仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目も、朝から雨模様である。<br />仕方が無いので、しばらく宿で様子見を見る。<br />結局、雨が止んだ後、千石原高原で薄を眺め、元箱根へ出て、まだ訪れたことのなかった箱根神社に参拝。<br />その後、時間があったので、近くの成川美術館で絵画鑑賞。<br />今回の旅では、最後まで富士山には出会えず、がっかりであった。<br /><br />(2021.09.12投稿)

ロマンスカーで箱根へ【2】~初秋の仙石原高原と元箱根~

144いいね!

2013/09/07 - 2013/09/07

13位(同エリア1544件中)

旅行記グループ 【相模国】箱根

18

36

旅猫

旅猫さん

二日目も、朝から雨模様である。
仕方が無いので、しばらく宿で様子見を見る。
結局、雨が止んだ後、千石原高原で薄を眺め、元箱根へ出て、まだ訪れたことのなかった箱根神社に参拝。
その後、時間があったので、近くの成川美術館で絵画鑑賞。
今回の旅では、最後まで富士山には出会えず、がっかりであった。

(2021.09.12投稿)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.0
交通
4.0
同行者
その他
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝、目が覚めて窓の外を見ると雨。<br />今日は、箱根湿生花園にでも行こうかと考えていたのだが、霧も深く、この雨では気が引けた。<br />でも、庭に咲く百日紅の花が、雨に煙る景色の中でとてもきれいだった。

    朝、目が覚めて窓の外を見ると雨。
    今日は、箱根湿生花園にでも行こうかと考えていたのだが、霧も深く、この雨では気が引けた。
    でも、庭に咲く百日紅の花が、雨に煙る景色の中でとてもきれいだった。

    仙石原温泉 仙郷楼 宿・ホテル

  • 部屋の下には、緑豊かでとても綺麗な庭がの望める。<br />天気は悪いが、おかげでしっとりとした景色になっていた。

    部屋の下には、緑豊かでとても綺麗な庭がの望める。
    天気は悪いが、おかげでしっとりとした景色になっていた。

  • 急ぐ旅でもないので、のんびり朝風呂を使う。<br />その後の朝食は、ちょうど良い量で味も申し分なし。<br />アジの干物も美味しかった。

    急ぐ旅でもないので、のんびり朝風呂を使う。
    その後の朝食は、ちょうど良い量で味も申し分なし。
    アジの干物も美味しかった。

  • 8時半頃、雨も止んできたので出かけることにした。<br />箱根湿生花園は気が乗らなかったので、宿の前のバス停から桃源台行のバスに乗り、2つ先の仙石高原バス停で下車。<br />このバス停の近くに、有名な薄の草原があるのだ。<br />歩いて行くと、目の前に薄が広がってきた。

    8時半頃、雨も止んできたので出かけることにした。
    箱根湿生花園は気が乗らなかったので、宿の前のバス停から桃源台行のバスに乗り、2つ先の仙石高原バス停で下車。
    このバス停の近くに、有名な薄の草原があるのだ。
    歩いて行くと、目の前に薄が広がってきた。

    仙石原高原 自然・景勝地

  • 草原内に続く遊歩道を散策。<br />穂が出揃ってきていたが、まだ緑が多い感じだ。<br />見頃は、10月の中旬以降とのことだ。

    草原内に続く遊歩道を散策。
    穂が出揃ってきていたが、まだ緑が多い感じだ。
    見頃は、10月の中旬以降とのことだ。

  • ススキに交じって秋の花たちが咲いている。<br />最初に目に付いたのは、萩の花。

    ススキに交じって秋の花たちが咲いている。
    最初に目に付いたのは、萩の花。

  • そして、女郎花も黄色い花を咲かせている。

    そして、女郎花も黄色い花を咲かせている。

  • 淡い紫色の花を見つけた。<br />藤袴である。<br />野生のものは滅多に見られないから、これは嬉しい。

    淡い紫色の花を見つけた。
    藤袴である。
    野生のものは滅多に見られないから、これは嬉しい。

  • そして、周りは薄だらけである。<br />秋の七草のうち、四つも観ることが出来た。

    そして、周りは薄だらけである。
    秋の七草のうち、四つも観ることが出来た。

  • 入口近くには、玉紫陽花も咲いていた。<br />素朴な感じが仙石原に似合っている。

    入口近くには、玉紫陽花も咲いていた。
    素朴な感じが仙石原に似合っている。

  • 歩いていると、目の前を大きな蝶が舞って来た。<br />とまったところをそっと近寄ると、キアゲハだった。<br />この後、ルリシジミにも出会ったのだが、羽を広げてはくれなかった。

    歩いていると、目の前を大きな蝶が舞って来た。
    とまったところをそっと近寄ると、キアゲハだった。
    この後、ルリシジミにも出会ったのだが、羽を広げてはくれなかった。

  • 白い花をびっしりと付けた花も咲いていた。

    白い花をびっしりと付けた花も咲いていた。

  • その近くで、野生のホトトギスを見つけた。<br />仙石原は、思ったより自然が残っていると知り、嬉しくなった。

    その近くで、野生のホトトギスを見つけた。
    仙石原は、思ったより自然が残っていると知り、嬉しくなった。

  • さて、そろそろ戻るとしよう。<br />振り返れば、霧に煙る薄の草原が広がっていた。

    さて、そろそろ戻るとしよう。
    振り返れば、霧に煙る薄の草原が広がっていた。

  • バス停の方へ歩いて行くと、道端にエノコログサを見つけた。<br />犬の尻尾に似ていることから、犬っころ草が転じたとされる植物である。<br />猫にとっては、目の前で振られると弱いのだが、自然の中では大丈夫。<br />別名、『猫じゃらし』である。<br />

    バス停の方へ歩いて行くと、道端にエノコログサを見つけた。
    犬の尻尾に似ていることから、犬っころ草が転じたとされる植物である。
    猫にとっては、目の前で振られると弱いのだが、自然の中では大丈夫。
    別名、『猫じゃらし』である。

  • バス停の近くの草むらでは、水引も咲いていた。<br />この辺りは、植物の宝庫だな。

    バス停の近くの草むらでは、水引も咲いていた。
    この辺りは、植物の宝庫だな。

  • その後、どうしたものかと考えていると、桃源台行のバスが先に来たので乗ってしまうことにする。<br />9時44分発のそのバスに乗り、結局、終点の桃源台まで来てしまった。<br />まさか、二日続けて来るとは思わなかった。

    その後、どうしたものかと考えていると、桃源台行のバスが先に来たので乗ってしまうことにする。
    9時44分発のそのバスに乗り、結局、終点の桃源台まで来てしまった。
    まさか、二日続けて来るとは思わなかった。

  • こうなると、選択肢は一つである。<br />それは、前日に乗らないと決めた海賊船に乗って元箱根へ向かうこと。<br />そして、10時10分に桃源台港を出港し、視界不良の芦ノ湖を進む。<br />霧も深くなり、少し不気味な感じもしてきた。<br />途中で、霧の中から海賊船が現れた時には、まるで幽霊船とすれ違ったような感覚であった。

    こうなると、選択肢は一つである。
    それは、前日に乗らないと決めた海賊船に乗って元箱根へ向かうこと。
    そして、10時10分に桃源台港を出港し、視界不良の芦ノ湖を進む。
    霧も深くなり、少し不気味な感じもしてきた。
    途中で、霧の中から海賊船が現れた時には、まるで幽霊船とすれ違ったような感覚であった。

    箱根海賊船 乗り物

  • しばらくして、箱根町港に入港した。<br />港の近くには、釣り船が多く浮かんでいたが、大きな船が出入りするのに、怖くないのだろうか。<br />箱根町港からは、またもや隣国の団体客が大勢乗船し、船内は大賑わい。<br />港のすぐそばでは、箱根の関所跡が見えた。

    しばらくして、箱根町港に入港した。
    港の近くには、釣り船が多く浮かんでいたが、大きな船が出入りするのに、怖くないのだろうか。
    箱根町港からは、またもや隣国の団体客が大勢乗船し、船内は大賑わい。
    港のすぐそばでは、箱根の関所跡が見えた。

    箱根町港 乗り物

  • 箱根町港を出ると、船は恩師箱根公園を右手に観ながら眺めながら進み、桃源台港からおよそ50分で元箱根港に到着した。<br />港からは、天気が良ければ富士山が見えるのだが、<br />港の近くでは、額紫陽花が咲いていた。<br />9月と言うのに、まだ紫陽花が咲いているとは驚きである。

    箱根町港を出ると、船は恩師箱根公園を右手に観ながら眺めながら進み、桃源台港からおよそ50分で元箱根港に到着した。
    港からは、天気が良ければ富士山が見えるのだが、
    港の近くでは、額紫陽花が咲いていた。
    9月と言うのに、まだ紫陽花が咲いているとは驚きである。

    元箱根港 乗り物

  • とりあえず、港から少し歩いた場所にある箱根神社へと向かう。<br />実は、まだ一度も訪れたことが無かったのだ。<br />参道は立派な杉木立に囲まれ、厳かな雰囲気を感じる。

    とりあえず、港から少し歩いた場所にある箱根神社へと向かう。
    実は、まだ一度も訪れたことが無かったのだ。
    参道は立派な杉木立に囲まれ、厳かな雰囲気を感じる。

  • しかし、社殿が近付いて来ると、またもあの賑やかな団体客に巻き込まれ、周囲に日本人の姿は疎らとなった。<br />拝殿で参拝をしたが、作法を知らないかの国の方々の視線を感じ、何とも落ち着かない初参拝となってしまった。

    しかし、社殿が近付いて来ると、またもあの賑やかな団体客に巻き込まれ、周囲に日本人の姿は疎らとなった。
    拝殿で参拝をしたが、作法を知らないかの国の方々の視線を感じ、何とも落ち着かない初参拝となってしまった。

    箱根神社 寺・神社・教会

  • その後、隣にある九頭龍神社新宮にも参拝。<br />すぐ隣なのだが、こちらは静かだった。<br />この社の本宮は、徒歩か船で行くかしかないので、今回は諦めた。

    その後、隣にある九頭龍神社新宮にも参拝。
    すぐ隣なのだが、こちらは静かだった。
    この社の本宮は、徒歩か船で行くかしかないので、今回は諦めた。

    九頭龍神社 (新宮) 寺・神社・教会

  • 九頭龍神社の鳥居の前には、箱根神社の竜神水があった。<br />九頭龍神甘露の霊水とも呼ばれ、箱根山を源とする湧水が、九頭龍に因んだ九つの竜の口から注がれている。

    九頭龍神社の鳥居の前には、箱根神社の竜神水があった。
    九頭龍神甘露の霊水とも呼ばれ、箱根山を源とする湧水が、九頭龍に因んだ九つの竜の口から注がれている。

  • 境内のすぐ外には、安産杉という大木が。<br />子孫繁栄の安産祈願の杉とされているようだが、そもそもは神話に由来するものだそうだ。

    境内のすぐ外には、安産杉という大木が。
    子孫繁栄の安産祈願の杉とされているようだが、そもそもは神話に由来するものだそうだ。

  • そのすぐ近くに、小さな祠があった。<br />稲荷社らしいが、その一角だけ凛とした空気が漂っていた。

    そのすぐ近くに、小さな祠があった。
    稲荷社らしいが、その一角だけ凛とした空気が漂っていた。

  • 石段を降りて参道へ戻ると、目の前に大きな杉の木が立っていた。<br />樹齢1200年という矢立のスギである。<br />何でも、征夷大将軍坂上田村麻呂の蝦夷平定や、陸奥守源頼義による安倍氏追討の際、この杉に矢を献納したらしい。<br />幹の下の方はびっしりと苔に覆われ、他の杉とは存在感が違っていた。

    石段を降りて参道へ戻ると、目の前に大きな杉の木が立っていた。
    樹齢1200年という矢立のスギである。
    何でも、征夷大将軍坂上田村麻呂の蝦夷平定や、陸奥守源頼義による安倍氏追討の際、この杉に矢を献納したらしい。
    幹の下の方はびっしりと苔に覆われ、他の杉とは存在感が違っていた。

    矢立のスギ 自然・景勝地

    坂上田村麻呂に纏わる老杉 by 旅猫さん
  • さらに石段を降りると芦ノ湖の畔に出た。<br />そこには大きな朱色の鳥居があり、これが元箱根から見えるあの赤い鳥居なのだとわかった。<br />神事の際には、ここに船を着けて上陸するそうだ。

    さらに石段を降りると芦ノ湖の畔に出た。
    そこには大きな朱色の鳥居があり、これが元箱根から見えるあの赤い鳥居なのだとわかった。
    神事の際には、ここに船を着けて上陸するそうだ。

  • 箱根神社を後にして、元箱根を散策。<br />見つけたのは賽の河原と呼ばれる場所。<br />この辺りは、地蔵信仰の霊地だったそうで、湖畔に多くの石仏などが建ち並んでいたそうだが、明治の廃仏毀釈やその後の観光開発によって失われ、今ではここだけになってしまったそうだ。<br />中心に建っていた石塔は、鎌倉時代後期のものらしい。

    箱根神社を後にして、元箱根を散策。
    見つけたのは賽の河原と呼ばれる場所。
    この辺りは、地蔵信仰の霊地だったそうで、湖畔に多くの石仏などが建ち並んでいたそうだが、明治の廃仏毀釈やその後の観光開発によって失われ、今ではここだけになってしまったそうだ。
    中心に建っていた石塔は、鎌倉時代後期のものらしい。

    賽の河原 名所・史跡

    古の信仰の名残 by 旅猫さん
  • まだ時間があるので、近くの成川美術館に寄ってみることにした。<br />以前に一度だけ来たことがあるのだが、その時の眺めの良さを思い出したからである。<br />入口から少し入ると、大王杉と呼ばれる大きな杉の木が現れた。<br />樹齢三千年とあるが、屋久杉には及ばないものの、かなり大物である。

    まだ時間があるので、近くの成川美術館に寄ってみることにした。
    以前に一度だけ来たことがあるのだが、その時の眺めの良さを思い出したからである。
    入口から少し入ると、大王杉と呼ばれる大きな杉の木が現れた。
    樹齢三千年とあるが、屋久杉には及ばないものの、かなり大物である。

  • 成川美術館に入り、まずはその絶景を観る。<br />しかし、天気の良かった前回とは違い、富士山も見えず少々残念。<br />それでも、眺めはさすがに良かった。<br />そして、企画展の牛尾武氏の作品もとても気に入った。

    成川美術館に入り、まずはその絶景を観る。
    しかし、天気の良かった前回とは違い、富士山も見えず少々残念。
    それでも、眺めはさすがに良かった。
    そして、企画展の牛尾武氏の作品もとても気に入った。

    箱根芦ノ湖成川美術館 美術館・博物館

  • 館内で絵などを鑑賞した後、庭に出て景色を眺める。<br />ちょうど元箱根港に海賊船が入ってきた。<br />その先には、先ほど参拝した箱根神社の赤い鳥居も見えている。

    館内で絵などを鑑賞した後、庭に出て景色を眺める。
    ちょうど元箱根港に海賊船が入ってきた。
    その先には、先ほど参拝した箱根神社の赤い鳥居も見えている。

  • そろそろ帰るとしよう。<br />元箱根港バス停から、13時30分発の新道経由箱根湯本行急行バスに乗車し、箱根湯本駅へと戻る。<br />土曜日の昼時ということで、登ってくるほうはかなり混み始めていたが、下りはガラガラで、20分少々で箱根湯本駅前に到着した。

    そろそろ帰るとしよう。
    元箱根港バス停から、13時30分発の新道経由箱根湯本行急行バスに乗車し、箱根湯本駅へと戻る。
    土曜日の昼時ということで、登ってくるほうはかなり混み始めていたが、下りはガラガラで、20分少々で箱根湯本駅前に到着した。

  • 帰りの列車の時間まで1時間以上あるので、お昼を食べることにする。<br />入ったのは、地元の小さな喫茶店『浅乃』。<br />一押しだという手造りハンバーグを注文したのだが、食感がふわふわ過ぎていまひとつであった。

    帰りの列車の時間まで1時間以上あるので、お昼を食べることにする。
    入ったのは、地元の小さな喫茶店『浅乃』。
    一押しだという手造りハンバーグを注文したのだが、食感がふわふわ過ぎていまひとつであった。

    浅乃 グルメ・レストラン

  • そして、15時18分発の特急ロマンスカー『スーパーはこね30号』に乗車。<br />往きに続いて、帰りも先頭の展望車が取れた。<br />しかも、今度は一番前の席である。<br />良く取れたものだと、感心してしまう。<br />列車は、定刻に箱根湯本駅を出発した。

    そして、15時18分発の特急ロマンスカー『スーパーはこね30号』に乗車。
    往きに続いて、帰りも先頭の展望車が取れた。
    しかも、今度は一番前の席である。
    良く取れたものだと、感心してしまう。
    列車は、定刻に箱根湯本駅を出発した。

  • 往きは平日の午前中だったので速度が出ていなかったが、帰りは特急らしい走りっぷりである。<br />やはり、一番前は景色が違う。<br />都心に近付くと速度も落ち、結局3分遅れで新宿駅に到着した。<br />今回の旅は、天気がいま一つで富士山にも会えなかったが、かなりのんびりできたし、温泉もなかなか良かった。<br />やはり、箱根は良い所である。

    往きは平日の午前中だったので速度が出ていなかったが、帰りは特急らしい走りっぷりである。
    やはり、一番前は景色が違う。
    都心に近付くと速度も落ち、結局3分遅れで新宿駅に到着した。
    今回の旅は、天気がいま一つで富士山にも会えなかったが、かなりのんびりできたし、温泉もなかなか良かった。
    やはり、箱根は良い所である。

144いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • やなまささん 2016/03/28 19:29:26
    毎日放送「プレバト」俳句写真について

    急なメール申訳ございません。
    私、毎日放送「プレバト!!」を担当しております
    オフィスクラインの柳と申します。

    今回、お願い事がございましてメールさせていただきました。

    番組の中で俳句のコーナーがあり、課題の写真を見て
    芸能人に一句書いてもらうというコーナーです。

    5月の中旬に放送させる今回のお題として、「箱根を走るハトバス」が
    テーマに現状なりました。

    そこでいろいろ写真をリサーチしているときに、こちらのブログにたどり着きました。
    可能であれば、番組でブログ(2013/09/21投稿)のお写真を使用することは可能でしょうか?

    元の写真素材はお持ちでしょうか?

    一度ご連絡いただけると幸いです。
    yanagi@o-klein.jp

    ご検討のほど、何卒、宜しくお願い致します。


  • momotaさん 2013/11/13 00:15:24
    箱根
    旅猫さん、こんばんは♪

    箱根って神奈川なんですよねぇ。近くて遠い箱根というか
    箱根の温泉って一度も泊まったことがありません。

    随分昔に行ったきりでほとんど記憶もなくなるつつあったので
    去年私もぶらり日帰り一人旅に行ってきましたが
    その時はお天気が良くて富士山がすごくきれいに見えたので
    箱根ってこんなにいいところだったか〜〜と我が県の良さを再認識。

    旅猫さんがとりあえずのっちゃった海賊船
    私の中では結構メインテーマだったんですよ、子供っぽいから(´▽`*)
    本当に日本人より外国人だらけですよね。
    霧の中進む海賊船が雰囲気あるな〜。カリブかと思っちゃいました。

    改めて行ってみると発見がありますよね。
    野生の植物が沢山残っているのは意外でした。

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2013/11/16 10:42:02
    RE: 箱根
    momotaさん、こんにちは♪
    書き込みありがとうございます。

    箱根は東京からすぐですから、何度も訪れていますよ。
    momotaさんが、箱根に泊まったことが無いというのは意外です!
    神奈川からだと、近すぎて泊まろうと思わないのですかね。

    でも、箱根の温泉は泉質も良いですし、自然も豊かでのんびりできます。
    是非一度、泊りがけで訪れてみてください。

    海賊船は、どうも箱根のイメージに合わないんですよね(^^;
    なぜ海賊船?って。
    もちろん、スワンも似合わないと思いますが。
    それにしても、アジア系の団体さんは賑やかですよねぇ

    仙石原周辺は、箱根でも自然が豊かな場所。
    ゆっくり歩くとなかなかです。

    旅猫
  • rokoさん 2013/11/03 20:56:36
    初秋の仙石原
    旅猫さん  こんばんは


    ロマンスカーで箱根へ〜を拝見してました。

    ロマンスカーってずいぶん昔に乗ったような・・・
    快適そうですね。

    箱根には仙石荘って会社の保養所があったので、独身時代たまに利用してました。
    懐かしいです。

    トップの画像、素敵ですね、
    バス停近くに咲いていた小さな花はゲンノショウコじゃないでしょうか。

    今年は玉紫陽花によく出会われますね(^^♪

    いつものことながら、宿では温泉に浸かりおいしい食事をいただかれ
    まったりされましたね。

    お天気はいまいちだったけど、いい旅されてよかったです。
    旅猫さんの温泉宿ベスト5、また教えてくださいね。

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2013/11/04 08:27:29
    RE: 初秋の仙石原
    rokoさん、おはようございます。
    書き込みありがとうございます。

    今回は、展望席に乗れたので快適でした。
    箱根に保養所ですか、いいですねぇ。
    私の会社は、何にもありません。。。

    > トップの画像、素敵ですね、
    ありがとうございます。
    ちょうどいい感じにとまってくれたので。

    > バス停近くに咲いていた小さな花はゲンノショウコじゃないでしょうか。
    そうでしたか!
    どうも、花の名前は忘れやすくて(^^;

    > 今年は玉紫陽花によく出会われますね(^^♪
    ほんと、今年は玉紫陽花にやたらと縁がありますね。
    でも、お気に入りの花になりました(^^)

    お気に入りの宿ベスト3に、初登場した宿があります!
    10月最初の週末に訪れた別所温泉の「かしわや」さんです。
    とても落ち着いた風情で、料理も美味しかったです。
    別所温泉自体が、雰囲気も良くて。
    おすすめです。

    旅猫
  • tanichanさん 2013/10/18 10:03:56
    お早うございます
    旅猫さん 「お早うございます」

    カメラ片手にの一人旅、素敵ですね。

    そして小田急の旧特急ロマンスカーの車両は大好きで東京に住んでいた時よく乗りました、今の新型の特急はそれなりに良いですがやはり昔の車両が好きです。

    其れから話が変わりますが九州を走っているクラシカルな「ななつぼし号」は一度乗って見たいですが年金族の私にとっては一人50数万円は・・・・・(−−〆)

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2013/10/20 11:17:46
    RE: お早うございます
    tanichanさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます!

    私も、以前のロマンスカーの方が好きですね。
    昔の御殿場行きのあさぎりも乗ったことがあります。


    「ななつぼし号」は高いですよね!
    安月給の渡しでは、ボーナスが出ても無理です。。。
    カシオペアも乗ったことないですし(^^;
    トワイライトのB個室で我慢しておきます。

    旅猫
  • rupannさん 2013/09/28 23:43:12
    富士山とは逢えずでしたか・・・
    生憎のお天気で残念でしたねぇ

    お花はしっとりして綺麗だけど〜

    旅猫さん、こんばんわ〜

    ロマンスカーもいいなぁ

    涼しくなりましたねぇ
    明日はバスツアーなんです〜富士山に会えるかなぁ

    では 又 by rupann♪

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2013/09/29 19:53:05
    RE: 富士山とは逢えずでしたか・・・
    rupannさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます!

    富士山が見えず、ちょっと残念な旅でした。
    でも、秋の花々にはたくさん出会えましたので。

    ロマンスカーは良かったですよ〜
    やっぱり、展望席はいいですね。

    バスツアーはいかがでしたか?
    富士山は見えたのかな?

    旅猫

    rupann

    rupannさん からの返信 2013/09/29 23:48:21
    RE: RE: 富士山とは逢えずでしたか・・・

    旅猫さん、こんばんわ〜

    今 大阪に戻って一息ついたとこです〜

    めっちゃ天気よくても
    霞がかって見えにくいんですねぇ〜富士山
    でもまぁ うっすら姿を見せてくれました〜
    バスツアーは楽だけど忙しない〜
    旅した実感が薄いなぁ (^^ゞ

    by rupann♪

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2013/09/30 22:33:30
    RE: RE: RE: 富士山とは逢えずでしたか・・・
    rupannさん、こんばんは〜

    お帰りなさいませ。
    富士山は、霞がかかってしまっていましたか。
    残念でしたね。
    でも、薄らでも見えたのはよかったですね。

    バスツアーはせわしないでしょ。
    短時間で、いろいろ詰め込んでいるから。
    性に合わないので、定期観光バス以外は利用したことがありません。

    旅猫
  • hot chocolateさん 2013/09/24 20:32:02
    仙石原と箱根神社♪
    旅猫さま、こんばんは。

    初秋の仙石原、野の花がきれいに咲いていますね。
    夕陽に輝くススキも見事です。
    以前、10月の下旬にススキの原に行ったことがありますが、銀色のススキが風にそよいで
    それはそれは美しかった。

    霧の中の海賊船、何か不気味ですね。
    それにしてもかなりお天気が悪そうで、今にも雨が降りそうな感じですね。
    お天気が良ければ、富士山も見えて最高なんですが・・・

    箱根神社は、最近は台湾か大陸の団体さんが多くなりましたね。
    8月末、私が箱根神社に行った時も台湾からの団体さんが来ていました。
    富士山静岡空港があるので、伊豆箱根は、近場の外国から来やすいですね。

    成川美術館も、眺めがよくて素敵な美術館ですね。

    hot choco

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2013/09/27 20:29:59
    RE: 仙石原と箱根神社♪
    hot chocoさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

    仙石原は、思ったよりも花が多くて驚きました。
    10月下旬にいらしたのなら、銀色に輝いて綺麗だったことでしょう!
    今回は、まだ緑が多かったですが、それでもきれいでした。
    いつか、秋の終わりに行ってみたいものです。

    箱根では、天気が良かったことがあまりないのです。。。
    冬は結構晴れるのですけどね。
    富士山が見られなかったのは残念でした。

    静岡空港って、利用客多いのでしょうかね?
    地方の空港は、どうも不要な気がして。
    近場の国の方には使いやすいのでしょうかね。

    成川美術館は、日本画専門の美術館で、結構気に入っています。
    ロビーからの芦ノ湖と富士山の眺めはお勧めです。

    旅猫
  • ガブリエラさん 2013/09/22 19:30:40
    ホトトギス♪
    旅猫さん☆

    こんばんは♪

    ロマンスカーの一番前、いいですね〜ヽ(^o^)丿
    運転手さんになった気分ですよね♪

    ホトトギスってお花があるんですね(^O^)
    綺麗ですね♪
    ユリ科でしょうか。

    可愛いお花もたくさん見られて、海賊船に乗って、海賊のような集団の人たち(これは、失礼!)とご一緒されて、おもしろい経験をされましたね(^◇^)
    政治があんなでも、一人一人はいい人たちだと、信じております(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2013/09/27 20:20:51
    RE: ホトトギス♪
    ガブさん、こんばんは♪
    お返事が遅くなりすみません。

    ロマンスカーの一番前、久しぶりでしたがやっぱりいいですね。
    景色が次々と飛び込んでくる感じで。

    ホトトギスは、結構栽培品種が出回っています。
    国産の自生はかなり珍しいですよ。
    確かに、ユリ科のようですね。

    お隣様とは仲良くしないといけませんね。
    旅猫
  • 天星さん 2013/09/21 21:00:34
    中国人の団体に紛れ
    甲斐殿

    中国人さん団体に紛れて
    何をしてたんですか?
    本当の目的は何ですか?(笑)

    霧の草原、ススキが秋を思わせますね〜
    猫じゃらし.......ははぁ〜、これが目的でごじゃったかぁ〜(笑)
    夢中になっている甲斐殿の姿が浮かんできそう〜(みゃぁ〜)

    視界が悪くてもボートに乗ってる人もけっこういますね〜
    迷ったりしないのかなぁ〜
    九頭龍神社、久しぶりに見ました。学生の頃以来〜
    キングキドラも顔負け、頭九つ
    まさか、この九つ頭を持った龍になって......芦ノ湖に消えた

    な〜んていう話だとおもしろいけど、甲斐殿
    水中は嫌いでしたよね〜(ハハ)

    えちご

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2013/09/21 21:16:01
    RE: 中国人の団体に紛れ
    えちご殿

    こんばんは〜
    毎度、ありがとうございます。

    紛れようにも、あまりの違いに無理でした(^^;

    ススキは秋を感じさせますよね〜
    銀色の草原も良いですが、個人的には出始めの頃も好きです。

    猫じゃらし、つい目が行ってしまう(^^)
    血が騒ぐというか(笑)

    > 視界が悪くてもボートに乗ってる人もけっこういますね〜
    ほとんどがワカサギ釣りのようです。
    夢中で、霧なんて関係ないんでしょね。

    この九頭龍神社は新宮なんですよ。
    平成元年に新たに建てられたものなのです。
    たぶん、見られたのは本宮ですね。

    水中は大の苦手です。
    川だろうが湖だろうが、かなり恐怖です(^^;

    旅猫

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2013/09/21 21:17:55
    RE: RE: 中国人の団体に紛れ
    またも旅猫。。。

    実は、これから信州へ向かうので焦っています(^^;
    領国巡視の旅です。

    甲斐の山猫

旅猫さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 浅乃

    浅乃

    3.12

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP