北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWを利用してトータル17日間、シルクロード旅行と称してカザフスタン、キルギス、新疆ウイグル、パキスタン北部を周ってきました。<br /><br />ウルムチ往復は特典旅行でした。<br /><br />4/25(土) 10:35(成田)-13:25(北京)、19:40(北京)-23:45(ウルムチ) <br />4/26(日) 18:40(ウルムチ)−18:20(アルマトゥ) <br />4/27(月) アルマトゥ(カザフ)観光<br />4/28(火) イシククル湖(キルギス)、カラコル <br />4/29(水) タムガ村 <br />4/30(木) タムガ→ビシュケク<br />5/1(金) 10:40(ビシュケク)-14:30(ウルムチ) 、夜行バスでクチャへ <br />5/2(土) クチャ <br />5/3(日) 夜行列車でカシュガルへ、カシュガル観光 <br />5/4(月) カシュガル→タシュクルガン<br />5/5(火) タシュクルガン→カリマバード <br />5/6(水) カリマバード <br />5/7(木) カリマバード→パスー <br />5/8(金) パスー <br />5/9(土) パスー→ススト→タシュクルガン→カシュガル <br />5/10(日) 16:40(カシュガル)-19:00(ウルムチ) <br />5/11(月) 9:40(ウルムチ)-13:25(北京) 、16:40(北京)-21:00(成田)

GWシルクロード旅行?北京乗り継ぎ編

11いいね!

2009/04/25 - 2009/05/11

1215位(同エリア5152件中)

4

7

wakabun

wakabunさん

GWを利用してトータル17日間、シルクロード旅行と称してカザフスタン、キルギス、新疆ウイグル、パキスタン北部を周ってきました。

ウルムチ往復は特典旅行でした。

4/25(土) 10:35(成田)-13:25(北京)、19:40(北京)-23:45(ウルムチ)
4/26(日) 18:40(ウルムチ)−18:20(アルマトゥ)
4/27(月) アルマトゥ(カザフ)観光
4/28(火) イシククル湖(キルギス)、カラコル
4/29(水) タムガ村
4/30(木) タムガ→ビシュケク
5/1(金) 10:40(ビシュケク)-14:30(ウルムチ) 、夜行バスでクチャへ
5/2(土) クチャ
5/3(日) 夜行列車でカシュガルへ、カシュガル観光
5/4(月) カシュガル→タシュクルガン
5/5(火) タシュクルガン→カリマバード
5/6(水) カリマバード
5/7(木) カリマバード→パスー
5/8(金) パスー
5/9(土) パスー→ススト→タシュクルガン→カシュガル
5/10(日) 16:40(カシュガル)-19:00(ウルムチ)
5/11(月) 9:40(ウルムチ)-13:25(北京) 、16:40(北京)-21:00(成田)

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
航空会社
中国国際航空

PR

  • GW初日とあって全日空のチェックインカウンターは長蛇の列だった。私の日程を見て、2週間以上なので中国のビザは持っているのか?ときかれ、出入国を繰り返す旨を説明。でも明日のアルマティ行き以外は陸路なので証明する書類もなく、問題になったらどうしようかと思ったけど、大丈夫だった。しょっぱなからトラブルはいやだよ。 <br /><br />北京行きの飛行機は座席が2-3-2の小さい機体だったのであまり窮屈な感じもしないし、フットレストもついていて、エンターテイメントはオンデマンド、とても快適だった。CAよりもかなり快適。よかった、NHにして。 <br /><br />機内食もとてもおいしかった。こんなメニューを提示され、選ぶ仕組みになっていて、わかりやすい!しかもカロリー付(笑)。<br />

    GW初日とあって全日空のチェックインカウンターは長蛇の列だった。私の日程を見て、2週間以上なので中国のビザは持っているのか?ときかれ、出入国を繰り返す旨を説明。でも明日のアルマティ行き以外は陸路なので証明する書類もなく、問題になったらどうしようかと思ったけど、大丈夫だった。しょっぱなからトラブルはいやだよ。

    北京行きの飛行機は座席が2-3-2の小さい機体だったのであまり窮屈な感じもしないし、フットレストもついていて、エンターテイメントはオンデマンド、とても快適だった。CAよりもかなり快適。よかった、NHにして。

    機内食もとてもおいしかった。こんなメニューを提示され、選ぶ仕組みになっていて、わかりやすい!しかもカロリー付(笑)。

  • 味付けもよく、さすが日系だなと思った。プリンがデザートなのも下手な大味ケーキより全然いい。<br /> <br /><br />

    味付けもよく、さすが日系だなと思った。プリンがデザートなのも下手な大味ケーキより全然いい。


  • ちょうど映画を見終わる午後1時半頃、北京空港到着。荷物も預けなかったので、イミグレーションだけ済ませ外へ。乗り継ぎが6時間近くあり、市内まで快速電車があるということなので出てみることにした。超近代的なホーム&電車でとても快適。料金は25元(約400円)、15分毎に走っていて、市内までは約20分。中国の物価にしては高いけど、このきれいさ&便利さでこれは安い。改札は絶対JRと同じ会社のやつだ。思わずSuicaをかざしたくなる。<br /> <br /><br />電車で日本人男性パッカーとおしゃべり。大学休学して今日から1年間の世界旅行に出るらしい。すごいなあ!大学では経済専攻だけどもロシア語とクロアチア語を習っているらしく、なんだかすごく面白そうな人だった。でも行く方面が違うので、電車を降りて別れる。 <br /><br />

    ちょうど映画を見終わる午後1時半頃、北京空港到着。荷物も預けなかったので、イミグレーションだけ済ませ外へ。乗り継ぎが6時間近くあり、市内まで快速電車があるということなので出てみることにした。超近代的なホーム&電車でとても快適。料金は25元(約400円)、15分毎に走っていて、市内までは約20分。中国の物価にしては高いけど、このきれいさ&便利さでこれは安い。改札は絶対JRと同じ会社のやつだ。思わずSuicaをかざしたくなる。


    電車で日本人男性パッカーとおしゃべり。大学休学して今日から1年間の世界旅行に出るらしい。すごいなあ!大学では経済専攻だけどもロシア語とクロアチア語を習っているらしく、なんだかすごく面白そうな人だった。でも行く方面が違うので、電車を降りて別れる。

  • 電車から地下鉄に乗り換え、天安門広場まで行ってみた。地下鉄の運賃は2元と安く、香港のMTRのようにきれい&モダン。でもホームは旧ソ連ぽい。天安門広場でもロシア系の人たちを結構見かけたし、北京はやっぱり北の都市なんだなあ。 <br /><br />北京に来るのは16年ぶり。天安門広場は基本的にはかわっていないんだろうけど、すごくきれいになった印象を受けた。そして広場の周りを走るのは自転車じゃなくて自動車・・・ <br /> <br /><br />

    電車から地下鉄に乗り換え、天安門広場まで行ってみた。地下鉄の運賃は2元と安く、香港のMTRのようにきれい&モダン。でもホームは旧ソ連ぽい。天安門広場でもロシア系の人たちを結構見かけたし、北京はやっぱり北の都市なんだなあ。

    北京に来るのは16年ぶり。天安門広場は基本的にはかわっていないんだろうけど、すごくきれいになった印象を受けた。そして広場の周りを走るのは自転車じゃなくて自動車・・・


  • 再び空港行き電車の駅に戻り、そこにあった駅ビル「銀座モール」を冷やかす。味千ラーメン、吉野家をはじめとし、日本食テナントがたくさん。薬局のWatson&#39;sとかも入っていて、香港やシンガポールのショッピングセンターみたいだ。当たり前だけど北京も変わったなあ!

    再び空港行き電車の駅に戻り、そこにあった駅ビル「銀座モール」を冷やかす。味千ラーメン、吉野家をはじめとし、日本食テナントがたくさん。薬局のWatson'sとかも入っていて、香港やシンガポールのショッピングセンターみたいだ。当たり前だけど北京も変わったなあ!

  • 小腹がすいたのでモールの外にあったセルフの店に入ってみた。<br /> <br /><br />

    小腹がすいたのでモールの外にあったセルフの店に入ってみた。


  • 本当は東北らしいものが食べたかったけど、ここのメインは米線らしかったので、マーラー米線@9元(約140円)。あまり具がなかったのと、マーラーというよりは胡椒の味が強かったけど、やわらかい牛肉も入っていて、ボリュームたっぷり、まあおいしかった。<br /> <br /><br />午後6時過ぎに空港に戻る。ウルムチのゲートへ行くと、スカーフかぶっている人がいたり、中国語とはちがうっぽい言葉が聞こえてきたり(ウイグル語?)雰囲気が違う。私がPCを取り出して日記を書いていると、周りの人々は興味津々。「ヤポーンスキ」と言っていた。ロシア語??

    本当は東北らしいものが食べたかったけど、ここのメインは米線らしかったので、マーラー米線@9元(約140円)。あまり具がなかったのと、マーラーというよりは胡椒の味が強かったけど、やわらかい牛肉も入っていて、ボリュームたっぷり、まあおいしかった。


    午後6時過ぎに空港に戻る。ウルムチのゲートへ行くと、スカーフかぶっている人がいたり、中国語とはちがうっぽい言葉が聞こえてきたり(ウイグル語?)雰囲気が違う。私がPCを取り出して日記を書いていると、周りの人々は興味津々。「ヤポーンスキ」と言っていた。ロシア語??

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • スーポンドイツさん 2009/05/17 09:25:23
    おかえりなさ〜い!
    wakabunさん、ご無事でなによりです。
    パキスタン北部は怖くなかったですか?
    シルクロードの風・人々の生活の匂いをじかにを拾い集められたであろう旅行記、楽しみにしています。
    すーぽん

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2009/05/17 23:02:43
    ただいま〜!
    すーぽんさん、

    実は足を捻挫したり、おなかをこわしたり、咳が止まらなかったり、いろいろあったんですが、全般的には無事で元気です(笑)。

    > パキスタン北部は怖くなかったですか?

    全然!私がいったフンザは、タリバンが進攻しているアフガン国境沿いの北部とは離れた閉ざされた地域なので、平和そのものでした。人々も優しいしいいところですよ。

    また旅行記の続きをお楽しみにー。

    Wakabun

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/05/18 08:42:34
    RE: フンザでしたか!
    wakabunさん、お返事いただき有難うございます。
    おなかをこわすのは(一度経験したことがあるので)つらいですね。でもあんなにご馳走の写真が並んでいるのを見ると、まぁ大丈夫だったのでしょうと安心しています。

    なるほど!フンザ♪桃源郷じゃないですか!
    「草原の椅子」を読んでから、いつか花咲く頃に行ってみたいと憧れました。でもかなり遠そう〜。
    続きがますます楽しみです。
    すーぽん

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2009/05/19 21:39:26
    桃源郷
    すーぽんさん、

    そうなんです、桃源郷!私もはじめてその名前を聞いていらずっと行ってみたいと夢見ていたところだったので、念願かなってうれしいです。また近々リピートしちゃいそうな予感です。私の行ったときもまだ花はありましたが、1ヶ月前くらいはもっとすごかったみたいですね。

    おなかはおかげさまでよくなりました。ウズベクのときほどひどくはなかったです。

    では、またがんばって更新しますねー。

    Wakabun

wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP