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「クアラ・ルンプールの電車を紹介します」<br /><br />クアラ・ルンプールの市民、観光客の足となってる電車を紹介します。<br />欧州の様な一日乗車券の切符がなく、乗り換えも一旦駅の外に出なければならない等の不便さは、現状では仕方のない事だと思います。(日本も同じですが)<br />

シンガポール、マレーシア13日間の旅  「クアラ・ルンプールの電車を紹介します」

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2009/02/23 - 2009/03/07

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アルプ・グリュム

アルプ・グリュムさん

「クアラ・ルンプールの電車を紹介します」

クアラ・ルンプールの市民、観光客の足となってる電車を紹介します。
欧州の様な一日乗車券の切符がなく、乗り換えも一旦駅の外に出なければならない等の不便さは、現状では仕方のない事だと思います。(日本も同じですが)

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
鉄道
航空会社
JAL

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  • KLモノレール<br />宿泊したホテルとその周囲に利用しました。

    KLモノレール
    宿泊したホテルとその周囲に利用しました。

  • KLモノレール

    KLモノレール

  • KLモノレール

    KLモノレール

  • KLモノレールとKLタワー

    KLモノレールとKLタワー

  • スターLRT。<br />クアラ・ルンプールには地下鉄が存在しませんが、便利さは地下鉄が高架を走っていると思えば良いと思います。<br />

    スターLRT。
    クアラ・ルンプールには地下鉄が存在しませんが、便利さは地下鉄が高架を走っていると思えば良いと思います。

  • スターLRT。<br />クアラ・ルンプール近郊路線で観光客も利用大です。  <br />  <br />

    スターLRT。
    クアラ・ルンプール近郊路線で観光客も利用大です。

  • プトラLRT<br />電車は2両ですが、駅は4両用で作られているので将来は4両になると思われます。<br />一見モノレールと同じに見えますが2本のレールの上を走っています。

    プトラLRT
    電車は2両ですが、駅は4両用で作られているので将来は4両になると思われます。
    一見モノレールと同じに見えますが2本のレールの上を走っています。

  • KTMコミューターのパサール・スニ(Pasar Seni)駅。<br />この駅はクアラ・ルンプール駅のホームとつながっていますがクアラ・ルンプール駅には停車しません。

    KTMコミューターのパサール・スニ(Pasar Seni)駅。
    この駅はクアラ・ルンプール駅のホームとつながっていますがクアラ・ルンプール駅には停車しません。

  • KTMコミューターのパサール・スニ(Pasar Seni)駅。<br /><br />KTMコミューターはマレー鉄道のクアラ・ルンプール近郊の路線を走っている電車のことです。

    KTMコミューターのパサール・スニ(Pasar Seni)駅。

    KTMコミューターはマレー鉄道のクアラ・ルンプール近郊の路線を走っている電車のことです。

  • マレー鉄道<br />イポーからの列車がパサール・スニ(Pasar Seni)駅を通過したところです。

    マレー鉄道
    イポーからの列車がパサール・スニ(Pasar Seni)駅を通過したところです。

  • マレー鉄道<br />イポーからの列車です。<br />クアラ・ルンプール駅に停車したところです。

    マレー鉄道
    イポーからの列車です。
    クアラ・ルンプール駅に停車したところです。

  • バタワースから乗車した列車です。

    バタワースから乗車した列車です。

  • 2等寝台車の車両。<br />寝台は当然空調が効いていて、カーテンも付いているのでプライバシーが守られました。<br />その代わり、欧州の寝台車の様にコンパートメントタイプではないので遠くの人のいびきも聞こえてもきます。料金は43RMでした。<br /><br />写真は無いのですがクアラ・ルンプールからシンガポール間は一等寝台を利用したのですが、トイレ、シャワー、洗面所、テレビか備え付けられていました。<br />2人用でしたが利用したのは私一人だけでした。<br />2人用をシングルユースでも予約できるのですが料金が2倍近く掛かります。<br />料金は135RMでした。<br /><br />

    2等寝台車の車両。
    寝台は当然空調が効いていて、カーテンも付いているのでプライバシーが守られました。
    その代わり、欧州の寝台車の様にコンパートメントタイプではないので遠くの人のいびきも聞こえてもきます。料金は43RMでした。

    写真は無いのですがクアラ・ルンプールからシンガポール間は一等寝台を利用したのですが、トイレ、シャワー、洗面所、テレビか備え付けられていました。
    2人用でしたが利用したのは私一人だけでした。
    2人用をシングルユースでも予約できるのですが料金が2倍近く掛かります。
    料金は135RMでした。

  • バタワースから乗車した列車がKLセントラル駅に到着した列車です。<br />2時間の遅れで到着しましたが、誰も文句は言っていませんでした。(予定が5時20分、実際の到着時間は7時過ぎのため、願った通りでした)<br /><br /><br /><br />

    バタワースから乗車した列車がKLセントラル駅に到着した列車です。
    2時間の遅れで到着しましたが、誰も文句は言っていませんでした。(予定が5時20分、実際の到着時間は7時過ぎのため、願った通りでした)



  • 2等寝台車の内部。<br />ベッド幅は十分あり、2段のため上下のスペースも十分ありました。<br />又、寝台が窓と平行になっているため、外の景色を眺められました。

    2等寝台車の内部。
    ベッド幅は十分あり、2段のため上下のスペースも十分ありました。
    又、寝台が窓と平行になっているため、外の景色を眺められました。

  • クアラ・ルンプール駅のプラットホーム。<br />停車する列車は一日数本だけです。

    クアラ・ルンプール駅のプラットホーム。
    停車する列車は一日数本だけです。

  • KLセントラル駅の案内盤。<br />この写真だけ見ると日本の駅です。

    KLセントラル駅の案内盤。
    この写真だけ見ると日本の駅です。

  • KLセントラル駅の案内盤。<br />シンガポール同様に多種民族で構成されるマレーシアですが何故、日本語がこんなに使われているのでしょうか?<br />中国語、ヒンズー語、アラビア語、英語であれは問題ないのですが理解にに苦しみます。?????<br /><br />いくら日本の企業が工事に介しているとはいえ納得できません。

    KLセントラル駅の案内盤。
    シンガポール同様に多種民族で構成されるマレーシアですが何故、日本語がこんなに使われているのでしょうか?
    中国語、ヒンズー語、アラビア語、英語であれは問題ないのですが理解にに苦しみます。?????

    いくら日本の企業が工事に介しているとはいえ納得できません。

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