2009/03/18 - 2009/03/27
3537位(同エリア5334件中)
ちぃ912さん
- ちぃ912さんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 62,493アクセス
- フォロワー1人
北京旅行と書くには何か違和感があります。
今回の旅行はとにかくレスリーに関わる北京を体験することです。
まず、その一番の目的は「慶」が撮影されたホテル。
とにかく私よりも強烈なレスリーファンとの旅です。
普通の北京旅行とは行く所も感動する所もかなり違うはずです。
-
朝食はホテルの別棟でいただきました。。
ウエイターさんがとっても静かにお世話をしてくれます。が、、お客さんはどうも私たちだけ。。。
どこまでもハイソで隠れ家的なお宿なんですね〜。 -
昨晩レストランで声をかけてきてくれた服務員さんがお部屋に来ました。しかも、レスリーの本を持って!!
彼女、本気のようです。。
3人の中で一番北京語を理解出来るのは2月から北京に短期語学留学をしていたYさんです。Yさんが「こうやってレスリーを通じて知り合えたのも縁ですね」と言いましたら彼女、、ポロリと涙を流して・・・
可愛いったらありゃしない。。
明日彼女はお休みだそうですので、一緒に足跡巡り決定です。。 -
まずは本日の行動!!タクシーを捕まえまして香山方面を目指します。「梅蘭芳のお墓」と言ってもタクシーの運ちゃんはたぶん知らない。。
ここで、だ〜様が以前に探索してくれたのが役にたちました。Yさん、、以前に行ったときにプリントしていたので、それを見せながら何とかたどりつけました。 -
レスリーが行った所には行ってみたい。。
他の人からみたらばかげていると思われるかもしれませんが実際に行けたらすごく感動いたしました。 -
実際に何も資料がなくてここにたどり着くのは至難の業です。
もしも北京に行かれてここに行ってみたい方は
だ〜様のページ
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10094838/
こちらをプリントしていたほうがいいですよ。 -
お墓の側に居たかわゆいワンコ。
懐っこかったです。
でも、都心をちょっと離れた地域のワンコは予防注射していないことが多いのでむやみに触らないほうが安全です。 -
田舎道を走りまして次は団城を目指します。
-
ここは北海かと思ってだ〜様にご迷惑をおかけしましたが、だ〜様のページ
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10102788/
にdazhaoさんが紅旗村にある団城だろうとコメントを書いてくださいました。 -
お勉強の合間に一度行って下調べをしてくれたYさん。
まだ寒い時期に日本人が一人で訪れたというので係りのおじさんも覚えていました。
ありがと〜ね。。
やっとこの場所にたどり着けました。 -
映画の中でもとても印象深いこのシーン。。
この階段にレスリーが居たんだね。 -
もらった団城演武庁のパンフレッドには映画の撮影「覇王別姫」「決戦紫禁城」俳優一番目には張国栄の名前があります。。嬉しいっす!!
-
行きたいと思ってた場所を二つクリアしたので何だかお腹いっぱいですが、とりあえず梅蘭芳記念館を目指して街中に戻りました。ずっと付き合ってくれたタクシー料金180元くらいだったか、、待ってもらう時間も多かったので200元で済みました。。両者ニッコニコ!
ここ、レスリーの写真がある護国寺小吃店です。ここもちょいと様子が変わっていますね。 -
お昼を食べて(ええとこめっけ!!)梅蘭芳記念館に行きました。
-
前に来たときは、ここが撮影に使われたというのを知らなかったので、梅蘭芳の資料のほうに目が行っていましたが今回はちゃうぞ〜〜。
-
なんちゅ〜か、、やっぱりここにレスリーが・・・・
-
3時半になったらホテルの図書館を開けるということでしたので一旦ホテルに戻りました。
とにかくレスリーが座っていた椅子を確認しないことには、このホテルに来た意味がない。。
時間の経過は確かなものでお部屋の壁紙も変わっていたし、図書館の椅子の配置も変わっていました。
だけど写真を見せたら椅子の場所を移動してくれて「この場所!!」
う〜〜、、、ありがと〜〜〜!! -
お庭の場所もここからの位置というのを教えてくれました。
このホテルは入るのはとっても大変だけど、一旦入ってしまばファミリーとして暖かく迎えてくれます。 -
感動してたけど、まだ一日が終わったわけではありません。
慶の写真集が撮影されたレストランに行きました。 -
故宮のお堀が見える素敵な場所でした。
レスリーもこの風景を見ていたんだと思って勝手にジ〜ンとなりました。 -
お堀端をぷらぷらお散歩。。
柳の枝が変だぞ〜〜。 -
午門も撮影に使われたんだよね。。
ライトアップされた午門にまたまた感動。。 -
王府井で夕食。。
濃い一日でございました。。
えっと、、ワインも飲んだんだっけ?? -
何とかホテルにたどりつきました。今日は私がエキストラベットの番なのですが、Tさんがソファーで寝るとか言っています。。
あんね、ソファーは寝心地悪くはないけど音がうるさいからやめなさい、、と説得しましたがかまわない、、とのこと。。ほんじゃ、私をベットで寝かせておくれ〜〜ということでベット交換。。
お陰さまで熟睡できました〜〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- りっちゃんさん 2009/04/09 08:22:05
- 濃いの〜
- ちぃさま、
待ってましたよ、この旅行記。
まだひとつ目しか読んでないけど、ちぃさんの興奮が伝わってきます。
レスリーさんのファンじゃなくても、
なんだか嬉しい「ほんまに良かったねぇ」
すごいホテルに泊まって、
そこでもレスリーを愛する一人に出会って、
旅行って思いがけないことが起きるのですね。
自分のことじゃないのに
「はぁ〜」って憧れのため息でました。
この先も待ってるでぇ。
- ちぃ912さん からの返信 2009/04/14 17:42:25
- RE: 濃いの〜
- 今回はいろんな方との出逢いも素晴らしい収穫となりました。
毎日がとっても濃い日だったので、頭の中を整理しないと
わかんなくなりそうです。
だけど、北京は面白い。
すっかり北京派に乗り換えですわ〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちぃ912さんの関連旅行記
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
23