アンティグア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メキシコ、グアテマラの旅行予定でしたが、インフルエンザの影響でメキシコ観光はできませんでした。<br />1週間グアテマラを旅行しました。<br />その?はアンティグアです。<br />小さくかわいい町でした。周りを取り囲む3つの火山が印象的でした。

世界の果てまでイッテQ!(グアテマラ編09’)?

2009/04/22 - 2009/05/02

kaori

kaoriさん

1週間グアテマラを旅行しました。
その?はアンティグアです。

高速・路線バス

グアテマラシティで宿泊したホテルです。
    コロニアル風の建物がかわいかったです。
    玄関には機関銃を持った警備員が24時間体制で警備していました。

グアテマラシティです。
    水道橋が見えます。
    毎日、交通渋滞と、車の中をぬって歩く歩行者で大混雑だそうです。歩行者用の歩道橋もありましたが、使っている人は少ないそうです。

アンティグアのカルメン教会です。
    地震で崩壊して以来、使用されていませんでした。町の修復の際に、柱や装飾部分を、家の建築のために盗まれてしまったそうです。

カルメン教会の夜のライトアップです。

アンティグアの街並みです。
    色が鮮やかで奇麗でした。
    グアテマラシティから車で一時間ほどの場所です。
    石畳の道なので、車はゆっくりでしか走行できませんでした。

アンティグアの建物の煙突です。
    ひとつは、台所のもので、もう一つはお祈り用だそうです。

窓には、格子があり花がきれいに飾られていました。

有名な時計台です。
    もともとは、建物を渡るための橋として修道女が使用していたものだそうです。時計も、あとから作られたそうです。
    まさに、アンティグアを象徴するかわいらしい建物です。

お土産物屋さんです。
    色がどれも鮮やかです。
    天井から吊られている凧は、お祭りの際に使用されるものだそうです。

メルセー教会です。
    装飾が細かくて、本当にびっくりでした。陶器のようです。

メルセー教会の装飾。

メルセー教会の柱です。
    ブドウがモチーフだそうです。

メルセー教会内部です。
    サン・アントニオという恋愛・結婚の聖人だそうです。熱心に祈っている女性がいました。

• メルセー教会内部です。<br />中心部は白く、明るく壮大でした。

中心部は白く、明るく壮大でした。

教会横にある、地震で廃墟となった以前の教会跡です。
    バラのモチーフの噴水で、中米で最大だそうです。

噴水です。
    人魚と天使の像が刻まれています。

ブーゲンビリアの花の向こうに、メルセー教会の屋根が見えます。
    グアテマラでは様々なところで、色とりどりのブーゲンビリアが咲いていました。

教会横にある、スペイン語学校だそうです。
    ガイドブックにも載っていまっしたが、アンティグアには多くのスペイン語学校があるそうです。
    私もいつか通いたいです〜

スペイン大使館内です。
    ここでも、色とりどりのブーゲンビリアが咲いています。色の種類の多さに驚きました。
    地震で崩壊した建物を修復して使用しているそうです。

市庁舎です。
    建物内は博物館になっていました。

視聴者から見た中央公園です。
    奥にはアグア火山がありますが、あまり天気が良くないのできれいには、見ることができませんでした。

カテドラルです。
    この建物も他と同様で地震で崩壊していました。
    門は立派ですが、奥は廃墟となっていて見学ができました。
    地震の悲惨さが現在にも色濃く残るアンティグアを象徴しているようでした。

カテドラルのライトアップです。
    中央公園もライトアップされているので、幻想的で奇麗でした。

カテドラルの裏にある廃墟です。
    残っている部分は壮大で、かつての大きさを容易く想像できます。

崩れたままになっている柱の一部です。

カテドラルの歴史です。
    作り、修復し、地震で崩壊した歴史です。

アンティグアでランチしたお店です。
    グアテマラの郷土料理のお店で観光客と地元の人で、非常に賑わっていました。

お料理です。
    鳥や牛肉、モツの煮込みなどです。赤いですが、トマトソースでいい味でした。このポットの中のものがメインになり、サラダやおコメなどをサイドディッシュとして選びました。
    モツ煮込みを食べましたが、めっちゃめちゃおいしかったです!!

総督府です。
    カテドラル同様、中は廃墟になっており修復工事中でした。目の前の道は車の侵入が禁止されています。
    車の揺れによりさらに、崩壊することを防ぐためだそうです。

十字架の丘からのアンティグアの街並みです。
    アグア火山をきれいに見ることが出来ずに、残念でした。

十字架の丘から。
    メルセーー教会は山頂から見ても、黄色が目立っていました。

公衆の洗たく場です。

上の洗たく場です。
    赤い部分が一つ一つ区切られて
    おり、それぞれ洗たくできるようになっています。
    赤い淵上の左の方にあるくぼみに、洗剤を入れるそうです。

カサ・サント・ドミンゴホテルです。
    アンティグア一の五つ星ホテルです。(当然、見学のみです)
    修道院跡に造られたホテルで教会の廃墟が博物館になっていました。

午後にスコールのように降った雨もやみ、遠くにやっとアグア火山を見ることができました。