スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2008年の夏の休暇は恒例のようになったスイストレッキングへ行ってきた。<br /> 今回はBrigから車で15分ほどのBuerchenという町のホリデーアパートに1週間滞在して、ヴァリス地方の谷めぐりトレッキングに出かけた。<br /> 今回、アパートの大家さんは階下に住んでおり、たまたま部屋の電灯が切れたりすることなどあったので周辺の観光地の質問したりと何度かお宅にお邪魔する機会があった。<br /> 部屋にはサウナや食洗機があるなど、設備も良かったが、オフシーズンで格安で泊まることができた。    <br /><br /><br />【スイストレッキング旅行概要】<br />航空会社:シンガポール航空 <br />日程:9月13日(土)〜9月23日(火) <br />滞在場所 BuerchenのChalet(ホリデー・アパート) <br />滞在1日目:フルカ峠など峠越えドライブ <br />滞在2日目:エラン谷のArolla周辺トレッキングへ <br />滞在3日目:サース・フェーのレンクフルートレッキング <br />滞在4日目:ベットマーアルプからアレッチ氷河展望トレッキング <br />滞在5日目:レッチェンタール・トレッキング <br />滞在6日目:ロイカーバードでスパ体験 <br />滞在7日目:アニヴィエの谷Zinalトレッキング <br />滞在8日目:リーダーアルプ他 <br />旅費:約53万円(2人分) <br />滞在時の為替レート:CHF1あたり\94〜102 <br />レンタカー会社:ヨーロッパカー(Novaレンタカー代理店使用) <br />レンタカータイプ:サブコンパクトMT車・フォルクスワーゲン車 <br />ガソリン代:1リットルあたりCHF1.85前後 <br />レンタカー走行距離:1,200km <br /><br /><br />スイス・ドライブ&トレッキング・2008年9月〔滞在1日目〕に続く<br /><br /><br />

スイス・ドライブ&トレッキング・2008年9月〔序章〕

2008/09/13 - 2008/09/23

すうりん

すうりんさん

【スイストレッキング旅行概要】
航空会社:シンガポール航空
日程:9月13日(土)〜9月23日(火)
滞在1日目:フルカ峠など峠越えドライブ
滞在2日目:エラン谷のArolla周辺トレッキングへ
滞在3日目:サース・フェーのレンクフルートレッキング
滞在5日目:レッチェンタール・トレッキング
滞在6日目:ロイカーバードでスパ体験
滞在7日目:アニヴィエの谷Zinalトレッキング
滞在8日目:リーダーアルプ他
旅費:約53万円(2人分)
滞在時の為替レート:CHF1あたり\94〜102
ガソリン代:1リットルあたりCHF1.85前後
レンタカー走行距離:1,200km

鉄道 レンタカー

• いぶれすさん 2009/10/27 17:22:18
    こんにちは
    表紙の写真、モン・ブラン・ド・シェロンは、私の大好きな山です。
    近年こそ予算の関係でVisperterminenでの滞在ですが、それまでは、Buerchenの隣、Unterbaechがお気に入りの村でした。
    ゴムスの谷のドライブも知人のお陰で今年初めて経験しましたが、気分が良かったです。
    私は、運転に自信が無いので、専ら公共交通機関利用ですが、車だと待ち時間も無くて便利でしょうね。

すうりん

すうりんさん からの返信 2009/10/30 21:07:33
    はじめまして
    いぶれすさん、はじめまして。
    メッセージをありがとうございました。
    いろいろとマニアックな山へ行かれているようですね。
    是非次回以降の山旅の参考にさせていただきたいと思います。

さて、良く滞在されたりするというVisperterminenやUnterbaechはBuerchenに滞在先を決める前、滞在先として検討したことがあるのですが、情報が少なく結局Buerchenに落ち着きました。
    またいつか行く際は検討したいと思います。
    また、モンブラン周辺へは何度か足を運んでいまして、今年も行く予定だったのですが、お目当てのアパートが満室でやむなく、行き先をベルナー・オーバーラントに変更し、Saxetenのアパートに滞在しました。

>車だと待ち時間も無くて便利でしょうね。
    はい。Saxetenは1日に3本しかバスの便がない不便な場所ですが、車があると特に不便は感じませんし、経済的な値段で滞在できるところが気に入っています。
    車があるので気軽に辺鄙なところへ行くことも可能で便利です。
    来年はできればモンブラン周辺へ行きたいと思っており、そろそろアパートの部屋だけでも確保しようかと思っています。

すうりんさんのトラベラーページ