アイゼナッハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年5月8日(金)アイゼナハ/Eisenachに足を運んでみました。朝目覚めて、カーテンを開けたら・・・雨・雨・雨・・・今年のドイツは本当に晴れてくれない。ちょっぴりテンション下がり気味でしたが、アイゼナハへ向かう事に♪<br /><br />アイゼナハにはヴァルトブルク城があり、今回お城を見学してみました。このお城は1067年伯爵ルートヴィヒ・デア・シュプリンガーが建てたドイツの文化を語る上で欠かせないお城だとガイド本に記載されていました。ハンバリーの女王だったエリサベートの間を見る事が出来たり、1521年〜1522年にルターが暮らした部屋を見る事が出来たりして面白かったです。<br /><br />1170年建造の本館内をドイツ語か英語のガイドツアーで見学することが出来ます。(一人7ユーロです。)今回、私達は6人のツアーだったのですが、ドイツ人ばかりだったので、英語の説明はなく、日本語で書かれたパンフレットをもらい城内を見学する事になりました。勝手に動き回れないので、ちょっと辛かったです。<br /><br />アイゼナハの街にはバッハとルターのお家があります。<br /><br /><移動手段 DB><br />エアフルト07:19発 アイゼナッハ07:50着 <br />

心の安らぎ旅行(2009年♪雨のアイゼナハ/Eisenach)

16いいね!

2009/05/08 - 2009/05/08

28位(同エリア111件中)

6

86

とんちゃん健康一番

とんちゃん健康一番さん

2009年5月8日(金)アイゼナハ/Eisenachに足を運んでみました。朝目覚めて、カーテンを開けたら・・・雨・雨・雨・・・今年のドイツは本当に晴れてくれない。ちょっぴりテンション下がり気味でしたが、アイゼナハへ向かう事に♪

アイゼナハにはヴァルトブルク城があり、今回お城を見学してみました。このお城は1067年伯爵ルートヴィヒ・デア・シュプリンガーが建てたドイツの文化を語る上で欠かせないお城だとガイド本に記載されていました。ハンバリーの女王だったエリサベートの間を見る事が出来たり、1521年〜1522年にルターが暮らした部屋を見る事が出来たりして面白かったです。

1170年建造の本館内をドイツ語か英語のガイドツアーで見学することが出来ます。(一人7ユーロです。)今回、私達は6人のツアーだったのですが、ドイツ人ばかりだったので、英語の説明はなく、日本語で書かれたパンフレットをもらい城内を見学する事になりました。勝手に動き回れないので、ちょっと辛かったです。

アイゼナハの街にはバッハとルターのお家があります。

<移動手段 DB>
エアフルト07:19発 アイゼナッハ07:50着

  • IBBホテルの朝食!!<br />

    IBBホテルの朝食!!

  • アイゼナッハ/Eisenach駅に到着!!

    アイゼナッハ/Eisenach駅に到着!!

  • アイゼナハ/Eisenach駅の構内です♪

    アイゼナハ/Eisenach駅の構内です♪

  • 教会のようにステンドグラスがあります♪<br />

    教会のようにステンドグラスがあります♪

  • アイゼナハ/Eisenach駅前です♪<br />雨が降っていて寒かったです。<br />

    アイゼナハ/Eisenach駅前です♪
    雨が降っていて寒かったです。

  • ヴァルトブルク城まで移動する手段がこの時間(午前8時前)だとタクシーしかありませんでした。<br /><br />駅からヴァルトブルク城まで(10ユーロチップ込み)<br />

    ヴァルトブルク城まで移動する手段がこの時間(午前8時前)だとタクシーしかありませんでした。

    駅からヴァルトブルク城まで(10ユーロチップ込み)

  • タクシー下車後!<br />左側の階段をてくてくと上っていきます。<br />

    タクシー下車後!
    左側の階段をてくてくと上っていきます。

  • 意外と段数が多いです。<br />入り口までちょっときつかったです。<br /><br />

    意外と段数が多いです。
    入り口までちょっときつかったです。

  • ギョギョギョ!!<br />あの板張りのところを歩く羽目になりそうです。<br />

    ギョギョギョ!!
    あの板張りのところを歩く羽目になりそうです。

  • ちょっと早く到着したので、まだ門が閉まっていました。(3月〜10月は08:30〜17:00オープンです!お一人様7ユーロ)<br /><br />雨よぉ〜やんでくれぇ〜☆<br />

    ちょっと早く到着したので、まだ門が閉まっていました。(3月〜10月は08:30〜17:00オープンです!お一人様7ユーロ)

    雨よぉ〜やんでくれぇ〜☆

  • 中に入るまで少し時間があるのでヴァルトブルク城から見えるアイゼナハの景色をどうぞ!<br />

    中に入るまで少し時間があるのでヴァルトブルク城から見えるアイゼナハの景色をどうぞ!

  • こちらヴァルトブルク城の城壁です。

    こちらヴァルトブルク城の城壁です。

  • 晴れていたらもっと綺麗なんでしょうね。<br /><br />このコメント今回の旅行記で何度使用する事やら・・・<br /><br />

    晴れていたらもっと綺麗なんでしょうね。

    このコメント今回の旅行記で何度使用する事やら・・・

  • 8時半になったので鎖が外され中へ入る事が出来ました♪

    8時半になったので鎖が外され中へ入る事が出来ました♪

  • おぉ〜!<br />受付は何処でしょうか?

    おぉ〜!
    受付は何処でしょうか?

  • こちらのショップ兼受付にてツアーガイドを申し込みます。

    こちらのショップ兼受付にてツアーガイドを申し込みます。

  • 建物に素敵なポストが取り付けられていました。

    建物に素敵なポストが取り付けられていました。

  • 井戸があったりします。

    井戸があったりします。

  • 井戸に飾られている像です。<br />すごいです。

    井戸に飾られている像です。
    すごいです。

  • ツアーガイドが始まるまでお城の周りをパチリ。

    ツアーガイドが始まるまでお城の周りをパチリ。

  • 少人数なので楽チンかと思っていたら・・・

    少人数なので楽チンかと思っていたら・・・

  • お城の中に案内され。

    お城の中に案内され。

  • 日本語のパンフレットを頂き・・・<br />ドイツ人の人への説明が終わるまで待たされておりました。<br /><br />騎士の間。料理場として使われていたようです。<br />

    日本語のパンフレットを頂き・・・
    ドイツ人の人への説明が終わるまで待たされておりました。

    騎士の間。料理場として使われていたようです。

  • 左側の方がガイドさんです。<br />うぅ〜。もっとドイツ語を勉強していれば・・・<br />何を言っているのか、少しは理解出来るのだが・・・<br />今の私のレベルだと・・・<br />駄目だぁ。<br />

    左側の方がガイドさんです。
    うぅ〜。もっとドイツ語を勉強していれば・・・
    何を言っているのか、少しは理解出来るのだが・・・
    今の私のレベルだと・・・
    駄目だぁ。

  • ひとつ、ひとつの部屋に鍵がかかっているので、ガイドさんなしには先にも後にも進めません。

    ひとつ、ひとつの部屋に鍵がかかっているので、ガイドさんなしには先にも後にも進めません。

  • 豪華なタンスが展示されていました。

    豪華なタンスが展示されていました。

  • ここはエリーザベトの間です。<br />豪華なお部屋です。

    ここはエリーザベトの間です。
    豪華なお部屋です。

  • 金色のモザイクが素敵でした。

    金色のモザイクが素敵でした。

  • 壁に描かれている聖エリーザベトの生涯のようです。

    壁に描かれている聖エリーザベトの生涯のようです。

  • エリーザベトが生まれた絵かな?

    エリーザベトが生まれた絵かな?

  • 本当に素敵なモザイクの絵でした。

    本当に素敵なモザイクの絵でした。

  • ひとつひとつ丁寧に造られています。

    ひとつひとつ丁寧に造られています。

  • 天上のモザイク。

    天上のモザイク。

  • モザイクをお楽しみ下さい。

    モザイクをお楽しみ下さい。

  • モザイクをお楽しみ下さい。

    モザイクをお楽しみ下さい。

  • モザイクをお楽しみ下さい。

    モザイクをお楽しみ下さい。

  • モザイクをお楽しみ下さい。

    モザイクをお楽しみ下さい。

  • 1250年以前の、Konrad of Thuringaの盾(レプリカ)。オリジナルはマグデブルク大学にあるそうです。<br />

    1250年以前の、Konrad of Thuringaの盾(レプリカ)。オリジナルはマグデブルク大学にあるそうです。

  • 礼拝堂です。

    礼拝堂です。

  • 小さいパイプオルガンがありました。<br />コンパクトで可愛い♪

    小さいパイプオルガンがありました。
    コンパクトで可愛い♪

  • ここでの説明が少し長くて・・・<br />ちょっと辛かったです。

    ここでの説明が少し長くて・・・
    ちょっと辛かったです。

  • このお城に残る最も古い壁画で1320年頃らしいです。<br />

    このお城に残る最も古い壁画で1320年頃らしいです。

  • エリーザベト画廊となり、廊下にエリーザベトに関する絵が描かれています。<br />

    エリーザベト画廊となり、廊下にエリーザベトに関する絵が描かれています。

  • 1235年の列聖式。

    1235年の列聖式。

  • 東京の病院にこの絵のレプリカが飾られているようです。どこの病院だろう・・・

    東京の病院にこの絵のレプリカが飾られているようです。どこの病院だろう・・・

  • 歌合戦の大広間です。<br />ここで歌を歌って負けた人は○○になってしまうらしいです。

    歌合戦の大広間です。
    ここで歌を歌って負けた人は○○になってしまうらしいです。

  • タンホイザーの舞台となった歌合戦を描いた壁画のようです。<br />

    タンホイザーの舞台となった歌合戦を描いた壁画のようです。

  • 豪華だぁ。

    豪華だぁ。

  • 祝宴の大広間です。

    祝宴の大広間です。

  • 豪華に飾られています。

    豪華に飾られています。

  • 左端にドイツ国旗が見えます。

    左端にドイツ国旗が見えます。

  • なぜか?椅子の肘掛がこんな変な木彫りになっています。

    なぜか?椅子の肘掛がこんな変な木彫りになっています。

  • ライオンだったり。

    ライオンだったり。

  • ここまでガイドツアーでした。<br />この先は自由に見る事が出来ます。

    ここまでガイドツアーでした。
    この先は自由に見る事が出来ます。

  • ここから博物館の展示品を♪

    ここから博物館の展示品を♪

  • 暖炉だったような・・・

    暖炉だったような・・・

  • 1600年頃の鎧のようです。すごいなぁ。重いだろうな。

    1600年頃の鎧のようです。すごいなぁ。重いだろうな。

  • 1521年〜1522年にルターが暮らしたお部屋です。

    1521年〜1522年にルターが暮らしたお部屋です。

  • 雨が降って寒かったので、次回また、晴れた日にヴァルトブルク城に足を運んでみたいと思います。

    雨が降って寒かったので、次回また、晴れた日にヴァルトブルク城に足を運んでみたいと思います。

  • アイゼナハの街を散策♪<br />ニコライ教会とニコライ門が見えます。

    アイゼナハの街を散策♪
    ニコライ教会とニコライ門が見えます。

  • カールス広場です♪

    カールス広場です♪

  • 市庁舎の方ヘ行ってみる事に。<br />雨よぉ〜降らないでぇ〜!

    市庁舎の方ヘ行ってみる事に。
    雨よぉ〜降らないでぇ〜!

  • 聖ゲオルク教会。

    聖ゲオルク教会。

  • アイゼナハの街も素敵でした。

    アイゼナハの街も素敵でした。

  • 噴水をクローズアップ♪

    噴水をクローズアップ♪

  • あの建物がルターの家です♪

    あの建物がルターの家です♪

  • ルターのお家は木組みで可愛いです。

    ルターのお家は木組みで可愛いです。

  • 次はバッハのお家に向かいたいと思います。<br />ルターさんのお家はこれでおしまい。

    次はバッハのお家に向かいたいと思います。
    ルターさんのお家はこれでおしまい。

  • 坂をてくてく。

    坂をてくてく。

  • 面白い建物発見!!<br />うろこの館みたい。

    面白い建物発見!!
    うろこの館みたい。

  • わぁ〜!<br />日本語が書いてあるぅ☆

    わぁ〜!
    日本語が書いてあるぅ☆

  • こちらがバッハのお家です。<br />1685年3月21日、ヨハン・セバスチャン・バッハは楽士の末っ子としてアイゼナハに生まれたようです。

    こちらがバッハのお家です。
    1685年3月21日、ヨハン・セバスチャン・バッハは楽士の末っ子としてアイゼナハに生まれたようです。

  • お家にプレイトが貼られています。

    お家にプレイトが貼られています。

  • 雨があがってきました♪<br />やったぁ!!<br />

    雨があがってきました♪
    やったぁ!!

  • 再びアイゼナハの街をてくてく♪

    再びアイゼナハの街をてくてく♪

  • おやおや?<br />ここは?<br />ビール工場では・・・

    おやおや?
    ここは?
    ビール工場では・・・

  • 時間がないので、写真だけにとどめておきます。

    時間がないので、写真だけにとどめておきます。

  • アイゼナハに来たら、EISENACHビアーを♪

    アイゼナハに来たら、EISENACHビアーを♪

  • では!<br />早速!!<br />ビアーを♪

    では!
    早速!!
    ビアーを♪

  • EISENACHERビアーピルス♪<br />すっきりしていて美味しかったです。

    EISENACHERビアーピルス♪
    すっきりしていて美味しかったです。

  • カールス広場をてくてくしながら。

    カールス広場をてくてくしながら。

  • 駅に向かう事にします♪

    駅に向かう事にします♪

  • ニコライ門の横を通ります。

    ニコライ門の横を通ります。

  • ニコライ門!!<br />また来ますねぇ☆

    ニコライ門!!
    また来ますねぇ☆

  • 次の街はワイマール!!<br />アイゼナハの街!!また来ます☆

    次の街はワイマール!!
    アイゼナハの街!!また来ます☆

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • yambonさん 2009/07/25 21:41:18
    モザイク、綺麗に撮れてますね
    私達は、丁度1か月遅れの6/8にアイゼナハに行きました。
    城を一緒に歩いているような感覚で写真を見せてもらいました。

    城は、男性のガイドが、ドイツ語で説明してくれましたが、内容は分からないものの、朗々とした声で、明瞭に発音していたのが印象的でした。
    受付でもらった日本語の説明書は役に立ちましたね。
    我々が出かけた時は、天気は良かったのですが、バスの時間が上手くいかなくて時間のロスが大きかったのが記憶に残ってます。歩いて降りればよかったのですかね。
    町はこじんまりして美しい町でしたが、城から降りるバスの車中から、周りを見ると別荘風の大きな家が何軒もあり、小さな町の割に随分立派な家が多く、誰が住んでいるのだろうと不思議な感じがしましたが、相方は数100年のオーダで、何代もかけて作り上げてきたのだろうという見解でした。
    私も追っかけ旅行記を投稿しようと思ってます。説明文一部拝借するかもしれませんが、ご了承願います。

    とんちゃん健康一番

    とんちゃん健康一番さん からの返信 2009/07/26 09:32:45
    RE: yambonさんへ♪モザイク、綺麗に撮れてますね
    こんにちは。
    書き込みありがとうございます!!
    yambonさんもアイゼナハへ行かれたのですね♪

    > 城は、男性のガイドが、ドイツ語で説明してくれましたが、内容は分から
    >ないものの、朗々とした声で、明瞭に発音していたのが印象的でした。
    実はこのツアーガイドでドイツ語をしっかり勉強しようと思ったんですよね。

    > 受付でもらった日本語の説明書は役に立ちましたね。
    ですね。

    > 我々が出かけた時は、天気は良かったのですが、バスの時間が上手くいか
    >なくて時間のロスが大きかったのが記憶に残ってます。歩いて降りればよか>ったのですかね。
    確かに。
    広場行き等、1時間に2本ぐらいしかなかった記憶があります。
    歩くのはちょっと厳しかったと思うので、バスで移動されて正解だったと思います。

    > 町はこじんまりして美しい町でしたが、城から降りるバスの車中から、周
    >りを見ると別荘風の大きな家が何軒もあり、小さな町の割に随分立派な家が>多く、誰が住んでいるのだろうと不思議な感じがしましたが、相方は数100
    >年のオーダで、何代もかけて作り上げてきたのだろうという見解でした。
    今回、気付いたのですが、ドイツの建物は古い方が高額の値で売買されていました。木組みの古い家とか億単位で売買されていたので、びっくりしました。

    > 私も追っかけ旅行記を投稿しようと思ってます。説明文一部拝借するかも
    >しれませんが、ご了承願います。
    お気になさらず♪
    yambonさんの旅行記楽しみにしておりますぅ☆
  • ココアさん 2009/07/12 06:12:26
    荘厳な感じの街ですね
    おはようございます。
    アイゼナハには、まだ立ち寄った事がありません。ドレスデン出張の途上、お写真にある、J.S.バッハ様の生誕の地と表示された駅のホームの看板、あれには、目が釘付けになりますが、とんちゃんさん、それもしっかり撮影されているのですね。車窓から観る、駅背後の山(というか丘)に囲まれた家々の街や、バッハ様のご生誕である以上、個人の勝手な気持ちで、雨や雪の景観が似合う、厳かな街であろう、そうでなきゃ、と勝手に思い込んでいます(^^)。で、詳しい、数々のお写真から、やっぱり、荘厳な感じの街なんだなぁ、と想像しています。一部、可愛い木組みのお家もあるんですね。いつかは一度は、途中下車してみたい気持ちにかられました。

    とんちゃん健康一番

    とんちゃん健康一番さん からの返信 2009/07/12 08:55:33
    RE: ココアさんへ♪荘厳な感じの街ですね
    アイゼナハの旅行記も見てくださってありがとうございます!

    > アイゼナハには、まだ立ち寄った事がありません。ドレスデン出張の途
    >上、お写真にある、J.S.バッハ様の生誕の地と表示された駅のホームの看
    >板、あれには、目が釘付けになりますが、とんちゃんさん、それもしっかり>撮影されているのですね。
    今回、天候に恵まれなかったのですが、アイゼナハの街も素敵でした。
    天気だったら、もっとじっくり街を散策出来たと思うのですが、傘を持っての散策は視界が狭くなりちょっと辛かったです。

    >車窓から観る、駅背後の山(というか丘)に囲まれた家々の街や、バッハ様>のご生誕である以上、個人の勝手な気持ちで、雨や雪の景観が似合う、厳か>な街であろう、そうでなきゃ、と勝手に思い込んでいます(^^)。
    その思いをぜひ!ココアさん!!
    アイゼナハにも足を運んで頂きたいですぅ☆

    >で、詳しい、数々のお写真から、やっぱり、荘厳な感じの街なんだなぁ、と>想像しています。一部、可愛い木組みのお家もあるんですね。いつかは一度>は、途中下車してみたい気持ちにかられました。
    嬉しいコメントありがとうございます!!
    私は次回、晴れたアイゼナハをリベンジしたいと思います♪
  • candycandyさん 2009/06/16 09:46:20
    す・す・すごい・・・
    いきなり雨って残念だったけど・・・
    でもでも、とんちゃん、コレまたすごいよん。ほんとぉ〜にすごいっ。

    アイゼナハ/Eisenach駅、超オシャレジャン!
    ステンドグラスがまるで教会のよう・・・
    素敵すぎるね・・・ほんと、いきなりテンションUPジャン。

    お城も素敵すぎ・・・
    ドイツ語・・・私だったらただのバックミュージックになっちゃうかも!?(苦笑)
    でもでも、お城にいるだけで・・・なんだか不思議な気持ちになりそうなところ。

    ほんと、いつも素敵な旅行記ありがと。
    まだまだ素敵な旅行記UPが続くと思うとワクワク♪♪♪



    candycandy

    とんちゃん健康一番

    とんちゃん健康一番さん からの返信 2009/06/16 09:51:28
    RE: Candyちゃんへ♪す・す・すごい・・・
    おはよ〜!!

    > アイゼナハ/Eisenach駅、超オシャレジャン!
    でしょう!でしょう!
    私もこの駅を目にした時、感動しちゃった!!

    > ステンドグラスがまるで教会のよう・・・
    > 素敵すぎるね・・・ほんと、いきなりテンションUPジャン。
    だねぇ〜♪

    > お城も素敵すぎ・・・
    > ドイツ語・・・私だったらただのバックミュージックになっちゃうか
    >も!?(苦笑)
    私もCandyちゃんと同じ!!

    いつも嬉しいコメントありがとうねぇ☆
    Candyちゃんに感謝!!
    今日も1日楽しい事がたくさんありますように♪

とんちゃん健康一番さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP