2008/10/25 - 2008/11/03
1683位(同エリア4214件中)
てつや。さん
夜の帳がゆっくりと降りてくる。
かつて、ナポレオンが”世界一美しい広場”と称えたサン・マルコ広場からは、いくつもの灯火がキラキラと輝き始めた。
そしてこの窮屈な広場からは、一日中人々の喧騒と足音が絶えることはない。
ヴェネツィア。かつて中世、「アドリア海の女王」と呼ばれ繁栄を極めたこの街は、相対的に国力の衰えた近代からは享楽に耽るだけの都になってしまったという。でも、それが現代の我々を惹きつけて止まない理由。まるで時間が止まったかのような街並み、そして行き交う人々。この狭い島々の中に、様々な「ヴェネツィア」に出会うことができた。僕はこの島内に2泊してみたが、やはり1日中この街に滞在してみると面白い。
暗くなっていくサン・マルコ広場に響くオーケストラの音色。レストランの前でCeline Dionの曲"My heart will go on"を演奏していた。辺り一面に輝くイルミネーションを前に、まるで夢の中にいるような感動があった。「タイタニック」の世界と表現しても、間違いでもないくらい。演奏後、この広場は人々の歓声と拍手で沸き返った。
この旅を締めくくるには、勿体無いくらいのフィナーレ。そう感じずにはいられない。”やっぱり旅は最高”。旅があるからこそ、人生は輝けると思う(⇒言い過ぎ?)。
ドブロヴニクからヴェネツィアへ。アドリア海に沿って北に向かうこと1週間余。いつのまにか、季節は冬へと移り変わっていた。その中で、短いながらも出会ってきたいくつもの街や人々。変わっていくもの。変わらないもの。この旅路は、自分の想いそのもの。
黄昏の空に響くフェリーの汽笛、幾筋にも伸びる飛行機雲。この空に下に、僕のこの旅は終わり、そしてまた新たな旅が始まっていく。
~LA FINE~
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
夕日を浴びて真っ赤に染まるヴェネツィアの街
-
真っ赤に染まった、サン・ジョルジョ・マッジョーレ島
-
船からサン・マルコ広場正面
-
飛行機雲に彩られたこの夕空が忘れられません。。。
-
やがて沈み行く夕日
-
ヴェネツィアから出航していく大型フェリー
フェリーからは多くの乗客が身を乗り出してカメラのフラッシュを焚き、広場からは多くの観光客が手を振ってそれに応えていました。 -
フェリー2隻目登場
-
暗くなるサン・マルコ広場に灯火がキラキラと輝き始めた。
-
なんて幻想的な場所なんだろう・・・
-
灯火に照らされたサン・マルコ広場の鐘楼
-
幻想的な灯火に照らされたドゥカーレ宮殿
-
人々の喧騒が止まることはない
-
最高の演奏でした。
旅の最高の締めくくりを、ありがとうございました。 -
夜も更けてきて、人々もすくなくなり、、、
幻想的な世界は変わりません。 -
-
-
-
-
夜のリヤルト橋から
-
夜のリヤルト橋です
-
静まり返ったサンタ・ルチア駅前
-
静まり帰った裏路地
-
島の中にある、泊まったホテル
Hotel Doge
まぁ島の中なので窮屈なのですが、値段は良心的☆(⇒50ユーロ)
・・・他のホテルは普通に倍くらいの値段でした・・・
最初来たときは普通に道に迷ってしまった。通りすがりのじいちゃんに助けてもらったぜ。英語通じず、イタリア語分らずに、、、Grazie! -
※っというわけで、ここからは日中のヴェネツィアの写真です。
まずはサンタ・ルチア駅前から散策スタートです。
ここで、ヴァポレット24時間ノリホのカードを買いました。 -
ゴンドラ
・・・には乗りませんでした。明らかに高いし(笑)
移動だけなら、ヴァポレットで十分でした。乗るのに行列で10分近くは待ちましたが、山手線みたく(?)ダイヤが組まれているので、No Problem! -
まずはヴァポレットで、大運河を通ってサンタ・ルチアからサン・マルコを目指します。
-
-
ここでは、警察もパトカーじゃなくて、ボートなのね。。。
-
先頭に座って、最高に気持ちいいぜ☆
-
どの建物も本当に美しい。
入り口が水没しているけど・・・ -
ほら、みんなカマってあげないと(笑)
-
いよいよ湾の外に出ます。
サン・マルコ広場の鐘楼が見えてきた! -
さすが、美しい広場です。
いよいよ上陸♪ -
上陸〜!してみたものの、何か変です。。。
-
うわ〜広場は水浸しです。
どうやら今日は高潮があったそうです。。。
ぼくもラッキーですね。 -
・・・これじゃ営業できなくないっすか?
それでもお店の人は慣れてるそうです。 -
広場に続く道は大渋滞
これじゃ身動きとれないっす。
警察官が交通整理を行ってました(笑) -
長靴を入手したり、裸足で水の中を歩く人もちらほら・・・なるほど、こっちの方がもしかして利口?
-
こりゃーひどいなーーーサン・マルコ広場
-
うあぁぁ、、、水の中、足冷たいっす(´・ω・`)
-
鐘楼の上までたどり着きました!
ここからはヴェネツィア全島が見渡せる絶景! -
絶景!
-
絶景!
-
絶景!
-
絶景!
-
-
ランチは広場近くのレストランで、カルボナーラ☆
高いけど・・・超うまいっす☆Buon Gusto -
本島から離れたリド島にて。
ヴァポレットの終着駅です。本島の喧騒とは離れた静かな住宅地です。 -
季節はずれのリド島のビーチにて。
この海の向こう(ドブロヴニク)から旅してきたんだーーー!っという感動でいっぱいでした。 -
リド島から見たサン・マルコ方面
こちらの景色も絶景です。 -
-
-
サン・マルコに戻ってみると・・・あれ?いつのまにか水が引いている。。。
-
まるで何事もなかったかのように、お店は営業再開・・・
-
ハトおじさんが出現・・・
-
いつのまにか、元の景色に戻ってますね〜
-
日中のリヤルト橋から
-
同じく、リヤルト橋
ここ一帯が、お土産屋さんが一番充実していました。 -
ホテルの一室
これで全部。狭いんだけど、そんな空間が何となく好き♪ -
最終日の朝
昨日の晴天はなんだったのじゃー!!!ヴェネツィアは霧の中です。 -
とりあえず、こっからマルコ・ポーロ空港に行きます(ローマ広場にて)
-
30分後、空港到着
やっぱりイタリアなら、朝食はエスプレッソとクロワッサン〜♪ -
飛行機、遅れたけど、何とか飛び立てそうです。
これでイタリアも最後か・・・
今度は目一杯イタリア三昧の旅で♪ -
眼下には、アルプスの絶景が・・・!
これがこの旅の最後の景色です。。。 -
名残惜しいなヨーロッパ。。。
Arrivedervci☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 風神さん 2009/08/09 09:15:45
- おはようございます。
- 風神です、よろしくお願いします。
この旅行記の写真、ポイントを絞って広がりすぎないフレームが良いですね。1票!
- てつや。さん からの返信 2009/08/22 03:17:05
- RE: おはようございます。
- 風神さん、はじめまして。
返信遅くなりましてすみません。コメントありがとうございます。
旅行も写真もまだまだ素人ですが、これからもがんばっていこうと思います(笑)風神さんみたく、僕もまだまだいろんな国々を訪れてみたいですね。
それでは失礼します。
-
- naniwa ladyさん 2009/05/09 09:14:56
- おはようございまーす。 8(*^o^*)8naniwa
- garnet_eagle326さん、はじめまして♪
ヴェネッツィア、見せていただきました。
夜景、綺麗に撮影されていますね。青の色がとっても素敵です。
広い景色も綺麗にカメラに収めておられますねぇ。。。
イタリアも行きたいですが、クロアチアも行きたいですね。アドリア海の青い海も見てみたいです。
- てつや。さん からの返信 2009/05/11 04:14:50
- RE: おはようございまーす。 8(*^o^*)8naniwa
- naniwa ladyさん
ご感想ありがとうございます☆
garnet_eagle326、改めまして、てつや。です
季節は晩秋にも関わらず、幸い天候にも恵まれて旅ができましたが、やはりヨーロッパは夏に旅するのが良いですね。。。
アドリア海の海は最高です。きれいな海はどこでも見れますが(日本でも)、写真にある雰囲気(?)はアドリア海だけのものでした。
まだまだ日本では知られていない観光地が多く眠っているクロアチアは行く価値があると思います。あと、次回旅する時は隣国のボスニアやモンテネグロにも訪れたいですね〜
naniwa ladyさんも、今後とも良い旅をされることを祈っています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
てつや。さんの関連旅行記
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
65