嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪から京都って近いと思って案外行ってない。初めて嵐山行ってきた〜。<br />桜も終わってるし、ゴールデンウィーク前やら人もそんなに多くなかった。<br /><br />気候も私には珍しく晴天!!<br /><br />ちょっと暑いかなぁってくらい。で過ごしやすかった。<br /><br />とりあえず、嵐山といえば橋を渡らなくては!<br />ってコトで渡月橋を渡りました。<br /><br />んで、テクテク歩いて行ったら天龍寺が目の前に。<br /><br />雲龍図を見に行こうってコトに。。。<br /><br />どこから見てもにらんでるように見えるねんて。<br /><br />ぐるぐる回ってみて、確かにまぁ言われてみればどこから見ても睨まれてるような、ないような・・・・<br /><br />寺の中は、庭園もめっちゃきれいで、寺の縁側???で座ってじ〜ってするのが気持ちよかったぁ。<br />天龍寺内をてくてく歩いて、竹林までテクテク。<br />竹林は涼しくて、気持ちよかった。散歩日和。<br /><br />竹林を出ると、トロッコ列車嵐山駅まで続いてます。<br /><br />トロッコ列車は1時間に1本しか出てなくて、(知らんかった)列車出発の30分前に到着したのに、すでに立席しか残ってなかった。<br />けど、偶然にもチケットを買ったときに2人分だけ席が残ってたみたいで、座って乗ることが出来ました。<br /><br />トロッコ列車乗るときは早めの購入をお勧めします。<br /><br />トロッコ列車は、風がさぁ〜っと通ってめっちゃいい!!<br /><br />20分くらい乗ってたのかなぁ。景観のいいところでは、停車してくれて、説明もしてくれるから親切。<br /><br />亀岡駅まで行って、渓流くだりをするためにバスに乗車。バスは30分くらい乗ってた。人がまぁまぁ多かったから、立ってるのはしんどかったなぁ。<br /><br />川くだりは、最初緩やかな流れやけど、時々濁流があって面白かったぁ。<br /><br />最後のほうは売店船があって、くっつけて途中まで行ってた。<br />船頭さんもそのときは、休憩。<br />紅葉の季節は、ほんまにきれいでいいかも!?今の季節は、緑が鮮やかでこれもまたよかった。<br /><br />船を下りたら、お腹が減って近くの蕎麦屋さんへ。<br /><br />めっちゃそばおいしかってん。<br />あんまりおいしいそばって食べたことなかったけど、ほんまにおいしかった。<br /><br />お腹いっぱいになって、観光終了。<br /><br />嵐山はいいところやったぁ。<br /><br /><br />

プチ旅行

5いいね!

2009/04/19 - 2009/04/19

3332位(同エリア4471件中)

0

12

kei

keiさん

大阪から京都って近いと思って案外行ってない。初めて嵐山行ってきた〜。
桜も終わってるし、ゴールデンウィーク前やら人もそんなに多くなかった。

気候も私には珍しく晴天!!

ちょっと暑いかなぁってくらい。で過ごしやすかった。

とりあえず、嵐山といえば橋を渡らなくては!
ってコトで渡月橋を渡りました。

んで、テクテク歩いて行ったら天龍寺が目の前に。

雲龍図を見に行こうってコトに。。。

どこから見てもにらんでるように見えるねんて。

ぐるぐる回ってみて、確かにまぁ言われてみればどこから見ても睨まれてるような、ないような・・・・

寺の中は、庭園もめっちゃきれいで、寺の縁側???で座ってじ〜ってするのが気持ちよかったぁ。
天龍寺内をてくてく歩いて、竹林までテクテク。
竹林は涼しくて、気持ちよかった。散歩日和。

竹林を出ると、トロッコ列車嵐山駅まで続いてます。

トロッコ列車は1時間に1本しか出てなくて、(知らんかった)列車出発の30分前に到着したのに、すでに立席しか残ってなかった。
けど、偶然にもチケットを買ったときに2人分だけ席が残ってたみたいで、座って乗ることが出来ました。

トロッコ列車乗るときは早めの購入をお勧めします。

トロッコ列車は、風がさぁ〜っと通ってめっちゃいい!!

20分くらい乗ってたのかなぁ。景観のいいところでは、停車してくれて、説明もしてくれるから親切。

亀岡駅まで行って、渓流くだりをするためにバスに乗車。バスは30分くらい乗ってた。人がまぁまぁ多かったから、立ってるのはしんどかったなぁ。

川くだりは、最初緩やかな流れやけど、時々濁流があって面白かったぁ。

最後のほうは売店船があって、くっつけて途中まで行ってた。
船頭さんもそのときは、休憩。
紅葉の季節は、ほんまにきれいでいいかも!?今の季節は、緑が鮮やかでこれもまたよかった。

船を下りたら、お腹が減って近くの蕎麦屋さんへ。

めっちゃそばおいしかってん。
あんまりおいしいそばって食べたことなかったけど、ほんまにおいしかった。

お腹いっぱいになって、観光終了。

嵐山はいいところやったぁ。


交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • 天龍寺の庭園

    天龍寺の庭園

  • 竹林歩道。マイナスイオンいっぱい!!

    竹林歩道。マイナスイオンいっぱい!!

  • トロッコ嵐山駅

    トロッコ嵐山駅

  • ホームへ、トロッコ列車はいってきま〜す。

    ホームへ、トロッコ列車はいってきま〜す。

  • 亀の甲羅干し!<br />亀がたくさんおったぁ。だから、亀岡市???

    亀の甲羅干し!
    亀がたくさんおったぁ。だから、亀岡市???

  • めっちゃ濁流!!!

    めっちゃ濁流!!!

  • トロッコ列車が通っていく。

    トロッコ列車が通っていく。

  • 売店舟。

    売店舟。

  • 桜餅。元祖らしい。<br />中にはあんこはいってなくて、お餅もピンクじゃなかった。けど、おいしかったぁ。

    桜餅。元祖らしい。
    中にはあんこはいってなくて、お餅もピンクじゃなかった。けど、おいしかったぁ。

  • 渡月橋からぱしゃり。<br />夕日の光が反射してめっちゃきれい(*´ェ`*)ポッ

    渡月橋からぱしゃり。
    夕日の光が反射してめっちゃきれい(*´ェ`*)ポッ

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP