バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しかったウブドでの滞在に終わりを告げ、午後、ジンバランに移動です。<br />途中、かご製品で有名なアシタバの工場に寄ったりしたので、ジンバランに着く頃は、すっかり夕方に。<br />ウブド滞在中、色々わがままを聞いていただいたワヤンさんとも、ここでお別れ。<br />お世話になりましたー。<br />≪バリ島旅行記≫もその4でおしまいです。<br /><br />写真は、ジンバランビーチ。<br /><br />

バリ島旅行記2008 ≪その4≫

2008/10/29 - 2008/11/04

カエル姫

カエル姫さん

お世話になりましたー。
≪バリ島旅行記≫もその4でおしまいです。

写真は、ジンバランビーチ。

前日は、すっかり遅くなってしまったので、ヴィラ併設のレストランで夕食をとりました。

このヴィラ、「ゲンディン・クディス(スペルが分からない)」という名前で、インドネシア語で“鳥のさえずり”という意味だそう。
    各ヴィラにも、それぞれ鳥の名前がついているそうです。
    私達が泊まったとこは、「かわせみ」。

朝食も、同じレストランにて。
    それにしても、昨晩も、今朝も、他のゲストを見ないんですけどー・・・

ちょっと、ヴィラの中をご案内〜

このヴィラ、全部で12室しかないんだって。
    各ヴィラには、キッチンが完備されているし、24時間バトラーサービスがあるから、食事を部屋で取ることだって可能。

どうりで、レストランががらがらな訳だわ。

うちの家より、立派なキッチン・・・
    お皿やフライパンはもちろん、ワイングラスやコーヒーメーカーも用意されています。
    さすが、5つ星ヴィラ。

リビングの向こうが寝室になっていて、間にプライベートプールが\(-o-)/

夜になると、ライトアップされて、結構雰囲気がありました。

階段を上って2階にあがると、そこにもまた寝室が。
    こちらは天蓋付き(^o^)丿

・・・と、ここまで書くと、随分奮発して高いところに泊まったみたいですけど、
    実はこのヴィラ、まだソフトオープンしたてだったので、お安く泊まれたの☆
    でもその分、まだメインプールが工事中だったり、スタッフさんがみんな“10代!?”って目を疑うくらい初々しくて、たどたどしくて、なんかこっちが心配になるかんじ(笑)

ジンバラン地区には、周りに、リッツやらフォーシーズンやらブルガリやら、インターコンチやら・・・
    枚挙に暇がないほどの名だたるホテルが並んでいます。
    何年か後、ここのヴィラがどう成長しているか楽しみ!?
    (潰れてないといいけど・・・ちょっと、いやかなり心配。苦笑)

2階から下を眺めるとこんな感じ。
    狭いけど、なんとかバシャバシャおよげる位のプールです。

この日は、またエステ。
    予約をすると、約束した時間に、お姉さんがぞろぞろやってきて、お部屋かプールサイドの好きな方でマッサージをしてくれる。
    なんか贅沢〜 そして、気持ちいい〜

お昼も、お部屋で。
    バトラーさんが、お食事をかごに入れて運んできて、ナイフやらフォークやら、テーブルセッティングまでしてくれます。

それでは、いただきまーす☆

ところで、コレをみてください。
    なんだと、思います??

答え。
    ウェルカムケーキ。
    だそうです。ヴィラ側の案内によると。

・・・・。

前の晩、チェックインしたあと、冷蔵庫の中にそっと置いてあったのを発見しました・・・

小さなブラウニーケーキを、みんなで仲良く分けてね、と言わんばかりの4等分。

やっぱり、数年後には買収されてるんじゃないか、という考えが頭をよぎりましたとさ(ーー;)

気を取り直して、ジンバランの町に出発です。
    ホテルが立ち並ぶエリアを出てしまうと、そこは、バリの人たちも日常生活が営まれています。

観光的には見るべきものはないので、免税店とジェンガラケラミックという陶器のお店に行って、ショッピング。

ビーチにやってきました。
    ジンバランは、イカンバカールといって、海辺に並ぶ、シーフード屋台で有名。
    屋台、というよりは、ちっちゃなレストランみたいなかんじ。
    まだ夕暮れ前なので、人も少なく、お店も準備中です。

懐っこくて可愛いワンコちゃん。

もっと一緒に遊んであげたかったけど、バリの犬は放し飼いにつき、困った病気を持っていたら日本に帰れなくなっちゃうので、ちょっかいを出す程度にとどめました。

地元の子ども達。

少し、日が傾いてきたかなー

シーフード屋台も、開店の準備を始めました。

私たちも、夕陽が沈むのを待ちきれず、特等席を陣取って、まずは一杯。

はじめはウブドに滞在していたから、バリのサンセットを眺めるのは、これが初めて。

たそがれる、私たち。

辺りが暗くなると、一気に観光客の姿が増えます。

日が落ちると、暗くなるのも早い。
    一斉に、屋台がライトアップして、先ほどまでとはまた違った雰囲気に。
    辺りに、シーフードを焼く香ばしい香りを煙が立ち込め始めました。

ちなみに私たちは、ビールだけ飲んで退散。

ヴィラに戻って、ゆっくり夕食。

バリ最後の晩は、仲間だけで乾杯。

さて、今日は日本に戻る日です。

当初の予定では、クタ・レギャンに行って、最後の買い物して、ウルワトゥ寺院に行って・・・のはずでしたが。
    が、ここからちょっとしたハプニングが続出。
    まずS姉さんが腹痛でダウン。
    それから、Yちゃんが、ウルワトゥ寺院で、猿にカメラを取られてしまったの〜(;O;)

写真は、クタの海。

そんなわけで、あまり写真がありません。
    というか、猿共の写真は沢山あるんだけど、見るとムカっ腹が立つのでアップせず(ー_ー)

これは、ウルワトゥ寺院からの眺め。
    眺めは、いいんだけれどね。
    猿がね。

念のため、これからバリに行かれる方のため、経緯を書いておきますと。

多分、Yちゃんのカメラを奪ったのは、野生じゃなくて、飼いならした猿ではないかと思われます。
    猿がね、ホントに一瞬の隙を付いて、カメラをもぎ取るようにして奪って消えてしまったの。
    で、他の観光客や、現地のツアーガイドさん達も心配して探してくれたんだけど、猿、発見できず。
    そのうち、周囲から人気がなくなると、どこからともなく、現地のオッサンが数人現れ、手にはカメラが。
    “ありがとう〜、せめて幾らかでもお礼をせねばー”
    と、私達が思った矢先、彼らは、
    「カメラを欲しければ、金を出せ。」とな。
    (しかも、日本人にしてもかなり結構な金額を要求)

か、感じ悪い・・・そりゃ、探してくれて感謝はしてるけど。

“そんなお金はない(ー_ー)!!”と断ると(だって、ホントにそんなお金持ってなかったもん)、
    急に形相が変わって、口々に、
    「コイツを見ろー、お前たちのカメラ探すために、コイツは足まで怪我したんだぞーー」とな。
    たしかに、足のつま先がささくれてる、ような気もするけど・・・

って、これって、れっきとしたゆすりじゃーーん!!

一瞬、カメラと写真のデータを思うと心が痛んだけど、結局カメラは諦めてその場を無言で立ち去りました。

・・・と、ゆうことなのです。
    所変われば、色々、あるもんですよね。
    でも、帰り道、タクシーの人相の悪いおっさんに、「今、こんな目に遭ったよ」と訴えたら、いたく同情して悲しそうに笑ってくれた。
    フクザツな思いでした。

そんなこんなで、最終日は、バッタバタ\(-o-)/
    飛行機に乗り込んだときは、ホッとしました。

最後が、猿話で終わるのもなんなので。
    お土産の一部です。
    アシタバの、カエルの蓋のついた入れ物と、
    ジェンガラケラミックの、同じくカエルのついたお香立て。

カエル好きの私としては、バリはお買い物は天国でした☆

サンバルソースやら、お土産用の木彫りの猫やらカエルやら・・・

バリ旅行記は、これでおしまいです。
    次は、どこへ行こうかな♪