2008/06/13 - 2008/06/15
8150位(同エリア10351件中)
ナオさん
6月、山々がミヤマキリシマでピンクに染まる九重連山。この時期の九重の山の美しさは、言葉では言い表せないほどです。この場所を訪れた人だけが味わえる至福の時。山と花の魔力に引き寄せられるように、多くの人が九重に集まってきます。
2008年は花の咲き年だとかで、特に花が多かったようです。私はミヤマキリシマに会いに毎年のように九重に出かけますが、これは2008年に平治岳に登った時のアルバムです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
ミヤマキリシマに会いに九重にやって来ました。九重連山の山々の広範囲にミヤマキリシマは咲くのだけれど、今年は平治岳のミヤマキリシマを見に行きます。
車で飯田高原から鉄山キャンプ場に向いて入り、暮雨茶屋の駐車場(有料¥1000)に車を止め、歩き出します。
写真は飯田高原からの平治岳です。 -
これは暮雨の滝コースの入口に立つ案内標識です。北から平治岳に直接登るつもりの私たちは、ここより少し奥より取り付きます。
-
九重の平治岳へ北面から直接登るコースは、暮雨茶屋の亡きご主人が切り開いたもので、今でも息子さんたちによって守られ、整備されています。
このコースはちょっとした梯子場などもあり、楽しいコースです。 -
これは九重の平治岳へ登る途中の展望台からの眺めです。
-
これも九重の平治岳へ登る途中の展望所からで、見えているのは由布岳です。
-
やっとミヤマキリシマのピンクの花が現れてきました。今年初めてで会った平治岳のミヤマキリシマです。
-
イチオシ
平治岳の頂上に登ってきました。
梅雨だというのにこの日は天候にも恵まれ、最高です。
ミヤマキリシマの花の向こうに三俣山が大きく見えています。三俣山 自然・景勝地
-
平治岳のミヤマキリシマも 今年は咲き年だそうで、例年以上に美しいです。
-
イチオシ
この日は花の時期の土曜日とあって、登山者は多いです。どこも登山道は渋滞状態です。
-
ここは平治岳1642・8mの頂上です。頂上標識の所で、みんな順番待ちで記念写真を撮っています。私たちも1枚! 「は〜い!」 パチリ!
-
九重・平治岳のミヤマキリシマを引き立てている??私です 。
-
九重連山の中でも平治岳は、知る人ぞ知るミヤマキリシマの多い山です。
夫もミヤマキリシマの花に埋もれて・・・幸せそう!
夫と花どっちが引き立て役かしら(^.^)九重山 (九重連山) 自然・景勝地
-
私も平治岳のミヤマキリシマに出会えて、とっても幸せ!(*^_^*)
バックは三俣山です。以前花の時期に登りましたが、三俣山もミヤマキリシマは結構多いです。三俣山 自然・景勝地
-
頂上からの展望とミヤマキリシマを楽しんだ後は、平治岳からは坊ガツルに向けて、ミヤマキリシマの中の道を下ります。
-
九重の平治岳ではミヤマキリシマはかなり急な斜面にも咲いていました。
-
平治岳へミヤマキリシマに会いに登って来た登山者は多いです。
-
平治岳からは大戸越を通って坊ガツルに下ります。
-
大戸越の辺りから平治岳を振り返ったものです。
-
坊ガツルキャンプ場まで下りて来ました。後ろの山はさっきまで登っていた平治岳です。
-
九重連山に囲まれた坊ガツルは、「坊ガツル賛歌」にも歌われている山男の憧れのテント場です。私もここに、2度テントを張ったことがあります。
九重山 (九重連山) 自然・景勝地
-
ここからは長者原(ちょうじゃばる)への下山コースがあります。
私たちはそのコースの途中から分岐した暮雨の滝を通るコースを通って、暮雨茶屋の所に下ります。長者原 自然・景勝地
-
イチオシ
これが暮雨の滝です。小さな滝ですが、三本になって落ちる滝は絵になる風景です。特に、秋の紅葉の頃は素晴らしいです。
-
車を止めていた暮雨茶屋の駐車場に帰ってきました。
-
暮雨茶屋では、色々な手作りの美味しいお漬物をご馳走になりました。美味しかったです(*^_^*)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24