三宅島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バードアイランド三宅島で、鳥馬鹿三人組が二泊三日のバードウォッチングを楽しんできました。<br />その1日目です。写真は噴煙たなびく三宅島の遠望です。<br />

三宅島でバードウォッチング [2009](1)

97いいね!

2009/05/08 - 2009/05/11

3位(同エリア80件中)

旅行記グループ 三宅島バードウォッチング

11

30

潮来メジロ

潮来メジロさん

バードアイランド三宅島で、鳥馬鹿三人組が二泊三日のバードウォッチングを楽しんできました。
その1日目です。写真は噴煙たなびく三宅島の遠望です。

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー

PR

  • 東京竹芝桟橋から乗船する客船です。<br />夜10時20分出港し、朝5時頃に三宅島に到着します。

    東京竹芝桟橋から乗船する客船です。
    夜10時20分出港し、朝5時頃に三宅島に到着します。

  • 三宅島が見えてきました。

    三宅島が見えてきました。

  • 火口から噴煙がたち登っています。

    火口から噴煙がたち登っています。

  • 三宅島に到着し、最初に見られた野鳥は「アカコッコ」でした。<br />

    三宅島に到着し、最初に見られた野鳥は「アカコッコ」でした。

  • 「ホオジロ」もいました。

    「ホオジロ」もいました。

  • 亜種シチトウメジロです。

    亜種シチトウメジロです。

  • シチトウメジロ<br /><br />朝から元気に囀っています。

    シチトウメジロ

    朝から元気に囀っています。

  • モズです。

    モズです。

  • 亜種ミヤケコゲラです。

    亜種ミヤケコゲラです。

  • 同じく亜種ミヤケコゲラです。

    同じく亜種ミヤケコゲラです。

  • 長太郎池です。<br />大昔の火山活動で流れ出た溶岩が海を囲んでできたタイドプールです。

    長太郎池です。
    大昔の火山活動で流れ出た溶岩が海を囲んでできたタイドプールです。

    長太郎池海水浴場 ビーチ

  • 長太郎池付近から、御蔵島の遠望。

    長太郎池付近から、御蔵島の遠望。

  • 海岸の道路脇に咲くハマボッスです。

    海岸の道路脇に咲くハマボッスです。

  • 砂地に咲くハマヒルガオです。

    砂地に咲くハマヒルガオです。

  • 付近の岩場に「アオサギ」がいました。

    付近の岩場に「アオサギ」がいました。

  • イソヒヨドリのメスです。<br />オスもいましたが、逃げられてしまいました。(T-T)<br />

    イソヒヨドリのメスです。
    オスもいましたが、逃げられてしまいました。(T-T)

  • 三宅高校の裏に、遅咲きの桜が咲いていました。<br />付近の林からカラスバトの鳴声が聞こえてきますが、<br />姿は見せてくれません。(T-T)

    三宅高校の裏に、遅咲きの桜が咲いていました。
    付近の林からカラスバトの鳴声が聞こえてきますが、
    姿は見せてくれません。(T-T)

  • 付近の林縁の枝に止まるモズです。

    付近の林縁の枝に止まるモズです。

  • モズ<br /><br />換羽中のようです。

    モズ

    換羽中のようです。

  • 三宅高校裏のゴミ捨て場で餌の昆虫を探す「ダイサギ」です。

    三宅高校裏のゴミ捨て場で餌の昆虫を探す「ダイサギ」です。

  • 午後からカンムリウミスズメのウオッチングツアーに参加しました。<br />定員10名の漁船に乗っての観察です。<br />アカコッコ館のレンジャーが案内してくれました。

    午後からカンムリウミスズメのウオッチングツアーに参加しました。
    定員10名の漁船に乗っての観察です。
    アカコッコ館のレンジャーが案内してくれました。

  • オオミズナギドリです。<br /><br />たくさん見られます。

    オオミズナギドリです。

    たくさん見られます。

  • カンムリウミスズメです。

    カンムリウミスズメです。

  • カンムリウミスズメ<br /><br />こんなに近くで見たのは初めてで感激しました。\(^o^)/

    カンムリウミスズメ

    こんなに近くで見たのは初めてで感激しました。\(^o^)/

  • カンムリウミスズメ<br /><br />繁殖期を過ぎると近くの海では見られなくなります。<br />今日は合計62羽も見られました。<br />翌日のツアーでは5羽だけだったそうです。

    カンムリウミスズメ

    繁殖期を過ぎると近くの海では見られなくなります。
    今日は合計62羽も見られました。
    翌日のツアーでは5羽だけだったそうです。

  • カンムリウミスズメの繁殖地の三本岳。

    カンムリウミスズメの繁殖地の三本岳。

  • ウミネコです。<br /><br />ここは元、米軍の射爆場の一つだったそうで、砲弾の跡が残っています。

    ウミネコです。

    ここは元、米軍の射爆場の一つだったそうで、砲弾の跡が残っています。

  • ウミネコです。

    ウミネコです。

  • カンムリウミスズメのウオッチングツアーが終わってから、阿古地区の温泉で汗を流し、夕陽を鑑賞しました。

    カンムリウミスズメのウオッチングツアーが終わってから、阿古地区の温泉で汗を流し、夕陽を鑑賞しました。

  • 明日の晴を願って合掌。<br />

    明日の晴を願って合掌。

この旅行記のタグ

97いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • uki2videoさん 2014/06/01 16:52:39
    残念でしたが
    潮来メジロ さんへ

     ヤイロ残念でしたね。チョット情報が遅かったかもしれません
    その点、申し訳なかったです。

    私も、29夜発31日帰りで三宅島行ってきました。

    カンムリウミスズメを見に行かれたのですね。私は、その予定をして
    行かなかったので、次回にリベンジしたいとおもいます。

    証拠写真のカラスバトは撮影しましたが、シルエットに写真に
    なってしまったのでやはりリベンジが必要です。

     また、宜しくお願いします。


                    uki2video


    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2014/06/08 18:04:09
    RE: 残念でしたが
    uki2videoさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    >  ヤイロ残念でしたね。チョット情報が遅かったかもしれません
    > その点、申し訳なかったです。

    いえ、相手は生き物ですから、いつまでいるかは相手次第で、今回は運が無かったという事でしょう。
    それだけ見るのが難しいからこそ、皆さん一生懸命になっているんですよね。

    > 私も、29夜発31日帰りで三宅島行ってきました。
    > 証拠写真のカラスバトは撮影しましたが、シルエットに写真に
    > なってしまったのでやはりリベンジが必要です。

    私もカラスバトは初めて撮影しましたが、距離が遠過ぎて、かろうじて証拠写真になったという状況です。
    私も、三宅島はまた行って見たい場所です。

    >  また、宜しくお願いします。

    こちらこそ、よろしくお願いします。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • Guavalomilomiさん 2009/05/19 12:25:36
    綺麗ですね、浜昼顔
    潮来メジロさん、コンニチハ!

    三宅島のは浜昼顔なんですね。軍配昼顔とやはりお花が似てますね。
    葉っぱの形が、浜昼顔の方が厚めだそうですが、パッと目には
    わかりませんね。浜昼顔の方が色が薄めのピンクの様にも見えますが?

    ハマボッス、カウアイにも咲いてるんですが、
    お花の名前知りませんでした。
    潮来メジロさんのおかげで、お花の名前覚えましたよ(^・^)。

    野鳥はやはり三宅島には色々、いるみたいですね。
    写真は簡単に撮れたのでしょうか?
    鳥って止まったと思ったら、すぐにどっかに行ってしまって、
    けっこう難しいと思うのですが。
    カンムリウミスズメ62羽も見れて、ラッキー!(^^)!
    でも、どうやって数えるんですか?


    またお邪魔しま〜す。


    グアバ

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2009/05/19 21:43:05
    RE: 綺麗ですね、浜昼顔
    グアバさん、こんばんは!

    > 三宅島のは浜昼顔なんですね。軍配昼顔とやはりお花が似てますね。
    > 葉っぱの形が、浜昼顔の方が厚めだそうですが、パッと目には
    > わかりませんね。浜昼顔の方が色が薄めのピンクの様にも見えますが?

    はい、私も図鑑で確認しました。日本では開花時期が異なるようですね。
    浜昼顔は5〜6月、軍配昼顔は7〜8月だそうです。
    それと、葉の形が違いますね。軍配昼顔は葉の形が相撲の行司がもつ軍配
    によく似た形をしているところからついた名前だそうで、葉の先が浅く
    へこんでいます。
    花の色は、グアバさんがおっしゃるように浜昼顔の方が色が薄めのピンク
    ですね。
    軍配昼顔は、日本では西南日本の海岸に分布するとの事で、関東では少ない
    ようです。関西の海岸に鳥見に出かけたら気をつけて見てみますね。(^з^)-☆

    > 野鳥はやはり三宅島には色々、いるみたいですね。
    > 写真は簡単に撮れたのでしょうか?
    > 鳥って止まったと思ったら、すぐにどっかに行ってしまって、
    > けっこう難しいと思うのですが。

    はい、だいぶ撮り損ねました。(^_^;
    ヒメアマツバメは、双眼鏡で確認してから撮影しようとしたら、遠くに
    飛び去った後でした。(T-T)
    アカコッコなども薄暗い林の地上に出るので、どうしてもシャッター速度
    が遅くなってしまいます。ストロボを使うと野鳥を刺激し、他のバーダー
    から怒られるので使えません。ズームアップすると、いっそうシャッター
    速度が遅くなり、1/15秒くらいだったので、ほとんどがブレブレの失敗作
    でした。モスケミソサザイなども薄暗い環境を好み、撮影が難しくて今回
    は撮影できませんでした。

    > カンムリウミスズメ62羽も見れて、ラッキー!(^^)!
    > でも、どうやって数えるんですか?

    私達は撮影に夢中だったので数えていません。一緒に漁船に乗りこんだ
    アカコッコ館のレンジャーと助手の方がカウントして教えてくれました。
    一度に62羽も出る訳ではなく、あちらで5羽、こちらで4羽というように
    小さな群で見られるので、数えやすかったと思います。
    「62羽も見られる事は少ないですよ、皆さんの日頃の行いが良いからですね」とおっしゃったので、参加者一同納得という顔付でした。(^_^;

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                     (潮来メジロ)

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2009/05/20 11:53:14
    RE: RE: 綺麗ですね、浜昼顔
    潮来メジロさん、コンニチハ!

    > はい、私も図鑑で確認しました。日本では開花時期が異なるようですね。
    > 浜昼顔は5〜6月、軍配昼顔は7〜8月だそうです。

    ♪開花時期が違うのは知りませんでした。カウアイでは年中、咲いてますので。常夏の土地だから当たり前の様にも思えますが、けっこう冬には弱いお花もあって、春にならないと咲かないお花もあります。また、カウアイではワイキキ・ビーチのあるオアフ島なんかより、気温が低い事もあって、オアフに比べて、お花の開花が遅いです。


    > アカコッコなども薄暗い林の地上に出るので、どうしてもシャッター速度
    > が遅くなってしまいます。ストロボを使うと野鳥を刺激し、他のバーダー
    > から怒られるので使えません。ズームアップすると、いっそうシャッター
    > 速度が遅くなり、1/15秒くらいだったので、ほとんどがブレブレの失敗作
    > でした。

    ♪やはり、難しいですよね。しかも小鳥は小鳥と言う様に、小さいし(当たりませですが)。双眼鏡で見つけて、それからなんて、してたら、おっしゃる様に、どっかに行ってしまいます。フラッシュも使えないし、ご苦労、お察しします。わたしも鳥の写真を撮るようになったのはカウアイに来てからで、それまでは簡単に撮れるものかと(^^ゞ、何でも体験してみないとわかりませんね。




    グアバ
  • シンバさん 2009/05/19 02:23:08
    カンムリウミスズメ!!!
    潮来メジロさん こんばんは〜

    三宅島へ行かれたのですね♪

    先週、図書館でバードウォッチングの本を2冊借りてきて、只今勉強中なのですが・・・
    “カンムリウミスズメ”という鳥、初めて知りました。
    珍しい鳥のようですね。

    まだまだ、知らない鳥がいっぱいいいますし、名前は知っていても、その姿を知らない鳥も多いです。

    野鳥の会、5月探鳥会は仕事と重なったため、独学でバードウォッチングをしています。
    根気がなくて、珍しい鳥とは出会えてませんが、あちこち動き回って、いくつかのポイントを発見しました。
    なかなか、面白いですね♪

    シンバ

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2009/05/19 11:05:10
    RE: カンムリウミスズメ!!!
    シンバさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    訪問&投票ありがとうございます〜。

    > “カンムリウミスズメ”という鳥、初めて知りました。
    > 珍しい鳥のようですね。

    そうですね。私も今回で2回目ですが、今回が一番近くで一番たくさん見ら
    れました。

    > まだまだ、知らない鳥がいっぱいいいますし、名前は知っていても、その
    > 姿を知らない鳥も多いです。

    私も国内の鳥でも見た事がない鳥がたくさんあります。
    そして、憧れの鳥に出会えた時は感激します。
    でも、不思議な事に夢の中には出てこないんですよ〜。
    夢でもいいから、珍鳥に会いたいと思っているのですが・・・。

    > 野鳥の会、5月探鳥会は仕事と重なったため、独学でバードウォッチングをしています。
    > 根気がなくて、珍しい鳥とは出会えてませんが、あちこち動き回って、いくつかのポイントを発見しました。
    > なかなか、面白いですね♪

    探鳥会に参加すると、鳥のポイントに案内してくれますので、最初の頃は
    珍しい鳥がどんどん見られます。
    でも、個人で探すのも楽しいですよね。何より自分の都合のよい日時で見る
    事ができます。
    そして、自分一人の力で見た事のない鳥の写真を撮ったりして、図鑑で種類
    が判明すると、喜びもひとしおです。
    私の友人でも「地元の野鳥」にこだわって見ている人がいるのですが、これ
    がまたすごい。私が長野や石川で初めて見たような鳥を、地元で探して写真
    まで撮ってしまうのです。
    渡りの時期には、ふだんは地元で見られない鳥が通過していくので、根気
    よく観察していると本当にいろいろな種類の野鳥にめぐり合えるようです。
    そのうえ、シンバさんは旅行が好きですから、旅先で色々珍しい野鳥にも
    出会えますよね。
    最近のシンバさんの旅行記にも野鳥がたくさん登場するので、拝見していて
    とても楽しいです。
    今後とも、よろしくお願いします。(^o^)/~~~
                         (潮来メジロ)

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/05/19 13:33:01
    RE: RE: カンムリウミスズメ!!!
    潮来めじろさん こんにちは〜

    自宅のすぐ近くの池と、30分くらい離れた池にカワセミが来るポイントを発見しました。
    そこに来ている方から、「早朝が一番来るよ!」と聞いて、今日は5時に起きて出かけるつもりだったのですが・・・目が覚めたら7時でした(涙)

    「日中でも3時間待てば来るよ!」と言われているのですが・・・じーっとしているのは、30分が限界です(激涙)

    池の近くには、他の鳥や野草がいっぱいで、ついついそちらに気が向いてしまいます。

    ――根気ですよね♪

    私には、じーっとしてる根気が全くないようで・・・ただ、あちこち探検する根気は多少あります。

    今朝も、新たなポイントを見つけました♪
    自宅前の街路樹――鳥のさえずりに注意してみたら、色んな鳴き声がしてました♪
    撮影となると、また大きなハードルがありますが・・・いつか珍鳥を撮影しアップしたいものです。

    シンバ

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2009/05/19 20:45:05
    RE^3: カンムリウミスズメ!!!
    シンバさん、こんばんは!ヾ(^o^)

    > 「日中でも3時間待てば来るよ!」と言われているのですが・・・じーっとし
    > ているのは、30分が限界です(激涙)
    > 池の近くには、他の鳥や野草がいっぱいで、ついついそちらに気が向いて> しまいます。

    私も3時間も待てないですよ〜。珍鳥を探しに行っても、見つかるまでは
    他の鳥の写真を撮ったり観察しながら時間を潰しています。

    > 今朝も、新たなポイントを見つけました♪
    > 自宅前の街路樹――鳥のさえずりに注意してみたら、色んな鳴き声がして
    > ました♪

    それは素晴らしいです。同じ鳥でも地無きやさえずりで全く鳴声が違う事が
    多いですし、鳥の鳴声を識別できるようになると、鳥の発見は飛躍的に多く
    なります。
    カワセミは飛びながらチーッと甲高い鳴声をする場合が多いので、近くで
    野草の撮影をしていても、鳴声で気がつく事が多いです。
    一度、鳴声を聞くと忘れる事のない特徴のある声です。

    > 撮影となると、また大きなハードルがありますが・・・いつか珍鳥を撮影し
    > アップしたいものです。

    シンバさんならできます。野草の撮影も素晴らしかったですよ。
    期待しています。ではまた・・・。(^o^)/~~~
                          (潮来メジロ)
  • ゆっこさん 2009/05/17 20:22:31
    野鳥天国!
    潮来メジロさん、こんばんは〜

    島はやっぱり野鳥天国なんですねー(^^)
    可愛い野鳥いっぱいでわくわくしながら拝見しました〜♪
    メジロにも何種かいるんですね、知りませんでした。

    船に乗ってのウオッチングツアーでは
    カンムリウミスズメをいっぱい見られてよかったですねー!
    スズメとつくのはどこか似た部分があるからですか???

    夕日もとても綺麗で素敵です。
    お天気に恵まれてよかったですね!

    続き楽しみにしています。

    私たちは乗鞍高原に行って初めてコルリ?を見ました!
    オオルリほど大きくなかったので、コルリかなって思ったんですけど
    青い色がとても綺麗ですごく嬉しかったです(*^^*)

    出来ましたら鑑定をお願いしたいのですが。。。
    何分鮮明ではないので出来たらで構いませんので
    よろしくお願いします。m(_ _)m

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2009/05/18 01:10:46
    RE: 野鳥天国!
    フラニーさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    書込み&投票ありがとうございました。

    > メジロにも何種かいるんですね、知りませんでした。

    はい、亜種は図鑑に載っていない事が多いので、あまり知られていません
    が、「三宅島の自然ガイド」という本に三宅島の野鳥や植物、魚などが
    掲載されており、その中で紹介されていました。

    > 船に乗ってのウオッチングツアーでは
    > カンムリウミスズメをいっぱい見られてよかったですねー!

    はい、私達が参加した翌日のツアーでは、5羽しか出なかったそうです
    から、62羽も見られて大満足でした。

    > スズメとつくのはどこか似た部分があるからですか???

    ウミスズメという小型のペンギンみたいな鳥がいるのですが、そのウミ
    スズメの仲間で冠羽があるのでカンムリウミスズメという名前がついた
    と思います。ウミスズメとスズメとの共通点は鳴声が似ているのかな?

    > 夕日もとても綺麗で素敵です。
    > お天気に恵まれてよかったですね!

    はい、漁船が定員10人の小型漁船なので、波が荒いと出港できませんが、
    当日は波も穏やかでラッキーでした。
    翌日は曇りで、波も少し高くて船酔いした人もいたそうです。

    > 続き楽しみにしています。

    ありがとうございます。見てくださる方がいるので励みになります。

    > 私たちは乗鞍高原に行って初めてコルリ?を見ました!
    > オオルリほど大きくなかったので、コルリかなって思ったんですけど
    > 青い色がとても綺麗ですごく嬉しかったです(*^^*)
    > 出来ましたら鑑定をお願いしたいのですが。。。

    ブログ拝見しました。多分、環境なども考慮するとコルリかと思います。
    フラニーさんの旅行記の掲示板にも書込みしました。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                    (潮来メジロ)

潮来メジロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

三宅島の人気ホテルランキング

PAGE TOP