その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グアテマラ滞在中に初めてケツァールという鳥を知りました。<br />「火の鳥」のモデルにもなった幻の鳥だそうです。<br />グアテマラの国鳥でもあり、通貨の名前にもなっています。<br />ケツァールをどうしても見たいので、時期ではないのですがコバンのそばの森に行きました。<br />また、CHILASCOという中米最大の滝も訪れました。

世界の果てまでイッテQ!(グアテマラ09’編)?

2009/04/22 - 2009/05/02

kaori

kaoriさん

グアテマラ滞在中に初めてケツァールという鳥を知りました。
「火の鳥」のモデルにもなった幻の鳥だそうです。
グアテマラの国鳥でもあり、通貨の名前にもなっています。
また、CHILASCOという中米最大の滝も訪れました。

コバンからグアテマラシティに1時間ほどのところにあるケツァール保護区の入り口です。

ケツァール保護区Biotopo del Quetzalのホテルの入り口です。
    多い時期ではホテルの入り口の付近でも何羽かのケツァールを見る事ができるそうです。

宿泊したケツァール保護区内のホテルです。
    1部屋1部屋、ロッジのようになっており室内は広かったです。

Biotopo del Quetzalのホテルのオーナーです。
    今日のケツァールの見る可能性の高そうな場所、時間帯を教えていただきました。

ケツァールが実を食べるために、停まることの多い木だそうです。
    見られるかなぁぁ〜〜〜

早朝6時過ぎから、森に入りケツァール探索を始めました。ケツァールはしとしと降る雨を好むそうです。
    日中は暑い事が多かったのですが、早朝で雨でかなり涼しかったです。

この様な、森の中を木の上の方を見ながら歩くこと2時間ほど。。。。
    見られるかなぁ〜

,,,,,見る事ができませんでした。

川の水は冷たくて、おいしかったです。

あまりに残念で落ち込みました。
    せめて、と思いホテルにあった、そのホテルの庭で撮影されたケツァールの写真を撮りました。

Biotopo del Quetzalという公園のようになっている保護区にいきました。
    すでに午前9時過ぎですし、この公園内ではケツァールを見ることはできないそうです。

ケツァールです。
    オスは尾の羽が長いそうです。色は見る角度によって青だったり緑だったりと輝いていました。

、、、実際に見たかった。

公園内は広く、歩きやすい道になっていました。

木には説明がありました。
    グアテマラ大学の学生さんたちが観察している木も、多くあるそうです。

気持ちの良い森林浴でした。

Biotopo del Quetzalから車で30分ほどのChilascoという中米最大の滝のある街を訪れました。
    滝の周辺地図です。

滝までは車で行かれる所から3キロ以上ある、アップダウンの激しい道です。

ですので、馬で行くことにしました。
    人生初の
    乗馬に挑戦です。

雨が降っていたので道はかなりぬかるんでいました。
    想像よりも、馬の上は高く、急な下り坂など怖かったです。しっかりとした、捕まる手綱などはなかったため、どうにかしがみついていました。

馬で通った道です。坂は急ですし、雨で滑りぬかるんでいる道でした。

徒歩と馬で30分ほど進んだ山奥は、雨のせいで霧がすごかったです。

さらに歩くこと30分以上。
    柵などはなく、狭い山道でした。
    朝からこの日は、森の中を歩きっぱなしでした。

滝が見えてきました。
    高さは130mだそうです。

見にくいのですが、滝が2段になっていました。
    近くでは水しぶきと轟音がすごかったです。

特に侵入はいけない場所はなく、岩を登って近くまで行く事ができました。
    かなり滑る険しい道でしたが。