バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発前からトラブル発生。相棒のマルが「豚インフルエンザ」による嫁さんの反対で急遽キャンセル、ひとり旅に。これがバレルと内の嫁さんまでが・・・そっとバンコクに行って来ました。

2009 GWバンコク

2009/05/04 - 2009/05/09

M.トオルさん

鉄道 高速・路線バス
タイ国際航空

さあ セントレア発 TG645で一路バンコクへ

でもその前に
    ラウンジでビールを2杯いただきました

イミグレーションを過ぎてから・・・
    こんなとこ(セントレア)に「白い恋人」発見。

さあ出発

今回の席は、一番前で隣も空席のゆったり6時間

ってことで、ビアシンで旅の前祝い

機内食はカツ丼、大好物です。

そうこうしている内に眼下には、バンコク郊外の風景が広がってきました。

スワンナプーム空港到着、1年のご無沙汰でした。

シャトルバスで
    パブリック・トランスポーテーションセンターへ

556番でカオサン近くに到着

今夜から2晩の我が家
    サワディー・ウェルカムイン

こう見えてスーペリアダブルルーム
    1泊 344B

さっそくカオサン散策へ
    今まで立ち寄る事はあってもカオサン周辺での逗留は
    始めてです。

スアン・ルム・ナイトバザールに行こうとすると・・
    ラチャダムヌンクランRが突如、通行止めに。
    何故だろうと眺めていると、次から次へと警備の車列
    何台通ったかわかんないくらいに、王様が乗車と思しき年代もののベンツリムジンを発見。
    また後から後からお付きの車が・・・
    通行止解除の兆しも無いので、今夜は、カオサンに留まることにしました。
    部屋に戻りTVを見たら、王宮で盛大に式典が催され王族方はじめ、首相・閣僚など国中のVIPが参集してらしたようで
    それが何故(なにゆえ)かは翌日に漸く判明することに

ってことで、再び夜のカオサンに繰り出します
    ヴィエンタイホテル1F「チャイディーマッサージ」
    2時間330Bもついでに

旅に持参する小道具です
    ボディーウォッシュ用タオル&薬用石鹸&シャンプーブラシ&リンスinシャンプーです

2日目の朝
    15番バスにて〜シーロム界隈をブラブラ
    ここ何年かに出来た「サンスクエア」
    南欧風のショッピングエリアっぽいとこです

おっと、このエリアに整形外科 発見。
    看板からして、明らかにメインターゲットは日本女性でしょう。
    大和撫子よ 汝らの美しきは 世界一なり
    迷うことなかれ
    私見ですが、私は、日本女性(の美しさ)は、世界一だと思っています。
    今のままで十分美しいのではないでしょうかね

今、バンコク市内あちこちで、歩道修繕をしてくれています。
    随所ガタガタで、スーツケースが悲鳴を上げてましたんで、すごく助かります。

レートが良いと評判のサイアムイクスチェンジより、
    いつも少し交換率の良い両替屋さんです。
    スリウォンR、プラザホテルの近くです。
    華僑系バンクなんだと思いますが、ほかに支店など
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

暑い〜〜
    生絞り オレンジジュース20Bなり

三重県人はうどんが好きです。
    サイアム伊勢丹6F 歌行燈 カツ煮膳290B

一旦、部屋に戻り、シャワーを浴びてから今夜こそは
    ナイトバザールへ・・・と思い、カオサンまで戻ると
    なんか、すっごい人ひと人・・・
    未だ15時なんでマッサージを済ませてから行こうと
    2時間後に外へ出てみると

は〜〜〜〜

またラチャダムヌンクランRが通行止メ
    今夜は、壮大と云うか、エライハデにホコ天状態に。

民主記念塔のまわりに夥しい人。
    今日5月5日は、現国王の即位記念日なんですね〜
    今夜もカオサンに足止めです。

イベントに参加している人向けに、オムライスの炊き出しや給水車、私たち観光客にもペットボトルの水を下さいました。

ってことで今夜もナイトバザールをあきらめて、
    カオサン周辺を散策することに。
    プラ・スメン砦のライトアップ、この砦のある
    プラアティットRはお洒落なカフェ・バーなどが並び
    良い雰囲気のスポットです

3日目の朝
    ゲストハウスの朝食、ホットケーキパインのせ。
    4つのコースから選ぶことが出来ました。

朝の散歩と腹ごなしをかねて
    ランブトリーRをブラブラと歩きます

ワッタナーさん
    おはようございます

ご存知 ワッタナーさんの10Bラーメン
    バミーヘン 焼き豚&そのタレが最高で麺もシコシコ

ヴィエンタイHチャクラポンR側の路地を
    入ったところにあります。

バミーヘンを食べた帰りにデザート
    フルーツ丼ヨーグルトかけ30B
    お味は・・・生ぬるい、屋台の限界でしょうか

洗濯屋さんもありましたが〜
    この道端に干されることを考えると・・・
    私は少し余分に着替えを持って行きます〜かな
    1kg30Bは、安いんだか高いんだか

3〜4泊目お世話になる
    サイアムのGHホワイトロッジへ家移り
    1泊450B

タニヤ周辺を散策
    パッポンRの真ん中あたりに倉庫
    露店の骨組みは全てここに収納してるんですね
    私は日本の露店商さんと同様に各自持ち寄るとばかり
    思ってました

モンティエン・プラザが華僑系の銀行に変わってました。これだけで随分と風景が以前と違います。

昼食は日本式カレー屋さんへ〜
    タニヤプラザ2F「青りんご」

メニューが多くて迷いましたが、
    私が選んだのが フィレカツカレー250B
    お値段も宜しいだけに、今回の旅で一番美味しかったです。
    タイへいらして、日本式カレーが恋しくなったら
    ここがお勧めです。

4日目の朝
    542番のバスでウォンウィエン・ヤイ駅へ

着いたのが 9:42 嗚呼〜
    前の列車が出たばかりで、ほぼ1時間待ち

ウォンウィエン・ヤイ駅ホームと云うか
    敷地全てが市場ですね

30分前に改札開始。
    マハチャイまでのチケットをゲット10B

待ちに待った列車が来ました

マハーチャイまでの車窓から
    どの駅にも、昭和の時代の日本みたく売店があります
    アイスクリームを買ってもらった子どもの頃を思い出し、ノスタルジックな気分になりますね

マハーチャイ駅到着

駅に市場があるのではなく
    市場の中のホンノ一部に駅がある感じです

暗い日差しが届かない中、
    延々とはるか奥まで魚など海産物の店が並びます

マハーチャイ駅舎です
    通りからは、少し入ったところにあります

マハーチャイ駅前商店街ってとこでしょうか

帰りの車窓から

列車通過による道の封鎖を人がゲートを閉めて
    行ってます

帰りの車窓から

古い枕木を利用したベンチと
    それに腰掛けて列車を待つ女性〜以外に丈夫いんだ
    ゾウが乗っても壊れない・・・失礼

ウォンウィエン・ヤイまで戻って来ました
    BTS延長工事の完成が待たれます

ソンブーンのスリウォン店で夕食、
    この旅、最後の晩餐です

お約束のプーパッポンカリー
    Sサイズ 250B

パック・ブン・ファイデーン Sサイズ 90B
    このほか カーオ・パット・プーとビア・シン
    しめて510Bでした。

スリウォンRでの物乞いの幼い少年
    私の息子がこのくらいの歳の頃・・・と
    感傷的になり、訪泰8度目にして始めて
    小銭を缶に入れていました。
    この国の「商業乞食」の実情を承知の上で・・・
    切ない。

漸くスアン・ルム・ナイトバザールへ

5時前に着いたんで早くて殆どの店がオープン前で〜
    午後7時頃が最盛、9時半になると閉め出す店も
    チラホラと。パッポンに比べると余り商売っ気が無い
    様に感じられます。

深夜まで賑やかなステージも閑散としてます

公衆電話??

ほほ〜〜
    タイ版カラオケBOXなんですね〜

ナイトバザールで小物だけ買い、サイアムまでバスで戻ると、サイアムセンターで幻想的なショーをやってましたが、1日歩き疲れたので、早々に退散しました

デザートに〜
    大きな大きなマンゴーを屋台で買いました
    カオサンで買ったのより倍以上はあって、同じ
    20B・・もちろん美味なり

5日目の朝、今夜帰ります
    まずコンビにで、この旅恒例の買い物
    暑さ対策に〜水 7B
    疲労回復に〜リポもどきの栄養剤 12B
    毎日欠かさず戴きました

帰りの足の確保にとアヌサワリーで551番のバスを
    歩きまわり探していると、空港職員の制服に身を包んだ
    若い女の子が、私たちも利用する、この乗合バスを使っては如何でしょうト教えてくれました。
    これだと路線バスと違い、40Bで直接空港まで行けますよト。
    すっごいチャーミングなお嬢さん、写真を撮り忘れたのが悔しい〜制服がとても佳くお似合いでした。

アヌサワリー・壁にグリーンの表示があるスーパーの
    すぐ傍に乗り場&券売オバさんがいます。

暑い〜〜旅も最終日となると疲れが・・・
    バスでの移動からBTSに変更
    サパーンタクシンからチャオプラヤーエクスプレスに
    一度、ノンタブリーまで川べりを眺めたいと思ってましたんで。

少し待って、さあ出発〜

エクスプレス・ボートからの眺め

水辺の生活は如何でしょう〜
    この川で洗濯してる人もいました

ビア・シンのモニュメント〜巨大なり
    こんなには呑めません

エクスプレス・ボートからの眺め

この城郭みたいな建物は・・・
    どなたかご存知の方いらっしゃったらお教え下さい

ノンタブリーに到着です

わざわざ ひと船見送り、前の席を確保して〜
    さあ、再びクルージングです

エクスプレス・ボートからの眺め

琵琶湖畔にもあった建設を取り止めた様な幽霊ホテル

• エクスプレス・ボートからの眺め<br /><br />文字どおり、リバーサイドにある<br />ビアガーデンのようですね

文字どおり、リバーサイドにある
    ビアガーデンのようですね

ラマ8世橋
    レインボーブリッジを彷彿させます

旧トンブリー駅
    新しい駅舎を建て、また、ここに駅が戻って来るんでしょうか

ワットアルン
    お決まりのポーズってとこでしょうか

サトゥーンに到着です〜
    往復2時間強の小旅行でした。
    独特の笛を吹いて、船を誘導する乗務員

サヤーム・パラゴンのフードコートで昼食

市内での最後の食事です

カオマンガイ 55B
    ソムタム   45B
    スイカジュース 45B

でも帰る前にもう1度、マンゴータンゴを〜
    この旅2回目です。はい 100B

ご存知のとおり サイアムスクエア Soi4

2晩お世話になった GH ホワイトロッジ
    フライトが深夜便のため、18時までオーバーステイ
    延長料 225Bなり

宿を後にし、アヌサワリーまで来ました
    午前中に確認しておいた乗合バスに乗り込みます。
    私は、大きなスーツケースが旅の友なんで、40Bを
    余分に支払いました。しめて 80Bなり〜
    まあ、お値打ちかな

スワンナプーム空港に到着

バンコクとも暫しの別れ、
    名残り惜しいですが、また来ますね〜

長々と拙い長文に、お付き合いを戴き誠にありがとうございました

いつか、この素晴らしきタイの地でお会い出来る日を楽しみにしております〜

• ゆうこママさん 2010/05/25 21:50:09
    カツ
    こんばんは。
    お食事の記録がしっかりとあって、楽しいです。
    M.トオルさんって、ホントにカツがお好きなんですね。
    カツどん、カツ煮、カツカレー。
    また出てくるかと期待して最後まで拝見。
    う〜ん残念。もう無かった。
    帰着空港にてカツで〆てほしかったなあ。
    ごちそうさまでした。

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2010/05/26 21:23:35
    こんばんは〜

ゆうこママさん はじめまして〜

ご訪問&メッセージ ありがとうございます

ゆうこママさんのヴログに 我が三重発見!
     ようこそ三重へ〜〜って感じで、もちろん「ポチ」です(笑)

さて 拙い旅日記を ご完読くださり感謝に堪えません
     序文にも書きましたとおり 出発前には 職場の皆んなから
     今のタイは 止めとけコールを振り切り、強行しましたが
     街の混乱の様は想定の枠内、楽しく旅を終え帰国すると・・・
     更に鎮圧により騒動が かえって深刻化し、
     数日のタイムラグに胸を撫でおろしました

カツ丼&カツカレー&カツ鍋、そして 忘れてならない 味噌カツ!!
     ご指摘のとおり 大好物です
     ゆうこママさんも セントレア起点のトラベラーさんとお見受けしますんで
     赤味噌圏の方ですか??
     これだけは タイどころか 国内でも この地域だけですよね〜
     ただ、 バンコクに行くといつも立ち寄る 三重のうどん店の支店が
     セントラルワールド自体が閉鎖されてて 行けなかったのが心残りでした

私は パクチーやレモングラス等 タイ料理に当たり前に入っている物が
     苦手で つい安易に カツなど和食、中華に走っちゃうんですよね〜(笑)
     郷に入れば・・・ とは申しますが これが自分流の旅と開き直ってます

そんな こんなで 我がまま旅行記にお付き合い下さり、
     改めて 厚く厚く御礼申し上げます(最敬礼)
     またの 三重への お越しを心からお待ち申し上げております〜

では ゆうこママさん これからも どうぞ佳い旅を!!

• まりりんさん 2010/05/17 13:14:53
    タイ
    M.トオルさんはじめまして(^^)

私も投票しようとして、まず目を疑いました。
    336票という大量の投票数(@@!
    すごいですね〜。
    M.トオルさんの人気ぶりがよく分かります。

タイって好き嫌いが分かれるといいますが、
    ハマると何度も行ってしまうらしいですね。
    微笑みの国、エネルギッシュな国タイ。

マンゴーもあんなに沢山あって30バーツは
    私なら3パックは食べてしまいそうです(笑)

まりりん

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2010/05/17 20:53:52
    はじめまして〜

まりりん さん はじめまして〜

ご訪問&メッセージに加え、ご投票まで戴きありがとうございます(礼)

タイに魅せられ 10年になります
     物価のお値うち感も然ることながら その土地とそこに棲む人に惚れ
     それ以来、専らタイ詣でを続けています(笑)
     マンゴー大好物ですし、滞在日の数だけマッサージを必ず受けます〜

パリに行かれたんですね〜
     私も ベルサイユ条約を締結した所として高名な「トリアノン・パレス」に1泊、
     うって変わって近代ホテルで新凱旋門近くの「ソフィテル・パリス・クニット」に2泊
     と パリに3夜だけ逗留しました。
     もう一組のカップルと シャンゼリゼ通りを歩き ヴィトン本店で
     一緒に協力し 下手な英語を駆使して 一生懸命 ショッピングした
     良い思い出があります〜
     パリを離れ ジュネーブ→ウィーン→ロンドンと慌しい 欧州周遊の旅でしたが、
     今では 珠玉の様な最高の思い出です!!

まりりんさんの旅行記は 国内のモノは何度か拝読、投票もさせて戴いた
     記憶が有りますが 海外版は気づきませんでした〜
     取りあえず 「お土産編」買った獲物をオール並べて表紙にする手法は
     壮観で 是非ともパクらせて戴きたく、お詫びの「1票」をお入れしときます
     また 追々他のパリも拝読させていただきます

さて 先のGWに またまた 騒乱渦中のタイに行ってまいりました
     取り急ぎ 前編・後編 の2巻に その様子をまとめましたので、
     是非とも また お越し下さいませ(最敬礼)

では まりりんさん これからも どうぞ佳い旅を!!

不肖 M.トオル

• infinityさん 2010/04/30 16:15:33
    M.トオルさん、こんにちは。はじめまして。infinityです。
    こんにちは。足あとを辿って遊びにきちゃいました。

はじめまして。infinityです。
    4トラにデビューして1ヶ月の新参者です。w

行きたい国「ブータン王国」ですが、
    なぜだか沸々と急上昇ランキングしている「カオサン」!!
    足の親指の爪5ミリほどを水につけた程度の超カオサンビギナーですが、
    M.トオルさんの旅行記を楽しく拝読して、楽しく妄想旅行できました。w

まだカオサンの知識はありませんが、旅の知識や情報をじっくり拝読したいと思いまーす。
    今後ともよろしくお願い致します。

infinity

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2010/05/02 08:56:16
    はじめまして〜

infinity さん はじめまして〜

ご訪問&メッセージ ありがとうございます(礼)

近々カオサン・デヴューをされるんですか?
     それはそれは 心から ご歓迎申し上げますが、
     私も ホンノ少し前は、シーロム界隈のホテルを根城にしてましたが、
     限りある 安サラリーマンの小遣いで旅をする必然性により
     そのカオサン・デヴューをするに至った次第でして・・・

もう間もなく、このGW5月4日から再び タイにまいります!
     今回の旅は ひとり旅でなく、初タイ職場の後輩2人をともなってのモノ、
     故に、少しだけ観光地なども連れて行かねばと思ってます。

> 行きたい国「ブータン王国」です

infinityさんが目指しておられるのは ブータン ですか〜
     私は CIでタイに行った際に トランジットでしか経験してない
     ?台北
     そして、いつかはインドに・・・ってことで、
     ? デリー&ベナレス で、喧騒とガンガーの夕日を見たいナ〜ト
     中々思うにまかせず、infinityさん同様 この4トラサイトで
     専ら 仮想旅行の日々を過ごしております(笑)

ご承知のとおり、バンコクは騒乱の渦中にあり、
     命がありましたら 漸く新しい旅行記をアップする予定をしてますんで、
     また 覗いてやってくださいませ〜

では infinityさん これからも どうぞ佳い旅を!!
                                            不肖 M.トオル

• chikomamaさん 2010/04/24 16:15:15
    はじめまして。
    訪問してくださったのを知って、初めてお邪魔しました。
    タイには行ったことありませんが、一緒に歩いたような気になりました。
    駅に市場があるんですねぇ・・。なんだか「世界の車窓から」の音楽が耳の中になりながら上のお姉ちゃんと読ませていただきました。
    タイの街中や水上の暮らし見てみたい!
    今は下のちびが小さく遠くへはいけそうにありませんが、いつか、タイや台湾などにも行ってみたいです。
    GW気をつけていってらしてください!!

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2010/04/24 21:27:26
    RE: はじめまして。

chikomama さん はじめまして〜

ご訪問&メッセージありがとうございます!

お小さい お子さんとご一緒に拙い旅行記を
     ご覧いただき、微笑ましく、また、とても嬉しく思います。
     きっときっと良い子に、お育ちになられますよ〜

さて、ご承知のとおり、
     彼のバンコクの地は、正に騒乱の禍中にあり、
     職場も家族も皆んな「大丈夫〜〜〜」って心配しきりですが、
     まあーー5月5日 現国王の即位記念日には収束するのではト期待し、
     また 乗りかかった船ならぬ、予約しちゃった飛行機で(笑)
     はい 元気に行ってまいります!!

命がありましたら、また 旅行記をアップさせて戴きますんで、
     お嬢さん共々 覗きに来てやってくださいませ(礼)

では chikomama さん お子様が大きくなられ、
     ご自分の お時間がお取りになれるようになりましたら・・・
     存分に どうぞ佳い旅を!!
                                          不肖 M.トオル

• kyokosa-nさん 2010/04/12 16:26:30
    バンコクのカオサンロード好きです。
    はじめまして。
     私のブログにお訪ねを頂き嬉しく思います。
     タイのカオサンロードはネパールへの中継地点として
     10回ほど行っておりますが、面白いところですね。
     誰をも迎えてくれる楽しいところですが、今回の事件で
     痛手をこうむったようです。好きなところだけに残念です。
     宿も食事も安いし個人旅行には最高。仲間と集える場所です。

楽しいご旅行をお続け下さい。 kyo-ko

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2010/04/12 21:45:13
    はじめまして〜

kyo-ko さん はじめまして〜

ご訪問&メッセージ ありがとうございます!

ネパール、カトマンズの街の雑踏は、バンコクのそれと
     よく比較されますが、私も一度は我が目で確かめたいと
     ずっと以前から思ってます〜
     ですが・・・
     時間が出来ると、ついつい また タイに足が向いちゃいます(笑)

この5月、GWも使い タイに行く予定なんですが、
     現地は ご承知のとおりの状況でして・・・
     何んせ、そのカオサンの目と鼻の先の民主記念塔のロータリーで
     邦人カメラマンが亡くなられたんですもんね〜
     もう エアー&GH(もち カオサン近くランブトリー通です)も
     既に予約済みなんですよね〜

やっぱ あの付近も被害を被ってるんですか?
     そりゃ 流れ弾が飛んで来るくらい すぐ近くですもんね〜
     私が参ります5月4日は 翌5日の 現国王様の即位記念日前日です!!
     国民の敬愛を一身に集めておられる 国王様の祝日ですから、
     収束すると期待してるんですが・・・
     今は祈るしか手はありませんね〜〜

命がありましたら、また このGW旅日記をアップしますんで、
     どうか 覗いてやってくださいませ(礼)

では kyo-ko さん これからも どうぞ佳い旅を!!

• ハックルさん 2010/04/03 17:40:17
    はじめまして
    観光地に行った旅行記と言うより
    庶民的な部分を垣間見れる旅行記ですね

でも食べ物は美味しそうですね

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2010/04/04 09:48:33
    RE: はじめまして

ハックル さん はじめまして〜

ご訪問&メッセージに感謝です!

彼是10年 タイの地に魅せられ、足繁く通っています〜
     ちょうど1月後、このGWに またまたまた タイに行って来ます(笑)
     次回は ひとり旅でなく、初タイの職場の後輩を二人連れての
     珍道中で・・・

また 命がありましたら(大笑)
     拙い旅日記をアップする予定をしておりますので、
     覗いて やってくださいませ(礼)

では ハックル さん これからも どうぞ佳い旅を!!

• ブヒブヒさん 2010/03/11 19:31:44
    どっひゃ〜!
    M.トオルさん、はじめまして。
    いつも小生の拙い記事を御覧いただきありがとうございます。

在タイ長いのですが、実はあまりバンコクの事知りません。
    それももう10数年も前のこと...
    してしまっている感じです。
    深いなぁ、と思いました。
    マハーチャイ駅周辺、ディープですねぇ、生活感あって...
    これを機に小生もバンコクを歩き回ろうと決意したしだいです。
    ありがとうございました。

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2010/03/11 21:00:39
    はじめまして〜

ブヒブヒさん はじめまして〜

ご訪問&温かいメッセージ ありがとうございます。
     身に余る お言葉、恐縮です(礼)

> いつも小生の拙い記事を御覧いただきありがとうございます。

度重なる 無断訪問 申し訳けございません(笑)

> 在タイ長いのですが、実はあまりバンコクの事知りません。
    > バックパッカーやっていた頃はよくカオサンに泊まっていたのですが、
    > それももう10数年も前のこと...

素晴らしい青春時代を お過ごしでしたね〜
     羨ましい限りです。
     今、私も時をかけることが出来たなら ブヒブヒさんみたく
     バックパック背負って 旅に出るのにナーと(後悔)

> 今はパタヤに住んでいるのでいつでも行けるという感じで後回しに
    > してしまっている感じです。

パタヤご在住なんですね、
     これまた 羨ましいかぎりですが・・・
     お仕事は何をされて らっしゃるんですか??
     不器用で 手に何んの職も無い私は 現職の椅子にしがみつく以外に
     術がなく・・・

> しかし本記事読ませていただき、やはりバンコクはタイの縮図であり、
    > 深いなぁ、と思いました。
    > マハーチャイ駅周辺、ディープですねぇ、生活感あって...
    > これを機に小生もバンコクを歩き回ろうと決意したしだいです。

何よりの お褒めの言葉で最大級の賛辞と〜
     同感です! 確かに ブヒブヒさんの おっしゃられるとおり、
     マハチャイも含め バンコクのディープなところが 私も大好きです!!

> ありがとうございました。

こちらこそ ありがとうございました(最敬礼)
     タイに行けそうで 今からワクワクしております!!
     どうぞ また 覗いてやって下さいませ(礼)

では ブヒブヒさん これからも どうぞ佳い旅を!!

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2010/03/12 00:00:15
    M.トオル様

早速のご返事ありがとうございます

>  素晴らしい青春時代を お過ごしでしたね〜
    >  羨ましい限りです。
    >  今、私も時をかけることが出来たなら ブヒブヒさんみたく
    >  バックパック背負って 旅に出るのにナーと(後悔)

同僚に迷惑かけたり、仕事に穴を開けてヒンシュクかったり...
    親にはいつも心配かけておりました...(´Д`;)/ヽァ・反省

>  お仕事は何をされて らっしゃるんですか??

早期退職したジジイです。 金も体力も無いけど時間だけはあるので
    バイクで旅行しているのです。ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

>  長く海外逃避の機会を窺っておりましたが、漸く5月GWを絡めて
    >  タイに行けそうで 今からワクワクしております!!
    >  無事に帰還の暁には また 拙い旅日記をアップさせて戴きますので
    >  どうぞ また 覗いてやって下さいませ(礼)

楽しみにお待ちしています。 どうぞ良い旅を
                          (´(00)`)ブヒブヒ
  • tadagenさん 2010/02/27 11:06:43
    はじめまして!
    旅行記のあしあとから参りました。

バンコクを熟知されて、旅行と言うより
    生活を楽しまれている感がある旅行記でした。
    何よりお料理やデザートがとてもおいしそうで
    すべて食べてみたくなりました。

20年近く前に1度訪れただけなので
    思い出もおぼろげですが、
    またバンコクへ行ってみたくなりました。

ぜひまた楽しいご旅行の思い出をご披露下さい。

では・・・。

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2010/02/27 12:33:46
    はじめまして〜

tadagen さん はじめまして〜

ご訪問&メッセージ ありがとうございます!

> バンコクを熟知されて、旅行と言うより
    > 生活を楽しまれている感がある旅行記でした。

お褒めに与り 恐縮ですが・・・
     未だまだ修行中です〜
     タイの地に魅せられ 10年くらいになりますか
     少しでも 彼の地の奥義を得るべく頑張ります!!

> 何よりお料理やデザートがとてもおいしそうで
    > すべて食べてみたくなりました。

タイは、安くて美味しいモノがたくさん有りますよね〜
     わたくし タイ好きの風上にも置けぬ トもうしますか・・・
     パクチーが大の苦手でして そしてタイ料理独特のアノ匂いも〜
     ですから 訪タイの際も 「世界三大料理」には、目もくれず、
     中華&果物 中心の食生活を過ごしております(笑)
     まあ コレが自分の旅のスタイルと諦めております(すみません)

> 20年近く前に1度訪れただけなので
    > 思い出もおぼろげですが、
    > またバンコクへ行ってみたくなりました。

何よりの 最大級の賛辞と感謝申し上げます(礼)
     いつか tadagen さんと タイの地で お会い出来ると良いですね

> ぜひまた楽しいご旅行の思い出をご披露下さい。

次回、5月GWに タイ訪を予定しております。
     わたくし自身が とても楽しみにしておりますが(笑)
     事前告知を 4トラ・トラベラー様方に致し、
     命が在りましたら 拙い旅行記をアップさせて戴きたいと思いますので、
     また 覗いてやってください。

ご訪問のお礼と併せ ご子息との楽しい「クラビ旅行記」に1票を投じ、
     失礼をいたします(最敬礼)

では tadagen さん これからも どうぞ佳い旅を!!
                                             不肖 M.トオル

• hamafujiさん 2010/02/07 23:39:03
    はじめまして Мトオルさん
    はじめまして
    私の方にも訪問いただきまして 有難う御座いました
    私も タイに行きたいのですが そして行こうと思った時は
    有ったのですが 機内が全て禁煙になってしまってからは
    フィリピンや中国 韓国と近い4時間以内の所までで
    それ以上は 禁断症状が出ると困りますので 控えております
    タイは夜の街が 大変賑やかで 面白いと聞きます
    私には 無縁では御座いますが。。。。。
    そう言う 巷の声を聞いた事が有るだけです
    寺院 仏閣を見て歩くことが好きな私には一度行ってみたい場所ですが
    当分行けそうにないので Мトオルさんが またアップして
    下さるのを楽しみにしております

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2010/02/08 21:22:10
    はじめまして〜
     hamafuji さん はじめまして

ご訪問&お便り ありがとうございます〜

「 禁煙 」全く同感です!!
     我々 タバコ吸い にとりまして、棲みにくい世になりましたね〜〜
     タイまで 凡そ6時間 私も苦痛ですが・・・
     微笑の国 への 第一関門と、重々覚悟しつつ 我慢々々ト(笑)
     ただ タイ製タバコには・・・
     体に毒 を強調する エゲツナーイ パッケージが施してあるんですよ〜
     次回の旅日記では hamafuji さん のために
     その グロテスクな模様をお届けしますね〜(お楽しみに)

仏教に ご興味がおありなんですね〜
     同じスモーカーの私でも 辛抱できるんですから、
     是非 hamafuji さんも 訪れてみてください(是非々々)

次回 訪タイ&アップ のリクエストを戴き、感謝々々です〜
     何んとか 職場の 皆んなに頼みこんで、5月GWに参りたいと思ってます
     hamafuji さんの ご期待にそえる可く・・・

では hamafuji さん これからも どうぞ佳い旅を!!
                                          不肖 M.トオル

• Dry White Toastさん 2010/01/20 22:09:31
    タイのB級グルメもとっても美味しそう!
    M.トオルさん、こんにちは。

先日は、旅行記に投票だけしてコメントも残さずさっさと退散してしまい失礼致しました。
    私の旅行記の方へもご訪問頂きまして有難うございます。

タイも美味しそうなものがたくさんあって、面白そうですね!
    旅行記を拝見していると、お腹が空いてきました^^)

M.トオルさんの旅行記のような、生活の匂いがする「生」の写真が満載の旅行記、すごく好きです。
    これからの旅行記アップを楽しみにしていますね。

Dry White Toast

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2010/01/20 22:50:51
    こちらこそ ありがとうございます〜

Dry White Toast さん こんばんは

拙い旅行記へ身に余る お言葉を戴きありがとうございます

タイに魅せられ 10年近くになりましょうか〜
     棲むまじきは 宮仕えの身、中々思う様に休みが取れず、
     イライラが募り 早く現実逃避の旅に赴きたいと・・・
     次回、訪タイは 未だ少し先ですが 私自身、ホント楽しみにしております(笑)
     出来得るなら セカンドライフは 彼のタイの地でとさえ考えちゃってます〜

先づはお礼まで ではでは 改めまして・・・
     Dry White Toast さん これからも どうぞ更に佳い旅を!!

• とめきちさん 2010/01/18 10:24:16
    こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
    なんだか、楽しいタイ旅行だったようですね。
    一人だと、食べ物で悩むことが少ないのが、いいところかな。
    食べたいものを食べたいときに食べられる。
    バンコクは、いま、いちばん発展している都市じゃないでしょうかね?
    心配なのは、プミポン国王さまの健康ですが。
    どうか、お体がよくなりますように。

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2010/01/18 19:39:32
    はじめまして〜
     とめきちさん はじめまして

お便り ありがとうございます〜

一人旅の利点は、ご指摘のとおり・・・
     気ままに〜〜行きたい所&食べたいトキ&モノ&予定変更が自由
     などでしょうか
     然しながら・・・
     どんな美味しいモノでも 「美味しいね」って
     どんな美しい景勝地も  「きれいだね」って感動を分かち合えない
     トイレなどでの荷物と席をキープ出来ないなどの不便さも・・・
     一長一短ありますよね〜

国民の畏敬を一身にあつめる 現国王様も 齢を重ねられた ご様子、
     確かに いついつまでも お元気で いらして戴きたいとの思い・・・
     同感です!!

中々旅に出る機会を得られず 悶々とした日々を過ごしておりますが
     また 事前告知をして 出掛け、拙い旅日記もアップしたいと思いますので
     また その節は覗いてやってください〜

では とめきちさん これからも どうぞ 佳い旅を!!
                                           不肖 M.トオル

• koikeiさん 2009/12/18 05:45:28
    10回目のご訪問ありがとうございます。
    M.トオル様

はじめましてkoikeiと申します。
    私の拙い旅行記にご訪問いただきましてありがとうございます。

バンコクはたった1度ですが訪問したことがあります。M.トオルさんのご旅行記を拝見していて、懐かしい部分と初めて拝見する雰囲気がありました。失礼ながら、バンコクには何度も行っていらっしゃるんでしょうね。ご旅行記からは旅慣れら感じがいたします。バンコクも何度も訪れたいところですがそうはなかなか参りません。あなた様のご旅行記で楽しませていただきました。ありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

koikei

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2009/12/20 09:43:12
    はじめまして〜
     koikei さん はじめまして

ご訪問に加え お便りに感謝です

拙き旅行記に 記しましたとおり タイに魅せられ、
     8度目の訪問が この旅でございます。

> バンコクも何度も訪れたいところですがそうはなかなか参りません
     同感です(笑)
     物価のお手頃感&マッサージ&何より「 あの微笑 」
     私も もっともっともっと 足繁く通いたいのですが・・・
     棲むまじきは宮仕えの身、お金と時間の余裕がなく(笑)
     年に1度 行けるかどうかの旅、
     何んとか時間を作っては 貧乏旅行に出掛けてます。

> 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
     こちらこそ どうぞ宜しくお願いいたします〜

そして koikei さん 今後とも どうぞ佳い旅を!!
                                          不肖 M.トオル

• earth walkerさん 2009/12/12 10:02:21
    ご訪問ありがとうございます。
     M.トオルさん、はじめまして。earth walkerと申します。

私の旅行記に10回もご訪問頂きありがとうございます。

私も独身の頃から何度か、バンコクに行ってM.トオルさんと同じような

ルートでカオサンに滞在し旅行を楽しんでました。

結婚してからは、嫁と一緒に行くようになりカオサンに泊まることは、

なくなりましたので、旅行記を拝見し臨場感ある写真とコメントで

とても懐かしかったです。

ぜひまたどちらかに行かれた時は、新しい旅行記を拝見するのを

楽しみにしてます。

またよければ私の旅行記にもあそびに来てください。

earth walker

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2009/12/12 11:07:49
    はじめまして〜
     earth walker さん はじめまして〜

お人柄が偲ばれる 温かいお便りに感謝です。

しかし・・・

earth walker さんは憧れの地エジプトをはじめ、年に何度も海外に出向かれ

かなりステージの高い生活をしておられる方とお見受けします〜

私など 一時金(ボーナス)減額に加え、月例給(月給)もカットと、

巷の不景気を肌身に突き刺さるほど 実感しております(涙々)

そんなこんなで・・・

次回の海外逃避・訪タイは 5月GWを予定しており、

わたくし自身も スッゴイ楽しみにしております(笑)

事前に 4トラ・トラベラーの皆さんにお知らせする事はもちろん、

命が在りましたら、また拙い旅行記をアップさせて戴きますんで

また 覗いてやって下さい(礼)

では earth walker さん 今後とも どうぞ佳い旅を!!

• escomさん 2009/11/25 00:28:49
    てんこ盛りの・
    M.トオルさん こんちは! escom と申します。・・お腹壊さなかった?   by escom

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2009/11/25 20:42:57
    こんばんは〜
     escom さん はじめまして

ご訪問ありがとうございます。

ご質問の 「 お腹をこわす 」ですが・・・大丈夫でした〜

ただ、生もの(果物以外・当然ですね)氷の入った飲み物等については

十分に注意を払ったつもりですが それ以外は 特段コレと云って・・・

でも 最終日に喉が痛くなり→帰国して咳→帰宅すると高熱が出て

そう インフルでした(汗)

旅行で休暇&出勤停止で休まざるを得ず・・・

その出勤停止中 高熱の最中に作成した 旅行記が この

「 2009 GWバンコク 」なんですね〜

色んな意味で 思い出深い 旅となりました。

では escom さん これからも どうぞ佳い旅を!!
                                         不肖 M.トオル

• tensobaさん 2009/11/19 13:07:44
    年代がわかります
    懐かしいコピーです

「像がのってもこわれない筆箱」でしたっけ?

町並みの様子がよくわかる、いい感じの旅行記ですね。

次回行くときの参考にさせてくださいね。

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2009/11/21 09:24:29
    はじめまして〜
     tensoba さん おはようございます

ご訪問と温かいメッセージに感謝です!!

ご返信 遅くなりごめんなさい。

> 懐かしいコピーです
    > 「像がのってもこわれない筆箱」でしたっけ?

なるほど・・・

所謂 「 歳はかくせない 」ってとこでしょうか〜

幼少の頃のフレーズが 頭の片スミに しっかりとメモされてるんですよね(笑)

鋭いご指摘、ありがとうございました(敬礼)

> 町並みの様子がよくわかる、いい感じの旅行記ですね。
    > 次回行くときの参考にさせてくださいね。

拙い旅日記 をお褒め戴き恐縮です。

私も 直々 tensoba さん を断りなく訪問させて戴いてましたが、

秀逸な旅行記の数々に 感心しきりでして・・・

たしか8月末頃でしたか 投票させて戴いた記憶があります。

今の私は 文字どおり 貧乏暇なし でして、昼休みと帰宅後に

この 4トラ でトラベラー様方のブログを拝見し、

次の旅の企てを練りに練る日々を過ごしておりますので

必然的に 大好きなバンコク 訪問の全記録 完読しちゃいました(笑)

次回 訪タイは 5月GWを予定しておりますので、

旅の企画に ご指南&ご助言 のほど 宜しくお願い致します。

では tensoba さん どうぞ これからも 佳い旅を!!

• kappyさん 2009/10/25 18:43:38
    はじめまして。
    トオル様 はじめまして。
    とはいうものの、先日旅行記の存在を教えていただいた同業者のkappyといいます。

早速家に帰ってパソコンをチェック!
    ありました、ありました。バンコクの旅行記、ランキング2位!!!

ボリューム満点の報告。一気に楽しく読ませていただきました。
    いやー、うらやましい。しかも一人でぶらりとタイまでとは。

いつもながらその行動力とバイタリティには頭が下がります。

あとで知りましたが、ちょうど同じ時期に私も香港・マカオに行っておりました。

トオルさんほど上手にレポートできそうにありませんが、がんばって旅行記作って見ようと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2009/10/25 19:43:26
    こちらこそです〜

kappy さん こんばんは〜

kappy さん 先日の香川への出張 お疲れ様でした。

経過発表もあり、大変でしたね!!

ボクらは アレから「 るみばあちゃんのうどん屋さん」に行ったんで、

夕方近くの新幹線で帰りましたよ。

GWに香港へ行ってたんだ〜〜

香港は、返還前だから・・・

15年くらい行ってないと思います。

何処へ行っても 外国人料金なら 納得するんですが、中国本土人や

タイ風に云うと、ファランは安く 日本人だけ高くお金を取る広東人気質に

嫌気がさし、それ以来、訪問は避けてますね〜

今は どうなんでしょう??

旅行記のアップ 楽しみにしてますね!!

では 今後とも宜しく お願い致します(笑)
                                         不肖 M.トオル

• kodebuさん 2009/10/25 14:38:16
    一人旅いいな♪
    初めまして!
    kodebuと申します。

奥様をチラッと心配しつつ、
    「日本女性の美しさは世界一」っておっしゃるM.トオルさんに
    拍手喝采一票!!( ̄ー ̄)

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2009/10/25 16:11:01
    はじめまして〜
     kodebu さん こんにちは

ご訪問に加え ご投票まで戴き、感謝でございます ( ペコ )

> フットワーク軽く一人海外って本当に羨ましいです(*^-^*)
     奥様をチラッと心配しつつ、

あなたは → 思うとおり&したいように&気ままに 生きてる人・・・

が 我が妻の口癖でございます〜

当人は 結構、仕事に疲れ 日々気を遣ってるつもりなんですけど〜

> 「日本女性の美しさは世界一」っておっしゃるM.トオルさんに
    > 拍手喝采一票!!( ̄ー ̄)

はい 心から そう思います!!

少し前までは、日本女性の傍で過ごせる 「歓び&喜び&悦び」に

感謝々々 の日々でしたが、最近は あんまり・・・ですが(笑)

何んか ハナシの方向性が ちと変ですので このあたりで〜

先づは お礼まで

では kodebu さん これからも どうぞ佳い旅を!!

追伸   トラベラー名 「kodebu さん 」の 云われを差し支え無ければ

是非々々 お教え下さいませ

kodebu

kodebuさん からの返信 2009/10/25 16:55:18
    RE: 一人旅いいな♪
    M.トオル様

早速のお返事ありがとうございます!

奥様、とても魅力的な方ですね(´ー`)
    きっと、M.トオルさんの旅行話を楽しみにしていらっしゃるのでしょう!
    み・・見習わねば!!

さて、ご質問の私「kodebu」の云われですが

M.トオル様・・・!!
    ローマ字をゆっくり声に出してお読みくださいませ。
    そのまんまですわ( ̄∀ ̄メ)ホホホ

バンコクで召し上がっていた屋台飯(あのヨーグルト丼除く)の数々、
    美味しそうなカレー達、全部同じようにペロリと頂けちゃいます(n^。^)/

ではでは楽しい旅行記また楽しみにしております!

kodebu

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2009/10/25 17:36:10
    重ね重ね ありがとうございます〜
     kodebu さん ご回答に感謝です〜

佳くわかりました( 大ペコ )

妻 「 どうして アタシ 痩せないんかナ〜 」 ト

私 「 それだけ 食べて 痩せる人は いないよ」 ト

妻 「 だって 食べる事が趣味だもん〜 」 ト

私 「 佳く それだけ寝られるね〜 」 ト

妻 「 だって 昼寝ほど お金が要らない 良い趣味は無いよ〜 」 ト

因みに・・・

我が女房も 日本女性 でございました(時々忘れそうに・笑)

魅力的か否かは別にして

とても 大らかな性格の この奥さんの おかげで 旅に出られるのは確かなんで(大笑)

言の葉には 表しませんが 日々密かに感謝の 拙き夫たる私であります。

kodebu さん どうぞ 今後とも宜しくお願い致しますです!!
                                               不肖 M.トオル

• preedaさん 2009/10/19 11:18:47
    懐かしかったです
    以前バンコクに駐在してました。
    大変懐かしく拝見させていただきました。帰国後も数回バンコクへ訪問してますが、この2年ほどご無沙汰してます。
    最新の現地写真見れて感謝です。

ありがとうございました。

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2009/10/19 19:42:23
    はじめまして〜
     payo さん こんにちは

温かい お便りに感謝です!!

バンコクに駐在してらしたんですか〜

良いな〜〜私の憧れの職業ですよ!!

「このバスで良いのかな」 とか 「ここで待ってれば良いのかな」など・・・

私も 現地の駐在員さんに 親切に教えて戴いた事が何度もあります。

我々旅行者が 知らないことなど、佳くご存知なんでしょうね〜

また、旅人は どうしても 多面性に欠けるもんですから(笑)

次回、訪タイの際には 「行ってきます」 告知を させて戴きますので、

是非々々 payo さん 情報を ご教示くださいね〜

今後とも どうぞ宜しく お願いいたします!!
                                         不肖 M.トオル

preedaさん からの返信 2009/10/20 18:18:35
    RE: はじめまして〜
    早々にお返事ありがとうございます。
    今思えば確かに「あこがれの職業」ですね。
    一度でいいので、純粋に遊びでバンコクに行きたい、これが願望です。もし時間とお金があっても、嫁同行でないといけそうにないのが現実です。(滞在中は単身赴任でした)
    知ってる事はすべて提供します。でも十分に気をつけてご旅行ください。

• Rikkoさん 2009/10/11 17:49:53
    タイ♪
    Rikkoの旅行記訪問、ありがとうございます。

先日バンコクへ旅行に行って来ました。
    M.トオルさんの旅行記に出てくる「ワッタナーさんのお店」行きたかったのですが、下調べが間に合わず行けませんでした・・・(泣

またタイのおもしろい情報がありましたら是非教えてください♪

Rikko

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2009/10/11 18:52:22
    はじめまして〜
     Rikko さん こんにちは

こちらこそ ご訪問 ありがとうございます〜

> 先日バンコクへ旅行に行って来ました

はい Rikko さん の旅行記、具に楽しく読ませて戴きました。

私もマンゴーとB級グルメが大好きなんで 共感するところも多く、

また、仲良しカップルでの旅、とても微笑ましく&羨ましい限りです〜

> M.トオルさんの旅行記に出てくる「ワッタナーさんのお店」行きたかっ
    たのですが、下調べが間に合わず行けませんでした・・・(泣

なるほど 「ワッタナーさんの10Bラーメン」 は、ほぼ午前中で店閉いなんで

旅のスケジュールに上手く合わない場合もありますよね〜

また 機会があれば 是非お試しくださいね!!

> またタイのおもしろい情報がありましたら是非教えてください♪

Rikko さんは、ここ暫くの間に 随分、旅に出ていらっしゃる ご様子・・・

私は 文字どおり貧乏暇ナシ で来年のGWくらいまで 旅に出れそうになく

こちらこそ どうぞ 色々教えて下さいね〜

では Rikko さん これからも どうぞ 佳い旅を!!
                                            不肖 M.トオル

• SAKURAさん 2009/10/02 20:09:46
    はじめまして♪
    M.トオルさま

訪問ありがとうございます。
    お礼のコメントが遅くなってごめんなさい。
    大好きなマンゴー食べてますねぇ〜!
    カキ氷とかにアレンジしてない
    そのまんまのマンゴーの方が美味しそう。
    今すぐ食べたい!って感じです(笑)
    バンコクも楽しそうですね。
    バンコク行くときは色々教えて下さいね♪

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2009/10/03 18:27:43
    はじめまして〜
     SAKURA さん こんにちは

お礼 なんて とんでもございません 恐縮です(ペコッ)

私こそ SAKURA さん の 台北旅行記 楽しく拝見しましたよ〜

SAKURA さん も B級グルメ派でらっしゃる様で

特に、3日目の旅行記 の 胡椒餅&台湾マンゴー は垂涎モノで・・・

訪台の機会があれば、是非 食したいと思うことしきりです〜

未だ台湾は、トランジットで立ち寄ったのみですので、

その際には 私の方こそ 佳きご助言を宜しくお願いします。

と云っても 私のバンコク知識も まだまだ修行中でして〜

漸く どうにか 一人歩きが出来る様になった程度ですんで・・・

何か お力になれる事あらば 幸いでございますが(笑)

また どこかへ 出掛ける際には 4トラ トラベラーの皆さんに

行って来ます の事前通告をさせて戴きます(少し先になりそうですが)

では SAKURA さん 今後もどうぞ 佳い旅を!!

• honu3さん 2009/09/23 09:53:17
    はじめまして。
    訪問 ありがとう ございます。
    ココ(4t)のシステムが わからず、お礼が 遅れました。
    バンコクは 20年 近く前に、社員旅行で 行ったきりです。
    何度か 家族を 誘うのですが、拒まれてます・・・。
    行ったら 楽しいど  って、言うの ですけどね。
    リタイアメントプログラムの TV放送を してる度に、
    「老後はココか・・・」と 思ってます。
    また、訪問させて いただきます。

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2009/09/23 11:21:05
     はじめまして〜
     honu3 さん こんにちは〜

温かい お便りに感謝です〜

ご家族で ハワイに何度も出掛けられてるんですね スゴイ!!

かなり ステージの高い ファミリーの様で羨ましい限りです〜

因みに 我が家の女房殿は・・・

タイに行くなら他人(ヒト)を誘わず独りで行くこと、

云わんや息子を連れて行くなど 言語道断、何か在ったらどうしてくれる、

あなた一人なら、まあ良いや・・・と。

良いんだか 悪いんだか 必然的に、友人に誘われるまま、又は ひとり旅で〜

私めが タイを始めて訪れたのは15年ほど前でしょうか〜

その頃と比べましても 随分と発展&近代化&都会的になったと感慨ぶかく

ASEAN諸国の雄、優等生ともてはやされた結果、と云いますか その分、

市バス運賃が3倍になるなど 物価も高騰しましたが〜

今、ご訪問されますと20年、隔世の感が在りましょうかと〜

では honu3 さん  どうぞ 今後も佳い旅を

• コピススさん 2009/09/07 06:11:36
    ワッタナーさん
    はじめまして。
    訪問者からきました。
    懐かしい〜
    まだやってるんですね。そしてお値段も10バーツのまま!

私は2004年の後半〜2005年のあたままで
    バンコクを出入りしてたので、しょっちゅう食べてました。
    カオサンにいるときはいつもワッタナーさんが朝食でした。

でももう4年以上行っていないのでどうしてるかなって
    ちょっと思ってたんです。

それとソンブーンのプーパッポンカリーも大好きです。
    美味しいですよね!!

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2009/09/07 23:25:55
    こんばんは〜

コピスス さん はじめまして〜

ご訪問者ありがとうございます

> ワッタナーさんの写真が懐かしくて、コメントしてしまいました。
    > 懐かしい〜
    > まだやってるんですね。そしてお値段も10バーツのまま!
    > カオサンにいるときはいつもワッタナーさんが朝食でした。
    > でももう4年以上行っていないのでどうしてるかなって
    > ちょっと思ってたんです。しょっちゅう食べてました。

はい ワッタナーさん&奥さん(かナ)&娘さん(同)の3人で元気に

切り盛りしてらして 朝からとっても繁盛してましたよ〜

10Bで あの シコシコ麺&チャーシュー&ソノ煮汁 はまさに絶品!!

カオサン界隈の旅人の舌を満足させる銘店と云われる所以ですね〜

> 私は2004年の後半〜2005年のあたままで
    > バンコクを出入りしてたので

でもでも・・・

コピスス さん は、旅行記を拝見すると、ホント方々旅してらした方なんですね〜

社会人となってから 旅ごころ に火がついちゃった私には到底 真似のできない

貴重な体験を・・・

今は 可愛い盛りの 坊ちゃん&お嬢ちゃん が年頃になられたら〜

きっときっと 親として 佳いお話ができますね

> それとソンブーンのプーパッポンカリーも大好きです。
    > 美味しいですよね!!

確かに美味なんですが・・・

チョット前に Mai さんとも お話ししてたんですが

「ソンブーンのプーパッポンカリー」最近 少し油っぽくなったねって〜

コピスス さん が足繁く通ってらした頃と今を比較すると・・・

機会があれば 是非 試してくださいませ〜

では

子育てが 一段落され ご自分の時間を満喫できる様になられましたら

是非々々 コピスス さん 再び 佳い旅を!!

• ぜにさん 2009/07/20 21:55:01
    Thai 凄く楽しそうですねー
    初めまして!掲示板書き込みありがとうございます。
    旅行記読ませてもらいました。

凄い!一人でいろんなことされていて感動です!
    やっぱりこれじゃなきゃな〜って感じですね(笑)

私もかなり昔にThaiは行きましたが(デジカメがない頃)
    当時はネットもなかったので、現地添乗員付きの旅行でして、
    夜は危ないから出ちゃだめとか制約があって、現地の
    人にもまったく触れ合うことなく終わってしまい、
    なんとも寂しかったですねー。

台湾もかなり楽しいです、やはり親日傾向にありますので
    結構治安もよくかなり女一人でふらついても大丈夫。
    バーツに比べると高いかもしれませんが、是非
    台湾マンゴーもおいしいですよ!!

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2009/07/20 23:37:09
    こちらこそです〜
     ぜにさん レスありがとうございます

ようこそ〜 ご訪問ありがとうございます。

> 私もかなり昔にThaiは行きましたが(デジカメがない頃)

タイは このGWの旅で 8度目となりましたが

私も前回2007年に行くまで、カメラ付きレンズ(使い捨てカメラ)ばかり・・・

その「2007タイ」 も、わずか300万画素の旧式デジカメですんで

4トラのアップに耐え得るかどうか心配なんで未だ温めております。

> 当時はネットもなかったので、現地添乗員付きの旅行でして、
    > 凄い!一人でいろんなことされていて感動です!
    > やっぱりこれじゃなきゃな〜って感じですね(笑)

いえいえ 私のタイ行も漸く独り歩きが出来る程度で、未だまだ修行中でございます〜

わたくし目も・・・

始めての訪タイは、ツアコン+現地係員 W付き の護送船団が如き団体旅行でして(笑)

3度目くらいから、漸く「自分の旅」らしくなって来たでしょうかね〜

> 夜は危ないから出ちゃだめとか制約があって、現地の
    > 人にもまったく触れ合うことなく終わってしまい、
    > なんとも寂しかったですねー。

男坊主のひとり旅 と 世界一美なる日本女性の ひとり旅では、危険度が違いますし

どうぞ ご用心くださいませ!!

何事も 「慣れた頃」のちょっとした油断が禁物ですから〜

何処んな良い国にも悪い人は必ず居ますもんね。

> 台湾もかなり楽しいです、やはり親日傾向にありますので
    > 結構治安もよくかなり女一人でふらついても大丈夫。
    > バーツに比べると高いかもしれませんが、是非
    > 台湾マンゴーもおいしいですよ!!

ぜにさん 始め、トラベラーさん方の旅行記を拝見しておりましても

名所・旧跡&グルメ&温泉&マッサージ(モチ路地裏も)等々数多の

魅力ある地であることは、佳くわかります。

未だ トランジットで立ち寄った事しかない台湾ですが

近い将来 必ず訪れたい、訪れることとなると確信しております!!(少しオーバー)

多分 また 格安ツアーから徐々に始めていきたいと・・・

どうぞ その節は、佳きご助言をお願いします〜

タイ なり 台湾 なり・・・何れの国かで、お会い出来る日を楽しみにしております。

どうぞ ぜにさん 佳い旅を!!!
                                              不肖 M.トオル

• momoyukiさん 2009/07/20 11:53:20
    先日はご訪問ありがとうございました。
    M.トオルさん

早速お邪魔してます^^
    とっても盛りだくさんの旅行記〜!!と思ったら89枚!!
    見ごたえタップリですね。

一人旅ならではのタイを見せていただいた
    そんな気分になりました^^
    美味しそうなお店など情報満載で、是非タイに行く際には
    参考にさせていただこうと思います。
    それにしても・・・暑そう・・・

なぜにセントレアに白い恋人があったのか気になりました・・・
    道産子として、微妙な気分ですわ・・・
    北海道に来なくても買えるんか〜い!みたいな・・・
    国外の人向けなんでしょうけど・・・

momoyuki

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2009/07/20 14:14:02
    RE: 先日はご訪問ありがとうございました。
     ようこそ momoyuki さん

早速お出でを戴き感謝々々 いらっしゃいませです〜

momoyuki さん、北海道の方なんですね

奇遇ですね〜〜〜私 実は 三重県人です・・・(関係ありませんね)

さて、

> なぜにセントレアに白い恋人があったのか気になりました・・・
    > 道産子として、微妙な気分ですわ・・・
    > 北海道に来なくても買えるんか〜い!みたいな・・・
    > 国外の人向けなんでしょうけど・・・

ホントですね〜

昨年の1月末、根室&札幌へ出張に参りました。

その際 「白い恋人」が例の食品偽造から復活したばかりで、マスコミ報道によると

出荷量が限られているため、店頭に出ても すぐに売り切れてしまい、

中々手に入らない とのことでしたが・・・

最初の訪問地の根室での日程を終え、中標津空港の売店に行ってみると

結構たくさん置いて有り、ナンダ 難なく買えるじゃんト で、札幌に行ってみると・・・

街から消えたかの様に、全く見かけませんでした〜

今年の4月に やはり札幌に出張で出向いてみると

風向きが全く変わっており、街にも 千歳空港にも 溢れるほど並べられており、

行列の先には→→→ 生キャラメル →→→ じゃがポックル が・・・

人の心の移ろい とは・・・この様なモノでありましょうか〜

その同じ「白い恋人」がセントレアにも 大量に積んで有るんですからね〜

全く タイの国、旅 自体とは異なるハナシとなり、失礼しました。

どうぞ 今後とも 宜しくお願いいたします
                                             不肖 M.トオル

• kaz-ykさん 2009/07/09 11:00:12
    始めまして
    M.トオルさん 今日は

小生のブログにお越し願い有難う御座いました。

足跡を辿り”BANKOK”に、お邪魔しました。

ターニヤ・バツポン懐かしく拝見しました。
    タイ訪問では、ベテランの様子で、5日で5万円とは、安いですね!

しかし私は、生ものは、ジュースを含め敬遠していますが、
    貴方は、お腹痛めた経験御座いませんか

その昔タクシーの運転手と割り増し料金を、請求され、路上で口喧嘩し、
    人並みが、出来吃驚したり、ホテルの裏庭に大きな蛇が出たり、市内観光は、バーのホステスが、案内してくれたり、旧きよき時代でした。

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2009/07/09 20:05:57
    はじめまして〜
     kaz-yk さん こんばんは

ご訪問ありがとうございます〜

「タイ訪問では、ベテランの様子」  トお褒めを戴きましたが・・・

未だ未だ 未熟モノでございます。 ただ・・・

タイと云う土地&人に惚れ、少々通う内に何んとか独りで歩ける程度となったくらいでして・・・

あと少し もう少しずつでも 奥義を得とく出来るよう 頑張りたいと思ってます!!

「5日で5万円とは、安い」・・・う〜ん

安月給の身うえ、節約旅行&安価な時期に行く を心がけている結果でしょうか〜

良いんだか悪いんだかで・・・

今回も 私が待ちに待ち、「ココが底値」ト 航空券の予約を入れた 朝 のソノ午後に

かなり(5千円ですが・小市民ですね)安い商品が出まして・・・

もう少し 研究&研鑽につとめます!!

「生ものは、ジュースを含め敬遠していますが、お腹痛めた経験御座いませんか」・・・さて〜

私も 極力、屋台などで 氷の入った飲み物などは避けてます。

旅先で、しかも 特にひとり旅ですと、体調を崩すとせっかくの旅が台無しですもんね〜

用心に越したことはありませんもんね

因みに私は パクチーが大の苦手、全くダメで・・・

「その昔タクシーの運転手と割り増し料金を、請求され、路上で口喧嘩  し、人並みが、出来吃驚したり、ホテルの裏庭に大きな蛇が出たり、市内 観光は、バーのホステスが、案内してくれたり、旧きよき時代でした。」

その際は すっごい大変でも、時を経て省みると・・・

何もかもが、珠玉の様な良い思い出にかわりますよね〜

長々とご返事しちゃいました ごめんなさい。

どうぞ 今後とも 宜しく お願い致します!!

• Maiさん 2009/06/21 10:17:21
    Yクラスのファーストクラス席!
    M.トオルさん、こんにちは☆

足跡をたどってお邪魔しています〜。

バンコクご旅行いいですね!
    Maiも大好きな街です。

ところで、一番前のお席をプライベートの時は
    リクエストしてゲットしています。
    Yクラスでもゆったり過ごせますよね。

バンコクお詳しそうですね。
    色々情報教えていただけるのを楽しみにしています。

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2009/06/21 11:38:11
    はじめまして〜
     Mai さん こんにちは

あたたかいお便りに感謝です。

戴いてましたが・・・

出張の合間のタイの旅なのかと勝手に思い巡らせておりました。

お仕事、ホントお疲れさまです。

バンコクは、私も大好きです。

マッサージ&料理のおもてなしは、癒されますよね!!

さて、ひとり旅の良いところは、やはり小回りが利くところ〜

同行者を慮る事なく、自分の都合&希望だけ考えれば良い事でしょうか〜

「一番前の席ゲット」も然りで、独りだと、ポコッと空いてて、

座れたりしますよね〜

私は、チェックインの際は、いつもダメモトで、

一番前 or Exit Row をリクエストしてます〜

Mai さん ほどの才媛に、お褒め戴き、ホント恐縮しちゃいますが、

バンコクは、奥が深く、「詳しい」など、まだまだです〜

こちらこそ、色々情報教えていただけるのを楽しみにしています。

Mai さん から色々と教わりたいです。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します〜

最近、特に油っぽくなったんじゃないかと、気になってました。

では・・・

Mai

Maiさん からの返信 2009/06/22 22:28:56
    RE: はじめまして〜
    M.トオルさん、こんばんは!

>  このGWの訪タイ前には、Mai さんの旅行記を参考に直々のぞかせて
    >  戴いてましたが・・・

旅行記、ご覧頂いていたのですね〜すごく光栄です。
    私もあまりバンコクの多くを知りませんが、
    なんだか分からないホッさせる魅力がありますね。

>  「気が付くと1年間、休みを取ってない」Maiさんのその日常のオアシスが
    >  出張の合間のタイの旅なのかと勝手に思い巡らせておりました。

ふふふ・・おっしゃる通りです〜。(^o^)

>  物価のお手頃感も勿論ありますが、フレンドリーなタイの方と接し、
    >  マッサージ&料理のおもてなしは、癒されますよね!!

そうなのですよ。
    すぅ〜と懐に入ってくるフレンドリーさがありますね。
    タイの言葉も(分からないのですが)何だか可愛らしいですし。

>  PS.私も「ソンブーン・スリウォン店」のプー・パッポン・カリーは
    >     最近、特に油っぽくなったんじゃないかと、気になってました。

やはりそうですか!
    どこか美味しい、ふわふわタマゴのカニカレーが頂けるレストランを
    探したいですね!

• みのるみなさん 2009/05/20 01:00:56
    はじめまして
    こんばんは、先日は書き込みありがとうございました。

ミスター・ワッタナーをチェックしに来ましたよ〜ッ
    と、思ったら見覚えのある旅行記・・・あらまあ、私が帰国して真っ先に拝見した旅行記とおんなじっ。
    そのM.トオルさんからのメッセージだったので嬉しいです^^

バンコクでバスにひょいひょい乗れるんですね・・・真似してうしろくっついてってもいいですか?笑

私は果物が苦手なので、今回のタイ旅行でおいしいマンゴーを食べて克服したかったのですが、残念ながら食べれませんでした。
    「タイに来たのにに愚かな奴めっ」かもしれませんね・・・だってこうしてM.トオルさんのマンゴーの写真なんか見てると、うわーおいしそう。
    やはり悔いが・・・うう。

次回は絶対、フルーツ頑張ります・・・!

せっかくのお友達との旅行だったのに、おひとりでお疲れ様でございました
    ^^

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2009/05/20 20:16:35
    早速のご返信ありがとです〜

みのるみなさん こんばんは〜

ご返事おそくなりました〜

普段は、深夜までメールチェックするんですが、夕べにかぎって

朝、4時起き出勤しなくちゃなんないんで 早くやすみました。

漁師さんみたいでしょう??

実は・・・三重の公務員なんですよね〜〜〜(変ですか)

フルーツが苦手 →→→良いじゃないですか〜

実は・・・ボクも恥ずかしながら パクチーが大の苦手〜(変ですか)

私見ですが、旅は、肩肘はらず 自分流に楽しむのが一番と思います!!

バスにひょいひょい乗れる→→→未だ未だですよ〜

前にも お答えしたんですが・・・

チョクチョク、乗り過ごしたり、目印を間違え 早く降りちゃったりで

修行中ですよ〜あのバス路線は 複雑過ぎます〜

現地でお会いする機会があったら 是非バスの小旅行、ご一緒しましょう

また みのるみなさん の楽しい旅行記を楽しみに お待ちしてます〜

PS.みのるみなさんの 旅行記に 屡 登場する語彙

「タバコが吸えてホッ」にすっごい共感します〜〜〜

実は・・・ボクもタバコが大好物なんです!!

いつの日にか・・・

みのるみなさんと

同じバスに乗り

&ワッタナーさんの10Bラーメンとマンゴーを食べ

&共通の大好物タバコを タイの地でくゆらす 日が来ることを!!

では〜

• マイラーさん 2009/05/12 23:37:39
    はじめまして〜
    M.トオルさん こんばんは

フットワークの軽いバンコク旅行ですね〜♪
    たのしく拝見させて頂きました。

僕はまだ、バンコクのバスに乗ったことがないのですが
      次回はチャレンジしてみようかな〜(冷や汗)
    って思っちゃいました。

これからもよろしくお願いします。

miler1k

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2009/05/13 09:38:48
    RE: こちらこそ〜
      miler1k さま

早速、ご拝読くだされた由、丁重なる お便りを戴き 恐縮です。

確か miler1k さんは、バンコク旅行記「投票第1位」の方ですよね。

流石 洒脱な文章を奏で 結果をお出しになられる方は、

なんと 謙虚で 物腰の柔らかい 御仁であられましょう。

こちらこそ いろいろと お教え戴きたく存知ます。

「市バスの活用」について 触れておられますが・・・

私も あの複雑なバス路線を把握しているなどと云うには 程遠く

DACO社バンコク バス路線図 をバイブルとし、にらめっこしつつも

屡〜早く降り過ぎたり 乗り過ごしたりト 少しでも早く乗りこなしたいと

努めているに過ぎません。まだまだです。

ではまた どうぞ 宜しく お願い致します。

不肖  M.トオル

guizhi

guizhiさん からの返信 2010/01/20 03:29:46
    RE: はじめまして〜
    > M.トオルさん こんばんは

昨年は1日違いのタイ観光だったのですね。
    今年は29日より再びパタヤです。なぜパタヤか?
    水泳が目的だから、それで最もリーズナブルな場所と思っています。
    カオサン地区、次回は行って見たいなあと思います。かしこ