札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
16日目:北海道・札幌で過ごす最後の一日(今夜の宿はフェリーなの・・・ってどこ行くの?)<br /><br />約10日間過ごした北海道とも、今日でお別れです。<br />どこか観光に行こうかとも思いましたが・・・札幌市民になったつもりで、大通公園で過ごすことにしました。<br />夕方には札幌を離れ、室蘭へ向かい、フェリーに乗ろうと思います。<br />室蘭を出るフェリーは、いったいどこに向かうのでしょうか?

子連れで18きっぷ・18日間の旅 16日目

2いいね!

2008/07/30 - 2008/08/16

7595位(同エリア8671件中)

0

3

たびさく

たびさくさん

16日目:北海道・札幌で過ごす最後の一日(今夜の宿はフェリーなの・・・ってどこ行くの?)

約10日間過ごした北海道とも、今日でお別れです。
どこか観光に行こうかとも思いましたが・・・札幌市民になったつもりで、大通公園で過ごすことにしました。
夕方には札幌を離れ、室蘭へ向かい、フェリーに乗ろうと思います。
室蘭を出るフェリーは、いったいどこに向かうのでしょうか?

同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス

PR

  • 8:30 起床<br /> ゆっくり荷造りをして、お風呂に入る。<br /> ホテルカトレア会館さんのすばらしいところは、激安朝食に加え、24時間入ることができるお風呂もでしょう!<br /><br />10:00 チェックアウト<br /> 本当にお世話になりました。<br /> 計4泊5日、朝食3回×2人でお会計・・・<br /> なんと21,570円!すばらしさはこの値段にもあり。<br /><br />11:00 丸井今井へ<br /> 札幌といえば丸井今井?<br /> またもHTBコーナーへ行き、どうでしょう根付けを購入。ピンバッチのガチャガチャして、シークレットのが出てきた!うれしい!<br /><br />12:00 大通公園へ<br /> 大きな荷物を抱えたまま、大通公園に来ました。<br /> 北海道新聞社から人が出てきて、号外を配っています。<br /> 「北島2冠 史上初」<br /> 世は北京オリンピックです。<br /> 私達は芝生に荷物とともに寝転がっています。<br /> <br /> 大通公園ではたくさんの人が、みんな思い思いに過ごしています。京都御苑みたい。<br /> すぐそこではアンデス音楽を演奏していたり、とうきびおばさんがとうきびの皮をむいていたり。<br /> 幌馬車もゆっくり通り過ぎます。<br /> とうきび2本も食べた。<br /> むきたて、焼きたては、本当においしい!!!<br /><br />16:00 夕食<br /> 大通公園でぼーっと4時間もいたのね・・・。<br /> 夕食はテレビ塔の下の居酒屋さんでいただきます。<br /> ビールがおいちい。<br /><br />17:30 お買い物<br /> テレ地下ショップでテレビ父さんグッズを買い込む。<br /> どこのお土産やさんより豊富です!おすすめ!<br /> <br />18:30 札幌駅に向け徒歩で移動開始<br /> 荷物持ってはきついけど・・・歩きます!<br /> 途中、時計台で記念撮影。<br /><br />19:00 札幌駅発室蘭フェリーターミナル行き高速バス<br />  |<br />21:25 着  みなさん通勤通学に使っておられるようで、最後まで乗っている人は少なくなりました。登別温泉入り口の熊が見えました。 <br /> <br /> 改札前にはもう長蛇の列です。<br /> お布団抱えた人が50人はおられるでしょうか?<br /><br /><br /><br /> <br />

    8:30 起床
     ゆっくり荷造りをして、お風呂に入る。
     ホテルカトレア会館さんのすばらしいところは、激安朝食に加え、24時間入ることができるお風呂もでしょう!

    10:00 チェックアウト
     本当にお世話になりました。
     計4泊5日、朝食3回×2人でお会計・・・
     なんと21,570円!すばらしさはこの値段にもあり。

    11:00 丸井今井へ
     札幌といえば丸井今井?
     またもHTBコーナーへ行き、どうでしょう根付けを購入。ピンバッチのガチャガチャして、シークレットのが出てきた!うれしい!

    12:00 大通公園へ
     大きな荷物を抱えたまま、大通公園に来ました。
     北海道新聞社から人が出てきて、号外を配っています。
     「北島2冠 史上初」
     世は北京オリンピックです。
     私達は芝生に荷物とともに寝転がっています。
     
     大通公園ではたくさんの人が、みんな思い思いに過ごしています。京都御苑みたい。
     すぐそこではアンデス音楽を演奏していたり、とうきびおばさんがとうきびの皮をむいていたり。
     幌馬車もゆっくり通り過ぎます。
     とうきび2本も食べた。
     むきたて、焼きたては、本当においしい!!!

    16:00 夕食
     大通公園でぼーっと4時間もいたのね・・・。
     夕食はテレビ塔の下の居酒屋さんでいただきます。
     ビールがおいちい。

    17:30 お買い物
     テレ地下ショップでテレビ父さんグッズを買い込む。
     どこのお土産やさんより豊富です!おすすめ!
     
    18:30 札幌駅に向け徒歩で移動開始
     荷物持ってはきついけど・・・歩きます!
     途中、時計台で記念撮影。

    19:00 札幌駅発室蘭フェリーターミナル行き高速バス
      |
    21:25 着  みなさん通勤通学に使っておられるようで、最後まで乗っている人は少なくなりました。登別温泉入り口の熊が見えました。 
     
     改札前にはもう長蛇の列です。
     お布団抱えた人が50人はおられるでしょうか?



     

  • 22:00 乗船開始<br /> 予定より20分早い乗船開始です。<br /> 桟橋から船に渡るはしご?ゆれる通路を渡ると、船旅への期待が高まります!<br /> ・・・といっても、実際はそんな流暢な状況ではなく、みなさん2等客室で寝場所を確保するために、目が血走ってます!<br /> 係員さんの「皆さん、走らないで!」の声が響き渡っています。<br /><br /> なんとか、今夜の寝場所、確保!<br /> 私達はバスタオルを布団にします。<br /> 夏しかできないよね、きっと・・・。<br /><br />23:25 出航

    22:00 乗船開始
     予定より20分早い乗船開始です。
     桟橋から船に渡るはしご?ゆれる通路を渡ると、船旅への期待が高まります!
     ・・・といっても、実際はそんな流暢な状況ではなく、みなさん2等客室で寝場所を確保するために、目が血走ってます!
     係員さんの「皆さん、走らないで!」の声が響き渡っています。

     なんとか、今夜の寝場所、確保!
     私達はバスタオルを布団にします。
     夏しかできないよね、きっと・・・。

    23:25 出航

  • 「びなす」という名前の東日本フェリーは、ゆっくりと北海道の地を離れていきます。<br /><br />娘はもう夢の中。<br />ここまで健康に旅を楽しんでくれている娘に感謝です。<br />どこでも眠れるたくましさは、一生大事にしてほしい。<br /><br />思えばいろんな体験を北海道でさせてもらいました。<br />いろんな人に出会えた北海道でした。<br />北海道を離れるということは、この旅もそろそろ終わりを迎えようとしている、ということ。<br /><br />離れていく夜景と真っ黒な海が、ちょっとおセンチな気持ちにさせます。<br /><br />さて、明日の朝はどこに着くのでしょう。<br />本当は八戸に向かうフェリーを狙っていたのですが予約が取れず、地図や時刻表と首っ引きで編み出したこのルート。<br /><br />明日は怒涛の移動が待っています。<br />寝るとしますか。

    「びなす」という名前の東日本フェリーは、ゆっくりと北海道の地を離れていきます。

    娘はもう夢の中。
    ここまで健康に旅を楽しんでくれている娘に感謝です。
    どこでも眠れるたくましさは、一生大事にしてほしい。

    思えばいろんな体験を北海道でさせてもらいました。
    いろんな人に出会えた北海道でした。
    北海道を離れるということは、この旅もそろそろ終わりを迎えようとしている、ということ。

    離れていく夜景と真っ黒な海が、ちょっとおセンチな気持ちにさせます。

    さて、明日の朝はどこに着くのでしょう。
    本当は八戸に向かうフェリーを狙っていたのですが予約が取れず、地図や時刻表と首っ引きで編み出したこのルート。

    明日は怒涛の移動が待っています。
    寝るとしますか。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP