その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のグアテマラ旅行では、遺跡、織物、黒ヒスイに興味があり楽しみにしてきました。<br />どれも私の期待を裏切ることなくすばらしく感動しました。<br /><br />又、今回は現地旅行会社のツアーに参加したこともあって、地元の人でしか知り得ないお話や飲み物など色んなことを教えていただき体験することができました。<br /><br />この写真は、ポルタ・ホテル・アンティグアの斜向かいにある教会跡地。

グアテマラ~遺跡を訪ねて~

2004/12/24 - 2004/12/31

てんてん@

てんてん@さん

どれも私の期待を裏切ることなくすばらしく感動しました。

コロニアル建築は、独特なたたずまいで、中庭を持っているのが特徴であり、1件日本人のお宅を拝見しましたがとても綺麗で、日本では考えられないほど贅沢なつくりでした。

又、この写真を見ても分かるとおり看板等は一切出ていないので、初めて行ったら、人のお家なのか、ホテルの入り口なのか、お店なのかわかりません。
    目印は、ドアに目立たなく書かれている(掛けられている)文字だけ。

アティトラン湖で洗濯をする女性。
    The woman who washes in an ATITLAN lake.

以前は、クリスタルの輝きを持つ湖として知られていたそうですが、地元の人たちがこの湖で洗濯をするようになり少しづつ汚染されていっているそうです。
    Before, it was known as a lake with brightness of a crystal.

地元の方の生活がかかっているのですから何もいえませんが、少し残念な気がしました。

早朝ホテルから望むアティトラン湖

グアテマラには、多くの野良犬がいました。
    特にパナハッチェルでは、いたるところに野良犬が徘徊していました。
    このワンちゃんは、グアテマラとホンジュラスの国境付近にいました。
    なんだか日本の首相に似ていませんか?

グアテマラ発!カンペイロ

ケンタ@キーをグアテマラから撤退させたほどの人気を誇るファーストフード店。
    CAMPERO evacuated the KEN@@KAY FRID CHICK@N from Guatemala. It is very popular.

この写真を撮っていたら店員さんから「僕たちも撮ってよ」と声をかけられ、写真を撮ってくれたお礼にとジュースを頂きました。
    御礼をしなければならないのは、私の方ですw
    *この後、チキンバーガーセットを購入

ある意味彼らは、販売上手なのかもしれません。

Worry Doll(願いが叶う人形)
    グアテマラの子供たちは、悩み事をこのお人形に話しかけ、枕の下に入れて寝るそうです。
    微笑ましいですね。

グアテマラは、ミャンマーに続くヒスイが多く取れるところで、特に黒ヒスイが有名ということでGETしました!

アンティグアにあるこのヒスイの専門店では、ビーズ感覚で自分でコーディネイトができるところが魅力。
    料金は、使った金、銀の量やヒスイの大きさによって変わだけなのでオリジナルのものができますよ。