2009/05 - 2009/05
9383位(同エリア17038件中)
naoさん
【モン・サン・ミッシェル島内に泊まるフランス世界遺産紀行とパリ7日間】の旅に行ってきました。
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
シャルル・ド・ゴールをあとにして、モン・サン・ミッシェルへ。途中、モネが晩年を過ごした《ジベルニー》やジャンヌ・ダルクゆかりの地、《ルーアン》に立ち寄りました。
ジベルニーでは、モネの家や『睡蓮』の題材となった日本庭園を見学しました。ルーアンでは、大聖堂やジャンヌ・ダルク教会の観光の後、とてもおいしい鴨料理を頂きました。
写真は、ルーアン市内のノートルダム大聖堂のもの。 -
今回の旅の目的、モン・サン・ミッシェルに到着〜。目の前に現れた時には圧倒されました。そして感動…。
特に夕焼けに浮かび上がるシルエットや、ライトアップされた姿、朝もやの中の幻想的な雰囲気等、宿泊したからこそ体験できたのだと思うと感無量です。
お天気も、到着した日は晴天、夜中の雷雨、朝は曇りところころ変わり、表情を変えるモン・サン・ミッシェルを堪能できたと思います。
写真は、夕方撮ったもの。
(やっぱり写真ではうまく伝えられないですね…。もっと上手く撮れるようになりた〜い) -
朝のモン・サン・ミッシェルです。
そうそう、有名なオムレツも食べました。味は…イマイチだったけど(笑)話のタネとして。プラールおばさんのクッキーはおいしかった! -
4日目はロワール地方の古城めぐり。「フランスの庭」と呼ばれるこの地方は、ルネッサンス時代にフランス国王とその宮廷人に愛され、数多くのお城が今なお残っています。
シュノンソー城やシャンボール城、アンボワーズ城等を見てまわりました。ひとつひとつのお城に、歴史・物語があり、ガイドさんの話も面白かったです。
写真はシャンボール城 -
ついにパリに到着しました!!
パリのシンボルのひとつ、凱旋門。車窓から見ただけでも感激(笑)この日は、夕飯を食べてホテルへ。モンマルトルのメルキュールはどこに行くにも便利でした。明日にそなえて早めに就寝… -
パリ1日目の午前中は、市内観光。といっても、ゆっくり観光できたのはサクレクール寺院のみでしたが…。白亜の外観はもちろん、内観もすごく素敵でしたよ。残念ながらこの日は曇り空でしたが、晴れた日にはパリ市内が一望できるそうです。
その後、オペラ・ガルニエやエッフェル塔、セーヌ河沿いにノートルダム大寺院等をまわりました。
写真はサクレクール寺院 -
午後の自由時間。初めてのパリだったので、定番スポットをじっくりめぐってみました!
まず最初に行ったのは、凱旋門。屋上からガイドブックでよく見る写真を撮ってみました!
ナポレオンが「世界最大の門を!」と望み、完成したのが1836年。その後、ナポレオン3世統治下でパリの都市改造が行われ、7本の大通りが開設されたそうです。そんな歴史ある景色が今でも街の雰囲気と一体となっていて素敵ですね。 -
こちらも定番の『カフェ・フーケッツ』。シャンゼリゼ大通りに面したこのお店でひとやすみ。すっかりパリっ子気分です。
有名なブティックやカフェが立ち並ぶこの通りをゆっくり散歩しながらルーブル方面へ。
ルーブルは残念ながら休館日でしたが、広場に立つだけでも満足。ピラミッド前で記念撮影(笑)次回は絶対美術鑑賞したいです。 -
夜はセーヌ川のディナー・クルーズへ行きました。セーヌ川から見る、建物や橋、夕日も夜景も…全てが絵になって、本当に思い出に残る体験ができました。写真はキラキラ光るエッフェル塔。
-
行きも帰りも直行便だったので、最終日も1日観光しちゃいました。
午前中はヴェルサイユへ。「ヴェルサイユ宮殿を見ぬ者は栄華というものを本当には知らない」という言葉も残るほど、きらびやかな宮殿。朝早かったせいか鏡の回廊も「ナポレオンの戴冠式」もゆっくり見学できました。
このあと、ムール貝チェーン店「レオン」で昼食を取り、ギャラリー・ラファイエットでお買い物。そして帰国の途につきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10