2008/05/03 - 2008/05/10
8位(同エリア29件中)
マンボウのお城さん
- マンボウのお城さんTOP
- 旅行記147冊
- クチコミ359件
- Q&A回答25件
- 282,503アクセス
- フォロワー25人
。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜
今回の旅の目的は、GB(イギリス)の世界遺産をいくつ観て廻ることができるか?にチャレンジしました。
期間は移動日を入れて8日間(現地は実質6日間)でした。
。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜
移動手段は、ロンドン市内は電車&バス・タクシーで、ロンドン郊外のカンタベリーとバスは電車で移動することにしました。
バスでレンタカーを借りて、その後は全てレンタカーで廻ることにしました。
エディンバラからロンドンへは、車では帰りの便に間に合わなくなったため、最終地点のエディンバラでレンタカーを乗り捨てて、国内線の飛行機を利用しました。
レンタカーの総移動距離は約800マイル。約1,280Kmを1人で運転したことになります。
そのため東京⇔ロンドン間は、Cクラスで体力を温存し、ホテルは基本的にお気に入りのヒルトンということにしました。
さて、いくつの世界遺産を観ることができたでしょう?
答えは、旅行記を読んで下さいねぇ〜♪
-
まず最初に向かったのは、世界遺産「グウィネズのエドワード1世の城群と市壁群」の4つのお城の中の1つ「コンウィ城Conwy」です。
-
北ウェールズの森と川に囲まれた美しい中世の面影を残すコンウィに相応しいお城です。
-
コンウィ城からの眺めです。
街も海も川も一望できるので、是非上まで登ることをオススメしま〜す。 -
同じく、コンウィ城からの眺めです。
ここから見るコンウィ城の夕景を画家ターナーが描いています。 -
イングランド王のエドワード1世がウェールズ征服のための軍事拠点として建てた城塞です。
よって、お城の中はこんな感じで、少々殺風景です。
景色を楽しんで下さ〜い♪ -
次に向かったのが、世界遺産「グウィネズのエドワード1世の城群と市壁群」の4つのお城の1つ「ビューマリス城」です。
ここは、コンウィ城と違って、それ程有名ではなく、探すのには非常に苦労しました。 -
アングルシー島ビューマリスにあり、海を見渡すことができます。
おそらく、ツアーはないと思いますので、車で探すほか手はないようです。
1295年から建設されていますが、現在も未完成のままだそうです。 -
中はこんな感じですが、コンウィ城と同様、要塞としての位置付けのため少々殺風景です・・・(T_T)
-
全景はこんな感じです。
この向きの反対側が海ですが、海まで少々離れている上に、お城は低層なので、特別景色が良いわけではありません・・(〃_〃)ゞ -
少々行くのに苦労した割りに・・・という気もしましたが、ここだけを見たらそれなりに感動したと想います。
次はカナーヴォン城に向かいます。 -
コンウィから1時間弱南に下ったところに、世界遺産「グウィネズのエドワード1世の城群と市壁群」の4つのお城の1つ「カナーヴォン城」があります♪
-
ここは、エドワード1世が築いた城の中で最も多額の費用を費やしただけに最大かつ最強のお城です。
-
1283年より建設が始められ、イギリス王太子の称号プリンス・オブ・ウェールズにゆかりのあるお城だけに見るものを圧倒します。
この位置からの撮影は実はお城がある側ではなく、山を越えて橋を渡り、対岸の道に出て戻って来なければ撮れません。地元の方に教えてもらって、撮れたMy Best Shot です(^^;ゞ -
カナーヴォンの街並みもとっても素敵です♪
-
さすがに一時、王宮がここに移され、イギリスの中心になった街だけに、見どころは沢山ありマッスルヽ('ー'*)ノ☆
-
ちなみにカナーヴォン城は、建築家ジェイムス・オブ・セント・ジョージ・デスペランシェが担当し、48年間という長い年月をかけて完成したそうです。
次は、4つの世界遺産の最後のお城「ハーレックス城」に向かいます。 -
「ハーレックス城」は今までの3つのお城から随分離れた位置にあり、次に目指す「リヴァプール」とは逆の方向となるため、行くことを断念しようかと悩みましたが、せっかくだから向かうことにしました。
その道中に出会った、イギリスで最高の田園風景がこちらです。 -
車を走らせていると踏切で汽車が通ったので、どこかで見れないかなぁと期待していたところ、道路と平行して線路が山の麓に引かれていたわけです\(〇_o)/ビックリ!
-
汽車は止まることなく進みますが、道路の方がより直線的に進んでいたため、汽車を先回りしてカメラを向けることができました(*^o^*)コンチ(*^O^*)ハー♪
本当に幸せな風景に出会えてラッキーでした♪ -
景色を楽しみながらも、地図上に記載されていない1つのお城を探し出すのも意外に大変だったのですが、何とか見つけ出すことができました(^^)ノ
世界遺産「グウィネズのエドワード1世の城群と市壁群」の4つのお城の中の最後の1つ「ハーレックス城」に到着デッス(^。^) -
「ハーレックス城」は山の頂に建てられているため、海辺に建てられている他の3つのお城とは、まったく異なる趣でした。
-
「ハーレックス城」の中へのアクセスも木の橋を渡るという素朴なものですが、お城そのものは思ったよりも大きく重厚なものでした。
-
海も遠くに眺められます♪
-
山の頂にあるため、カナーヴォンとは全く異なり、小さな商店がいくつかある住宅街の中にたたずんでいるといった感じです。
-
そろそろ「リヴァプール」に向かわなければならないため、山を下り始めましたが、下からのお城の眺めも印象深いものでした(^ー^*)ノまた来るねぇ〜
続きは、チョイ不良オヤジの欧州世界遺産攻略日誌♪PART?-10 を見てくださ〜い♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マンボウのお城さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25