2009/04/21 - 2009/05/03
1168位(同エリア1572件中)
どらさん
のんびり旅のつもりが、急ぎ旅になってしまいました???
タリンは時間の都合上殆ど諦めかけていたにですが、偶然の重なりでつい「エイッ」とばかりにフェリーに乗り込み行ってきました。なぜ、行く気持ちになったかと言えば 欧の日照時間は、この時期4月後半でもすでに夜明けは4時半位、日の入りは夜9時半位になります。 それだけ、見て回れることが多くなり時間の余裕ができたわけです。
現地わずか1時間半の駆け足でしたが、中世の風情を残す素晴らしい街並みに感激させられました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船
-
写っているのは、ウスペンスキー協会でタリンではありません。 その下の乗り場です。ここはノルディックジェットラインの乗り場でここからタリンへの高速艇がでていました。
昼前時間を調べに寄ったところ廃業!!!
理由は分りませんが、運航はしていませんでした。
(そういえばネットのウエブも閉じてました) -
ほぼ、タリン行きは諦めかけて、マーケット広場を
散策していた時もう一つのフェリー乗り場マカーシーターミナルにたどり着きました。運行しているのはリンダラインです。
出帆は丁度12時にありました、帰りは15:00とその後17:00最悪17:00も覚悟で売り場に。この場合かもめ食堂はパスになりますが、世界遺産優先になりました。
売り場で「1時間半で回れる?」「貴方次第ね!」
てなことで帰り15:00便で予約入れました。 -
タリン行きの高速艇内部、所要時間は1時間半です。
船内は広々として大型の高速艇です。フェリーの往復運賃はこの時間帯で42€。このフェリーは乗る便毎に
運賃が異なりますご注意を!
ヘルシンキ湾内は、とてもゆっくりと走ります。
朝方、行ってきたスオメンリンナの直ぐそばを通過します。
スオメンリンナの全体を見ることが出来とても素晴らしい景観です。 -
降りて直ぐ左手に石作りの大きな建物があります。
タリン市民ホールです。これに沿うように歩いて行きます。このあたりでは、未だタリンの風情は見当たりません。結構歩くのかな??
一抹の不安が頭を過ります。 -
市民ホールを過ぎてしばらくして大きな交差点に出ます。ここにトラムが走っていました。
雰囲気的にはヘルシンキのトラムの様です。
ここでも旧市街の雰囲気は見えませんでしたが、よく回りを見渡すとありました!写真で見たことのある
独特の石つくりの建物「太っちょマルガレータ」です。 -
「太っちょマルガレータ」です。
旧市街を守るために作られた砲塔で監獄だったそうです。ここの食事係りが太っていたのでこの名前がついたとか・・! 今は海洋博物館ですが、見た目にずんぐりしてて愛嬌がある建物です。
その右下に入口がありますが、ここが旧市街の入り口と言っていいでしょう。
ここを入ると中世の別世界が待っていました。 -
城門を潜って直ぐの景色です。正に中世そのものです。こういった情景がずっと続きます。
-
同じく入って直ぐの情景です。
右にあるのは聖オレフ教会です。 -
城門真っすぐきて5〜600mの所に中心地である
ラエコヤ広場に出ることができます。
昔、交易品はこの広場で取引されたとか。
北欧最古のゴシック様式建築とか見ることができます。
広場の中は、カフェやレストランで一杯でした。
タリンは結構道が入り組んでます。迷えばここを目指せばいいかも!! -
ラエコヤ広場の一角にある。旧市庁舎です。
すばらしい、ゴチック様式建築です。
この中は、議会の間が見学できハンザ同盟の
面影を見ることができるそうです。
塔の高さは65mあるそうです。 -
ラエコヤ広場から西に約500mの所にある、アレクサンドル・ネフキー聖堂です。
なにか、結構坂を上がったようなきつい場所でした!
ロシア正教会の教会で、ロシア教会風の屋根が
印象的です。 -
聖ニコラス教会です。
アレクサンドル・ネフスキー聖堂から東に100程の所にあります。 -
タリンのお土産屋さんです。
タリンは、こういったこじゃれたお店が沢山ありますよ。時間があればゆっくり見て回りたいですね。
ここの名産は、手つくりの木工商品やニット製品やぬいぐるみ等荷物にならず、持って帰っても喜ばれるような商品が多いと思います。 -
時間が迫ってきましたが、帰路は東側の通りを通りました。 そこには素晴らしい情景が待っていました。
ずっと城壁が続いています。
その途中向こうに聖オレフ教会が見えます。 -
城壁沿いに歩いていると、結婚式を挙げている人たちに出会いました。 焦る時間も、ここはひとまず祝福を!!!
撮ってほしいと言うので撮らせて頂きました。
でも住所聞くの忘れた・・・!
「お・し・あ・わ・せに〜」
それにしても城壁ってウエディングドレス合いますね! -
聖オレフ教会です。行くときはうまく撮れませんでした。
ここはタリン一番の高さ126mの塔を持っています。
上ることもできるようです。 -
城壁から見た新市街です。
あちらこちらに、高層ビルが建てられてます。
個々旧市街はこの城壁に守られていますので
大丈夫と思いますが、何時までもこの中世の情景
を守ってもらいたいと思いました。 -
「太 っちょマルガレータ」の裏側です。来た時とは違った雰囲気です。ここまで1時間10分経過。残り
あと20分です。
ここからは、走りました!!!
俊足還暦男です! -
タリンチェックインカウンターです。15分前に到着しましたが
ここでトラブル。
タリンは入国審査あると思ってましたがありません。出国も同様です。ただ、帰国のチェックイン(パスの確認)しなくては乗船できません。チェックインカウンターは長蛇の列。もう一つヘルシンキ-タリンの料金は時間で異なります。
だから往復券は帰り乗らなかったら無効になり新規に買いなおさなくてはなりません。
長蛇の列の前のアメリカ人が前の船に乗り過ごして猛抗議中!一向にチェックインは済みません。出帆時間5分過ぎて、僕の一人後ろの人でアウト。もう少しで
あと2時間待たされる所でした。(タリンは良かったのでそれでもよかったけど。 ・・・・・・???)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- reiserinさん 2009/07/04 14:36:30
- 早速読みに参りました!
- たとえ一時間半の駆け足の旅だったとは言え、沢山見れていますね!
この旅行記を読んで、チケット売り場の方が言ったように
(限られた時間内で見れる見れないかは)自分たち次第ですね。
自信がわいてまいりました。
しかし美しい街ですね。本当におとぎの国の世界ですね。
楽しみになってきました!
- どらさん からの返信 2009/07/05 09:32:04
- RE: 早速読みに参りました!
- > reiserinさん
こんにちは。 読んで頂きありがとうございます。
元来、自分の旅はその日暮らしと言うか、行き当たりばったり
が特徴です。でも本当は最低限の情報は掴んでおくもので、この
タリンは無謀でした。
タリンは、南欧とも違うし北欧とも微妙に違う不思議な街の様に
思いました。長い共産圏の中で中世の街並みが封印されたのでしょうか?
もう少しじっくり歩いてみたかったですよ。
4時間あれば十分堪能できると思います。
ヘルシンキはもう2つあります(もう読まれたかも)
参考にしていただければと思います。
http://4travel.jp/traveler/924392/album/10332620/
http://4travel.jp/traveler/924392/album/10332840/
お気を付けて行ってきてください。
どら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
どらさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
19