2009/04/16 - 2009/04/16
280位(同エリア324件中)
SUOMITAさん
- SUOMITAさんTOP
- 旅行記2711冊
- クチコミ3096件
- Q&A回答61件
- 3,083,160アクセス
- フォロワー64人
13時に日田まぶしを千屋で食べた.名古屋の「ひつまぶし」に似ている.まずそのまま,ゆずこしょうやだしを混ぜたりして食べる.ねぎとわさび」「ゆずこしょうと大根おろし」の薬味をつけて食べて,最後はだし汁をいれてわさびを入れてお茶漬けで食べる.いろいろな味でおいしい.特に最後のお茶づけは絶品!まあ関東人だからかうなぎは蒲焼がいいが.そのままではのりはない方がおいしいと思うが.お茶漬けにするとのりが本当に生きる!
ともかく大を簡単に平らげてしまった!1.5倍の大きさ.2600円だったと思うが大満足!
それから隣の「日本丸館」へ.「にほんがん」と読む.城のような建物.一昔前の「ふしぎによくきく」薬の世界を 知った.広瀬資料館をみたが隈町にはいく余裕がなかった.ゆっくり観光すれば2日間は必要だろう.1512発ゆふ4号で博多へ,1730発ANA264便で帰京した.日田まぶしを食べられただけでも幸せな一日だった.
- 交通手段
- ANAグループ JR特急 JRローカル
-
1300さすがにおなかすいた.日田まぶしの店「千屋」.この町地方の割においしそうなレストランが多い.観光地だからか古い街だからか
-
まず骨せんべいと酢の物「うざく」で乾杯.
-
名古屋の「ひつまぶし」に似ている.まずそのまま,ゆずこしょうやだしを混ぜたりして食べる.ねぎとわさび」「ゆずこしょうと大根おろし」の薬味をつけて食べて,最後はだし汁をいれてわさびを入れてお茶漬けで食べる.いろいろな味でおいしい.特に最後のお茶づけは絶品!まあ関東人だからかうなぎは蒲焼がいいが.そのままではのりはない方がおいしいと思うが.お茶漬けにするとのりが本当に生きる!
ともかく大を簡単に平らげてしまった!1.5倍の大きさ.2600円だったと思うが大満足! -
店内
-
店先でうなぎを焼いている.
-
大満足した後,隣の「日本丸館」へ.「にほんがん」と読む.城のような建物.明治20年から昭和にかけて「家庭薬」として風靡した日本丸を製造していた岩尾薬舗.
-
「ふしぎによくきく日本丸」「のむすぐきく天下の名薬」など宣伝広告のよさと,富国強兵の時代の「日本丸」の命名のよさで爆発的に売れたと.
-
効能は心臓と熱さましを中心に何でも効いた!Placebo効果の極致!もともとは一子相伝の家伝薬を朱色に染めて販売!
-
ダブルブラインドがない時代なんで効能を証明したのだろう?偉い先生が使って効いたと思ったら効能ありだったのだろうなあ.
-
数々の賞
-
日田の地方薬が,ネーミングのよさと宣伝で「ナショナルドラッグ」に成長していった.
-
なんと「ゼロ戦」を海軍に寄付し,「日本丸」号とした.
-
-
離れ,未公開
-
おひなさまは当時の商人の富の象徴かな.由利で立派なのをみてきたばかり.
-
天守閣のような増築した建物の上からの眺め
-
古い薬の展示「ムヒ」などがある.
-
おもにとやまのくすりを売っていた
-
旧豆田検番所跡 大正12年
-
旧船津歯科医院.大正3年の洋館
-
-
広瀬資料館 天保から慶応 掛屋(幕府や各藩の公金の管理・送金) さらに今の金融業を 貸し倒れは郡代の威光でまずなかったので莫大な財産を築いた.広瀬淡窓は6代目であったが家督を譲り私塾を開いた.
-
土蔵の「おれくぎ」,修理したときに足場にする,が良くわかる.
-
見所が多く隈町にはもういけない.駅まで戻ることにする.もう一度城内川を渡る
-
薬師堂.しっかりと十二神将もそろう.
-
妙栄寺
-
日田駅へ
-
1512発ゆふ4号 (デラックスふゆでは本日はなかった)
-
-
-
筑後川沿いを走る
-
久留米付近では九州新幹線の工事が急ピッチ
-
博多1633着
-
お土産を買い,1730発ANA264便で帰京.夜1930の会議に遅刻して出席.
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日田(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【国内16】福岡出張旅行
0
36