ケンブリッジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっと本当の目的である、姉の下宿の方付けをするために、ケンブリッジに到着。<br /><br />姉の下宿先につきましたが、これをきちんと片付けに来たのかと思うと、なんだかどっと疲れが出て・・・。なんだかよく覚えてないのですが、何をする気も起きず、テーブルの上に果物を積み上げて食べたようです。<br /><br />

イギリス・イタリアの旅 その4

4いいね!

2006/03/23 - 2006/04/05

67位(同エリア148件中)

8

12

ちょんた

ちょんたさん

やっと本当の目的である、姉の下宿の方付けをするために、ケンブリッジに到着。

姉の下宿先につきましたが、これをきちんと片付けに来たのかと思うと、なんだかどっと疲れが出て・・・。なんだかよく覚えてないのですが、何をする気も起きず、テーブルの上に果物を積み上げて食べたようです。

PR

  • ラベナムに行きました。<br /><br />ここは、こんな風にかかれています。<br /><br /> <br />町中に入ると、中世の面影をそのまま残した、木組みの家のオンパレード。ラヴェナムは過去の時代にタイムトリップできる、不思議な魅力のある町。この地域は13世紀から15世紀にかけて、フランドル(ベルギー北部)への羊毛の供給で栄えた。当時の豊かさはロンドンの人々の所得を上回るものだったとも言われている。しかし羊毛産業はその後のイギリス、そして周辺国の産業構造の変化に伴い急速に衰退、町は瞬間冷凍されたかのように、昔のまま残された。そのことがかえって旅人に魅力的な街並みを見せてくれることになった。(ブログから拝借いたしました。)<br /><br />確かに!!<br /><br />古い!!しかも「傾いている!!」<br />しか〜〜〜も、もっと驚くべきことは<br /><br />『人が住んでいる!!!!!』<br /><br />こんなに傾いたところに住んでいて、怖くはないんでしょうか???? <br /><br />

    ラベナムに行きました。

    ここは、こんな風にかかれています。


    町中に入ると、中世の面影をそのまま残した、木組みの家のオンパレード。ラヴェナムは過去の時代にタイムトリップできる、不思議な魅力のある町。この地域は13世紀から15世紀にかけて、フランドル(ベルギー北部)への羊毛の供給で栄えた。当時の豊かさはロンドンの人々の所得を上回るものだったとも言われている。しかし羊毛産業はその後のイギリス、そして周辺国の産業構造の変化に伴い急速に衰退、町は瞬間冷凍されたかのように、昔のまま残された。そのことがかえって旅人に魅力的な街並みを見せてくれることになった。(ブログから拝借いたしました。)

    確かに!!

    古い!!しかも「傾いている!!」
    しか〜〜〜も、もっと驚くべきことは

    『人が住んでいる!!!!!』

    こんなに傾いたところに住んでいて、怖くはないんでしょうか????

  • あそこも・・・・。

    あそこも・・・・。

  • ここも・・・・。<br /><br />でも、かわいくて、なんだか本当に車がなければ、中世にタイムスリップしてしまったみたい・・・・。

    ここも・・・・。

    でも、かわいくて、なんだか本当に車がなければ、中世にタイムスリップしてしまったみたい・・・・。

  • このピンク!<br /><br />可愛いけれど・・・。やっぱり傾いている・・・。<br />寒いんです。イギリスって。<br />もっと厚いオーバーにすればよかったと後悔しましたが、後の祭りでした。

    このピンク!

    可愛いけれど・・・。やっぱり傾いている・・・。
    寒いんです。イギリスって。
    もっと厚いオーバーにすればよかったと後悔しましたが、後の祭りでした。

  • このお店、スワンの看板が雰囲気が良いのか、銅版画になって売られています。<br /><br />そういえば、いつか姉がイギリスのお土産に買ってきてくれました。<br /><br />今は、息子の下宿先に飾ってあります。<br /><br />その『本物』をこの目で見て、感激して・・。指差しているところです。<br /><br />ここでお昼をいただきました。<br /><br />中から見ると、中庭がイギリス風でほっと落ち着く感じだったと記憶しています。<br />このころは、まだ旅行記を書くとは思っていなかったので、『撮りまくり』をしませんでした。残念!!

    このお店、スワンの看板が雰囲気が良いのか、銅版画になって売られています。

    そういえば、いつか姉がイギリスのお土産に買ってきてくれました。

    今は、息子の下宿先に飾ってあります。

    その『本物』をこの目で見て、感激して・・。指差しているところです。

    ここでお昼をいただきました。

    中から見ると、中庭がイギリス風でほっと落ち着く感じだったと記憶しています。
    このころは、まだ旅行記を書くとは思っていなかったので、『撮りまくり』をしませんでした。残念!!

  • なんだかどこを見ても傾いているのにびっくりしてたくさん撮ってきてしまいました。<br />みんな違う家なんですが・・・・。

    なんだかどこを見ても傾いているのにびっくりしてたくさん撮ってきてしまいました。
    みんな違う家なんですが・・・・。

  • その後、ちょっと走って、ロングメルフォードへ行きました。<br /><br />ちょっと新しいお店。お茶を飲みました。<br /><br />ここはケンブリッジからもそう遠くないそうで、姉の行きつけ(?)のアンティークショップがあるというので、興味津々です。<br />

    その後、ちょっと走って、ロングメルフォードへ行きました。

    ちょっと新しいお店。お茶を飲みました。

    ここはケンブリッジからもそう遠くないそうで、姉の行きつけ(?)のアンティークショップがあるというので、興味津々です。

  • と思って入ったのですが、どっこい!!<br />中はまさしく中世そのままでした。<br /><br />古い暖炉。

    と思って入ったのですが、どっこい!!
    中はまさしく中世そのままでした。

    古い暖炉。

  • お店の名前です。

    お店の名前です。

  • お店の中です。<br />この薄暗さが、イギリス!!

    お店の中です。
    この薄暗さが、イギリス!!

  • 私たちはお茶だけでしたが、テーブルセッティングをしてあったのを覗いてきました。

    私たちはお茶だけでしたが、テーブルセッティングをしてあったのを覗いてきました。

  • 暖炉の上の壁には、紋章のようなものでしょうか・・・・。

    暖炉の上の壁には、紋章のようなものでしょうか・・・・。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Il Nome Della Rosaさん 2009/05/09 16:30:07
    ひょっとして・・・
    旅行記を拝見しました.ラベナムでのお写真を拝見してフッと思ったのですが,お姉様ってひょっとして「く*た の*こ」先生ですか?実は私も2004年から2005年にかけて,Clare HallにVisiting Fellowとして滞在していました.
    下のページの中に,お姉様のお写真があるでしょうか?
    http://jscam.fc2web.com/events/footpathwalking2.html

    ちょんた

    ちょんたさん からの返信 2009/05/09 17:32:51
    RE: ひょっとして・・・
    Il Nome Della Rosa 様

    初めまして。

    大当たりです!!

    まあ、びっくり致しました。
    そういえば、そういう催し物に参加したということを聞いた記憶がかすかにあります。

    あちらでご一緒だったのですね?
    姉の前にいらしていたということなのでしょうか?
    これからもよろしくお願いいたします。     ちょんた

    旅行記を拝見しました.ラベナムでのお写真を拝見してフッと思ったのですが,お姉様ってひょっとして「く*た の*こ」先生ですか?実は私も2004年から2005年にかけて,Clare HallにVisiting Fellowとして滞在していました.
    > 下のページの中に,お姉様のお写真があるでしょうか?
    > http://jscam.fc2web.com/events/footpathwalking2.html
    >

    Il Nome Della Rosa

    Il Nome Della Rosaさん からの返信 2009/05/09 17:54:04
    RE: ひょっとして・・・
    ちょんたさまへ

    そうですか^^お姉様には在英中にご一緒させていただきました.約半年ぐらい
    同じコレッジにおりました.京都の同志社大学のものであるとおっしゃっていた
    だければ,覚えておられるかもしれません.本当に偶然ですね.お姉様によろしく
    お伝えください.

    ちょんた

    ちょんたさん からの返信 2009/05/28 23:01:52
    RE: RE: ひょっとして・・・
    Il Nome Della Rosa様

    >覚えておられるかもしれません.本当に偶然ですね.お姉様によろしく
    > お伝えください.

    姉からもよろしくとのことでした。いろいろお世話になったのは姉のほうではないでしょうか?

    今までのメールアドレスがパソコンの不具合で無くなってしまってメールが送れないのでとのことです。

    でも、偶然とは面白いものですね。またお邪魔させていただきます。
         

                        ちょんた
  • M-koku1さん 2009/03/24 10:09:55
    イーストアングリアのラベナム
    ちょんたさん

    はじめまして
    ラベナムの写真を見つけてアクセスしています。
    とても懐かしかったので…

    14〜15世紀にウール産業の中心だった町でしたね。
    傾いた家々が保存されていてびっくりしたのを思い出します。
    生活している人たちは大変でしょうね。
    その努力に一票です。

    ではまたおじゃまします
    M

    ちょんた

    ちょんたさん からの返信 2009/03/25 00:19:35
    RE: イーストアングリアのラベナム
    M-koku1さん

    ご来訪、ありがとうございます。

    私もMさんのマナーハウスに惹かれて、こっそり行ってました!(笑)

    この建物、すごいですよね!

    傾いているのもすごいけれど、住んでいることがすごいと思って、心底感心してきました。

    ラベナムにもいらしたんですね。

    なんだかとっても気軽に海外にいらしている様で、羨ましいです。

    また是非いらしてください。

    私も、またお邪魔させてくださいね。

    投票ありがとうございました!  ちょんた

  • ありママさん 2009/03/16 16:36:10
    こんにちは。
    33年前にホームステイしたケンブリッジの旅行記かと思いましたが、私の知らない風景、しかも全部傾いている(爆)。

    日本ならとっくの昔に取り壊されているでしょうね。

    古いものを、修繕を繰り返しながら(多分)大切に使い続けていく姿勢は見習いたいものですね。

    33年前を思い出したステキな旅行記でした。
    ありがとうございました。

    ドミ様追っかけ記?をアップしました。未完成ですけど。

    それではまた。

    ARIC

    ちょんた

    ちょんたさん からの返信 2009/03/18 09:07:46
    RE: こんにちは。
    ARIC様

    > 33年前にホームステイしたケンブリッジ

    あら?ケンブリッジにホームステイされていたんですか?
    ドミンゴ追っかけといい、なんだか、私の妹のようなきがしてきました・・・。

    実は本当に私のほうがちょっと上かしらと計算していたんですよ。
    (東京オリンピックのときに私は確か中学生で、試験の真っ最中!先生を恨んだことを覚えていますから・・・。ね??)

    ここから、ケンブリッジ記を書き出しますから、少し待っていてくださいね。

    > ドミ様追っかけ記?をアップしました。未完成ですけど。
    >

    まちどうしい〜〜〜〜!!!来年の埼玉ですか?ドミ様来る情報。
    行きたい!!!行きたい!!一緒に行ってくださいね!

    では、また。

     ちょんた

ちょんたさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP