烏魯木斉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWを利用してトータル17日間、シルクロード旅行と称してカザフスタン、キルギス、新疆ウイグル、パキスタン北部を周ってきました。<br /><br />ウルムチ往復は特典旅行でした。<br /><br />4/25(土) 10:35(成田)-13:25(北京)、19:40(北京)-23:45(ウルムチ) <br />4/26(日) 18:40(ウルムチ)−18:20(アルマトゥ) <br />4/27(月) アルマトゥ(カザフ)観光<br />4/28(火) イシククル湖(キルギス)、カラコル <br />4/29(水) タムガ村 <br />4/30(木) タムガ→ビシュケク<br />5/1(金) 10:40(ビシュケク)-14:30(ウルムチ) 、夜行バスでクチャへ <br />5/2(土) クチャ <br />5/3(日) 夜行列車でカシュガルへ、カシュガル観光 <br />5/4(月) カシュガル→タシュクルガン<br />5/5(火) タシュクルガン→カリマバード <br />5/6(水) カリマバード <br />5/7(木) カリマバード→パスー <br />5/8(金) パスー <br />5/9(土) パスー→ススト→タシュクルガン→カシュガル <br />5/10(日) 16:40(カシュガル)-19:00(ウルムチ) <br />5/11(月) 9:40(ウルムチ)-13:25(北京) 、16:40(北京)-21:00(成田)

GWシルクロード旅行?ウルムチ編

2009/04/25 - 2009/05/11

wakabunさん

ウルムチ往復は特典旅行でした。

4/27(月) アルマトゥ(カザフ)観光
5/7(木) カリマバード→パスー
5/8(金) パスー
5/9(土) パスー→ススト→タシュクルガン→カシュガル

昨日の北京発ウルムチ行き飛行機は機材到着が遅れたせいで遅延。フライトは3-4時間だったと思うのだけど、疲労でグロッギー&ほとんど寝ていたので記憶なし。でも機内食はしっかり食べたよ。なんか先月も雲南行きの便で食べた気がするチキンのあまから餡がけご飯。

ウルムチ空港ではウイグル語(アラビア文字とほぼ同じ)併記の看板を沢山見、気分が高まる。リムジンバス(10元)にのって市内へ。「紅山」で降ろしてもらい、予約してあったXijiang MaiTian Youth Hostelについたのは北京時間午前1時半。開いててよかった。ドミで一泊40元。ここもなかなかおしゃれで快適そうなラウンジがあり、無料WiFi完備。

私の部屋は8人部屋だけど私ともう一人の女の子しかいなかった。もう寝ていたので、起こさないようにささっと寝る準備だけをして就寝。

朝9時半ごろ起床。共同シャワーは一個しかないのだけど、そもそも宿泊者が少ないようで問題なし。シャワーは熱いのが出た。近くの店で肉まんとナンを購入。これ全部で2元(約30円)。中国は安いなあ。

YHの裏にある紅山公園へいってみた。かなり大きな公園で、日曜日ともあって家族連れでにぎわっていた。でもこのなんというかこの人工的な中国的な公園、私の趣味には合わん。

でもこの丘からの市内の眺めはすばらしかった。黄砂の影響かもやっていて、風もすごく強かったけど、ウルムチ、都会だなあ。

1番バス(1元)に乗り、新疆国際大バザールというショッピングモールへ。ここ、外観がすごいです。テーマパーク的だけど、ちょっとウズベキスタンみたい!しかもこのあたりはウイグル人だらけで、中国じゃないみたい。人々の顔のつくりも全然違う。

ちょっと楽しいかも、ここ〜。とにかく巨大で全部は見れなかったけど、まあいわゆるバザールです。かわいいキラキラの石がついたヘアクリップがあったので20元で購入。

マネキンも中国じゃない。

バザール近くのローカルな食堂で初ラグメンを。

麺は太目のきしめん風で、コシがあり、トマト味のピーマンや羊肉の炒め物がかかっていてとてもおいしい!栄養バランスも悪くなさそうだ。無料でお茶もついて、8元(約120円)。

午後、キルギス・中国国境越えのことを調べなきゃと思い早めにYHに戻り、ネット。すると今夜のアルマティ行きが1時間半遅れに変更、との連絡がメールできていた。へぇ、良心的、だけど、また遅延かよ!

リムジンバスでウルムチ空港に着いたのは午後6時半ごろだった。フライトは午後7時50分。国際線ターミナルは離れたところにぽつんとあって、すごく小さいし、ぎりぎりでも余裕だろー、と思っていると、「もう席はない」といわれる。オーバーブッキングらしい。そんな、これでアルマティいけなかったら悲しすぎる。結局ほかの人が席を譲ってくれたとかで乗れることになったのだけど、「もっと早く空港に来てください」といわれてしまう。「ちゃんとある席だけを売ってください」と言い返せなかった自分が悔しい。第一この飛行機1時間半も既に遅延してるんだし。あんたに言われたくないさ。

飛行機に乗り込むと、私の隣の2人は航空会社の人たちだった。もしかしてこいつらが乗ることになったから席足りなくなったんじゃあ?

アルマティまでのフライトはたったの1時間半。機内食は牛肉と野菜の炒め物とご飯だった。パック入りザーサイがつくのがいかにも中国。

• バートンさん 2009/05/17 01:00:17
    ウルムチ
    wakabunさん、おかえりなさい。

また沢山行っちゃいましたね。
    それでもしっかり旅行記を書いているから
    偉いなぁ、と感心して読ませてもらいました。

ウルムチ大都会ですね。
    中国奥地まで開発が進んでいるのには驚きました。
    ショッピングモールは本来の町の姿かと思っちゃたけど
    違うんですね。写真を見ただけでも面白そう♪

日程の後半は移動ばかりのようだけど、
    どこにも泊ったりしなかったんですか?

あちらでもちら見はしてましたが
    やっぱり私には、4トラの方が合ってるみたい。
    パキの旅行記、楽しみにしています。

ばーとん

wakabun

wakabunさん からの返信 2009/05/17 22:52:59
    早速ありがとうございます
    ばーとんさん、ただいまです!

がんばって沢山いっちゃいました。贅沢を言えばタジクもいきたかったけど・・・・また今度ですね。

> ウルムチ大都会ですね。

大都会です。ウルムチもびっくりしたけど、カシュガルもびっくりでしたよ。ウルムチよりさらに奥地なのに、中心地はものすごく漢民族化していてびっくりでした。昔のカシュガルを知っている人はあまりの変貌振りにびっくりしていました。

> 日程の後半は移動ばかりのようだけど、
    > どこにも泊ったりしなかったんですか?

基本的に移動は日中だけで、夜は毎回どこかに泊まっていましたよ。あとフンザには結局4泊しました。フンザはものすごくいいところですね!サナアほどではないけど、またたぶんリピートしちゃうと思います。

では続きもがんばってアップします。

Wakabun
  • nh155さん 2009/05/16 13:48:54
    アップ早っ
    ウルムチ空港の中央アジア行き国際線カウンター&イミグレは、出るときも入るときもいつも「並べない方々」とのバトルで大変なことになるんですよね。特に入国時。あれでも「北京五輪」を機にかなり改善されたんです。旅程を拝見したらかなりのハードスケジュール...体力的にもよくぞご無事で帰って来られました。さすがWakabunさん!清き一票を。

wakabun

wakabunさん からの返信 2009/05/16 22:35:11
    mixiではもっと早いです
    nh155さん、

早速のご訪問ありがとうございます。

実は現地からもmixiに更新していて、あちらはもうほぼ終わりなんですよ。あとはこちらにコピーするだけです。

>ウルムチ空港の中央アジア行き国際線カウンター&イミグレは、出るときも入るときもいつも「並べない方々」とのバトルで大変なことになるんですよね。

へぇ、そうだったんですね。そして私が行ったときはカウンターほとんど人がいなかったので、ラッキーだったのかも知りませんね。ちなみに日本人は皆無なようでした。帰りは私は検疫で引っかかったので、イミグレを通る頃にはすっかり人もいなくなっていました(汗)。

では続きをお楽しみに!