仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サクラソウに出会ってから1週間後、平日に溜まった疲れを発散させようと出かけることにした。そして、いつものように当日の朝に時刻表を捲っていると、碓氷峠の麓にある横川駅へと向かう臨時列車を見つけたので即決。急いで支度をして家を出た。ところが、やってきた列車はデッキまで人が立つほどの混雑。混んでいるのが嫌いなので、僅か一駅で列車を降りてしまった。そこから、いつもの行き当たりばったりの始まりとなった。<br /><br />(2022.04.20投稿)

猫に癒された旅~徒然なる箱根~

2009/04/19 - 2009/04/19

旅行記グループ 【相模国】箱根

旅猫さん

(2022.04.20投稿)

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

走り去る快速『碓氷』を見送り、とりあえず、上りホームへ行ってみると、次の列車は湘南新宿ライン。行く当ても無いので乗ってから考えることにした。結局、降りたのは新宿駅。頭の中に浮かんだのが箱根だったのだ。小田急の改札に着いたのは9時32分。40分に出る特急があったので、券売機で急いで切符を購入してホームへと向かった。乗り込んだのは、小田原行の特急『さがみ63号』。車内は拍子抜けするくらい空いていた。

出発してすぐ、座席前にあった小冊子に目が留まった。『るるぶ』の文字に一瞬危険を感じたが、つい手に取ってしまったのが運の尽きであった。掲載されていた黒いカレーが脳裏に焼き付き、後で失敗することになる。

終点の小田原駅で乗り換え、箱根湯本駅へと向かう。そして、降り立った駅は、駅舎が綺麗になっていて驚いた。それでも、駅前のバス停は変わらぬ佇まいであった。時刻表を見ると、すぐに仙石原方面のバスがやってくるようなので、とりあえず、原生花園を訪れることにした。

駅前は少し渋滞していたので不安だったが、乗り込んだバスは、塔ノ沢を過ぎる頃にはほぼ順調に走ってくれた。新緑の映える道を快適に進み、仙石原バス停で下車。施設巡りバスがちょうど行ってしまったので、のんびり歩いて湿生花園へ向かうことにした。入口前では、石楠花の花がちょうど見頃であった。

園内に入ると、春の花がたくさん咲いている。清楚な二輪草はちょうど見頃で、とても綺麗であった。

水芭蕉は、さすがに盛りを過ぎていた。よく見ると、大きな葉に隠れるように一株だけ花が残っていた。早春に一足遅れたおかげで、緑の中にその清楚な姿を輝かせていた。

その近くには、ミツガシワ(三柏)も咲いていた。湿原では、よく見かける花である。しかし、現在、箱根には自生していない植物である。仙石原は、湖が湿原を経て乾燥した成れの果てなので、原生花園は、湿原であった頃の姿を人工的に再現しているのである。

サワオグルマ(沢小車)の黄色い花を見つけた。その花も、箱根には自生していないが、湿原を代表する植物のひとつである。

箱根湿生花園は人為的に作られた自然であるが、その景色は美しい。このような景観には、色々と考えさせられる。

湿生花園を後にして、来た道を戻る。道沿いからは、美しい景色が望めた。途中で、心惹かれるカレーの店があったのだが、往きの列車の中で見た黒カレーが脳裏を離れず通り過ぎてしまった。これが、痛恨の失敗と気付くのは、この後である。仙石原バス停から、バスで桃源台へと出る。途中、車窓に見えたのは、秋のススキで有名な場所。野焼きの後らしく、荒涼としていた。

桃源台に到着。小田原駅で購入したフリーパスを持っていたので、芦ノ湖の遊覧船で元箱根のほうへ行こうと考えていたのだが、改修された後のロープウェイに乗ってみたくなり予定を変更。乗る前に、遊覧船乗り場にあったレストランに入り、芦ノ湖を眺めながら、少し休憩した。

ロープウェイ乗り場へ向かうと、思ったよりも人が少ない。箱根はいつも混んでいる印象があるが、この日はどの乗り物も空いていた。ロープウェイに乗り、乗換駅である大涌谷を目指す。この区間は、2007年6月に運行を開始した部分。渋滞している道路を見下ろしながらの快適な空中散歩であった。そのゴンドラには、小さな鯉のぼりが付けられていた。

大涌谷駅で降り、まずは構内にあるレストランへと向かう。あの黒カレーに取り憑かれていたのである。大涌谷名物と言うそのカレーを迷わず注文。しかし、それはかなり印象が違った。味も、可もなく不可もなくといったところであった。仙石原で見かけたインド料理の店に入ればよかったと、この時後悔した。

食後、外に出ると、さすがに大涌谷は観光客で賑わっていた。混んでいる場所は苦手なので、静かな方へと歩いて行く。すると、そこには猫たちで賑わっていた。

そこかしこで猫たちが寛ぎ、ゆったりとした時k難が流れている。

ちょっとしなを作っている艶っぽい奴もいた。そっと近付き、後ろ姿を捉えた。もう少し顔が見えれば、『見返り猫』であった。

中には、行き倒れのように爆睡している奴もいて、ここが猫たちにとって、とても暮らしやすい場所だと言うことがわかる。

子猫もゴロゴロしていた。数えてみると、十匹以上の猫が、ひとつところで日向ぼっこ。大観光地大涌谷に、こんなにも長閑な場所があるとは驚きであった。結局、猫たちと過ごし、他はまったく観なかった。

大涌谷から、再びロープウェイに乗り早雲山駅へと向かう。さらに人が減り、18人乗りのゴンドラに私一人である。窓の外には大涌谷の景色が望める。床以外はほとんどガラス張りのゴンドラからの眺めは抜群である。高所恐怖症の人には、少々つらいかもしれない。

早雲山駅からはケーブルカーに乗車。強羅駅までの間には、途中4つの駅がある。強羅駅では箱根登山鉄道に乗り換えるのだが、せっかく箱根まで来たので、温泉に入らないで帰るのはもったいない。そこで、駅近くで立ち寄り湯を探すことにする。そして見つけたのは、落ち着いた感じの和風の宿であった。

その館内は、改装して日が経っていないのか、かなり綺麗で清潔な感じだった。しかし、風呂場は創業当時(1956年)のままではないかと思われるほど簡素な佇まいであった。湯は大涌谷の造成硫酸泉で、緑白色の濁り湯である。自然湧出の乏しい大涌谷では、蒸気合成温泉が主流なのだ。とは言え、ちょうど良い湯加減で、さっぱりとした湯上り感だった。

温泉にも入ったので、そろそろ帰ることにする。箱根湯本駅まで乗った電車は、部活帰りの地元の女子高生で大賑わいであった。小田原駅からは、高崎線直通の湘南新宿ラインが出ているので、後は座ったままで帰ることが出来る。今回の旅は、短いながらも、猫と温泉に癒された旅であった。

• つきにこさん 2012/01/22 19:49:06
    わわわ・・・
    旅猫さん

こんばんは〜!
    コメントの情報から早速お邪魔しました。
    この猫ちゃんが旅猫さんプロフィールの猫ちゃんだったのですね。

タイトルのわわわ・・・ですが
    実は月曜日〜水曜日まで山中湖・箱根の旅をしてきたところです。
    大涌谷もこの旅行記を読んだあとなら絶対に行ったのにな〜。

前回私と主人は行っていたので(そのとき猫ちゃんには気づかず)
    娘達にどうする〜?と相談。結果海賊船の見学だけと
    富士サファリパークがメインとなっちゃいました。
    でもそのサファリパークに猫の館ができていて
    そちらで猫ちゃんと戯れてきましたけどね^^

黒カレー情報も知りませんでしたが、冊子にあまり惑わされないほうが
    いいこともあるんですね。

つきにこ

旅猫

旅猫さん からの返信 2012/01/26 22:26:01
    RE: わわわ・・・
    つきにこさん、こんばんは。
    箱根の旅を読んでいただきありがとうございます!

そうなんです。
    この時の猫さんが、プロフの写真だったのです。

何と、箱根へ行かれていたのですね!
    大涌谷、残念でした。
    でも、サファリパークで猫さんたちに会えたようで。
    癒されますよねぇ。

旅先では、なるべく自分で見つけたお店に入ることにしていますけど、
    たまに、探すのが面倒でこのようなことに(笑)
    面白いですけどね。

旅猫
  • hot chocolateさん 2011/07/13 23:39:03
    箱根のねこちゃん♪
    旅猫様、こんばんは。

大涌谷のねこちゃんに会いに来ました。
    後ろ姿と、濃淡の黒の模様がカワイイ、プロフのねこちゃん♪
    この猫ちゃんに「にゃんだ、おめーは」と、睨まれたんですか。(笑)

それにしても、黒カレーは、残念でしたね。
    旅先で、期待していたものに裏切られると、本当にがっかりしますよね。

箱根には、時々行くので、大涌谷のねこちゃんに会いに行こうかしら♪

hot chocolate

旅猫

旅猫さん からの返信 2011/07/14 00:00:27
    RE: 箱根のねこちゃん♪
    hot chocolateさん、こんばんは。
    大涌谷の猫さんたちに会いに来てくれて、ありがとうございます!

この後姿の猫さんは可愛かったですよー
    ちなみに、睨まれたのは別の猫さんです(^^;

> それにしても、黒カレーは、残念でしたね。
    無料の情報誌なんかに惑わされたのが運の尽きってとこですね。
    湿性花園の近くにあったカレー屋さんに入ればよかったです。

猫さんたちに会いに、大涌谷へぜひ!
    旅猫
  • momotaさん 2009/06/23 23:26:05
    いた!
    旅猫さん、こんばんは。

このニャンコだったんだぁ。
    箱根がこんない猫だらけなんて知りませんでした〜。
    温泉に猫。たまりませんね!

せっかく追い求めた黒カレーは期待外れということで残念!
    それを目当てに行ってう〜ん…ってちょっと悲しいけど
    沢山ネコに会えて楽しそうだからよかったのかな?

貸切りゴンドラってなんかちょっと怖いですね…。
    私、高所恐怖症だし…一人でここに取り残されたらとか無駄な
    心配してしまいそうです。

大涌谷もしばらく行っていないのでこんなぶらり旅に出かけたいな。

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/06/27 21:48:16
    RE: いた!
    momotaさん、こんばんは〜
    書き込み&投票をありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

> 箱根がこんない猫だらけなんて知りませんでした〜。
    旅猫も驚きました。
    硫黄の臭いが強烈な大涌谷なのに、あんなにたくさんの猫達に会えるなんて!
    黒カレーショックが癒されました(笑)

momotaさんは、高所恐怖症なのですか?
    それは辛いですねー
    箱根のゴンドラも、結構な高さがありますからね。
    ましてや、リニューアルされてかなり視界が良くなり(笑)
    空中散歩って感じですよ。

ぜひ、頑張って大涌谷へ!
    猫達が癒してくれますよ。

• ジロさん 2009/06/21 02:35:01
    ぎゃぁぁぁ、、、、、、、
    こんばんわんこなのだ♪

ネコさん特集ですかね、、、ぎゃぁぁぁ。。。
    まぁジロも近頃じゃあまり動揺しないようになってるけど、、、
    今度はイヌさん特集で癒されてほしいのだ♪

ネコ化のジロ

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/06/21 08:34:21
    RE: ぎゃぁぁぁ、、、、、、、
    ジロさん、おはようございます!
    お久しぶりですね。

大涌谷に、こんなに猫が居るとは知りませんでした。
    猫化しているジロさんでも、こうも多いと困りますよね(笑)
    十匹以上たむろしていたからなぁ。
    犬は群れていないから、たくさん出会わないと特集できない(^^;

ジロ

ジロさん からの返信 2009/06/21 12:57:07
    模様が、、、、、、、
    旅猫さんの模様がかわっているような。。。
    夏なので衣替えしちゃったのかなぁ。。。

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/06/21 14:41:51
    RE: 模様が、、、、、、、
    > 旅猫さんの模様がかわっているような。。。
    > 夏なので衣替えしちゃったのかなぁ。。。
    ちょっと衣替えしてみました。
    別の猫かと思って、常連客も引き気味で(笑)

旅猫
  • Noririnさん 2009/06/13 23:03:22
    旅猫さんの勘が1番ですね!
    旅猫さん こんばんは

箱根の黒カレー。
    まんまとるるぶにやられてしまいましたね^^;
    広告料を出して宣伝して貰らわなきゃ人が来ないお店だったという事で。

私も小田原には何年も行っていないですが駅が進化していますね!
    貸切のロープウェイだなんて、日曜なのに大丈夫なんでしょうか。。。
    ミニ鯉のぼりに癒されました(^0^)/
    Noririn

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/06/14 00:07:25
    RE: 旅猫さんの勘が1番ですね!
    Noririnさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

水曜日から今日の夕方頃まで、電話回線の故障でネットに接続できず。。。
    3日半ぶりにパソコンに向き合っています。

> まんまとるるぶにやられてしまいましたね^^;
    るるぶも旅の計画を立てるときには参考にするときもありますが、
    食べるものは現地で探すようしていたのに、今回はやられました(笑)

箱根湯本駅の駅舎が建て替えられているとは知りませんでしたので、
    改札に向かったときびっくりしました。
    雰囲気のあった前の駅のほうが好きでしたけどね。
    ロープウェイはガラガラで気持ちよかったですよ!
    今回は、たまたま空いていたのでしょうね。
    でも、往きのバスもかなり空いていたなぁ。

• rokoさん 2009/06/07 18:35:21
    猫と温泉
    旅猫さん こんにちは
    猫と温泉の癒しの旅でしたね。

>おー、旅猫系後姿!
    ちょっとしなを作っているのが艶っぽい。
    もう少し顔が見えれば「見返り猫」。

面白い〜
    見返り猫ですか、、、

>床以外はほとんどガラス張りのゴンドラ。
    眺めは抜群だ。
    でも、高所恐怖症の人には拷問でしょうね。
    大涌谷の絶景もご覧のとおり。
    箱根の山は活きているのだ。

もう長いこと箱根に足を運んでいません、
    ゴンドラからの眺め、いいですね!
    絶景です。
    大涌谷のレトロな和風の温泉
    入ってみたくなりました。

roko

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/06/07 20:57:39
    RE: 猫と温泉
    rokoさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます!

何の計画も無しでしたが、そこは何度も行ったことのある箱根。
    地図もガイドブックも無くてもまったく問題なし。
    ただ、時間があまり無かったので、湿生花園以外は寄れませんでしたが、
    変わりに猫と温泉に癒されました(笑)

大涌谷を見ると、箱根も活火山なんだなと再認識しますね。
    山の上のほうへ少し登ると、凄い勢いで水蒸気が噴出していたりします。
    日本は火山が多いから温泉も多いのですよね。
    大地に恵みに感謝です。

旅猫
  • ツーリスト今中さん 2009/05/29 01:24:51
    あっ!ホントだ!
    と言うわけで一票!
    (確認!しました)

失礼しました!

鎌倉も人だらけの時に穴場狙いでまぁまぁだったり
    軽井沢なんて抜け場所、穴場狙いでニリンソウ大群落
    だぁれもいなかったりしたなぁ。
    (GWの人だらけの時に)

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/05/30 01:23:24
    RE: あっ!ホントだ!
    > と言うわけで一票!
    実は、最近多いのです。
    気にしないようにしていますが。

軽井沢で穴場の二輪草。。。
    しらないなぁ。
    峰の茶屋から白糸の滝までの信濃路自然歩道がおきに入り。」
    この道は、春先にスミレがたくさん見られるので好きです。

• たらよろさん 2009/05/26 18:15:55
    猫に癒される〜〜
    こんばんわ〜〜

お花も綺麗だけれど、
    風景も素敵だけれど。。。。

とにかく猫の可愛さにしか目が行かず・・・(笑)

どのネコさんもみんな気持ち良さそう。
    表紙の子なんて、このまま連れて帰りたい衝動に駆られます!

たらよろ

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/05/28 23:25:25
    RE: 猫に癒される〜〜
    たらよろさん、こんばんわ!
    いつもありがとうございます。

> とにかく猫の可愛さにしか目が行かず・・・(笑)
    でしょー(笑)
    大涌谷の景色は目に入らずでした。
    何せ、ロープウェイ駅前から出ていませんからね。
    猫だけ見に行った感じです。

> どのネコさんもみんな気持ち良さそう。
    ほんとに気持ち良さそうでしたよ。
    どの猫も、思い思いの場所で寛いでいました。
    かなり長い時間いたのに、この場所に来たのは、
    土産物屋さんに物を届けに来た配送の人だけ。
    すぐそこは、大涌谷の散策路で大混雑だったのに。

猫達に癒された1日でした。
  • ジュリままさん 2009/05/25 13:01:53
    宿命・・・
    旅猫さん、こんにちは!

猫がいれば足を止め、時間を忘れて写真を撮るのは
    猫好きの宿命だすね・・・(w
    その気持ちよーく分かります。

ところで鹿児島旅行記、ないんですね。
    楽しみにしてたのに・・・

ジュリまま

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/05/28 23:20:12
    RE: 宿命・・・
    ジュリままさん、こんばんは!
    書き込みありがとうございます。

> 猫がいれば足を止め、時間を忘れて写真を撮るのは
    > 猫好きの宿命だすね・・・(w
    ですね(笑)
    猫を見かけるとふらりと付いていってしまう。
    都内で迷子になりそうになったことも(^^;
    この日も、大涌谷の景色も黒たまごも眼中に無く、
    ただただ猫さんたちを見ていました。

鹿児島は旅していないのです。
    泊まって、ラーメン食べて、焼酎を飲んだだけ(^^;
    2泊もしているのに。。。

宮崎南部と一緒に訪れようと思っていますので。
  • ころっつさん 2009/05/25 00:27:57
    大涌谷にネコ湧いてる…?
    旅猫さん、こんばんは。はじめまして。
    猫大好きのころっつといいます。

大涌谷にあんなにネコいっぱいいるんですね。特に爆睡中のニャン子ちゃんはかわいいですね。少しは警戒心持てよ!って感じです。猫がいるのは駐車場ですか?そして、あのガスの臭いは大丈夫なのでしょうか…。水も温泉を飲むのでしょうか?…う〜ん、疑問です。

1年半ほど前、私も冬の雪が降る中、大涌谷に行きましたが寒くて…。そのころニャン子ちゃんたちはどこにいたのでしょうね…。関西から箱根方面はなかなか遠く手軽には出かけられませんが、つぎに行ったときは猫の姿を探してみます。

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/05/28 23:07:08
    RE: 大涌谷にネコ湧いてる…?
    ころっつさん、こんばんは。
    はじめまして!
    書き込み&投票をありがとうございます。

ころっつさんも猫好きですか!
    猫って可愛いですよねー
    大涌谷の猫さんたちは、土産物屋さんで可愛がられているらしく、
    みんな平和そうにのんびりしていました。
    駐車場と言うより、お店の裏口って感じです。
    んー、温泉は飲めないでしょう(笑)

冬は、猫小屋で過ごしているみたいですよ。
    関西からはちょっと遠いですが、季節を変えて訪れてみてください!
    旅猫
  • ツーリスト今中さん 2009/05/24 23:43:27
    箱根が空いているときもあるんですよねぇ。
    どうして日本人って混んでいる所に集まりたがるんでしょうね。

昨年6月第一週週末の箱根も今回の旅猫さん状態でした。
    ゴンドラも空き空き、大涌谷から下るハイキングコースで出遭ったのは
    一組二組といったところ。

デッキまで人だったので一駅で降り、「るるぶ」に危険を
    感じる気持ちがよ〜く分かります。

湿性花園も人が少なかったようですね。
    あそこで人だらけなのは興ざめですもの。

ニャン子達がたくさん大涌谷にいるのは
    地熱で暖かいから?(ンな訳ないでしょうねぇ)

一票投じて失礼します。

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/05/28 22:53:38
    RE: 箱根が空いているときもあるんですよねぇ。
    ツーリスト今中さん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

> どうして日本人って混んでいる所に集まりたがるんでしょうね。
    混んでいるところが嫌いな旅猫でも、箱根や鎌倉は行ってしまう(^^;
    上手く歩けば、一大観光地ものんびり出来たりしますよね。

箱根は、圧倒的に車で来る人が多いから、バスなんかもガラガラな時がありますね。
    ハイキングコースは特に空いていますね。
    この日は、湿生花園もそれほど混んでいませんでした。

にゃんこ達は、土産物屋で飼われているようです。
    観光散策路からは見えないので、誰もいませんでした。

旅猫

> 一票投じて失礼します。
    P.S. もしかしたら、成功してないかも(^^;
  • ばばろあさん 2009/05/24 17:53:09
    湘南新宿ラインって 便利
    旅猫さん こんばんは〜

箱根もそろそろ行ってみたいなって思っていたので
    もう、嬉しくて〜 読ませていただきました。

湿性花園まで行ってこんなに回っても日帰りできるのですね。
    そして、新宿の混雑に合わずに、帰ってこられるなんて、
    帰りは、やっぱり湘南新宿ラインできまり!だわ。

ガイドブックに載せてあるお店って、惹かれる書き方しているから、
    ついつい寄ってしまいますよね。
    わたしも何度か、後悔したことがあります。
    近くなら、叉があるけれど、遠くだと、すごーーく残念で仕方ないですよね。

ではでは
    ばばろあ

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/05/24 21:28:06
    RE: 湘南新宿ラインって 便利
    ばばろあさん、こんばんは!
    箱根を早速読んでいただきありがとうございます。

箱根は首都圏に近いので、ふらりと行くにはもってこいですよね。
    自然は豊かですし、何といっても温泉があるのが最高です。

> 湿性花園まで行ってこんなに回っても日帰りできるのですね。
    新宿を出るのが遅かったのですが、結構回れましたよ。
    小田原からの湘南新宿ラインもそれなりに本数がありますし、
    無くても平塚まで行けば倍になりますからね。
    座っていれば渋谷、新宿、池袋を難なくクリア。
    魅力的です。

ガイドブックは善し悪しですよね。
    やはり、現地で見かけた店が良いのかもしれませんね。
    直感勝負ってところでしょうか(笑)

• yumi7さん 2009/05/18 13:26:17
    ネコさんが・・
    旅猫さん、作成中におじゃましてすみません。
    すごくステキなネコさんを見つけてしまったので。

行き先を箱根に変更されたのですね。

ステキなお花の写真に加え、なんだかおいしそうな写真や温泉も?

続きも楽しみにしています。

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/05/19 22:53:58
    RE: ネコさんが・・
    yumi7さん、こんばんは!
    書き込み&投票をありがとうございます。

> 旅猫さん、作成中におじゃましてすみません。
    更新が遅くてすみません。

> もしかしてこのネコさんは私が大涌谷で会ったネコさんと同じ・・・?
    そうだと思いますよ!
    今回の猫さんたちは、みんな大涌谷で会いました。
    十匹以上いたなぁ(^^)
    猫ばかり見てたので、肝心の大涌谷は見ませんでした(笑)

完成したら、また見に来てください!