2026/06/06 - 2026/06/08
5187位(同エリア9050件中)
関連タグ
Okihiroさん
- OkihiroさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ3件
- Q&A回答3件
- 57,117アクセス
- フォロワー19人
アマチュアチェリストを名乗りながら最近音楽界隈を離れていたので、久々に音楽修行♪
テーマ:最小の滞在時間(15時間)で最大の音楽修行を♪
NH110便でAM11:00到着
→マチネー(昼公演):メトロポリタン歌劇場でヴェルディ:トラヴィアータ
→ソワレー(夜公演):ニューヨークフィルハーモニックでブルックナー:交響曲第8番
NH159便でAM02:00に帰るw
METとNYPHの2025-2026シーズン終了間際のプログラムに滑り込み。
4月に始めたBKK発券の続きです。
※意図的に音楽成分濃い目にしてありますので、クラシック音楽のニッチ情報を求めてない方はスルーして下さいw
【今回の旅程】★使用航空券
〈2026年BKK発券〉¥247,400-うちSKYCOIN:47,400-)
獲得PP:13,429(@18.67PP)
(済)2026.04.18 BKK21:35(NH850)HND06:00(Q)
★2026.06.06 HND10:50(NH110)JFK11:00(Q)
★2026.06.07 JFK 02:00(NH159)HND05:00(V)
(予定)2026.10.10 HND01:25(NH877)BKK05:55(V)
【課金】
a Air train (T7→Howard beach) USD:8.75-(¥1,444-)
a MTA (Howard beach→Columbuscircus) USD:3.00-(¥495-)
c 昼メシ(pizza、Dr.Pepper) USD 9.30-(¥1,534-)
d MET USD 27.00-(¥6,160- $/¥165.308)
d NYPH USD 85.00-(¥14,051- $/¥165.044)
a MTA (Columbuscircus→Jamaica) USD:3.00-(¥495-)
a Air train (Jamaica→T7) USD:8.75-(¥1,444-)
e みやげ USD:25.10-(¥4,142-)
合計:USD:169.90-(¥29,765ー 未決済はUSD/JPY¥165.00-で仮換算)
(内訳)
a交通費 USD23.50-(¥3,878-)
c食費 USD 9.30-(¥1,534-)
d 観光費 USD112.00-(¥20,211-)
eみやげ USD25.10-(¥4,142-)紅茶HARNEY&SONS他
【DIA維持修行】
・今回獲得PP:8,086PP(HND??JFK(Q/V))
・累計PP:58,272PP(2026年目標比▲41,728PP)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
〈Day0〉
出発は明日なのですが、前回2タミ野宿が意外にも快適だったので、今回も前乗りw
2タミ野宿、ヤミツキになりそう… -
今日は京急終電に合わせて出てきた。
羽田空港第1第2ターミナル駅には午前0:00ちょうどに到着。 -
この後の2タミ出発便は、BKK×2、LAX、SIN、HGNのみ。イミグレも最終便の後はAM6:00まで閉鎖され、ランドサイドは閉館になるらしい。
今のうちに出国して、エアサイドで夜明かしです。 -
自動ゲートでサクッと出国。
最終便のファイナルコール時のゲート前はこんな感じ。
誰も居なくなります。 -
今夜の空港野宿組は、ワタクシのほかにはアジア系のニキ(寝袋まで用意して万全の体制w)と、女子1名の計3名のようです。
飲食店も完全閉店なので、調達可能なモノは自販機の飲料と菓子のベンダーのみ。
Wi-Fiもコンセント電源も深夜帯に切られたりしないので、ソコは安心。 -
っで、前回と同じく野宿用のためとしか思えないフォルムの椅子がオヤジの寝ぐらです。
アジア系ニキもコチラですが、日本人女子はソファー辺りに居たような…
警備員と清掃員がチョロチョロしているので安全面は大丈夫…っというか、野宿組が深夜のお仕事のジャマをしているかもね。
おやすみなさい。 -
〈Day1〉
朝4:30には北米路線が順次到着。大体早着するので、国際線乗り継ぎの到着客は到着ロビーから上がってきて、スタアラGの方々がラウンジ前に行列。
AM5:00ちょうどにラウンジオープンなので、5:00に予約した(この時間は予約無しでも絶対行けるw)シャワー浴びてワタクシもメシにあり付きます。
乗換え客のほとんどがANAラウンジなので、Suiteラウンジはガラガラ。6:00まではイミグレ開かないからね。 -
今日も海鮮丼開催日!!
「日にち限定」と言いつつ、毎日やってるんじゃね?って疑問が… -
ごはん少な目/イクラ多めで…
朝イチだとまわりを気にせず盛り付け出来るw -
ナップルームで二度寝した後、BARへ行って「今月のアイスマジックチェックw」
-
夏らしい(ANAブルー?)カラーリングのシャーベット。
下戸オヤジなので… -
オンタイムで搭乗開始
ゲート前の様子だと日本人よりもアメリカの方々が多い気がする。
僅かな期待のゲートピンポンも無く…
せめて隣席ブロックしていてくれて無いかな~。。 -
B777に乗る機会もJFK線かLHR(ロンドン)線しか無いので、スゴく久々な感じがするわ~。
-
今日はこちらの席「42A」
2列だと隣来ないかな~って思っていたけど甘かったw
やっぱり通路側が良い人は隣が居る居ないはカンケー無いのね。
隣人は日本人の女性でしたが、2度程トイレに行かれたようでほぼ座りっぱなし。
耐えたけど。。。12時間席を立てないのはツライな~ -
では12時間耐久レースの始まりです。
-
RW34Rから離陸してスカイツリーを眺めながら螺旋状に上昇。
遥か彼方に小さく富士山も見えた。
毎日デカいのを眺めているので、左して珍しくも無いのですが、しばらくバイバイ。 -
最後列だと配給の廻ってくるのも遅くなります。
焼き鳥丼とハンバーグで「どちらでも良い」と言ったらハンバーグ。
時差ボケ調整のため、食ったら就寝。。。
野宿寝不足気味だと直ぐに寝付けるのもメリットかもしれない。 -
ケツが痛くて目が覚めると既に6時間が経過。
アンカレッジを過ぎたあたりのアラスカ上空。
今日は昼前HND発の東回りで、ずっと昼が続くためシェードを開けらません。
時差ボケ防止にはこのまま寝ておく必要があるのですが、池井戸潤の『シャイロックの子供たち』を見つけてしまって。。。。実体験と重なるリアルな銀行モノは観ちゃうよね~ -
2回目のメシ。
シャケ三色丼orオムレツで、シャケ弁当。
シャイロック~も観てしまって、「逃げ恥」も見始めたら、もう眠れませんw -
日付変更線超えたので、時間が戻って6/5(土)AM11:07-JFK
12時間余り乗っても時間が全く進まないのは、少し得した気分になるw
タキシングが長いのでブロックインは10分弱の遅れ。
エコ最後列なので降機も最後だったのですが、MPCレーンに進んだらイミグレはスンナリ。
入国審査官に聞かれたのは。。。
「何しにNYへ?仕事?観光?」→『観光』
「何日間?」→『日帰り。今晩のANAで日本に帰る』
「なぜ日帰りなんだ?」→『METでオペラ観にきただけなので』
「へー何観るの」→『トラヴィアータ。知ってる?』
「お前、いつも日帰りか2日ぐらいだね」→『クレイジー??』
「HaHaHaHa….enjoy!!」
5分掛らずクリア。オヤジのジャパニーズイングリッシュでもなんとかなるもんだw -
マンハッタンへ行くには、Q10バス→メトロのケチケチコースを使いたいところなんだけど、今日は13:00~METの公演が始まるのでダッシュでリンカーンセンターへ行かなければなりません。
ジャマイカ経由→メトロE線か、ハワードビーチ経由→メトロA線 何れにしてもクソ高いエアトレイン代USD8.75-は掛かるからね。
先に到着したエアトレインがハワードビーチ行きだったので、『A列車で行こう』w -
コロンバスサークルでA列車を降りてリンカーンセンター到着。
6月が始まったばかりだけど、NYCはちょっと暑いね。至る所にあるジェラートの屋台が賑わっている。買わなかったけどUSD7.25-ぐらいかな。¥換算すると…相変わらず物価が高い街だw
リンカーンセンター、MET(メトロポリタン歌劇場)、ABT(アメリカンバレエシアター)、NYPH (ニューヨークフィルハーモニック)が囲む噴水広場は、何やらイベント会場と化している。
世界で活躍する音楽家を輩出するジュリアードもあって、そこらじゅうに楽器ケースを抱えたミュージシャンのタマゴがいるよ。良い光景だ。 -
さて、NYC日帰り音楽修行の1発目はコレ
イタリアオペラの巨匠:G.ヴェルディのオペラ「トラヴィアータ(椿姫)」
前にヴィオレッタ役をアンナ=ネトレプコ(世界的なソプラノ歌手)が演るというプレミア公演を見にわざわざ来たのですが、ワガママディーバがキャンセルw
今日もネトレプコでは無いのですが、好きなオペラなので。
コレを観ると『プリティ・ウーマン』が観たくなる説w -
1カ月ほど前、ネットで▲30%OFFセールをやっていたタイミングでチケット確保。
1番安いファミリーサークルのほぼ天井席ですが、オケピットもしっかり見える(オケマンなので、どちらかと言うとコッチのほうが大事)
手数料込みの電子チケットでUSD27.00- -
終演(パチパチ)~カーテンコールです。
いや~素晴らしいね。ヴィオレッタ!!
旅行先でオペラを観るメリットは、日本の引越し公演に比べてチケットが安いって面もありますが、ワタクシが重視するのは「観客が観劇慣れしていること」だと思います。
素晴らしいパフォーマンスにはスタンディングオベーションを惜しみなく。
またアリアを唄い上げた絶妙なタイミングで拍手が入るのも、観劇する側の没入感が(とりあえずまわりが拍手するからしておくっていうシャイなお国柄とは)違うと思うのですが。。。。ワタクシだけかしら? -
お次の公演まで3時間ほどインターバルがあるので、ニューヨークの街をブラつきます。
運動のため、チェルシーまで行くつもりで歩き始めたけど、ごめんなさい。足が痛くなったので48stで折り返し…
タイムズスクエアに出てもなぁ、混み混みで疲れるだけだしなぁ…
$1pizzaのお店も、いつの間にか$1.50-になってるw
店の上の看板、「50¢」部分を明らかに後から付け足した感が笑えるw -
8thAve.から戻り始めたら、いきなりロイズのテントが出てきたw
ロイズって北海道だろ!? -
何とJAPAN Fes.をホコ天にしてやっているw
DJが岩崎良美の「タッチ」(オヤジの青春ド真ん中)を大爆音で流しているw -
稲荷寿司も売ってるんだけど…
3つで$15.00-!(◎_◎;) -
お好み焼き、焼きそば 何とUSD14.00-
お好み焼きって「Japanese Vegetable Pancake」なんだ~って、言われてみればそうかも!?
オレでもココで商売出来そうだな。 -
タコ焼きはUSD19.00-
日本の縁日のテキ屋も真っ青w
寅さんが出てきてもおかしくない気がするw -
あんまり腹減ってないけど、暑いので休憩。
テキトーに入った店だけど、マルゲリータとDr.PepperでUSD9.30- -
Little Italy Pizza
Google評価は4.1(275)だけど賛否両論
まぁ歩いていてふらりと入った店なので…
https://maps.app.goo.gl/BVT49CExJFrxn4bE6?g_st=ic -
リンカーンセンターに戻ってきました。
NYC日帰り音楽修行の2発目はニューヨークフィルハーモニック♪
演目はブルックナーの交響曲第8番…曲が長いので1曲プログラムです。
ワタクシは4トラ旅行記タイトルの通り、アマチュアオーケストラでチェロを弾いているのですが、ブルックナーの交響曲は0番と4番しか演ったことがありません。
大編成で特殊な楽器が必要なのもあって、中々アマオケで手が出し難い曲です。
金管楽器の連中はガンガン鳴らせるので大好物なのですが「弦楽器はいわゆる“白玉刻み“の譜面ヅラなのであんまり面白く無い」という先入観により、ワタクシは長年“食わず嫌い筆頭格“なのです。
さてさて、今日はどうでしょう??? -
約90分…長い交響曲第8番が終わりました。
いゃ~素晴らしいの一言デス。
食わず嫌いでしたが、チェロ大活躍じゃん!!
さすがアメリカのオーケストラ、ブラスセクション(金管楽器)のパワーは圧倒的です。
もうブラボーの嵐、スタンディングオベーションで拍手が鳴り止まない。 -
ブルックナー後期交響曲には欠かせないワグナーチューバ。この楽器が必要なのも「演奏団体を選ぶ交響曲」の理由だよね。
3楽章終わり間際のコラール、音色がサイコーでした。
こんなに真剣にワグナーチューバを聴いたのも初めてか!?
それにしてもフツーのチューバをセンターに配置したのは、ブルックナーシフトなのか!?こんなの初めて見たよ。ワグナーチューバの隣なのでワグナーチューバとは合わせやすいかもね。 -
16型(編成が大きい)の弦楽器の音圧にも負けないトロンボーン3人の奏者が、コレまた素晴らしかった。
あれほど大音量で鳴らしているのに決して喧しくなく、トロンボーンらしく和音を推し出してくる… -
FBでこの写真を上げたら、知り合いのチェロの方から「チェロ首席の方は今シーズンで引退する」とのトリビア情報を頂きました。
良いタイミングで聴けて本当に良かった。
一騎さん、マニアックな情報ありがとうございます!! -
本日の指揮者:セミヨン・ビシュコフさんも73才。年取ったね。でも指揮者の世界ではまだまだ若手なのか!?
ワタクシが初めてビシュコフの演奏と出会ったのは、CXドラマ和久井映見主演の『妹よ』でモチーフに使われていた「ラフマニノフ交響曲第2番」。ビシュコフ38才の録音。
生ビシュコフの演奏は修行で訪れた2019年9月のチェコフィル。
https://4travel.jp/travelogue/11544455
まだまだ活躍されるマエストロなので、またぜひ聴きに来たいものです。 -
ホールを出るとニューヨークは雨模様。
また来るよ(^^)/~~~ -
帰る前にトレジョに寄ってカミさんとチビ共のお土産を。。。
カミさんからはHARNEY&SONSの紅茶を買ってこいとの指令が。オレに判るか!?
空港で買うと高いし、そもそもJFKの7タミはショボいし… -
ニューヨークのメトロとバス、メトロカードからクレカタッチになったのね。
コレは楽ちん。 -
ややッ、ニューヨークフィルのミュージシャンでは無いか!?
チェロを背負っているGUYはトップサイドの彼だね。この格好ではジュリアードの学生にしか見えんw
それにしても、ワタクシがトレジョに寄り道してたとはいえ、お早い帰り支度で… -
帰りはコロンバスサークル→A線→7Ave.→E線→ジャマイカルートで。
キューガーデンからQ10バスに乗り換えるとエアトレイン(USD8.75-)課金スキップ出来るので、最安値USD3.00-で行けるけど深夜帯のバスの時間が読めないので素直にエアトレイン課金します。 -
22:50 エアトレイン接続駅のジャマイカに到着。
ここまで来れば一安心。ジャマイカ駅に並んでいたメトロカード販売機の場所もこんな状態に。 -
〈Day2〉
日付が変わって6/6(日)AM01:15
7タミのショボいラウンジで時間を潰してゲートに向かいます。NH159便だとシャワーサービスがあるのですが、今日も回ってこなかった。あんまりやる気無いみたいだ。
NH159が7タミの最終便なのでエアサイドのショップもこんな感じ… -
帰国便NH159
座席はエコ最前列の30A
CAさんのグリーティングの時、「搭乗履歴拝見したら、今朝ニューヨークに着いてもう帰国されるんですね~」
別のCAさん、「聞きましたョ、オールだそうで(笑)」
修行始めたばかりの「お帰りなさいませ~」並に恥ずかしいカモw -
深夜便なので最初のミールサービスはコレ一択。
-
到着2時間前に朝メシの配給。
どちらでも良いって言って「やきとり丼」
日本時間で、まだAM3:00過ぎだからね。軽くて良いよ、なんならスルーしても良かったかも。 -
〈Day3〉
またまた日付が変わって6/7(月)AM04:48
行きとは逆に+1日加算されて損した気分w
約10分の早着でHND
ビジネス様に続く降機でサクッとイミグレ通過。
ウェルカムボードはアジサイに変わってました。 -
いつものコチラで身支度整えてこのまま出勤w
SFCの利用料無料特典、DIAには残して欲し~な~。 -
始発のこだまに余裕で間に合った。
時差ボケ調整バッチリで今日もさりげなく出勤。隣のデスクの彼はニューヨーク帰りだなんて“よもや“思わないでしょうw
次回、来月はオーストラリア。
シドニー飽きたしな~。どこか他の街へ行くかな~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52