新得・芽室・士幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 私達がトムラウシ山に登ったのは2004年8月。4月に私は桜の下で左足首を骨折、長い間のギブス生活で足の筋肉を落としてしまいました。 とてもトムラウシ山になど登れる状態ではなかったのですが、どうしても登りたいと言う夫に押し切られる形で、テント担いでトムラウシ山に登ったのです。が、案の定、下山途中、登山口まで後一時間という所で膝が痛くなり、今までで一番酷くつらい登山をしてしまいました。 <br /> トムラウシ山はいろんな意味で、忘れられない山です。

☆北海道の日本百名山トムラウシ山 ~ナキウサギに会った山!☆

3いいね!

2002/08/11 - 2002/08/13

215位(同エリア274件中)

0

20

ナオ

ナオさん

 私達がトムラウシ山に登ったのは2004年8月。4月に私は桜の下で左足首を骨折、長い間のギブス生活で足の筋肉を落としてしまいました。 とてもトムラウシ山になど登れる状態ではなかったのですが、どうしても登りたいと言う夫に押し切られる形で、テント担いでトムラウシ山に登ったのです。が、案の定、下山途中、登山口まで後一時間という所で膝が痛くなり、今までで一番酷くつらい登山をしてしまいました。
 トムラウシ山はいろんな意味で、忘れられない山です。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
自家用車 徒歩
  •  舞鶴港から小樽へフェリーで渡った私たちは、そのまま愛車で移動。<br /> 新得からトムラウシ温泉へと入り込み、短縮登山口にAM3:30着。<br /> 2時間の仮眠で、AM5:30から登山開始。小雨の中、テント担いで、ゆっくり、ゆっくり登ります。 温泉コースとの分岐はAM5:55。カムイ天上1270mを通過。ここから下って沢沿いのコースを行きます。<br /> コマドリ沢はAM9:30。ここで、一昨年、雌阿寒岳と羅臼岳であった青森の渡辺さん家族に、偶然再会しました。よほど縁があるのでしょう。信じられないような出会いです。<br /> これは、コマドリ沢のチシマフウロです。 <br /> 2004/8/11  9時台

     舞鶴港から小樽へフェリーで渡った私たちは、そのまま愛車で移動。
     新得からトムラウシ温泉へと入り込み、短縮登山口にAM3:30着。
     2時間の仮眠で、AM5:30から登山開始。小雨の中、テント担いで、ゆっくり、ゆっくり登ります。 温泉コースとの分岐はAM5:55。カムイ天上1270mを通過。ここから下って沢沿いのコースを行きます。
     コマドリ沢はAM9:30。ここで、一昨年、雌阿寒岳と羅臼岳であった青森の渡辺さん家族に、偶然再会しました。よほど縁があるのでしょう。信じられないような出会いです。
     これは、コマドリ沢のチシマフウロです。
    2004/8/11 9時台

  •  沢を渡り、谷に沿った道を登って行きます。ガスで展望はきかないけれど、近くに咲いている花に慰められます。<br /> 前トム平ではコマクサに出会いました。夫の写真ではなく、足元のコマクサの方を見てください! <br />

     沢を渡り、谷に沿った道を登って行きます。ガスで展望はきかないけれど、近くに咲いている花に慰められます。
     前トム平ではコマクサに出会いました。夫の写真ではなく、足元のコマクサの方を見てください!

  •   前トム平からトムラウシ公園への途中、岩の敷き詰められた尾根道で、ナキウサギを見かけました。<br /> 時々ガスが切れて、展望が開けるものの、こんなにきれいに見えたのは、ほんのちょっとの間だけです。だから、この日の写真はわずかしかありません。この写真はトムラウシ公園辺りです。 <br /> この後、まだ早かったけれど、頂上へのアタックは翌朝に回し、トムラウシ頂上直下の南沼キャンプ場にテントを張りました。その夜は寒冷前線が通過、恐ろしく寒い夜でした。この夜、南沼のキャンプ場には6張りのテントがありました。 <br />

     前トム平からトムラウシ公園への途中、岩の敷き詰められた尾根道で、ナキウサギを見かけました。
     時々ガスが切れて、展望が開けるものの、こんなにきれいに見えたのは、ほんのちょっとの間だけです。だから、この日の写真はわずかしかありません。この写真はトムラウシ公園辺りです。
     この後、まだ早かったけれど、頂上へのアタックは翌朝に回し、トムラウシ頂上直下の南沼キャンプ場にテントを張りました。その夜は寒冷前線が通過、恐ろしく寒い夜でした。この夜、南沼のキャンプ場には6張りのテントがありました。

  •  朝の、南沼のキャンプ場です。目が覚めたと言うか、寒くて・・・寒くて・・・4月に骨折した足首はうずくし、全く眠れなかったというのが本当のところです。今日はつらい日になりそうな予感がします。 <br /> 幸いに外は晴れています。風が吹いたので、雲が流れたようです。 <br />

     朝の、南沼のキャンプ場です。目が覚めたと言うか、寒くて・・・寒くて・・・4月に骨折した足首はうずくし、全く眠れなかったというのが本当のところです。今日はつらい日になりそうな予感がします。
     幸いに外は晴れています。風が吹いたので、雲が流れたようです。

  •  南沼キャンプ指定地からは、ごらんの通り、トムラウシ山の頂上部が見えています。<br /> 山の天気は、いつまた変わるかわかりません。頂上が見えている間にと、テントはそのままに、頂上へと登ります。 <br />

     南沼キャンプ指定地からは、ごらんの通り、トムラウシ山の頂上部が見えています。
     山の天気は、いつまた変わるかわかりません。頂上が見えている間にと、テントはそのままに、頂上へと登ります。

  •  南沼キャンプ場から、トムラウシ山頂への登りの途中です。この辺りでもナキウサギに出会いました。可愛かったです。 <br />

     南沼キャンプ場から、トムラウシ山頂への登りの途中です。この辺りでもナキウサギに出会いました。可愛かったです。

  •  もうトムラウシ山頂が近いです。

     もうトムラウシ山頂が近いです。

  •  ムラウシ山頂直下です。<br /> すでに、頂上から下山して来るグループが見えます。

     ムラウシ山頂直下です。
     すでに、頂上から下山して来るグループが見えます。

  • AM6:12 トムラウシ山2141mの頂上に立ちました。<br /> 今回、私は4月に足首を骨折した後だっただけに、トムラウシ山に登れたことは嬉しくもあり、感慨もひとしおです。自分でもよく頑張ったと思います!ただ下りが不安です・・・ <br />

    AM6:12 トムラウシ山2141mの頂上に立ちました。
     今回、私は4月に足首を骨折した後だっただけに、トムラウシ山に登れたことは嬉しくもあり、感慨もひとしおです。自分でもよく頑張ったと思います!ただ下りが不安です・・・

  •  これはトムラウシ山頂から望んだ眺めです。

     これはトムラウシ山頂から望んだ眺めです。

  •  これはトムラウシ山頂から望んだ眺めです。

     これはトムラウシ山頂から望んだ眺めです。

  •  下山中、トムラウシ頂上直下で、またナキウサギに出会いました。私たちが見ているのに、気にする風もなく、むしゃむしゃと草を食べていました。小さいですがこの写真の中にいますので、探してみてください。 <br />

     下山中、トムラウシ頂上直下で、またナキウサギに出会いました。私たちが見ているのに、気にする風もなく、むしゃむしゃと草を食べていました。小さいですがこの写真の中にいますので、探してみてください。

  •  南沼キャンプ指定地まで下山。 <br /> テントを片付けて、荷物も持って、トムラウシ山の登山口へ向け、下りに向きます。 <br />

     南沼キャンプ指定地まで下山。
     テントを片付けて、荷物も持って、トムラウシ山の登山口へ向け、下りに向きます。

  •  ここはトムラウシ山のトムラウシ公園と呼ばれる辺りです。素敵です!登りにはガスってよく見えなかった風景です。 <br />

    イチオシ

     ここはトムラウシ山のトムラウシ公園と呼ばれる辺りです。素敵です!登りにはガスってよく見えなかった風景です。

  •  これも(13)番のフォトと同じく、トムラウシ山のトムラウシ公園といわれている辺りです。 <br />

     これも(13)番のフォトと同じく、トムラウシ山のトムラウシ公園といわれている辺りです。

  •  これもトムラウシ山のトムラウシ公園と呼ばれている辺りです。 <br />

     これもトムラウシ山のトムラウシ公園と呼ばれている辺りです。

  •  これはトムラウシ山で見かけたリンドウです。 <br />

     これはトムラウシ山で見かけたリンドウです。

  • トムラウシ公園から見たトムラウシ山頂部です。この日は綺麗に見えていました。 <br /> 下り、カムイ天上から少し下った辺り、登山口まであと1時間ぐらいの辺りで、急に膝が痛くなりました。痛みはだんだん強くなり我慢できないほどになりました。不安が的中してしまったのです。<br /> 登った山は自分の足で下りるしかないですから、少し休んでは歩き、少し休んでは歩きして、やっとの思いで下りました。キツイ登山になってしまいましたが、なんとか下れてよかったです。(*^_^*) <br />

    イチオシ

    トムラウシ公園から見たトムラウシ山頂部です。この日は綺麗に見えていました。
     下り、カムイ天上から少し下った辺り、登山口まであと1時間ぐらいの辺りで、急に膝が痛くなりました。痛みはだんだん強くなり我慢できないほどになりました。不安が的中してしまったのです。
     登った山は自分の足で下りるしかないですから、少し休んでは歩き、少し休んでは歩きして、やっとの思いで下りました。キツイ登山になってしまいましたが、なんとか下れてよかったです。(*^_^*)

  •  トムラウシ山から下山後、トムラ登山学校・くったり温泉ホテル「レイク・イン」に一泊しました。ここの温泉で、トムラウシ山で会った青森の渡辺さんにまた出会いました。縁があるとはこういうことなんでしょうね。びっくり〜〜です!!

     トムラウシ山から下山後、トムラ登山学校・くったり温泉ホテル「レイク・イン」に一泊しました。ここの温泉で、トムラウシ山で会った青森の渡辺さんにまた出会いました。縁があるとはこういうことなんでしょうね。びっくり〜〜です!!

  •  トムラウシ山に登った後、泊まったくったり温泉ホテル「レイク・イン」です。<br /> 翌朝、池の周りを散策しました。 <br />

     トムラウシ山に登った後、泊まったくったり温泉ホテル「レイク・イン」です。
     翌朝、池の周りを散策しました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP