嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嵐山→仁和寺→龍安寺→金閣寺

古都・京都観光

1いいね!

2009/05/03 - 2009/05/03

4361位(同エリア4650件中)

0

22

tdr

tdrさん

嵐山→仁和寺→龍安寺→金閣寺

同行者
カップル・夫婦
交通手段
私鉄
  • 本当は高速道路1,000円で遠出を計画していたけど、あまりにもの渋滞で断念。阪急電車で嵐山を目指します。<br /><br />なんでホームで写真を撮っているんでしょう。

    本当は高速道路1,000円で遠出を計画していたけど、あまりにもの渋滞で断念。阪急電車で嵐山を目指します。

    なんでホームで写真を撮っているんでしょう。

  • やってきました嵐山。<br />まずは、渡月橋を渡って...

    やってきました嵐山。
    まずは、渡月橋を渡って...

  • 凄い人!

    凄い人!

  • いわゆる土産物屋には目もくれず、嵐電へ。<br />これは何でしょう。

    いわゆる土産物屋には目もくれず、嵐電へ。
    これは何でしょう。

  • 源氏物語「紫のゆかりちゃん号」だそうで、広告の代わりに、源氏絵鑑帖の全五十四帖が貼られていました。<br />さすが、京都。<br /><br />しかし、満員です。

    源氏物語「紫のゆかりちゃん号」だそうで、広告の代わりに、源氏絵鑑帖の全五十四帖が貼られていました。
    さすが、京都。

    しかし、満員です。

  • 下りた駅は、無人だけど渋い。

    下りた駅は、無人だけど渋い。

  • 振り返ると...

    振り返ると...

  • 仁和寺です。

    仁和寺です。

  • 重要文化財 五重塔。

    重要文化財 五重塔。

  • 境内を一回りして、道路を歩いて、次の目的地に到着。

    境内を一回りして、道路を歩いて、次の目的地に到着。

  • お次は龍安寺です。

    お次は龍安寺です。

  • 龍安寺といえば石庭。<br /><br />入り口で案内されていたものの、あいにく工事中で見るアングルは限られ、おまけに凄い人で、静かな庭のイメージとは程遠い状況。<br /><br />人がいないときに、ぼーっと、いや心を無にして見てみたいものです。

    龍安寺といえば石庭。

    入り口で案内されていたものの、あいにく工事中で見るアングルは限られ、おまけに凄い人で、静かな庭のイメージとは程遠い状況。

    人がいないときに、ぼーっと、いや心を無にして見てみたいものです。

  • こんな配慮も。<br /><br />単なるミニチュアではなく、目のご不自由な方の為の「ミニ石庭」だそうです。<br />

    こんな配慮も。

    単なるミニチュアではなく、目のご不自由な方の為の「ミニ石庭」だそうです。

  • で、こんな素敵な所があったので、

    で、こんな素敵な所があったので、

  • 入ってみました。

    入ってみました。

  • 京都と言えば、湯豆腐。<br />遅めの昼食でいただきました。

    京都と言えば、湯豆腐。
    遅めの昼食でいただきました。

  • さて、バスに乗って金閣寺へ。<br /><br />と行きたかったのですが、まさかの大渋滞。<br />金閣寺の駐車場待ちの車列が伸びてきているそうで、バスの運転手さんも、「次のバス停から歩いたほうが早いです。」とアナウンスする状態。<br />歩いても大丈夫な所までは近づいていたので、歩きました。

    さて、バスに乗って金閣寺へ。

    と行きたかったのですが、まさかの大渋滞。
    金閣寺の駐車場待ちの車列が伸びてきているそうで、バスの運転手さんも、「次のバス停から歩いたほうが早いです。」とアナウンスする状態。
    歩いても大丈夫な所までは近づいていたので、歩きました。

  • さすが金ピカ。<br />連れからは「屋根は金じゃないの?」<br /><br />ちなみに、このアングルだと、木に隠れて人は写っていませんが、金閣寺の裏側まで人がいっぱいです。<br />

    さすが金ピカ。
    連れからは「屋根は金じゃないの?」

    ちなみに、このアングルだと、木に隠れて人は写っていませんが、金閣寺の裏側まで人がいっぱいです。

  • ぐるっと歩くと、屋根のぐらいの高さまで上ったところからも見れるんですね。

    ぐるっと歩くと、屋根のぐらいの高さまで上ったところからも見れるんですね。

  • さらに進むとお土産のお店だらけ。

    さらに進むとお土産のお店だらけ。

  • でも、外人さんはお抹茶やわらびもちより、ハーゲンダッツが良いみたい。<br />

    でも、外人さんはお抹茶やわらびもちより、ハーゲンダッツが良いみたい。

  • このあと、三十三間堂も行こうと、バスと京阪をがんばって乗り継いだけど、ギリギリ時間切れで入れませんでした。<br /><br />祇園に行って抹茶パフェも食べたかったけど、夕方5時だというのに2時間待ちの行列で諦めました。<br /><br />鴨川を渡って、四条河原町から阪急で帰路へ、<br />また次の機会に...

    このあと、三十三間堂も行こうと、バスと京阪をがんばって乗り継いだけど、ギリギリ時間切れで入れませんでした。

    祇園に行って抹茶パフェも食べたかったけど、夕方5時だというのに2時間待ちの行列で諦めました。

    鴨川を渡って、四条河原町から阪急で帰路へ、
    また次の機会に...

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP