厚別・豊平・真駒内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は北海道へ行ってきました。<br />連休明けを狙ってツアーを探していた所、21800円で<br />往復飛行機+2泊+旭川動物園バスツアーが付いたツアーを発見!<br />北海道絵はスノーボード以外では行った事が無く、初めての観光<br />3日間天気に恵まれ良い旅行になりました〜

5月の北海道へ!初日は新札幌へ

2009/05/07 - 2009/05/09

円蔵

円蔵さん

今回は北海道へ行ってきました。
連休明けを狙ってツアーを探していた所、21800円で
北海道絵はスノーボード以外では行った事が無く、初めての観光
3日間天気に恵まれ良い旅行になりました〜

ツアー(添乗員同行なし)

初日、普段はツアーの最初の飛行機を利用するのですが、今回は14時過ぎの飛行機にした為に午前中はユックリでした。
    そこで、ランチでも食べようと横浜にでました。
    しかし、この日は首都圏の交通は大荒れ!!
    横須賀線、東海道線に遅れが出てその影響で京浜急行も遅れが。。どうしようかと迷いましたが、横浜からならYCATでバスに乗れば羽田まで行けると思いランチを楽しみました(笑)
    場所は横浜SOGOにある千房さんです。

ランチなので広島焼きランチを注文。
    サラダとお好み焼きとソフトドリンクのセットです。
    以前来た時はデザートやトンちゃん焼きがセットになっているメニューもあったのですが、今回はありませんでした。ちょっと残念!
    まずはサラダです。
    千切りにされたネギの奥に厚切りのベーコンが隠されています。
    長ネギは好きでは無いのですが、千房マジック?
    美味しかったぁ。

そして出てきましたお好み焼き!
    お好み焼きは厨房で調理されてから出されます。
    前に広島に行った時に食べた広島焼きで何故か麺を
    「うどん」で頼んでしまい、失敗した経験があった為に、広島で食べた広島焼きよりもカナリ美味しかったんです!
    生地のやわらかさや素材の味が本気で美味しい!
    広島焼きランチセット1500円也

そしてYCATから羽田行きのバスに乗り
    飛行機に乗って16時過ぎに新千歳空港に到着。
    今回はスカイマークを利用でしたが、まぁ飛行機は変わらないですね。飲み物サービスが無かったくらいでした。
    空港から新札幌まではJR快速エアポートに乗ります。
    今回は利用しませんでしたが、このエアポートには
    300円で指定席に座れるUシートと言うものがあります。混んで居そうならUシートを利用しようと思いましたが、思いのほか空いていたので普通に自由席に座りました。新札幌までは36分で1040円です。

今回のツアーで用意してもらったのは
    新札幌から徒歩で5分、シェラトンホテル札幌です。
    周りにはこの建物以外に高い建物が無かったのでランドマーク的存在。
    そしてここの22階の部屋が用意されていました。

部屋からの眺めです。
    遠くに見える山は。。
    地図で観ると新札幌駅から南西に位置する山々ですが。
    何処かは不明です(笑)

そしてこっちの窓からは札幌方面が見渡せました。
    時間は17時30分過ぎです。
    そろそろ夕飯を食べる場所を探しに行こうと部屋でくつろぐ事無くでかけました。

出掛ける前に自宅で新札幌でスープカレーが食べられる店を調べたら、駅ビルに一軒あったのですが。
    何処にあったかってメモって行かなかったので取り合えず駅ビルに行きました。
    駅ビルのデュオと言う所でカレー屋を探しましたが。
    ありません!!
    しかし、家で調べた時はあった筈・・・何処だ!?
    って事でデュオを出て隣のビル「サンピアザ」と言う所に言って飲食店フロアを歩いていると。
    ありました!!!
    「一灯庵」と言うお店でした。
    早速入って、スープカレーを注文

こちらがチキンスープカレーです。
    人生初のスープカレー。。
    一口目をスプーンで飲んでみましたが
    「美味い!!!!!!!!!!!」
    想像していたよりも美味しくカレーを感じられました
    又、このお店はメニューにカレーに入っている具材が表記されており、嫌いな具材が入っていたら別の具材と交換して貰えると書いてありました。
    このチキンカレーには香草・レンコン・カボチャ・玉子・鶏肉が入っていましたが、全て交換なし。
    きっちり、最後の一滴まで頂きました。

そうして19時過ぎに部屋に戻り。
    明日に備えて身体を休めました。
    これで一日目は終わりです。
    なんだか、食べてばかりの一日目でした(笑)

• べるつくさん 2009/05/12 12:36:32
    新札幌
    WEEZERさん、こんにちは。

冒頭横浜の旅行記かと思ってしまいました(笑)
    そう、この日は横須賀線が止まってて、会社に行くのにとっても往生しました。確かにY-CATからならバスで出られますもんね。
    ちなみに私はスープカレー、東口地下のダイヤモンドで食したことがあります。それが唯一のスープカレー経験。
    新札幌といえば、北海道開拓の村っていうのがあって、ずーっと前に一度だけ行ったのですが、また行ってみたいと思っている場所です。
    WEEZERさんも明治村に行かれていますが、北海道版の明治村みたいなところでした。
    舞浜旅行記もお待ちしてまーす。

べるつく

円蔵

円蔵さん からの返信 2009/05/13 00:11:34
    開拓の村
    べるつくさん、こんにちは。

そうなんです!冒頭の横浜(笑)
    横浜の旅行記に振り分けようかと一瞬考えてしまいました(笑)
    横浜にもスープカレーのお店あるのですね!
    ダイヤモンド地下街にあるのですか?
    調べてみま〜す。

北海道開拓の村・・・・
    いま、すっごく悔しいです!(笑)
    北海道に出掛ける前にべるつくさんに報告しておけば良かったです(笑)
    全く知らなかったので、初日は新札幌で見学する場所も無いなと思いお昼過ぎの飛行機にしてしまったんです。
    先ほど、開拓の村をネットで調べてみましたが。。
    絶対にお気に入りになってしまうような建物がありますね!
    あああ行きたかったです〜〜〜〜
    明治村や東京の江戸東京たてもの園の様な場所が大好きなんです。
    家から一番近くは川崎の生田緑地にある日本民家園ですが。
    全国のこういった場所に行きたいと思っています。
    普段は旅行に行くなら、古い建物がある場所を選ぶのですが、今回は気付きませんでした。。
    次回、次回北海道に行く機会があったら絶対に行ってみます!

またまた超貴重な情報をありがとうございました。

舞浜は、今回の北海道の次に先週日曜日にY150に行ったので、その時の旅行記を作った後に一気に作ろうと思っています。