2004/10/07 - 2004/10/11
3440位(同エリア8973件中)
moeさん
30歳を過ぎて初めての海外一人旅。
ウルトラクイズを見てBANANA FISHを読んで、一度行ってみたかったNew Yorkへ。
着いた初日で帰りたくなったけど、プラプラ歩いているうちにハマってしまった。。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
- ANA
-
11:30発のANA010便に乗り、NYへ一人旅が始まった。。。
飛行機の座席はネットで窓側を予約。 -
前日まで雨降りだったのに、この日だけは晴れた。
片道約12時間。映画を見たりゲームをしてた。
映画は「スパイダーマン2」、「下妻物語(邦画)」、「ターミナル」の3本。
各座席にモニターがあり、好きなときに何回も見ることができる。
映画もゲームもリモコン1つで操作可能。 -
機内食はまあまあ。
ずっと座っているのにお腹はちゃんと空くもんだ。
途中、軽食でカップラーメンが出てきたのにはちょっとビックリだったけど、それも完食。 -
旅のお供にiPod miniを。
ゲーム中はずっと聞いていた。 -
-
-
なんだかんだと、マンハッタン上空。
地図通りの形、高層ビルも目に入る。
とうとう着てしまった、New York。
これからの4日間、どんなことがあるだろう。 -
-
ヤンキースタジアム(もうなくなっちゃったね)
-
-
宿泊はニュージャージーB&B。
そこから近くにあるバス停からシャトルバスを利用。
小さめのシャトルバスと大きなトランジットバスがあり、主にシャトルバスを利用していた。片道$2.進行方向左側に座ると車窓からハドソン川沿いにマンハッタンが見える。毎日左側に座りマンハッタンを見ていた。バスの中はきれいだったり汚かったり。。
乗るたびに違う。車特有の匂いはしない代わりに、人がつけている香水の匂いが印象強かった。いろんな人種の人が利用していたし、年齢層もばらばら。でも、知り合いになることはなかった。
マンハッタンまで約20分ぐらい乗っている。渋滞になれば30〜40分ぐらいかかる。リンカーントンネルを抜ければそこはマンハッタン。
ポートオーソリティ・バスターミナル近くに停まり、下車して徒歩や地下鉄で移動する。バスを降りてみたものの、、、第一印象はサイアク。汚い・臭い・ガラが悪い。日本で例えれば池袋のよう。ちょっと歩いた瞬間にイヤになって帰国したくなった。
でも、来たからには散策してみよう、ここから移動すれば違って見えるだろうと思い、42nd St.から近場にある図書館へ向かうことにした。 -
「BANANA FISH」の途中とラストに出てくる、念願だった図書館へ。
階段を上がると回転扉の出入口。中は閉鎖的ですぐに部屋に入ることはできない。メインフロアに行きたかったが、たどり着けなかった。今思えば、メインフロアは3階だったことがわかった。次回は必ず行くことにしよう。
受付で「Where is the guidebook ?」と少々緊張しながら初めて英語を話した。
受付嬢はおばあちゃん二人だった。簡単な説明を受けてガイドブックをもらった。
それを見てもわからなくて断念。1Fにあるショップで折りたたみ式になっているマンハッタンのコンパクト地図とポストカードを購入。地図は帰るまでものすごく役立った。出る時にはセキュリティチェックでバッグの中を見せて図書館を後にした。
-
図書館を出て目の前にベンチがあったので座って見た風景。
道が続いている・・・ -
この旅行で一番の写真。
画素数が良かったらなぁ・・・ -
道路を渡り、図書館を前から撮ってみた。
-
さすが映画の舞台にもなる駅だけあって、写真を撮っている観光客などを多く見かけた。
-
BIG Apple
-
Grand Central Terminal
大きな駅なので沢山の人が行き交い賑わっている中、NYPDがあちこちにいて常に監視をしていた。一般人も多いが、army,navyの人たちも見かけた。(区別は制服着用だったから判断できた)
知り合いらしく、「hello! , Hey!」とか声を掛け合いハイタッチや握手をしてた。
ここでもショップがあったので、ポストカードとハロウィンのグッズを購入。 -
小腹が空いてきたので早めの夕食をとることに。その後は18時からのサークルラインツアーに行く予定。
Grand Central Oyster bar and Restaurant
NYといえば・・・と話題になっていたオイスターバーへ行った。とういうか、行って食べてみたかったのだ。「R」の付く月はoysterが美味しいって言うし。一人は無理なのか、食べれるかどうか、ジェスチャー交えてたどたどしく店員さんに聞いてみたところ、”カウンターへ行け”みたいなことを言われた。
せっかくオイスターバーということで、本日のオススメを注文。オイスター一つから注文できるらしい。左は西海岸で右が東海岸で獲れたもの。
東海岸のほうが大きいし、甘くて美味しかった。食べ方は隣に座っていたおじさんたちのを真似て、レモンを絞った後にソルトを少々降って食べてみた。他につけあわせで20粒ぐらい入ったクラッカー2袋。 -
クラムチャウダーを注文。
イングランド風とマンハッタン風があり、ここはマンハッタンだろうと頼んで運ばれてきたのはトマトベースのクラムチャウダーだった。味は、、アサリも入って魚介エキスたっぷりで美味しかったけど、少々雑に作られているようで小さい殻が入っていたり。。
$12(チップ含) -
タイムズスクウェア〜
-
エンパイアステートビル、自然史博物館へ行くのにCity Pass を使おうと調べたら、サークルラインにも利用できることを知った。
昼と夜のどちらかを選べ、夕暮れから夜景を見るのが好きだから夜のツアーに参加した。
ここで初めてシティパスを購入。
お客さんは現地の人が多く、日本人はほとんどいなかった。乗り場まで歩き+小走りに行く。出発ぎりぎりに到着した為に座席は進行方向右側しか空いてなかった。 -
晴れていたので夕暮れが美しい!
船が動き出すと川風(?)が冷たく寒い!!
ジャケットを持っていってよかったよ。50代ぐらいの船長らしき人がマイクを持って動きながらの説明。
もちろん、英語だし、音声ガイドなんてものはない。。 -
耳に入れる程度で理解は・・・。聞きながら外をボケ〜っと見ていた。
-
自由の女神があるリバティ島に船が近づくと、みんなこちら側に寄ってきて写真を撮りまくる。
夕日に映える女神は美しかった。 -
-
-
橋の下をくぐる
-
Brooklyin Bridge , Manhattan Bridge
-
宿の部屋の名前が「エンパイア」というだけあって、部屋からはエンパイアステートビルが見えた!
さ、翌日は念願のアメリカ自然史博物館だ!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30