    ここで夫婦饅頭買おうと思ったのに、混んでいて物凄い列。
    人が並んでいると、並んでまで買う気になれず、あきらめましょう。
    CANさんはここで買えたというのに実に残念。

  • お店の横に立っているレトロな赤いポスト。<br /><br />ボストと濃いピンクのアジサイのツーショットはこの季節の旅行記で頻出。<br /><br />私も撮らずにはいられません。<br /><br />

    お店の横に立っているレトロな赤いポスト。

    ボストと濃いピンクのアジサイのツーショットはこの季節の旅行記で頻出。

    私も撮らずにはいられません。

  • 力餅家さんの角を曲がると、江ノ電の踏み切り。<br /><br />踏み切りの先に御霊神社があります。<br /><br />御霊神社の雰囲気が好きでしばしば訪れるのですが、アジサイの季節に来たのは初めてです。

    力餅家さんの角を曲がると、江ノ電の踏み切り。

    踏み切りの先に御霊神社があります。

    御霊神社の雰囲気が好きでしばしば訪れるのですが、アジサイの季節に来たのは初めてです。

  • 江ノ電線路脇に咲くアジサイ。<br /><br />

    江ノ電線路脇に咲くアジサイ。

  • ボケていますが、トンネルがいい味が出てると思って(自己満足^^;)

    ボケていますが、トンネルがいい味が出てると思って(自己満足^^;)

  • 線路際に咲く柏葉アジサイ。

    線路際に咲く柏葉アジサイ。

  • 御霊神社の社殿の裏にささやかですが《あじさいの小道》ができていました。<br /><br />ささやかですが、ここまでは観光客が押し寄せないので静かに紫陽花と対面できました。

    御霊神社の社殿の裏にささやかですが《あじさいの小道》ができていました。

    ささやかですが、ここまでは観光客が押し寄せないので静かに紫陽花と対面できました。

  • 《あじさいの小道》を一回りしてみましょう。

    《あじさいの小道》を一回りしてみましょう。

  • セキカ

    セキカ

  • 紅<br />


  • 氷ミルクにちょっとイチゴをかけたみたいな美味しそうな紫陽花。<br /><br />デザートにいかが?

    氷ミルクにちょっとイチゴをかけたみたいな美味しそうな紫陽花。

    デザートにいかが?

  • アナベル

    アナベル

  • 《あじさいの小道》一周。<br /><br />結構満足(^^)

    《あじさいの小道》一周。

    結構満足(^^)

  • 御霊神社から長谷寺への近道は民家の間の小道を通り抜けていきます。

    御霊神社から長谷寺への近道は民家の間の小道を通り抜けていきます。

  • トケイソウや、

    トケイソウや、

  • 午後3時に花が開く三時草が咲いている小道。<br /><br />まだ1時前なので小さなまん丸の赤い蕾の状態。<br />開くと濃いピンクの可愛い花が咲くんだよ(*^^*)

    午後3時に花が開く三時草が咲いている小道。

    まだ1時前なので小さなまん丸の赤い蕾の状態。
    開くと濃いピンクの可愛い花が咲くんだよ(*^^*)

  • お腹がすいてきたので、長谷寺に行く前にドイツパンと洋菓子の《ベルグフェルド》でお昼。<br /><br />女性一人でも気軽に入れて、ランチのサンドイッチもちょうど良い量なので時々入ります。<br /><br />並ばずに座れたのですが、料理人が一人だけなんだそうで、満席のためランチが来るまで30分待ちました。<br /><br />ゆっくり休憩できたとはいえ、ここでもまた時間がかかってしまいました。

    お腹がすいてきたので、長谷寺に行く前にドイツパンと洋菓子の《ベルグフェルド》でお昼。

    女性一人でも気軽に入れて、ランチのサンドイッチもちょうど良い量なので時々入ります。

    並ばずに座れたのですが、料理人が一人だけなんだそうで、満席のためランチが来るまで30分待ちました。

    ゆっくり休憩できたとはいえ、ここでもまた時間がかかってしまいました。

  • ランチには何種類かのサンドイッチがありますが、私はベルグサンド。<br /><br />バゲットにソーセージ。<br />オープンサンドはツナとトマト。<br />もう一つのオープンサンドは厚いハムがのっています。<br /><br />他に飲み物とデザートがついて1100円也。

    ランチには何種類かのサンドイッチがありますが、私はベルグサンド。

    バゲットにソーセージ。
    オープンサンドはツナとトマト。
    もう一つのオープンサンドは厚いハムがのっています。

    他に飲み物とデザートがついて1100円也。

  • デザートはアップルタルト。<br /><br />美味しかった!<br /><br />長くなってしまったので長谷寺は次の旅行記に。

    デザートはアップルタルト。

    美味しかった!

    長くなってしまったので長谷寺は次の旅行記に。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (33)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2009/10/08 13:43:48
    来年のおさそい
    コクリコさん

    まみさんぢゃないけど私も鎌倉は(ボランティア先の)シスターの教会と紫陽花寺(なんていう名前だったかしら?住職が株で失敗したお寺)しか知らなくて。

    コクリコさんに連れられて一緒に楽しんだ気分になりました。

    「おんや、珍しい色のアジサイ。
    例えば、お化粧失敗して頬紅がムラについちゃったような(^^;) 」

    うふふ。
    カラチのオカマのことを
    「赤チンとメリケン粉で化粧したみたいな」
    と評した友人がいたのを思い出して笑ってしまひました。

    いろいろ比べてみましたが、やっぱりアナベルがいちばん好みでした。
    来年ね、アナベルが雪山みたいに咲いてる山にいってみませうよ。
    確かkyokosa-nのブログにあったはず。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2009/10/08 23:07:33
    RE: 来年のおさそい
    唐辛子婆さん、こんばんは〜

    鎌倉にお出でくださり、投票と書き込みありがとうございます。

    > 紫陽花寺(なんていう名前だったかしら?住職が株で失敗したお寺)しか知らなくて。

    明月院でしょう♪

    > コクリコさんに連れられて一緒に楽しんだ気分になりました。

    いつか一緒に参りませふ。
    かにちゃんに案内してもらおうねっ(^^)

    > カラチのオカマのことを
    > 「赤チンとメリケン粉で化粧したみたいな」
    > と評した友人がいたのを思い出して笑ってしまひました。

    カラチのオカマの旅行記ありますか?

    > 来年ね、アナベルが雪山みたいに咲いてる山にいってみませうよ。
    > 確かkyokosa-nのブログにあったはず。

    kyokosa-nの旅行記見に行ってきました。
    サマーランドですね!
    行きたいです。
    来年は是非。

    CANさんやもろずみさんののブログにあった府中の森の紫陽花も捨てがたいです。

    楽しみが増えましたね(^o^)

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2009/10/08 23:22:07
    RE: RE: 来年のおさそい
    > 明月院でしょう♪

    そうそう、そうでした。

    > カラチのオカマの旅行記ありますか?

    オカマ特集はないんですけど、お友達のCさんの話をまとめたものの中に登場します。
    ぎゃっと驚いてくださいまし。
    http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10202307/

    > CANさんやもろずみさんののブログにあった府中の森の紫陽花も捨てがたいです。

    そうですね、あそこはしっとりとしていいですね。

    > 楽しみが増えましたね(^o^)

    紫陽花行脚♪
    元気でいましょうね。でもその前に会いたいですね。

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2009/10/26 17:39:01
    RE: RE: 来年のおさそい
    唐辛子婆さん、コクリコさん、お久しぶりですm(__)m

     今頃、ここから横レスで、、、すみませーんm(__)m

     アナベル♪って私もわかります♪
     白い紫陽花、でしょう?
     わたし、白い花が好きみたい(^・^)
     コクリコさんに違いを教えてもらってもわからない木蓮とコブシ、とか。
     アナベルは、名前もかわいいし、
     サマーランドってバスツアーかなんかの宣伝で見ました。
     
     来年のお誘い、わたしも手を挙げてよい?
     

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2009/10/26 17:52:25
    RE: RE: RE: 来年のおさそい
    わ〜〜い、かにちゃんからだぁ!!♪♫♫♪♫♫♪

    >  来年のお誘い、わたしも手を挙げてよい?

    もっちろんよ!!

      〜とうがらしばば〜
     

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2009/10/26 20:21:40
    RE: RE: RE: 来年のおさそい
    かにちゃんの名前書かなかったけど、当然一緒に行くことになっているのよ〜
    今年は皆でバラ巡りしたけど来年は紫陽花ね♪
    アナベルも好きだけど、山紫陽花も好き!
    バラより紫陽花の方が好きかもしれないです。 
  • romanさん 2009/07/09 21:34:45
    三時草
    コクリコさん こんばんは!

    紫陽花に対するコメントがとっても素敵ですね!

    お化粧失敗して頬紅がムラについちゃったような(^^;)とか
    氷ミルクにちょっとイチゴをかけたみたいな美味しそうな紫陽花とか
    素晴らしい感性に1票です!

    そして、午後3時に花が開く三時草は、
    時計草が咲いているお宅と同じ場所ですよね?

    こんな可愛いお花の存在は気がつきませんでしたが、
    3時にし咲かないのでしょうか?
    いつの日か是非見てみたいでーーーす!

    これからも色々お花の事を教えて下さいね。
    どうぞ宜しくお願いします。

    ろまん

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2009/07/10 16:18:48
    RE: 三時草
    romanさん、いらっしゃいませ♪

    私用なのですが、忙しくなりなかなかみなさんの所へ訪問できなくなりました。
    romanさんの「石仏シリーズ」どのように発展したかなぁと思いつつ行かれなくてごめんなさいね。

    > 紫陽花に対するコメントがとっても素敵ですね!
    > お化粧失敗して頬紅がムラについちゃったような(^^;)とか
    > 氷ミルクにちょっとイチゴをかけたみたいな美味しそうな紫陽花とか
    > 素晴らしい感性に1票です!

    わ〜ありがとうございます。
    最初は真面目に(?)書いているのですが、だんだん飽きてきて変なコメント書きたくなってしまうのですよ。
    でも褒めてくださりありがとうございます。
    調子に乗りそうですよ(^^)

    > そして、午後3時に花が開く三時草は、
    > 時計草が咲いているお宅と同じ場所ですよね?
    > こんな可愛いお花の存在は気がつきませんでしたが、
    > 3時にし咲かないのでしょうか?
    > いつの日か是非見てみたいでーーーす!

    そうでーす。時計草が咲いていたお宅です。
    午後3時になると小さな濃いピンクの花が咲くのです。
    3時から夕方まで咲いていますよ。
    気をつけて歩いていると、きっとromanさんのお家の近くのブロック塀や玄関脇で見つけることができることでしょう♪
    でも、、、時計草と比べると地味すぎ〜

    私の方こそ、romanさんに写真の写し方教えていただきたいです。
  • 唐辛子婆さん 2009/07/07 09:00:51
    スパニッシュ・デイジー
    っていう名前みたいですよ。

    コクリコさん、おはようございます。

    お忙しいからご返事はいりません。

    こないだ園芸店で見つけたので忘れないうちにお知らせしとこうと思って。
    エリゲロンという別名もあるようです。
    サンフランシスコの住宅街やオフィス街の公園でも咲いていました。

    紫陽花もほんとうにたくさんの種類があるんですねえ。
    小平グリーンロードにも紫陽花公園というのがあるんですけど3種類ぐらいしかなくて。
    うっとりしっとり楽しませていただきました。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2009/07/07 20:25:45
    RE: スパニッシュ・デイジー
    唐辛子婆さん、こんばんは。

    > こないだ園芸店で見つけたので忘れないうちにお知らせしとこうと思って。
    > エリゲロンという別名もあるようです。

    ありがとうございます。
    実は私も実家の近くの花屋さんで「エリゲロン スパニツシュデイジー」を見つけました。
    1鉢157円だったので買ってきました。
    そうしたら、我が家の最寄の駅近くの花屋さんで100円で売っていました(^^;)
    ばばろあさんのお話だと丈夫ですごく増えるそうですね。

    サンフランシスコにもたくさん咲いていたのですね!
    優しげなお花なのに頼もしいです。

    > 紫陽花もほんとうにたくさんの種類があるんですねえ。
    > 小平グリーンロードにも紫陽花公園というのがあるんですけど3種類ぐらいしかなくて。
    > うっとりしっとり楽しませていただきました。

    ありがとうございます。
    府中の郷土の森の紫陽花も雰囲気が良くてステキそう(CANさんやもろずもさんの旅行記を見ました)。
    府中は唐辛子婆さんのお家から近かったっけ?

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2009/07/07 22:58:16
    RE: RE: スパニッシュ・デイジー
    コクリコさん、お忙しいのにこんなにいっぱいご返事くださって^^

    > ばばろあさんのお話だと丈夫ですごく増えるそうですね。

    そんなこと聞くと欲しくなってしまう。
    でも今ベランダの増えすぎた植物達や植木鉢を整理中・・・。

    > 府中の郷土の森の紫陽花も雰囲気が良くてステキそう(CANさんやもろずもさんの旅行記を見ました)。
    > 府中は唐辛子婆さんのお家から近かったっけ?

    近くはないです、歩いてはいけないから(^_^)
    CANさんともろずみさんの旅行記で楽しむことといたしましょう。

    それにしてもコクリコさんはお花を撮るのがほんとうに上手。
  • かにちゃんさん 2009/06/23 17:16:54
    コクリコさんの鎌倉♪
     コクリコさんへ

     あーやっと、書き込めた!
     昨日から何度か拝見していたのですが、どうしても文字入力が出来なくて
     やっと、やっと、です^^;

     で、こちらからはお久しぶりです。
     すこしずつ、4トラも拝見し始めました(^_^)v

     まずは、鎌倉?
     このコース、わたしも大好きです!
     でも、こんなに混雑しているのに、行き合わせたことがない・・・
     つまり、紫陽花の季節に行ってないんですね、、、今頃気づきました。
     上から見下ろして、人人人、、、
     でも、やはり、それだけの価値があるのでしょう〜、
     いつか、私もトライ、です。

     何年か前に、友人と明月院の紫陽花、見に行きました。
     約束してたので、雨でも出かけたのですが、やはり、こんな感じで混雑!
     雨と、明月院と、紫陽花、、、
     まさに梅雨のシーズンっていう感じでした。

     紫陽花ももちろん、綺麗!
     でも、このトケイソウ、&↓の三時草、すごく素敵!
     時計草という名のビーズの指輪、作ったことあったけれど、
     やはり実物のほうが、すてきです。
     日本のお花じゃないみたいに、はっきりしているのね。

     ベルグフェルドも、すっかりおなじみになったのですね〜(^・^)
     たしか、最初は、妹さんと??
     隣にビーズのお店あるの、気づきましたか?

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2009/06/23 21:53:58
    RE: コクリコさんの鎌倉♪
    かにちゃん、こんばんは〜。

    お帰りなさーい。
    お忙しいのに訪問ありがとうございます。

    わーい、かにちゃんもこのコースお気に入りなの!?

    私もこんなに込んでる鎌倉初めてかなぁ。
    それとも以前紫陽花の頃行った時も混んでたけど、年とったから余計人込みに疲れたのかな?
    20代の頃も紫陽花見に来たけどこんなに込んでなかったような。
    もっともその頃はこんなに紫陽花寺はたくさんなかった。
    昔知り合いだった鎌倉の某寺の住職がその頃「明月院にならって庭に紫陽花植えたらこの寺にも観光客が多くなった」と言っていました(^^;)


    >  でも、このトケイソウ、&↓の三時草、すごく素敵!
    >  時計草という名のビーズの指輪、作ったことあったけれど、
    >  やはり実物のほうが、すてきです。
    >  日本のお花じゃないみたいに、はっきりしているのね。

    わっ、時計草をデザインしたような指輪作ったの?
    こんど見せてね!
    三時草は咲くと可愛いわよ〜。こちらは日本の風土になじんだような花ですが、時計草はかにちゃんがおっしゃるように、はっきりしすぎているわよね。
    三時草も時計草も日本に昔から なかったわよね???
    そうそう、もうひとつのヨーロッパの中世絵画の脇役に出てさそうな優しげな花、実家の近くの花屋さんで見つけて買ったのよ。
    「スパニッシュデイジー」ですって。なるほどスペインの名がついているのね。

    >  ベルグフェルドも、すっかりおなじみになったのですね〜(^・^)
    >  たしか、最初は、妹さんと??

    良く覚えてたわね♪
    かにちゃんに教えてもらって妹たちと行ったんだったわ。

    >  隣にビーズのお店あるの、気づきましたか?

    ごめーん、気がつきませんでした。

    湘南新宿ラインで大船を通過した時、かにちゃんの大船フラワーセンターの旅行記思い出しました。近くて良いわね(*^^*)
  • けーしちょーさん 2009/06/21 13:37:14
    うわぁ。混んでる!
    これだけトラベラーさんの旅行記がupされているのだから
    当然っちゃ当然だけど

    がんばってフレームアウトした写真でなければ
    必ず人がフレームインするんですねぇ。
    今の時期の鎌倉。

    けーしちょー拝

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2009/06/22 21:51:16
    RE: うわぁ。混んでる!
    けーしちょーさん、こんばんは!

    > これだけトラベラーさんの旅行記がupされているのだから
    > 当然っちゃ当然だけど
    > がんばってフレームアウトした写真でなければ
    > 必ず人がフレームインするんですねぇ。
    > 今の時期の鎌倉。

    私の知っているトラベラーさんだけでもたくさん鎌倉旅行記UPされているんですから、4トラベル全体ではいったい何人紫陽花詣でしているのだろうか。
    混んでいて疲れるとわかっちゃいながら行ってしまった鎌倉。

    幸い湘南新宿ラインで往復しっかり座れて寝ていられたから良かったけれど、湘南新宿ラインが物凄い混雑で埼玉まで一睡もできなかったというトラベラーさんもありで。。。いやはや鎌倉は。

    そろそろけーしちょーさんのご近所の蓮もトラベラーさんたちで大賑わいになりそう?

  • 旅猫さん 2009/06/21 12:55:14
    鎌倉の紫陽花
    コクリコさん、こんにちは!

    鎌倉へ行かれましたか!
    極楽寺から御霊神社までは、昨年の旅猫の歩いたのと同じですね!
    それにしても、成就院の参道は相変わらずの賑わいで。
    でも、成就院の紫陽花、今年は花の数が少ないみたいですね。
    そういえば、あの力餅を今年の初めに食べましたよ。
    極楽寺の駅のベンチで(笑)
    美味しかったです。
    御霊神社の紫陽花は鎌倉では一番のお気に入りです。
    また訪れたいものです。

    旅猫

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2009/06/22 21:44:48
    RE: 鎌倉の紫陽花
    旅猫さん、お久しぶりです!こんばんは。

    鎌倉紫陽花旅行記に書き込みと投票ありがとうございます。

    旅猫さんの去年の旅行記をこっそり拝見してからなかなか鎌倉へ行けず、2年ぶりの鎌倉になりました。
    紫陽花の頃は6年振りくらいです。

    旅猫さんも御霊神社の紫陽花お気に入りだったのですね!
    わー、同じで嬉しいです。
    私のお気に入りは他には杉本寺と、なぜかスカーっと明るい光明寺です。

    成就院は去年の方が紫陽花たくさん咲いていたのですね。
    私が前に行った時は剪定の失敗で全然咲いてなかったのですよ(^^;)
    我が家の紫陽花も剪定の失敗で咲かない都市があり難しいものです。

    > そういえば、あの力餅を今年の初めに食べましたよ。
    > 極楽寺の駅のベンチで(笑)

    私はまだ一度も買えたことないんですよ!
    食べるまでは鎌倉通いしなくては(^^)
  • CANさん 2009/06/18 11:21:01
    アップされましたね〜!!
    こんにちは!CANです。

    鎌倉の紫陽花旅行記アップされましたね!
    お待ちしておりました。
    やっぱり私が行った時期より全然色が鮮やかになっていて
    いいですね。でも・・コクリコさんも
    西洋紫陽花などの色が鮮やかなものよりも
    日本古来の紫陽花やウズアジサイなどの淡い色の紫陽花が
    好きなのかな〜と写真を見ていて思いました。
    「頼りなげなシモツケ草」とっても綺麗に撮れていて
    うっとり〜です。
    ランチも美味しそう!どこら辺かな〜今度行ってみよ!

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2009/06/18 15:28:03
    RE: アップされましたね〜!!
    CANさん、こんにちは〜

    今年は山梨や鎌倉でCANさんと前後しますね(^^)

    > 西洋紫陽花などの色が鮮やかなものよりも
    > 日本古来の紫陽花やウズアジサイなどの淡い色の紫陽花が
    > 好きなのかな〜と写真を見ていて思いました。

    はい、紫陽花は西洋も日本のも両方好きなのですが、特に日本古来の山紫陽花系が好きです!

    > 「頼りなげなシモツケ草」とっても綺麗に撮れていて
    > うっとり〜です。

    「頼りなげ」と書くより「儚げ」にした方が良かったですね。
    書き直そうかな。
    あのフワフワ夢見心地な風情が良いですね。

    > ランチも美味しそう!どこら辺かな〜今度行ってみよ!

    長谷寺の門前を信号を渡ってまっすぐ行った所にあります。
    ビールはあったかなぁ?

    そうそう、力餅屋さんの夫婦饅頭混んでいて買えなかったわ。
    いつも買えないのよ。CANさんがいらした時、ちょうど空いていて良かったですね。
    それに御霊神社の社殿の裏の「紫陽花の小道」は人が少なくて良かったです。
    CANさんに「是非」といわれたので寄ってみたのですが、当たり!でした。
    ありがとうございました(*^^*)

    投票もありがとうございました〜!
  • おかかさん 2009/06/18 01:19:10
    趣ある風景
    コクリコさん、こんばんは!

    さすが鎌倉、風情がありますね〜!
    背景がいいとアジサイも映えますね。
    海まで見れるなんて贅沢な場所ですね!
    さすが混むだけの魅力があるんですね。
    しっかし混んでますね・・・

    《あじさいの小道》に出会えてよかったですね。
    ここを見たか見なかったかで充実度がだいぶ変わりそうですね。
    有名で混んでいる所より、名はそれほど知られていなくても
    空いている方が心に残ったりしますよね。

    アジサイ以外の花もかわいらしいですね。
    それとコメントにも魅了されました。

    ”ガクアジサイだから水の精のティアラみたい♪ ”

    なんとロマンチック!

    ”アワアワした花”

    今後この花はこう呼ぶことに決めました。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2009/06/18 14:40:28
    RE: 趣ある風景
    おかかさん、

    真夜中に訪問してくださり、書き込みと投票どうもありがとうございました。
    その時間もう既に眠っておりました。

    > 《あじさいの小道》に出会えてよかったですね。
    > ここを見たか見なかったかで充実度がだいぶ変わりそうですね。

    もともと御霊神社はお気に入りの神社でしたが紫陽花の季節は初めてでした。
    ↑のCANさんが私より一足先に鎌倉にいらして「御霊神社に是非」と言ってくださったので長谷寺に行く途中寄ってみたのです。
    正解でした!
    江ノ電の踏み切りから紫陽花を写している人は多かったのですが、社殿裏の「紫陽花の小道」まで行く人は少なかったです。
    紫陽花の季節は平日でも物凄い人出の鎌倉ですが、ここはちょっとした穴場。。。でも華やかさはないですよ〜


    > ”ガクアジサイだから水の精のティアラみたい♪ ”
    > なんとロマンチック!

    もうロマンチックから程遠い年齢になってしまいましたが、もし若くてもう一度結婚式できたら、お色直しはブルーのドレスでブルーのガク紫陽花のティアラをつけたいわ〜きゃーっ、ステキそう♪

    > ”アワアワした花”
    > 今後この花はこう呼ぶことに決めました。

    稚拙な表現でしたね(^^;)
    「泡」と「淡い」を掛け合わせたのですが、もっとステキな表現はないものかしら?

    おかかさんの紫陽花も訪問させていただきますね。

    おかか

    おかかさん からの返信 2009/06/20 01:07:58
    RE: RE: 趣ある風景
    > ブルーのドレスでブルーのガク紫陽花のティアラをつけたいわ〜きゃーっ、ステキそう♪

    結婚式でなくてもぜひやっちゃってください♪

    > 稚拙な表現でしたね(^^;)

    その呼び名、私は気に入りました♪
    見かけた時は「アワアワ♪」とつぶやいてみます。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2009/06/20 13:25:14
    RE: RE: RE: 趣ある風景
    > > ブルーのドレスでブルーのガク紫陽花のティアラをつけたいわ〜きゃーっ、ステキそう♪
    >
    > 結婚式でなくてもぜひやっちゃってください♪

    ふーむ、辛いものがあります。
    今の私に似合うドレスはシンデレラの継母の衣装とか、白雪姫の継母の衣装だわね(^^)

    > その呼び名、私は気に入りました♪
    > 見かけた時は「アワアワ♪」とつぶやいてみます。

    本名(と言っていいのかな?)のキョウカノコも和菓子みたいな名前で美味しそうですよね。
  • ばばろあさん 2009/06/17 08:26:02
    鎌倉では
    コクリコさん  おはようございます

    <古い西洋画によく散りばめられている小さな花ってこんな感じ。
    今、思いつくものでは、ボッテチェリの『春』とか、クリュニー美術館の一
    角獣のタピスリーにもこんな小花が散らしてあったような。

    この花、よく鎌倉で見かけますね。(我が家にも、こちらから頂いたのが、現在、沢山咲いています〜)
    乾燥している場所に向いているのかなと思っていましたが、
    コクリコさんの文章を読んで、そうなんだ〜って、ひとつ物知りになりました(^^♪ 

    極楽寺の「さるすべり」の木が大きくて、一度花咲く時を見てみたい!と
    思っています。

    成就院の人ごみが、どんなに凄くてもやっぱり行きたい、紫陽花の時。

    シゲキされて、短い時間に、ささっと行ってこようかな。。

    ばばろあ♪

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2009/06/17 15:05:32
    RE: 鎌倉では
    ばばろあさん、

    まだ作成中のところ、さっそく書き込みありがとうございます。
    やっと完成しました、、、が、写真が多くなってしまったので長谷寺は別の旅行記にしようと思います。

    > この花、よく鎌倉で見かけますね。(我が家にも、こちらから頂いたのが、現在、沢山咲いています〜)
    > 乾燥している場所に向いているのかなと思っていましたが、

    わー、そうなんですか!
    鎌倉を歩いていたらたくさん見つけましたけれど鎌倉には多いんですね!
    やっぱり異国風なんだわ〜
    埼玉のお庭にも鎌倉からやってきた小花がたくさん咲いているのですね。
    なんという名前の花なんですか?
    種なんて売っていませんよね。
    フランスでもよく道端に咲いていたので雑草かと思っていましたが、ヒラヒラ楽しげで可愛い雑草(野の花と言った方が良いわよね)ですよね。

    > 極楽寺の「さるすべり」の木が大きくて、一度花咲く時を見てみたい!と
    > 思っています。

    そう!私も極楽寺のさるすべりの大木をしげしげと眺めていたのですよ。
    夏は暑そうだけど、見てみたいですね。
    奈良の元興寺によく泊まったというお話をしたと思いますが、さるすべりというと元興寺の夏を思い出してしまいます(^^)


    > シゲキされて、短い時間に、ささっと行ってこようかな。。

    私は湘南新宿ラインを赤羽から乗るのですが、池袋からは座れますね。
    行きも帰りも湘南新宿ラインの中で爆睡しておりました(^^;)
    ばばろあさんも湘南新宿ラインで鎌倉入りされるのですよね?

    ばばろあ

    ばばろあさん からの返信 2009/06/18 22:05:12
    昨日ささっと
    コクリコさん 

    行ってきました。朝メッセージ入れてから、珍しくささっと!

    そして、帰ってきてから、こちらの

    > 奈良の元興寺によく泊まったというお話をしたと思いますが、さるすべりというと元興寺の夏を思い出してしまいます(^^)

    初めて伺ったので、(忘れてるかな私?)旅行記プロフから、奈良奈良と探しながら、あらら、麻布十番、神田明神、そうそう白山神社の紫陽花とか
    読んでいたら、すごーく時間がたって、PCがダウンして、そのままになってしまいました。

    元興寺に辿り着いていないから、よかったら、お話しくださいませ。

    > 私は湘南新宿ラインを赤羽から乗るのですが、池袋からは座れますね。
    > 行きも帰りも湘南新宿ラインの中で爆睡しておりました(^^;)
    > ばばろあさんも湘南新宿ラインで鎌倉入りされるのですよね?

    私は大宮から乗るのですが、昨日は混んでいて、新宿から座れました。
    帰りは、あまりの車内の混雑に、息苦しく足が疲れて、エコノミークラス症候群になりそうでした。爆睡したかった‥‥

    ばばろあ♪

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2009/06/19 00:06:19
    RE: ばばろあさんも素早いこと!
    ばばろあさん、こんばんは。

    昨日、あれからささっと鎌倉へ!素早い!
    鎌倉は日に日に混んでいるのでしょうか。
    今週末あたりはさらに大変そうですね。
    やはり長谷のあたりと北鎌倉にいらしたのですか?
    あの、可愛い小花たちにも会ったのかしら、旅行記楽しみです(^o^)

    > 初めて伺ったので、(忘れてるかな私?)旅行記プロフから、奈良奈良と探しながら、あらら、麻布十番、神田明神、そうそう白山神社の紫陽花とか
    > 読んでいたら、すごーく時間がたって、PCがダウンして、そのままになってしまいました。

    もしかして、たくさん投票いただいた?
    古い旅行記ですのにありがとうございます!
    わーっ、ごめんなさい。元興寺の極楽坊の宿坊に泊まった話はいろんな方に話していたので、ばばろあさんにもお話したかと(汗)
    独身の頃から20年前までは、奈良では元興寺極楽坊の中の宿坊に何回もお世話になっていたのです。
    宿坊のお世話をする女性が歳を召されてやめてからは後任がいなくなったり、世界遺産になったりして宿坊は閉鎖されてしまったようです。
    居心地の良い、清潔な宿坊でしたよ。
    夏休みなんて、近所の人たちと境内でラジオ体操したり、早朝も夜も極楽坊の縁側ら座って足をブラブラさせて寛いでいました。
    そうそう、友達なんて新婚旅行で極楽坊に泊まったのよ。
    歓喜天が愛しあっているお部屋に泊まったのかしらん。
    歓喜天がごろごろたくさん無造作に置いてある部屋がありました(^^;)
    普通は秘仏ですよね。
    古い話なので、極楽坊の旅行記はないのです。ごめんなさいね。

    湘南新宿ラインは帰りも混んでいましたか。
    私は3時頃の電車で帰ったので空いていたのかしら。
    大船から座れました。
    ばばろあさんも一人で鎌倉にいらしたのですか?
    私なんて往復爆睡していたのに、翌日は疲れてしまったのですから、ばばろあさんもゆっくりお休みくださいね。
  • morino296さん 2009/06/16 23:48:25
    凄いラッシュ
    コクリコさん

    こんばんは!
    作成中にお邪魔します。

    平日のお昼でもこの混みようなんですね。
    紫陽花の数よりも人の方が多いようですね。

    北鎌倉はパスされたようですが、
    明月院もきっと凄いラッシュだったことでしょうね。

    私も同じコースを土曜日の早朝に行ってきました。

    morino296

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2009/06/17 14:53:07
    RE: 凄いラッシュ
    morino296さん、
    いつもコメントと投票ありがとうございます。
    家事の合間にノロノロとUPしているので、やっと今頃できあがりました。
    でも写真が多くなってしまったので、長谷寺は別にUPすることにしました。

    morino296さんの旅行記拝見しました。
    土曜日でも早朝は空いていますね。
    成就院の紫陽花坂なんてガラガラではありませんか!
    紫陽花はまだ薄いブルーや白い色のもありましたから、これからさらに見頃になり週末あたりはもっと混みそうですね。
    御霊神社のあじさいの小道は穴場かもしれませんね(^^)

    > 北鎌倉はパスされたようですが、
    > 明月院もきっと凄いラッシュだったことでしょうね。

    そうそう、私は家族が家を出てから、帰ってくる前に帰宅したかったので北鎌倉まで足を伸ばせませんでした。
    人込みが苦手なので、昨日は家でぐったりでしたよ。

    4トラベラーさんたち、この時期一斉に鎌倉にダッシュですね。
    どなたかとニアミスしているかもしれませんね。

  • 唐辛子婆さん 2009/06/16 22:43:23
    うぷぷ
    面白いコメントに思わずふきだしてしまいました。

    カラチのオカマのお化粧のことを
    「小麦粉と赤チン使ったような」と形容した友人あり。
    でも唐辛子婆のよりも数段上の化粧品をふんだんに使った人もいましたよ。

    今の時期、蒸し暑くて不快な季節のはずなのに今年は涼しくてしのぎやすいですね。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2009/06/17 14:00:14
    RE: うぷぷ
    唐辛子婆さん、

    お帰りなさーい。
    早速お越しくださりありがとうございます。

    > カラチのオカマのお化粧のことを
    > 「小麦粉と赤チン使ったような」と形容した友人あり。

    あっ、この表現の方がふさわしいわ!
    頬紅じゃあ、もっと上品になるわよね(^o^)

    > でも唐辛子婆のよりも数段上の化粧品をふんだんに使った人もいましたよ。

    そういえばパキスタンの美男子特集の旅行記があったはず。
    まだちゃんと見てなかった。
    美男子はオカマではなく、れっきとした男性よね。

    > 今の時期、蒸し暑くて不快な季節のはずなのに今年は涼しくてしのぎやすいですね。

    そうですね〜私も4日続けて外出したので、さすがにくたびれてしまいましたが、涼しいので良かった。
  • まみさん 2009/06/16 18:17:39
    やっぱ混んでますか、鎌倉は
    コクリコさん、こんにちは。

    ぜひあじさいの鎌倉に行きたいなと思いますが、今年はちょっと無理そうです。
    やっぱ混んでますよねー。

    私はうずあじさいはあんまりいいと思ったことはなかったのですが、これはいいですね。
    色がきれいで、可愛いです。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2009/06/16 22:34:41
    RE: 混んでいました。
    まみさん、こんばんは。

    早速訪問ありがとうございます。
    もう、眠くなってしまったので、続きはまた明日UPしますね。

    私は鎌倉に着いたのが11時というこれから混みそうな時間だったので、平日でも混んでいました。
    やはり朝早く行かなくてはね〜

    > 私はうずあじさいはあんまりいいと思ったことはなかったのですが、これはいいですね。
    > 色がきれいで、可愛いです。

    まみさんもそう?
    私もウズアジサイはあんまり好きではないのよ。
    だから写真も少なくて。
    この極楽寺の水色のウズアジサイだけは色も清楚で良かったわ。

    長谷寺のあじさい山は普通は10分のコースらしいんですが、人が多くて渋滞してしまい1時間はかかったと思いますよ。
    どこも人間の渋滞で4時間鎌倉にいたのに長谷のあたりだけで終わってしまいました。
    としま園で覚えたアジサイもあって嬉しかったです。
    人が多くなければアジサイと鎌倉抜群なんですけどね。

    往復の湘南新宿ラインでは無事座れたのでおかげさまでずっと寝ていられました(^^;)

コクリコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP