2009/04/22 - 2009/05/02
16位(同エリア34件中)
kaoriさん
- kaoriさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 88,047アクセス
- フォロワー6人
グアテマラ編その?です。
アンティグアからチチカステナンゴに車で向かいました。
途中でソロラの村や、アティトラン湖、パナハッチェルに立ち寄りました。
グアテマラシティ、アンティグアとは全く異なった現地の人々の暮らしがありました。
-
アンティグアからチチカステナンゴに向かう途中です。
ジャガイモの収穫をしていました。 -
ソロラの町の市庁舎です。
色とりどりの絵が描かれていました。 -
ソロラの高台から見たアティトラン湖です。
「世界一美しい湖」だそうです。もっとお天気が良かったらなぁぁ。 -
ソロラの市場です。
ハエ???と思ったら、ハチでした。甘い蜜を吸いに集まっているのでしょうか。 -
ソロラの市場です。
果物、野菜からアティトラン湖で取れるカニや魚まで売っていました。
地元の人で賑わっていました。あまり観光客がいないそうです。 -
ソロラの市場です。
民族衣装のウィピルを着ている女性たちが、色鮮やかです。それぞれの村ごとに、色が決まっており、ウィピルを見ただけで出身の村が分かるそうです。
一つ一つ手で織られており、鮮やかな色の野菜とウィピルが華やかでした。 -
トルティーヤを焼いている様子です。
ほかの市場でも、女性たちが粉をこね、手で丸くのばして焼いていました。彼らの主食ですね。
私のガイドさんは、グアテマラ人の方でしたが毎食5、6枚は食べていました。食べ物をはさんだり、豆のペースト塗ったり、いろいろな食べ方でした。 -
アティトラン湖です。
-
パナハッチェルのメインストリートです。
道の両側にお土産やさんやレストラン、食べ物の屋台が並んでいました。5月はメインのシーズンではないそうですが、多くの人がいました。
アティトラン湖に近づくにつれて、ボートの客引きが多くいました。 -
アティトラン湖畔の町の、サンタ・カタリーナ・パロポ村です。
村の教会です。アンティグアのメルセー教会に比べ外装も、内部も質素なものでしたが、地元の人々が熱心に祈っていました。 -
サンタ・カタリーナ・パロポのウィピルです。
ソロラの村のウィピルは赤やオレンジでしたが、この村では鮮やかなブルー、紫のウィピルでした。お土産用にも、自分たちようにも丁寧に手で織っていました。1日5時間ほど、正座して織っているようで、本当に尊敬!でした。 -
サンタ・カタリーナ・パロポのアティトラン湖畔です。
パナハッチェルなど、ほかの湖畔の村とも船の往来があるそうです。
中心で温かい空気と冷たい空気が混ざるそうで、海のように波立っていました。 -
カリブ海に来ていたハリケーンの影響で、ひょうが降りました。
短時間に、車の屋根が壊れるのではないか!!と思うくらいの音をたてて激しくひょうが降った後の、地面の様子です。
粉の洗剤を撒いたようですが、粒一つ一つが、ひょうです。ガイドさんも初めての事のようで驚いていました。 -
チチカステナンゴです。
木曜日と日曜日の開催される露天位置で有名な街です。着いたのが、土曜日の夕方でしたので、皆さん日曜日の市の準備で忙しそうでした。
準備の中、出ていた露店は、地元の人で行列ができていました。
この屋台はタコスで、食べてみました。いろいろな具材が乗っておいしかったです。 -
これもタコスの屋台です。
肉を、つり下がっているところから切り取って焼いてくれました。玉ねぎやハラペーニョやチーズなどを載せました。
パクチーの味が強かったです。 -
オレンジジュースのスタンド
、、、なのですが、地元の人たちは絞ったオレンジ時ジュースに生卵を割りいれて飲むそうです。
さすがに、挑戦できませんでした。 -
チチカステナンゴのサント・トマス教会です。
朝の5時ごろです。お祈りのためにお香をたいています。伝統的な信仰が守られており、現地のキチェ語でお祈りしているそうです。 -
チチカステナンゴの朝の様子です。
露天市は7時ごろからで、この写真は6時前なので、開店前の腹ごしらえの感じでした。 -
チチカステナンゴの露天市です。
原宿の竹下通りか!!!って言うくらいの、大混雑です。ウィピルを着た人たちが、本当に鮮やかで奇麗です。 -
室内にある市場の様子です。
普段はバスケット場として使用されているそうです。所狭しと、並べられお客さんもたくさん入っていました。 -
チチカステナンゴ市場で売っていた糸です。
糸の種類が多く、ラメの入ったものまでありました。これなら、地元の人たちの持っている鮮やかな刺繍もできそうです。 -
チチカステナンゴ市場で売っていたジャスミンの花です。
Jamaicaという、ジャスミンで入れたピンク色のジュース(少し甘かったです)を飲みました。 -
パスクアル・アバフの丘です。
市内から20分ほど登った小高い丘の上にあります。
ちょうど、お祈りをしている男性がいました。ロウソク、アルコール、砂糖、お花などを使って現地のキチェ語で祈っていました。
町の中心のサント・トマス教会のミサもキチェ語で行われているそうです。 -
パスクアル・アバフの丘です。
御祈りが終わった直後です。
下のチチカステナンゴの中心部では、賑やかな市が出ているのと、同じ町とは思えない程、静かで神聖で息をのみました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kaoriさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
グアテマラで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアテマラ最安
514円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
24