2009/06/13 - 2009/06/13
14541位(同エリア18995件中)
まみさん
この週末は近場の菖蒲園めぐりに燃えるつもりでした。
が、あいにく燃えるような天気ではなく。
2ヶ所とも過去の記憶に比べると花数が少なく、やや拍子抜け。
しかし自宅から近いことと、そのおかげでゆっくり撮影できることが利点です。
どこで見ようが、菖蒲は菖蒲ですから。
花が多くないからこそ、構図などを考えながら、できるだけ好みの写真を得ようと頑張るので、思ったより充実感はありました。
そんな近場の菖蒲園。
まず土曜日は、自転車で10分足らずの、裏の田畑の菖蒲園に行きました。
残念ながら、今年も以前に比べると、あまり花が咲かなかった区画があります。
一番はじめに見た3年前の2007年度のピーカン空の下で見たときが、花が一番華やかに咲きそろっていたかもしれません。
ここは、周辺の農家のボランティアでやっている菖蒲園で、今週末(6月13日〜14日)は、ささやかながら、菖蒲まつりでした。
テントの下で食べ物や古着が売られていました。
ちょっとしたバザーみたいなものでしょうか。
土曜の午後はあまり人がいなかったですが、日曜の昼ごろ通りかかったときは、少しは賑わっていました。
せっかく田畑の中の菖蒲園なので、背景に田んぼを入れたりして、そのことを意識して撮ってみました。
空がどんより曇っていたのは残念ですが、去年や一昨年に思いついた、空を背景にする写真もチャレンジしました。
PowerShot SX 200 ISの12倍ズームの威力は、以前はなかなか大きく撮れなかった花まで、近くにあるように撮れました。
それに曇りの効果か、紫の花もちゃんと紫に撮れたのが嬉しかったです。
よくよく見ると、菖蒲の薄い紫って、肉眼でもかなり青みがかって見えますね。
藤色だと思い込んで眺めるから、そのように見えるのかもしれません。
いや、逆かな。
コンデジで撮った青みがかった花色を、肉眼で見たときとそれほどギャップはないじゃない、と思いたいから、肉眼で見たときも、「なんだ、結構青みがかってるじゃん」と思えてきたのかもしれません。
人間の目って主観に左右されるから@
近所の利点を生かし、菖蒲まつりの前の週末(6月6日)にも写真を撮りに行きました。
あのときは撮影中に晴れ間が見えました。
この週末(6月13日)も実は晴れ間があったのですが、残念ながら菖蒲を撮っている間はずっと曇りでした。
この旅行記では先週末(6月6日)の写真もあわせて1つの旅行記にまとめましたが、表紙の日付はプロフィールでの逆時系列を意識して6月13日としておきました。
※これまでの花菖蒲の旅行記
裏の田畑の菖蒲園シリーズ
2008年
「今年も裏の畑の菖蒲まつり」(2008年6月14日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10249269/
2007年
「ビーカン空の下の菖蒲たち(近所の菖蒲まつり)」(2007年6月15日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10156927/
2006年
「裏の田畑散策は楽しいな@その3:菖蒲園まつり」(2006年6月10日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10071649/
その他の花菖蒲園
2009年6月7日
「母に誘われて柴又と水元公園(3)水元公園の花菖蒲散策と、帰りに寄ったしばられ地蔵」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10345239/
「母に誘われて柴又と水元公園(4)水の向こうの世界で咲く花菖蒲」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10345242/
2008年6月15日
「本にも載っている智光山公園の花菖蒲園」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10249437/
2006年6月14日
「初夏の東京・花めぐりは楽しいな@その2:小岩菖蒲園」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10072755/
-
まずは菖蒲まつりより1週間前の写真から
撮影日は2009年6月6日(土)です。
背景に田んぼが入るように撮りました。 -
淡い藤色の菖蒲
一週間後の菖蒲まつりのときにこの花はきっともう、しわくちゃに縮んでいるでしょうから、いまのうちに撮っておきましょ@ -
紫の花が紫に撮れました!
これも水田を背景に。 -
少し日が射してきました。
菖蒲は曇天でも似合う花だと思っていましたが、やはり日が射すと花色が輝いて、いいですね。 -
今年のお気に入りタイプの花と
びらびらに垂れた花びらは白くて、真ん中の花びらが紫のこのタイプがとても気に入りました。 -
日を受けて白さが引き立つ
ここまでが、菖蒲まつり1週間前の写真です。 -
菖蒲まつり初日の午後
撮影日は2009年6月13日(土)です。
白いあじさいの向こうに菖蒲園。
去年あたりから、赤い野点傘に毛せん敷いた席が準備されるようになりました。
本当はこの写真を表紙にしたかったのですが……白いあじさいの枯れたところがちょっと目立つので断念しました。 -
赤い野点傘のある菖蒲園
花数は残念ながら、今年はまばらです。 -
紫に撮れた紫の花@
コンデジにとって苦手な紫がちゃんと紫に撮れているのが嬉しくて、チャンスは逃しません@ -
草の中に隠れるように
今年は近付いてアップの写真を撮るより、どちらかというと周辺の雰囲気を取り込んだ「引いた」写真を好んで撮りました。
過去にアップの写真は何枚か撮っているので、カメラが新しくても私の腕では、そう変わり映えしない写真しか撮れそうにないものだから。 -
とはいえ、全くアップの写真を撮るまいと思っているわけではないです。
この花は、黄色い筋のそばの模様が、まるで紫の粉をこぼしたようなのが面白いと思いました。
もちろん粉ではないので、さわっても取れませんでした(笑)。 -
周辺の景色と菖蒲園
-
彼方の木を背景に
電信柱が入らないように頑張りました@ -
若干青みがかったのが残念ですが。
構図的には気に入っています@ -
今年はあまり花が咲かなかった一角から
高貴な紫の花が、ちょっと寂しげに咲いていました。 -
背景に田んぼを入れるために、端っこの花を狙いました。
縁だけが紫のこのタイプの花も私のお気に入りです。 -
まだ少しばかりつぼみがありますネ。
螺旋模様のこのつぼみはとても美しいです。 -
空に向かって
背景をすっきりさせました。
晴れていたらもっと良かったですねぇ。 -
花がたくさん咲いている区画
12倍ズームでなるべく密集して見えるように撮りました。 -
咲いているところは咲いているんです@
-
透き通るような黄色い菖蒲も
-
PowerShot SX 200 ISならではの構図@
12倍ズームでぐっと引き寄せて撮っています。
残念ながらこのアングルでは電信柱をファィンダーの外に出せませんでしたが。
空が若干赤いのは、紫の花の青みをできるだけ取るために、ホワイトバランスを蛍光灯にしたせいです。 -
孤高の花
短歌を一句、詠みたくなりませんか。 -
赤い野点傘を背景に
-
無粋なブルドーザーにも花を添えましょう。
はじめはアレを背景から外そうと躍起になっていたのですが、いっそ一緒に撮るのも面白いと思い直しました。 -
白い菖蒲と共に空を見上げて
菖蒲の葉がなんだか虹みたいに撮れました@
これも表紙候補でしたヨ。 -
お気に入りの姿の良い花を、もう一度アングルを変えて
お隣のつほみもポイントですの、念のため@ -
草むらで休む水鳥のように
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28