2008/10/25 - 2008/11/03
732位(同エリア904件中)
てつや。さん
澄み切った山の空気、金色に染まった木々、エメラルドの湖
アドリア海とはまた別の世界がそこには広がっていた・・・
-----------------------------------
アドリア海を離れて、初めてプリトヴィッツェに降りたとき、そこは何もない真っ暗な森の中だった。夜空には満天の星が輝く。
ホテルの明かりを探し求めて、暗い道路の路肩を歩く。時折猛スピードで走り去る車に驚かされながら。
その中で営業しているホテルが1件、団体ツアー客のバスや車が何台も泊まっていた。ここは団体客も利用するプリトヴィッツェ1番のホテル。その分値段もなかなかであったが、部屋の施設にまじで感動!!!ユニットバス付のホテルに泊まったのは初めてなだし。。。それもクロアチアだから、その値段で済んだのだろう⇒約9000円。。。
旅のちょうど真ん中で、ちょっとした贅沢な夜を楽しむ。
翌朝は久しぶりの贅沢な朝食のあと、国立公園内を散策する。今日は絶好の晴天。しかし観光客は誰ひとりいない。。。ホテル客はもうバスに乗って出発してしまうみたいだし。。。一人っきりの公園内、それもこれが広い広い。園内の周遊バス(?)にも乗れずひたすら歩く。あたりは散り始めた黄葉の木々、そしてエメラルドに輝く湖。特に、エメラルド色の湖は最高の見ごたえ。
もちろん季節が季節だけに、よく写真に載っているプリトヴィッツェの青々とした森と湖は望めないものの、黄葉の時期もまた美しい。シーズンオフで観光客もいないため、とてもひっそりしている。しかしひっそりしすぎて少し不安にもなる(笑)
園内を約半分歩き回ったところで、戻ってバスでもうザグレブに行こうと決めた。
オフシーズンで日も短いため、昼ごろのザグレブ行きのバスを逃すと、また暗闇の中でバスを待つこととなる。そうなる前に早く人々で賑わっている街に行きたいなぁとか思ってしまった。
っというわけで、プリトヴィッツェは半分だけ見て終了。一番の見所の大きな滝(よく写真に出てる)はまた今度な結果に。それでも天候が悪いこの時期に、このような好天に恵まれたことに感謝すべきだろう。
そして今回の教訓「やっぱりプリトヴィッツェは夏がいい!」
夏のほうが、湖の色も輝いてますから!絶対(笑)!!!
そして観光客もたくさんいて、交通も絶対便利だし!!!
そうと決めたらダッシュで園内の出口を探し、ダッシュでバス停へ。ただの丸太小屋でしかないバス停だから「手を振って合図しないと乗せてもらえない」とホテルの人から聞かされてた。バスを待つ間はチキりまくっていたが、バスは定刻に普通に停車(笑)
なんか拍子抜けしながらバスに乗り込み一路首都ザグレブへ!
車窓からは秋に染まった森と村がとても美しく見える。いつのまにか景色は、夏の余韻の残るアドリア海からヨーロッパ内陸部の秋の景色へと変わっていった。ドブロヴニクの光景を考えれば、けっこう移動してきたもんだ。
今回の旅で出会った秋晴れのヨーロッパ。以前は冬の灰色の雲に覆われた暗いヨーロッパの街に、郷愁を感じていた。でも金色に染まった秋晴れのヨーロッパこそ、いつか見たかのような「古き良き原風景」であると感じてしまう。寒く暗い冬を前に、まるで最後の輝きを見せるヨーロッパの風景。
美しく見えるのはその最後に終わりがあるから。
そう気づいたとき、自分のしている旅や仕事、そして人生のこととも考えてしまう。
旅も仕事も人生だって、同じようなものなのだから。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
朝のホテルの部屋から
一日の始まりは清々しい朝から -
さすが、値段が高いだけあって快適なホテルだなぁ
Hotel Jezero -
朝、だれもいない公園入り口
-
黄葉あふれる園内を散策
-
最高に空気が気持ちイイ!
-
もうすっかり秋から冬になってきた
天候の悪いこの時期に、好天に恵まれて感謝です。 -
昨日まで海辺にいたとは思えない。。。
久しぶりに森の中をハイキングでした -
エメラルドの湖
おそらくこんな色の湖に出会ったのは生まれて初めてだろう・・・ -
とにかく美しい景色
しかし不思議なくらい誰もいない。
なぜ・・・?(少し孤独。。) -
誰もいない道をひたすら登る
何気に園内は広く、歩きはきついっす -
湖のそばまでやっと下りられた。
-
感動の色
でも周りの木々が散り始めているので、写真でいるような「エメラルド」の色は見られませんでした。
やはりオンシーズンに行くべきかな・・・ -
-
-
誰もいないハイキングコース
秋晴れの空にエメラルド色の湖
それでも苦労して甲斐があった! -
ずいぶん山道を登ってきて
-
いい感じの絶景に出会う!
-
比べちゃ失礼だろうけど、
日本でいえば日光か上高地でしょうか(温泉抜きで) -
オンシーズンなら、もっとエメラルドの色に出会えたのだろうけど、、、
-
それでもプリトヴィッツェは美しい・・・
-
-
透き通っている水、魚の姿も
-
お、小屋発見
ようやく人の気配に気づく。 -
ちょうど公園内の半分を見て回りました。
本来なら1日かけて回るべきですが、
時間の関係上ここで戻ることにしました。 -
ちらほらツアー客の気配もする。
なんだ、みんなこれから観光なのか・・・? -
-
-
とりあえず時間の都合のため、ダッシュで公園の出口を探す。
まじで広い・・・出口はどこよ〜? -
やっとホテルの前までたどりつく。
-
昨日の夜、ここを歩いてきたのかー
灯りのない夜道はキケンです・・・ -
何の変哲のない小屋だけのバス停
まじでバスが停まってくれるのかが不安・・・ -
そんな不安もなんのその・・・
普通にザグレブ行きのバスに乗車
秋に色づく山を越えていざ都会へ! -
実りの秋 郷愁の秋
何気ない車窓の風景が何よりも美しい -
いつかは終わる旅だからこそ、
美しい思い出なんだよね。 -
遠ざかる雲を見つめて -
さぁ首都ザグレブへ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
てつや。さんの関連旅行記
その他の都市(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
36