バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年4月24日(金)<br />関西空港11:45発〜スワンナプーム空港15:35着のタイ航空で若干早めに到着しました。

空港からバンコク市内に行くのに時間がかかりました

2009/04/24 - 2009/04/24

piachanさん

2009年4月24日(金)

高速・路線バス
タイ国際航空

関西空港
    9:00に関西空港に到着しました。11:45の出発まで約3時間あります。まず、窓側に座るため、タイ空港の窓口に座席の予約に行きました。
    一昨年に経由地のバンコクまでは、窓側が取れましたが、ヨーロッパ行きの便をバンコクで予約したため、窓側でなかったので、今回は、バンコク〜マドリッドも併せて、発券してもらいました。

関西空港
    出発までに2時間30分ありますので、空港内をぶらぶらしました。いろいろな銀行や外貨両替ショップのレートをチェックし、無難な郵便局で円からユーロへ両替しました。

• 関西空港<br />出発1時間前になりましたので、ウイングシャトルにより、北ウイングに移動します。

関西空港
    これから搭乗するタイ航空
    11:45関西空港発〜15:35スワンナプーム空港着
    2009年04月12日〜24日のバンコク非常事態宣言の影響かわかりませんが、搭乗率は50%くらいでした。

タイ航空の機内食(昼食)
    関西空港を11:45に出発し、日本時刻で12:30、タイ時刻で10:30に昼食が出ました。
    飲み物は、タイのビールのビア・チャーンとビア・シンを飲みました。食事の向こう側のポケットに「地球の歩き方のバンコク'06〜'07」が見えますが、バンコクの空港はドンムアンになっており、07〜'08版から、スワンナプーム空港になりました。

まもなくスワンナプーム空港
    いつも、空港で両替します。市内の両替所の方が、レートが少し良いようです。
    スワンナプーム空港の両替率:0.3549(バーツ/円)
    5,000円が1,774.50バーツになりました。

スワンナプーム空港のバス乗り場
    本数が少なくあてにできなく、料金も150Bと高く、ガイドブックでも悪評のエアポートエクスプレスです。
    今回は、悪評どおり、50分待たされ、最悪でした。
    ただし、AE1でなければ(AE2〜4)、10〜30分の待ち時間でした。

バンコク市内
    バスから撮ったため、上が青っぽくなっています。
    渋滞があり、AE1(シーロム行き)のバスでBTSサラデーン駅まで1時間20分かかりました。

BTSサラデーン駅

タークシン橋
    エクスプレス・ボートのサートーン

• エクスプレス・ボートのサートーン<br />(BTSサパーン・タークシン駅)

(BTSサパーン・タークシン駅)

タークシン橋

ワット・ヤーンナーワー
    市内に出るのに時間がかかり、18:30になったので、シーロム付近を探索する予定でしたが、ワット・ヤーンナーワーのみにしました。

BTSサパーン・タークシン駅からのワット・ヤーンナーワー

BTSサパーン・タークシン駅

サヤーム・パラゴン

サヤームのアイス・モンスター
    バンコクナビ
    で紹介してあるアイス・モンスター
    へ行ってみました。

サヤームのアイス・モンスター
    かき氷と似ていますが、冷たさをあまり感じず、まろやかな食感です。

サヤームの街並み

戦勝記念塔

戦勝記念塔〜スワンナプーム空港の551番路線バス(34B)
    途中から、車内は、がらがら、運転手、車掌ほか3名
    車掌(20才くらいの女性)は、車酔いのため、前扉の所でげろを吐いています。(よく見れば、写っている)

スワンナプーム空港のバスターミナル
    戦勝記念塔〜スワンナプーム空港の551番路線バス
    40分(市内〜バスターミナル)+10分(バスターミナル〜空港)で着きました。

スワンナプーム空港
    バスターミナル間のシャトルバス

• スワンナプーム空港<br />大阪で発券しているため、ここでは発券する必要はありません。航空機の中でこの航空券では、バンコクへは入国できないと言われたのが少し気になりますが。

スワンナプーム空港
    大阪〜バンコクとバンコク〜マドリッドの航空券をまとめて発券してもらっていましたので、入国手続きのときはフリーパスでしたが、出国手続きをするとき、不思議そうな顔をされました。航空券をよく見てみるとシーケンス番号が、別々に発券した場合と違うみたいです。

• スワンナプーム空港<br />2009年04月12日〜24日のバンコク非常事態宣言の影響かわかりませんが、バンコク〜マドリッド便の搭乗率は30%くらいでした。

タイ航空の機内食(夕食)
    スワンナプーム空港を00:05に出発し、タイ時刻で01:00、すなわちスペイン時刻で20:00に夕食が出ました。
    チキンのグリーンカレーとビーフの蒸し煮の選択で、チキンのグリーンカレーを選びました。

タイ航空の機内食(朝食)
    07:00前に朝食タイムとなり、オムレツかチーズキッシュのメニューから、チーズキッシュを選びました。

まもなくマドリッド・バラハス空港
    搭乗したタイ航空
    00:05スワンナプーム空港発〜08:00バラハス空港着

• マイラーさん 2009/07/06 00:11:12
    こんばんは〜
    piachanさん はじめまして

ちょいちょい無断訪問しておりますmiler1kです。

タイのバンコク旅行記をようやく全て見させていただきました♪

いや〜〜

ヨーロッパへの乗り継ぎの場合のときでも

実に精力的にいろいろ体験・観光

されてるんですね〜〜

「スゴイ!」の一言です!!

バンコク訪問回数だけならきっと負けないと思うんですが(汗)内容の濃さが全然違いますネ。。。(号泣)

次バンコクに行く時は一度バスに乗ってみたいな(バス未経験)と思って参考になる旅行記を拝見してるんですが、それ以外にもいろいろ参考になることもあり、これからもちょいちょい拝見させて頂きます。

マイラー

piachan

piachanさん からの返信 2009/07/06 21:17:42
    RE: こんばんは〜
    miler1kさん

こんばんわ。40回も旅行記を訪問していただき、ありがとうございます。
    miler1kさんのリッチな旅行と違い、貧乏暇なしの旅行で、参考になることがないのでは。
    バンコクに何回も行かれるのに一度もバスに乗ったことがないとは、逆にすごいですね。私はガイドブックやネットの情報により、交通機関を選択していますが、バスなどの公共交通機関にこだわる方にも何人かお会いしました。
    「'09春 ソウル発券!激安TGビジネスクラスでプーケット」の旅行記は、発想がおもしろいので、楽しく読ませていただきました。
    miler1kさんの旅行記を、行き先を選定などに利用させていただきますので、今後とも楽しい旅行記をお願いします。
  • M.トオルさん 2009/05/31 20:10:07
    はじめまして〜

piachan さん こんばんは〜

旅行記 具に読ませて戴きました

すっごい 長旅のようで、お疲れさまでした。

ボクも piachan さん に少しだけ 遅れてにバンコクに滞在してました

そこで、ぜひ お教え下さい!!

市内から空港に行く 551番のバスですが・・・

ボクも 帰りに利用しようと、アヌ・サワリーで

探しに探したんですが、叶わず(残念)空港職員の女の子が

勧めてくれた 同じ551番のミニバスを使いました〜

ご面倒ですが、その551番路線バス「乗り場のおおよその位置」など

piachan さんの ご存知の事をお教え下さい。

次回は、ぜひ空港までの足にさせて戴きたいと思います〜

勝手なお願いすみません どうぞ宜しくお願い致します。

不肖 M.トオル

piachan

piachanさん からの返信 2009/05/31 23:28:33
    RE: はじめまして〜
    M.トオルさん

こんばんわ。
    M.トオルさんの旅行記も読まさせて、いただきました。
    カオサンまで、556番のバスで行かれ、さらに、542番のバスでウォンウィエン・ヤイ駅まで行かれるなんて、バンコクの交通機関を乗りこなされていますね。
    5月8日(金)に8:35ウォンウェンヤイ駅発〜9:28マハーチャイ駅に乗りましたが、ウォンウェンヤイ駅発までは、安易にタクシーに乗ってしまいました。
    質問の551番路線バスの乗り場ですが、551番ミニバスの乗り場のすぐ北側になります。
    BTSの戦勝記念塔駅から、ぐるりと戦勝記念塔を囲むように歩道橋があり、ほぼ135度くらい回ったところに逆方向(南方向)に下りる階段があり、下りた所が551番などの路線バスの乗り場で、そのすぐ(10mくらい)南側がミニバスの乗り場になっています。
    ミニバスの中からも551番の路線バスを確認できましたので、分らなければミニバスの乗り場で待っていれば、551番の路線バスが来たら、すぐに分ります。

M.トオル

M.トオルさん からの返信 2009/06/01 22:25:40
    ありがとうございました〜

piachan さん こんばんは〜

早速のご回答ありがとうきました〜

ホント わかりやすい ご説明に感謝です。

おかげで 次回は、空港の足に551番を使えそうです!!

でもでも、その頃は空港から市内に鉄道が開通してたりして〜〜

まあ 暫くは、皆さんの旅行記を拝見・・・で我慢の日々です。

と云うことで〜

piachan さんの「次回作・旅行記」楽しみにお待ちしてます!!

先ずは お礼まで 今後もどうぞ宜しくお願い致します。

不肖 M.トオル

piachan

piachanさん からの返信 2009/06/02 21:39:53
    RE: ありがとうございました〜
    M.トオルさん

こんばんわ。
    ご丁寧に、あいさつしていただき、ありがとうござました。
    タイ国政府官公庁によれば、
    「タイ国鉄が運営する空港線(エアポート・リンク)は2009年8月12日に開通する予定で、スワンナプーム空港駅から、マッカサン駅まで約15分、終点パヤータイ駅まで約25分。」
    計画は遅れが付き物ですから、次回行った時に開通していればラッキーですね。建設にコストがかかっているから、40バーツくらいでは、乗せてもらえないでしょうね。
    この5月15日にBTS(スカイトレイン)がBTSサパーンタクシン駅以南の開通となり、トンブリーへつながりました。
    ただ、バンコクを制覇するには、バスは必須ですね。

M.トオルさんの楽しい情報を、心待ちにしています。