ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さあ、少しローマの街歩きにも慣れてきました。<br /><br />それにしても、ローマはいたるところ見るものだらけで、選ぶのに苦労しました。<br /><br />美術館も「絵だらけ」!!<br /><br />所狭しと、これでもかと飾られると、今はもう殆ど覚えていません!!!<br />残念!!<br /><br />今日のハイライトは、なんと言っても、サン・ピエトロ大聖堂のクーポラ昇りでしょう!

片付けかってでるイギリス。おまけにイタリアその124月3日

4いいね!

2006/03/23 - 2006/04/05

4698位(同エリア6979件中)

1

43

ちょんた

ちょんたさん

さあ、少しローマの街歩きにも慣れてきました。

それにしても、ローマはいたるところ見るものだらけで、選ぶのに苦労しました。

美術館も「絵だらけ」!!

所狭しと、これでもかと飾られると、今はもう殆ど覚えていません!!!
残念!!

今日のハイライトは、なんと言っても、サン・ピエトロ大聖堂のクーポラ昇りでしょう!

  • 街中の教会。<br />ありすぎて、名前も分からないですが・・・。

    街中の教会。
    ありすぎて、名前も分からないですが・・・。

  • 中は、この通り、絢爛豪華。<br /><br />新しいですね。

    中は、この通り、絢爛豪華。

    新しいですね。

  • どこにも、こんな大きな絵が飾ってあるのです。<br /><br />そういえば、プッチーニの「トスカ」も教会で、カヴァラドッシがマリア像を描いている場面から始まります。<br /><br />そこへトスカが現れ、描かれているマリア様が、美しい女性すぎて、これは自分ではない別の女性を思い描いて書いたに違いない・・・と嫉妬するのですから、いやはや・・・。<br /><br />イタリアの女性は情熱的。<br /><br />でも、カヴァラドッシだって、あれほどトスカを愛しているのなら、トスカをマリアに見立ててモデルにすれば何の問題も起きないのにねぇ。<br /><br />ちがうんです!何の問題も起きなくては、オペラが成り立たないのです!オペラの筋立てもなかなか難しいものです。

    どこにも、こんな大きな絵が飾ってあるのです。

    そういえば、プッチーニの「トスカ」も教会で、カヴァラドッシがマリア像を描いている場面から始まります。

    そこへトスカが現れ、描かれているマリア様が、美しい女性すぎて、これは自分ではない別の女性を思い描いて書いたに違いない・・・と嫉妬するのですから、いやはや・・・。

    イタリアの女性は情熱的。

    でも、カヴァラドッシだって、あれほどトスカを愛しているのなら、トスカをマリアに見立ててモデルにすれば何の問題も起きないのにねぇ。

    ちがうんです!何の問題も起きなくては、オペラが成り立たないのです!オペラの筋立てもなかなか難しいものです。

  • ローマの車の多いこと!<br /><br />そういえば、絶対に入ったら出られなくなりそうな路地に無理して入った車が、大騒ぎしていたのを見かけました。<br /><br />多分、いろいろこすりながら出たのではないでしょうか?<br /><br />後ろの建物が、やはり、雰囲気がイイ!!

    ローマの車の多いこと!

    そういえば、絶対に入ったら出られなくなりそうな路地に無理して入った車が、大騒ぎしていたのを見かけました。

    多分、いろいろこすりながら出たのではないでしょうか?

    後ろの建物が、やはり、雰囲気がイイ!!

  • 街角に飾られてあった絵。<br /><br />多分昔のこのあたりではないでしょうか?

    街角に飾られてあった絵。

    多分昔のこのあたりではないでしょうか?

  • お店。<br /><br />つるしてあるのが、かっこよくて・・・。

    お店。

    つるしてあるのが、かっこよくて・・・。

  • 同じお店です。

    同じお店です。

  • 早朝のヴァチカンの住人???

    早朝のヴァチカンの住人???

  • ここからは良く考えたら次の日でした。<br /><br />前の日クーポラに昇る入り口が長蛇の列。<br />これは明日の朝、早く来よう!と決めました。<br /><br /><br />これがクーポラ側の入り口です。

    ここからは良く考えたら次の日でした。

    前の日クーポラに昇る入り口が長蛇の列。
    これは明日の朝、早く来よう!と決めました。


    これがクーポラ側の入り口です。

  • よく晴れていて、気持ちが良い朝でした。

    よく晴れていて、気持ちが良い朝でした。

  • 途中で、一度建物の外に出ます。<br /><br />ここが、2枚前の写真の後ろ側になっていたと思います。

    途中で、一度建物の外に出ます。

    ここが、2枚前の写真の後ろ側になっていたと思います。

  • 頂上にたどり着きました。<br /><br />天井が近く見えます。<br /><br />前には柵がありました。

    頂上にたどり着きました。

    天井が近く見えます。

    前には柵がありました。

  • 下から見ると、小さく見えた天使の顔(?)が、実は私の背よりも大きかったのには驚きでした。 <br />

    下から見ると、小さく見えた天使の顔(?)が、実は私の背よりも大きかったのには驚きでした。 

  • こんな感じ。<br />大きいでしょう?<br /><br />この柵から下を見ると・・・

    こんな感じ。
    大きいでしょう?

    この柵から下を見ると・・・

  • この高さです!!<br /><br />下にいる人の姿が分かるでしょうか?<br /><br />高所恐怖症の人には、ぞ〜〜〜〜っとする景色かも・・・。

    この高さです!!

    下にいる人の姿が分かるでしょうか?

    高所恐怖症の人には、ぞ〜〜〜〜っとする景色かも・・・。

  • 同じく、右側。

    同じく、右側。

  • 真ん中の黒い丸のところにある、「ほくろ」のような黒点が、人です!!

    真ん中の黒い丸のところにある、「ほくろ」のような黒点が、人です!!

  • モザイク。

    モザイク。

  • 同じく、モザイク。<br /><br />遠くからのほうが、可愛い・・・。

    同じく、モザイク。

    遠くからのほうが、可愛い・・・。

  • 天井のブルーがきれいだったので、ズームしたのですが、ちょっとピンボケになってしまいました。

    天井のブルーがきれいだったので、ズームしたのですが、ちょっとピンボケになってしまいました。

  • これも・・。

    これも・・。

  • なにか由来が書かれているのでしょうか?

    なにか由来が書かれているのでしょうか?

  • 今度は降りてきました。<br /><br />先ほどの途中外に出たところからの景色です。<br /><br />ここでも、高い!!

    今度は降りてきました。

    先ほどの途中外に出たところからの景色です。

    ここでも、高い!!

  • 角度を変えていろいろと。

    角度を変えていろいろと。

  • 街中に、時々このような水のみ場所(と思っていた)があって、飲んでいたのですが、このときは、親切なおじさんが<br />「ノン!ノン!」と手を振ってだめだと教えてくれました。<br /><br />が〜〜〜ん、もう実は飲んでしまっていたんですよね!!<br />しばらく、心配でした。でも大丈夫。ご安心下さい。<br />それごときで壊れるようなやわなお腹は持っておりませんでした。

    街中に、時々このような水のみ場所(と思っていた)があって、飲んでいたのですが、このときは、親切なおじさんが
    「ノン!ノン!」と手を振ってだめだと教えてくれました。

    が〜〜〜ん、もう実は飲んでしまっていたんですよね!!
    しばらく、心配でした。でも大丈夫。ご安心下さい。
    それごときで壊れるようなやわなお腹は持っておりませんでした。

  • 早々、これは、「天使と悪魔」に出てくる教会で、「ピラミッドの礼拝所」があるということで行ったのだったと思います。

    早々、これは、「天使と悪魔」に出てくる教会で、「ピラミッドの礼拝所」があるということで行ったのだったと思います。

  • どこもきれいですねぇ。

    どこもきれいですねぇ。

  • 道の途中にあった、公演のポスター。<br /><br />なんとなくおしゃれ??

    道の途中にあった、公演のポスター。

    なんとなくおしゃれ??

  • あ〜〜〜。よく歩きました!<br /><br />これは、何という広場からだったでしょうか?<br /><br />オベリスクをよ〜〜く見てください。<br /><br />実は改修中ではないでしょうか?<br />でも、同じ絵を描いてある幕で覆い、観光客が不愉快にならないようにしてます。<br /><br />こういう配慮が、「流石!美術の国!」と感心してしまいました。

    あ〜〜〜。よく歩きました!

    これは、何という広場からだったでしょうか?

    オベリスクをよ〜〜く見てください。

    実は改修中ではないでしょうか?
    でも、同じ絵を描いてある幕で覆い、観光客が不愉快にならないようにしてます。

    こういう配慮が、「流石!美術の国!」と感心してしまいました。

  • また歩いて、歩いて、歩き疲れたころに、「ジノリ」の本店にたどり着きました。<br /><br />中にも入ったのですが、流石に買って帰る元気は無く・・・。

    また歩いて、歩いて、歩き疲れたころに、「ジノリ」の本店にたどり着きました。

    中にも入ったのですが、流石に買って帰る元気は無く・・・。

  • ディスプレーを写しただけでした。<br /><br />後で気がついたのですが、ここは、スペイン階段のすぐ上だったんですよね?<br /><br />だから、このまま下がればよかったのに、このあたりで道に迷ってしまい、うろうろ・・・。<br /><br />あ〜〜。疲れた!!<br />

    ディスプレーを写しただけでした。

    後で気がついたのですが、ここは、スペイン階段のすぐ上だったんですよね?

    だから、このまま下がればよかったのに、このあたりで道に迷ってしまい、うろうろ・・・。

    あ〜〜。疲れた!!

  • あまり疲れたので、「日本語」が書いてあった看板につられて飛びこんだピッツェリア。<br />

    あまり疲れたので、「日本語」が書いてあった看板につられて飛びこんだピッツェリア。

  • お腹がすいていたせいか、どれも美味しかった!<br />

    お腹がすいていたせいか、どれも美味しかった!

  • ふ〜〜〜。やっと来ました、スペイン階段。<br /><br />この途中に「キーツの住んでいた家」があって、姉はそこが目的。<br /><br />私は、?????<br />まあ、お付き合いで・・・。<br /><br /><br />でも、しまった!<br /><br />あまり疲れたので、この階段を「途中」までしか登らなかった!!<br /><br />キーツの家の窓から撮ったので、普通の写真と角度が微妙に違うのですが、お気づきになりましたか?

    ふ〜〜〜。やっと来ました、スペイン階段。

    この途中に「キーツの住んでいた家」があって、姉はそこが目的。

    私は、?????
    まあ、お付き合いで・・・。


    でも、しまった!

    あまり疲れたので、この階段を「途中」までしか登らなかった!!

    キーツの家の窓から撮ったので、普通の写真と角度が微妙に違うのですが、お気づきになりましたか?

  • ほらね?<br /><br />面白い角度でしょ?

    ほらね?

    面白い角度でしょ?

  • 私ではありません・・・・。<br /><br />キーツの家の階段です。

    私ではありません・・・・。

    キーツの家の階段です。

  • スペイン広場の噴水。<br /><br />船の形をしています。<br /><br />誰かが、船にこんなに水が入っていたら、船が沈むとうがったことを書いていましたね。<br /><br />確かに、そうです〜〜〜。<br /><br />でも、そう言われるまで、何の不思議も無くすごくきれいだと感じていたのは、芸術作品だからなんでしょうね。それに、涼しそうでした。<br /><br />水の色もとってもきれいで。

    スペイン広場の噴水。

    船の形をしています。

    誰かが、船にこんなに水が入っていたら、船が沈むとうがったことを書いていましたね。

    確かに、そうです〜〜〜。

    でも、そう言われるまで、何の不思議も無くすごくきれいだと感じていたのは、芸術作品だからなんでしょうね。それに、涼しそうでした。

    水の色もとってもきれいで。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • morisotさん 2010/03/17 10:46:28
    遊びに来ました〜★
    ちょんたさん、こんにちは。
    サンピエトロ寺院のク―ポラに登ったんですね〜。いいなぁ〜。

    私は3回行ってますが、まだ登っていなくて・・・
    ミサには参加したりしてますが・・・クリスチャンでもないのに。

    今回も最後はローマだったので、寄りたかったですが急性胃腸炎で入院するはめになってしまい・・・。

    執念でボルゲーゼ美術館には行きましたが(笑)

    「天使と悪魔」の影響は大きいですね。「聖テレーザの法悦」の教会も観光客やツアーの団体さんが来てました。

    前は閑散としていたのに・・・(笑)

    またゆっくり見させてくださいね★

    morisot

ちょんたさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP