北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年7月、ラベンダー満開の季節に、札幌→十勝→阿寒湖→知床→釧路、のルートで北海道を4泊5日でドライブしました。<br /><br />当時はまだブログをやっていなかったので、あまり写真がありませんが、軽くバックデートでUPしておきたいと思います。

4泊5日ラベンダーの季節に北海道横断の旅

2005/07/15 - 2005/07/19

ayucci

ayucciさん

ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)

札幌到着後、まずは「すみれ」にて昼食。結構濃いけど、おいしいです。

雨の札幌。。。時計台やその周辺を軽く散策。

この日は、当時まだ彼氏だった今のオットと一緒だったのですが、札幌に来たのは札幌に住む彼のおばあちゃんと叔母さんに会うためでした。

2日目。富良野までドライブし、今が満開のラベンダー畑へ。これぞ北海道!富良野!という感じにお花が満開。

富良野ファームから少し離れた所にある、ある牧場で食べたジンギスカン。あまり知られていないのか、人もまばらでゆっくり食べられたものの、お味は抜群。やわらかくて臭みのないラム肉。

今まで食べてきたジンギスカンの中で、ここが未だに不動の1位です。

「北の国から」の撮影場所にも寄ります。

こちらも「北の国から」で使われた家。

2日目は十勝まで車を進め、十勝川沿いの宿で1泊。

このホテルで、初物のばふんウニを頂いたのですが、絶品〜!!

3日目は阿寒湖を目指してドライブ。

途中に寄った「オンネトー」という湖。リゾート地の海のようなエメラルドグリーン。

湖でこんなきれいな色って見たことないから感激。さすが北海道。

阿寒湖近くで人懐っこく寄ってきたキツネちゃん。餌とかやるから、よってきちゃうんだろうなぁ。まるで犬みたい。

阿寒湖に到着して、湖前のホテルにチェックインすると、まずは遊覧船に乗車。

阿寒湖といえばマリモ。初めて見ました。。。

アイヌの民芸店や食べ物屋さんが並ぶちょっとした観光スポット。

4日目は、摩周湖へ。霧の摩周湖って言うけれど、こんなに快晴で湖がとってもきれい。

ここもこんなに透明度が高い湖です。神秘的。

摩周湖から屈斜路湖へ向かう途中に、こんな火山を思わせる「硫黄山」があります。周りの山々は緑豊かなのに、ここだけはげ山。硫黄で蒸した温泉卵が美味でした!

こんなに近くまで、煙が出ている山肌に近づけます。

屈斜路湖到着。

ここは、砂を掘ると熱い温泉が出てくるのです。足湯がありました。

屈斜路湖をあとにし、そのまま一気に知床方面を目指すと、久々の海。

道沿いの山肌を見上げると、迫力あるオシンコシンの滝が見えたので、車を止めて見に行きました。

知床の山へ向かう途中、斜里の町を見下ろせます。

これって、確か羅臼岳。

そして、知床峠に到着!
    実は、この日は知床が世界遺産に指定されるかどうか決まる、前日だったのです。で、NHKの大きな車が取材に来てました。

知床はシカがたくさんいました。一度、前の車の前をシカが飛び出して横切って行って、危機一髪。。。こわい。。。

最終宿泊地の知床では、オホーツク海に沈む夕日がこんなにきれい!

ピンクとブルーの境目がきれいです。

半分以上、沈んじゃったぁ。

最終日は、釧路湿原を通過して釧路市内へ。

釧路湿原はあいにく霧で覆われていて何も見えませんでした。。。

最後は釧路から羽田行きに乗りました。

ということで、駆け足で巡った北海道。観光の時間がほとんどなく、ほぼ車の中で過ごした感じでしたが、なかなかこんなに北海道を一度に巡ることも出来ないので、疲れたけど楽しかった♪