2008/05/03 - 2008/05/10
27位(同エリア144件中)
マンボウのお城さん
- マンボウのお城さんTOP
- 旅行記147冊
- クチコミ359件
- Q&A回答25件
- 281,361アクセス
- フォロワー25人
。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜
今回の旅の目的は、GB(イギリス)の世界遺産をいくつ観て廻ることができるか?にチャレンジしました。
期間は移動日を入れて8日間(現地は実質6日間)でした。
。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜
移動手段は、ロンドン市内は電車&バス・タクシーで、ロンドン郊外のカンタベリーとバスは電車で移動することにしました。
バスでレンタカーを借りて、その後は全てレンタカーで廻ることにしました。
エディンバラからロンドンへは、車では帰りの便に間に合わなくなったため、最終地点のエディンバラでレンタカーを乗り捨てて、国内線の飛行機を利用しました。
レンタカーの総移動距離は約800マイル。約1,280Kmを1人で運転したことになります。
そのため東京⇔ロンドン間は、Cクラスで体力を温存し、ホテルは基本的にお気に入りのヒルトンということにしました。
さて、いくつの世界遺産を観ることができたでしょう?
答えは、旅行記を読んで下さいねぇ〜♪
-
カンタベリーには、イースト駅とウェスト駅があります。イースト駅行きは、ヴィクトリア駅から約1時間半で到着します(直通と乗換えが必要な場合もあるので注意が必要です)。
ウェスト駅行きは同じくヴィクトリア駅発とチャリング・クロス駅発があり、どちらもだいたい約2時間弱かかります。 -
車内は、こんな感じです。
キュー・ガーデンズで時間が予想外にかかったため、出発が予定より大幅に遅れました。
さすがにこの時間にカンタベリーに向かう観光客は皆無でした彡(-_-;)彡ヒュ〜・・・(笑)
マンボウのお城は、往路はイースト駅に到着し、復路はウェスト駅から帰ることにしました。
チケットは当日、上記の駅で購入しました。
カンタベリーまでの往復は、往復割引がされるらしく、24ポンド(=約5,000円(1ポンド=211円の時))だったので、今なら3,900円ですね(T_T) -
マンボウのお城は、ここファーヴァシャムで乗換えなければならなかったので、少々面倒でした。
皆さんにはダイレクトに行く便をオススメします。 -
カンタベリーイースト駅は、ダウンダウンから離れているため駅の周辺には何もなくて少々寂しい感じです。
-
駅からカンタベリー大聖堂の方へ向うと城壁が現れます。この城壁の内側からカンタベリー大聖堂に向かう道が町の目抜き通りだそうですが、マンボウのお城は、城壁の外側に位置する世界遺産「カンタベリー大聖堂、聖オーガスティン大修道院と聖マーティン教会」の中の「聖マーティン教会」を見るために、寂しい外側をとぼとぼ歩きました。
-
途中、城壁の外側から「カンタベリー大聖堂」が見えました。その大きさに期待感が膨らみます。
-
駅からずっと寂しい道を通り、直前の登り坂も含めて、約30分程迷いながらも何度か道を尋ねて、標識発見!
この喜びがこたえられない♪
それにしても、人が歩いていないので道を尋ねる人がいないことが難点でした。 -
本当に古い教会です。
-
誰もいない上にお墓が併設されていて、少々気味の悪いところでした。
よほどの世界遺産ファンでない限り、行く必要はあまりないかと・・・。 -
教会の裏には「聖マーティン教会」の管理事務所があります。
ここは、とても美しいところですが・・・ -
次に向ったのが、カンタベリーの3つの世界遺産の中の1つ「聖オーガスティン大修道院」です。
「聖マーティン教会」から「カンタベリー大聖堂」に向かう途中に位置するため、カンタベリーの世界遺産全てをご覧になりたい方は、このルートをオススメします。 -
「聖オーガスティン大修道院」は6世紀に聖オーガスティンによって建てられた修道院でイギリスのキリスト教布教に非常に重要な役割を果たしたところです。
-
写真の通り現在では、ほとんどが廃墟となってしまっています。
ビジターセンターには、様々な発掘品が展示されています。 -
「聖オーガスティン大修道院」は、城壁の東側となるため、西側に向かい城壁の中に入ると外側とは違った街の風景に変わります(^。^)ホッ♪
-
城門はこんな感じです。
-
カンタベリーらしい宗教色の強い街並みが続きます。
-
カンタベリーはイギリス最大の巡礼地で英国国教会の総本山です。
-
ジェフリー・チョーサーの「カンタベリー物語」もロンドンからカンタベリーへ向かう巡礼の道すがらの話ですよね。
少々成人向きですが^_^; -
だんだん大聖堂が近づいてきていることがわかります。
-
そして、ついに「カンタベリー大聖堂」に到着しました。
大きすぎてカメラに収まりません・・・ -
マンボウのお城は欧州の数々の大聖堂を見てきましたが、ここ「カンタベリー大聖堂」は、その大きさとディテールの緻密さにおいて、間違いなくイギリスで最高のものだと思います。
-
見る角度によって、表情がガラリと変わります。
-
大聖堂らしい静けさと誰でも気軽にアクセスできる教会らしさが同居します。
-
1つ1つの建物の造りに感動しマッスル♪
-
ステンドグラスの大きさとカンタベリーらしい絵柄に一入感動が深まります。
-
教会内の天井の模様も美しい♪
-
正面側から見ると、また違った印象を受けます。
-
中庭もあります。
-
もう夕方になってきましたが、逆にここカンタベリーは、物静かな夕方の方が”カンタベリーらしさ”を満喫できるかもしれません。
-
大聖堂の正面は、こんな感じです。
-
大きすぎてフレームに収まってくれないほどです。
-
大聖堂の配置図です。
これを見るとさらにその大きさに驚きます。 -
正面からだと、こんな風情のある門からのアクセスとなります。
-
カンタベリーらしい門を発見♪
-
トーマス・ベケットの奇跡も信じてしまう程のオーラを感じます。
-
カンタベリーの街並みはロンドンのどの街並みとも違う感じです。
-
ここからウェストゲートタワーまで趣味の良い落ち着いたお店が立ち並ぶダウンタウンを通って、ウェスト駅に向かいます。
帰りは直通でヴィクトリア駅に着くため、安心です。
明日は、朝早くから同じように電車でBath(バース)へ向かいます。
続きは、チョイ不良オヤジの欧州世界遺産攻略日誌♪PART?-6 を読んでくださ〜い♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マンボウのお城さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37