アンティグア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年 年末年始休暇は中米4カ国を駆け足で回りました。*ホンジュラス、グアテマラ、コスタリカ、パナマ*<br />マヤ遺跡、幻の鳥、コーヒー…と様々な魅力がいっぱいで飽きることがありませんでした。<br />お土産は当然コーヒー豆。各国でコーヒー豆を買い込みスーツケースが大変なことに…(現在修理中)<br /><br /><br />今回もスターアライアンスの世界一周チケット(ビジネスクラス)で旅をしました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />12/26(土)<br />成田空港 → ヒューストン(アメリカ) → グアテマラシティ → <車で>コパン(ホンジュラス)<br /><br />12/27(日)<br />コパン(ホンジュラス)→ キリグア遺跡(グアテマラ)→ <車で> → フローレス(グアテマラ)<br /><br />12/28(月)<br />フローレス → <車で>ティカル遺跡(グアテマラ) → <空路/車で>アンティグア(グアテマラ)<br /><br />12/29(火)<br />アンティグアでコーヒー農園見学、市内見学<br /><br />12/30(水)<br />アンティグア → <車で>グアテマラシティ → <空路で>サンホセ(コスタリカ)<br /><br />12/31(木)<br />サン・ヘラルド・デ・ドータ国立公園で幻の鳥ケツァール探索<br /><br />1/1(金) サンホセ市近郊のコーヒー農園見学*Britto<br /><br />1/2(土) <br />サンホセ → <空路>パナマシティ(パナマ)→ 遺跡と運河見学 → 深夜便でヒューストンへ<br /><br />1/3(日) ヒューストン → 成田到着<br />---------------------------------------------------------------

マヤ遺跡、幻の鳥、コーヒー…魅力いっぱいの中米旅行 No.2 グアテマラ (-Guatemala- Central America)

2015/12/27 - 2015/12/29

tomomi

tomomiさん

12/26(土)

12/27(日)

12/28(月)

12/29(火)
アンティグアでコーヒー農園見学、市内見学

12/30(水)

12/31(木)
サン・ヘラルド・デ・ドータ国立公園で幻の鳥ケツァール探索

1/2(土)

1/3(日) ヒューストン → 成田到着

社員・団体旅行
観光バス

グアテマラではマヤ遺跡を見学しました。
    まずはキリグア遺跡。

ホンジュラスのコパンルイナスからバスで移動しました。
    道中のんびりした田舎の風景がステキでした。

キリグアを出て本日のお宿、フローレス湖に向かいます。

信号待ちならぬ、バナナの行進待ち。
    ひろーいプランテーション間を移動するよりこうやってレールに吊るして移動した方が早いのだとか。

プランテーションの中は車が通るような道はないし、確かに効率的かもしれません。

大事に袋に包まれたバナナたちが可愛かったです。

途中でランチ。レストランの入り口です。

川の中に建てられたレストランでした。
    廊下の奥に広いスペースがありました。

ガリフナ料理です。
    カリブの先住民とアフリカから来た人たちの混血民族の料理だそうです。

初めて聞いた料理だけど、すごく美味しかったです。
    これはタッパードというココナツミルクで作ったブイヤベースとでもいいましょうか。
    バターチキンカレーが好きな人なら絶対に好みの味です。

フローレス湖からグアテマラシティへ飛行機で戻り、バスでアンティグアへ。
    疲れたのでぐっすり。

さて翌日はティカル遺跡へ。これはレセプション。

ちょうど話題沸騰中のスターウォーズの舞台になった場所ということで、大勢のファンが(たぶん)いた(ハズ)。

レセプションにある全体図。

ワニの池。
    昔アメリカ人が連れてきちゃったワニがここで繁殖してるとか。

どういう理由があってこういう根っこになったのやら。

出てきましたよ。

白いのは石灰で色をつけたから。

太陽(王)の神殿。

月(正妻)の神殿

太陽の神殿は立ち入り禁止のため月の神殿へ昇りました。

眺めはこんな感じ。

まだまだ遺跡は奥に続きます。

海外の方が3人ちょこんと座って写真を撮っていたのが可愛くて。

このピラミッドの前にあった謎の文字。
    方角と何かを示している、ハズ。説明聞いてたんだけどなあ。

つわものは崩れかけの階段も昇ります。
    怪我人が出たらすぐ閉鎖されてしまうのでみんなのためにも無理はせず・・

面白い蜂。宝石見たいなエメラルドグリーンでした。
    人懐こいのかまったく逃げませんでした。

いよいよ。
    息切れを我慢しながら階段を上がるとスターウォーズの世界(らしいです)

ピラミッド状の狭い通路に人がぎっしり。
    森をバックに写真を撮るときは落っこちないように気を付けてください。

半日掛けて回ったティカル遺跡。
    謎も多いですが学ぶべきことも多い遺跡でした。

メキシコのチチェンイッツアも素晴らしかったけれどこちらもなかなか。

アンティグアで泊まったホテルです。
    到着は夜だったので、これは翌日の朝。

コーヒーが自慢の国らしく、朝食時のコーヒーは頼まなくても入れてくれます。癖がなくまろみがあって何杯でも飲めるコーヒーでした。

朝食をとったらまずはコーヒー農園へ。

コーヒーの成り立ちの説明から。

コーヒー豆の起源はエチオピアです。なんでもコーヒーの木が成っている森が火事になり、その時なんとも言えないよい香りが森から漂ってきたことから、その後のコーヒーの発見に繋がったそうです。

昔はこういう道具でコーヒー豆を殻から出していたとか。

コーヒーの実。そこらじゅうに生えてます。

赤い皮をむいて食べてみました。
    種の周りについたネバっこい膜が果肉です。これが結構甘く、動物が食べに来ちゃうのも分かります。

ひとつの殻に2個の豆が抱き合うように入っています。

コーヒーのお勉強が続きます。

ミルの種類。

ポットの種類。

建物を出たところが作業場になっています。

ベージュ色のものはすべて乾燥させたコーヒー豆(生豆)です。

ちょうど収穫したコーヒー豆を洗っているところでしたので見せてもらいました。

床の下に水が張ってあり、そこでお風呂に浸かったコーヒー豆はいくつかのプールに入ってから乾燥されます。

豆を取った後の殻は肥料になります。
    上の細い竹パイプを通って肥料置き場に集められます。

ぜんぶコーヒー豆。

実際に使われているのか分かりませんがこういった機会も無造作に置かれていました。

併設されたお土産屋さんでしこたまコーヒーを買いこみ、街歩きは続きます。

バスで走ること20分。Cerro de la Cruzにつきました。
    ここは高台の丘です。

山と向かい合った十字架が美しいシルエットです。

そびえたつ、という形容が似合います。

向かいの山はアグア山(水の山)です。

ここから20Kmほど南西にいったフエゴ山で1月に噴火がありました。
    私たちが日本へ帰った翌日のことでしたので驚きました。

何分か置きにぼふっと噴煙を上げていました。
    予兆だったんですね。

アンティグアの街並みが一望できます。

アンティグアの町の中を散策します。
    有名な教会。

中はこんな感じ。意外と質素です。

通りは全て石畳。これがガタガタで歩きづらいったらないのです。
    でもこれも世界遺産の一部。滑らかなコンクリートにしてはいけないとか。

カラフルでかわいらしい町です。

外套の向こうに先ほど昇った丘があります。

お昼はみんなと一緒に。ガイドさんお勧めのレストランです。
    イスには座ったことのある有名人の名前が貼りつけてあります。

食事はどれも本当に美味しかった。一言で中米料理と言っても国によって違うのでしょう。グアテマラはメキシコ料理に近いけれどそれほど辛くなく、日本人には合うのではないでしょうか。

どうして写真を撮らなかったのか…。

ランチの後はまた散策開始です。

ガイドさんに聞いてお勧めのコーヒーショップで豆を購入しました。
    まだ開けてないのでいつ飲もうか楽しみです。

こちらはコーヒー農園見学の際に買ったもののひとつ。

これはアンティグアの街中で。やはりガイドさんお勧めのお店です。
    100%ブルボンというのはなかなかスゴイらしいです(でも現地ではそんなに高くないです。これで14$くらい)

最後の夜はみんな一緒にお洒落レストランでディナーを楽しみました。
    4泊5日ホンジュラスとグアテマラのツアー、みんなと良い思い出ができました。

翌日は相方とふたり、ツアーのみんなと別れてコスタリカへ向かいます。