ケンブリッジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
姉がケンブリッジの客員教授(フェローというらしい)となって1年過ごし、帰ってくる時に、「押しかけ片付けボランティア」をかってでて、ついでにローマに寄るというのに乗っかって一緒に帰ってきました。<br /><br />何しろ妹としては「姉の言う通り」にしたものですから、旅の最初からハプニング!<br /><br />姉が旅行鞄を買ったので、日本から私が行く時には、段ボール箱で来て欲しいというもので「素直に」従ったところ、空港のターンテーブルに出てきたのは、その段ボールを縛った紐だけ!<br /><br />幾ら待ってもちっとも出てこない私の「荷物」を待っているうちに、夜中の空港から人気はなくなり・・・・。<br />いよいよ誰もいなくなってしまい、どうしたらよいかと、アリタリア航空のカウンターに行こうと歩き出してしばらく行くと、<br />手荷物ではなく、配送の段ボールを積み重ねてある場所に、見覚えのある私の段ボールが無造作に置かれています。<br /><br />そうですよね。<br />よ〜〜く考えたら、今時誰が旅行鞄でなく「段ボール」に旅行の荷物を詰めて出かけるでしょうか!<br />空港の人が配送の荷物と間違えるのも無理からぬ事です。<br /><br />そんなことで時間を費やし、また、アリタリア航空で一緒に帰るために、行きもアリタリアで、ミラノで乗り換えてヒースローに着かなければいけないことになっているもので、日本から計算すると、延々18時間ほどかかってやっとヒースローに着いていたのですが、これでまた1時間ほどよけいにかかり、くったくたになってしまいました。<br /><br />こうして旅は始まりましたが、泊まったホテルは領主の館。<br />姉が二度と泊まれないだろうと言うことで奮発して取っていたのです。

片付けかってでるイギリス旅行おまけにイタリア・その1

2006/03/23 - 2006/04/05

ちょんたさん

そうですよね。
空港の人が配送の荷物と間違えるのも無理からぬ事です。

こうして旅は始まりましたが、泊まったホテルは領主の館。

いかにもイギリスらしいロビーの薄暗さ。
    これがイギリスなんですね〜〜〜〜。

歴史の重みというか・・・・。

決して明るくしない古さ・・・。

壁に掛かっている絵。
    フランス王が一時滞在していたことがあるとか・・・。

ホテルの食堂から見た庭の景色。
    広いです!

ホテルの廊下。
    イギリスの独特の手芸、ニードルポイントで出来ている椅子が置いてあります。

椅子を大きく撮しました。
    細かな模様ですが、模様以外のところも全部埋めつくすのがニードルポイントの特徴です。
    毛糸で指し埋めていきます。

• M-koku1さん 2009/03/25 12:20:14
    オックスフォードの客員教授!!!
    ちょんたさんのお姉さますごいんですねえ。
    優秀な家系とお見受けしました。

そういう意味では我が家系は海外旅行お手軽に行こう家系です。
    従兄弟がクラブツーリズムに勤務している関係もあるし、
    私自身主人のお供で海外駐在が長かったせいもあるし、
    現在の職種のせいで海外出張が多いせいもあるし、
    娘がエジンバラ大に留学していたなんてこともあって、
    かつて成田空港に行く時
    いえいえその前の京成上野でスカイライナーに乗るときに感じていたわくわく感はまったく無くなってしまいました。

こちらのホテルはクリーブデンハウスですよね。
    今はホテルになっていると聞いていましたが、
    あんなところに泊まれたら素敵ですね。
    私がいた頃はナショナルトラストが管理していて
    4月から10月の間しか公開していないお屋敷でした。
    327エーカーもある庭園、懐かしいです。
    (この近くのハイウィカムにある学校に行っていたので…)

ちょんたさんの旅行記は
    宝物の宝庫のようなので、
    おいおいお邪魔させてくださいね。

ではまた M

ちょんた

ちょんたさん からの返信 2009/03/25 14:21:59
    RE: オックスフォードの客員教授!!!
    M-koku1様
    > ちょんたさんのお姉さますごいんですねえ。
    > 優秀な家系とお見受けしました。

い〜〜〜え、決してそんなではないです!!
    オックスフォードではなく、ケンブリッジの、それも小さな大学で、え〜〜と名前は聞いたのですが、忘れるほどで・・・(しどろもどろ・・・)

まあ、ずっと英文学を教えてきたご褒美に大学から派遣されたようです。

> そういう意味では我が家系は海外旅行お手軽に行こう家系です。

そのほうが私にとってはすごい!!と思えます。
    Mさんもお仕事で海外に行く機会が多いとか・・。憧れてしまいます!!
    私の旅行のモットーは、「誰かに連れて行ってもらう。誰かが向こうで出迎えてくれる。」ことなので、なかなか機会に恵まれません・・。(笑)

> こちらのホテルはクリーブデンハウスですよね。
    > 今はホテルになっていると聞いていましたが、
    > あんなところに泊まれたら素敵ですね。
    > (この近くのハイウィカムにある学校に行っていたので…)

素敵でした〜〜。が、身の程知らずで泊まったので、珍道中も良いところでしたよ!

> ちょんたさんの旅行記は
    > 宝物の宝庫のようなので、
    > おいおいお邪魔させてくださいね。

まあ、そんなことを言ってもらえて嬉しいです!
    これからもよろしくお願い致します。いろいろ教えてくださいませ。

ちょんた
  • Alohamahaloさん 2008/08/29 21:10:56
    はじめまして♪
    ちょんたさん、こんばんわ。

私の旅行記にも訪ねていただいてありがとうございます。
    この旅行記の表紙のコメント、めちゃめちゃ面白いです。
    きっと高潔な魂を持ったお姉さまなのだろうと想像しました。
    でも、紐はよかったですね。
    別の旅行記も読ませていただきます。

ちょんた

ちょんたさん からの返信 2008/08/30 11:07:10
    RE: はじめまして♪
    Alohamahaloさん、書き込みありがとうございます。

表紙のコメント、面白く読んで下さったようで、ありがとうございました。
    私は「真面目」なんですが、周りから見ると、面白いことをしてしまうらしく、このての逸話は結構あります!!

> きっと高潔な魂を持ったお姉さまなのだろうと想像しました。

私に「段ボールで来い」と言った姉のどこが「高潔」かは、「????」ですが・・・。(笑)

私もこの9月にニューヨークに行くので、そちらの旅行記も楽しく読んでいます。

これからもよろしく!

ちょんたさんのトラベラーページ