北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月23日。。日にちを書いておかないと忘れてしまいそうです。特に後半5日間の予定も立てていないのでその日の気分で動いています。本日夕食は北京在住の健おじさんご夫婦、そして今回のホテル予約でお世話になった愛珠さんご夫婦と約束をしています。しかし、その時間まではフリー!!<br /><br />2月から北京に語学留学をしていたYさんもまだオリンピック鳥の巣には行ったことがないということで、それでは観光に参りませう!!

北京ブラブラ2

2009/03/18 - 2009/03/18

ちぃ912

ちぃ912さん

更新さぼってたら、地下鉄の駅を忘れてしまいました。
    建国門から、乗り換え3回だったかな。。

新しい地下鉄駅を歩くと見えてきました。鳥の巣が。

聖火のモニュメント

何しろ広い場所です。すでに歩くのがイヤになってる私。途中で電気自動車が走ってたので利用しようと思ったら、今からご飯食べるから他のを利用してくれですって。。ひど〜〜い!

仕方なくトコトコ歩きます。どこも鳥の巣だらけです。

水立方とめっちゃお高いという噂のマンション

せっかくですから、中に入ってみました。

ここで、あのチャン、イーモー監督演出の開会式があったんですね〜。ちょっとだけ感激!!

いや、いっぱい感激すればいいんでしょうけど、何しろ広いから疲れております。マスコットも可愛いんだか何だか、、

広い割にはゆっくりと休めるレストランとかは、なかったような。。屋台のようなお店でカップ麺です。

初めての経験なので、どうしたらいいのかわかんない。。お店のお姉ちゃんが、「困ったおばちゃんねぇ〜」って感じで、全部やってくれました。このソーセージ美味しかったですよ〜。

地下鉄駅まで戻って、擁和宮まで戻りました。昨日行けなかった所を再探検です。

このあたりの街並みはとっても雰囲気がいいですね。

普通に胡同の暮らしを垣間見ることができます。

今日は孔廟のほうに行ってみました。

石に刻んだ文字も文革のころに消されてしまったものが多いそうです。

そうして、ようやく行きついた場所がここです。

欄干、階段、どれをとっても間違いなく撮影場所はここでしょう。

「さらば、わが愛」の中で文革の時に蝶衣が糾弾されて晒される場所です。コンリーが刀を蝶衣に渡し、その後自殺してしまう重要な場面です。この場所もずっとわからなかったので、見つけて大満足です。

ロケ地を一つ見つけると、とっても嬉しい。。近くのお茶やさんで、乾杯です〜〜。

建国門に戻ってきましたが、実はこの建物も気になるんですよね〜。しかし、どうも政府関係の建物のようです。侵入したら、大変なことになっちゃうでしょうね。

ウロウロしてたらワンコに吼えられました。可愛い顔して、結構気の強いワンコでしたわ!

今日は今回お世話になったお二人とそのお兄さんご夫婦と一緒に夕食です。お店は任せていましたが、景山公園の近くの満福楼でした。有名なお店のようです。

敏おじさんの顔が利いて、個室でお食事です。羊肉はどうも、、、って思っていましたが、ここのお肉はとっても上等だから試してごらん、と言われて食べましたら、まぁ美味しい!!みんなに、この食べず嫌いさん、、と言われてしまいました。

鍋も一人ずつ用意されていて、すごいですよね。健おじさんとビールの飲み比べになりまして、完敗いたしました。かなりマジで飲んだんですけど、日頃白酒で鍛えている健おじさんに勝てるわけがございません。。

酔った勢いでシシカバブーまで食べちゃった。これも美味でございました。

部屋付きでお世話してくれたお姉さん。
    「ちゃんとホテルにお戻りくださいませぇ〜〜」