2009/03/18 - 2009/03/27
3537位(同エリア5334件中)
ちぃ912さん
- ちぃ912さんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 62,490アクセス
- フォロワー1人
本日は北京で知り合った若いレスリーファンの女の子も一緒に「覇王別姫さらばわが愛」の撮影に使われた北京電影旅城に行く事にしました。
その後の予定もばっちり決まっております。
出来るだけ効率的に動きたいのでタクシー利用です。
私とYさんは、まだ北京に残りますが同行のTさんは明日帰国なので、出来るだけ動き回りましょう。
-
ここに来たことがあるのは私だけなので「任せたわよ!」と言われても、、前はだ〜様に付き合ってもらったので自信ないっすよ〜。
-
でも、中国人のEちゃんも一緒だし、ガイドさんもくっついてくるので何となく進んでいきます。
ここは音入れをする所かな? -
さっそくレスリーめっけ!!
3月末から北京でも「東邪西毒」のニュープリント上映だそうですが、それには間に合いません。残念です。早く日本でも上映してほしいです!! -
ここは印象的な場所ですね。映画「覇王別姫」の中でも劇場として使われています。ここはわかりやすいので前回も確認しております。
-
映画で使われたシーンです。
-
ここもレスリー登場のシーンの写真やさんです。
-
今回新しくわかったのがここ!!
コンリーとフォンイーが新婚生活を送る家ですね。 -
京劇をやめて博打ばかりしている小樓の友達を追い出しちゃう鬼嫁菊仙!
-
ここは、壁ははりぼてなんです。(撮影所ですからね)
壁がなければ、間違いなくここでしょう。 -
レスリーが撮影の合間にタバコを吸っていた場所。
-
中国人のEちゃんと完全に会話が出来ているわけではないのですが、お互いに何十回と観た映画の話をしているのですから、ジェスチャーだけでもすぐにどの場面を言っているのかがお互いにわかります。
ちょっと不思議な感覚です。
ここは京劇の師匠の家の玄関という設定。 -
母親が幼い小豆を連れて入ってきた所でもあるし、脱走するときもこの門を通ります。師匠が亡くなったときはレスリーも登場します。
-
この部屋は京劇見習いの子供達の寝室。。何となく雰囲気が残っています。
このエリアは前回は撮影中だったので入れなかった場所です。
でも私一人だったら気がつかなかったかもしれません。
熱烈レスリーファンが4人揃っていますので、どんどん場所の確認が進んでいきます。楽しいなぁ〜。 -
私たちが検証に夢中になっている間に観光客が少し入場してきましたが、しかし、明らかにこの撮影所は寂れていく一方のようです。閉鎖か完全リニューアルも時間の問題でしょう。。今回来れてよかったです。
-
中国人Eちゃんがもう一つのレスリースポットを教えてくれたので、そこに行きました。「覇王別姫」撮影中にレスリーが泊まっていたシャングリラホテルのすぐ側の万寿寺です。
気分転換のためによくここに来ていたそうです。
中は撮影禁止です。そして私たちも入っていない。。明らかに地方からの団体客が多くては入れなかったというか、あきらめちゃった! -
とりあえずお昼!Eちゃんが水餃子のお店に連れていってくれました。
でもここでトラブル発生。。一番北京語わかるYさんとEちゃんが二人でしゃべってるときに「お客さんと食事に行ったら辞表を書かなければいけない」と言ったそうなんですよね。
でも、私がなんちゃって漢語で「お昼一緒に食べよう」と言ったら「非常高興!」って言ったんですよね〜。真意を聞けるほどの能力は誰も持ってない! -
夕方、日本に留学している中国人レスリーファンと逢うことになっていますので、彼女に連絡して、聞いてもらいましたが問題ないとのこと。。
彼女は日本から来たレスリーファンの私たちのことをすごく喜んでいた。。ひょっとしたらバイトよりもレスリーを選んだのではないかとおばちゃん達は心配したのでした。今でもその真相はよくわかりましぇん。
日本でもそば湯があるように、中国では餃子湯があるそうで・・・初めて知ったわん。胃腸にやさしいそうです。 -
タクシー移動で東単の映画館に行きました。
映画を観るためではなくて、この奥のレストランにレスリーのサインがあるんです。
しかし、行ってみると閉まってた。 -
この奥だというのはわかってるんだけど、鎖がかかっています。怪しい行動の私に管理人みたいな人がやってきました。
Eちゃん、中を見せてほしいと粘りましたが「今日は管理者が居ないのでダメだ」と言うことです。残念です。夕方、中国人留学生と逢うことになっていますが、まだ時間があるので北海公園に移動。 -
何か初めて観光地らしいところに来たような気がします。ゆっくりと散策です。
-
まだ故宮の九龍壁は見ていませんが、北海のほうが立派なんだそうですね。
観光だぁ〜〜。 -
頃合を見計らって待ち合わせ場所に移動しました。
日本に留学中の中国人レスリーファンの子にレスリーゆかりのお店に連れていってもらうことになっています。私は初めて逢う方ですけど、なんとお母さんと娘さんを連れてきました。里帰り中なので娘さんが側を離れたくないんでしょうね。 -
私もそこが何なのかをよく理解はしていなかったのですが、レスリーが北京に居るときにはよく利用していたお店なんだそうです。
-
外から見ると大して特徴のあるお店ではないけど、中は驚くほどお洒落なお店でした。ベトナム料理なのかな?留学生の子がしっかりレスリー席を予約しておいてくれました。
-
レストランの中の喫煙所です。このお店に来ている頃はレスリーもタバコを吸っていたはずなので、ここで一服したかも。。感動しながら私も一服いたしました。
-
パイナップルライス。レスリーはこれを3個注文して真ん中だけを一さじずつ食べたと言っていましたが本当かなぁ?
留学生Mちゃんの娘とEちゃんはまるで実の姉妹のように楽しそうにパイナップルの実を切っていましたよ。 -
名前は忘れたけど、中にお肉が入っていました。
しかし、北京の街で初めて逢う人たちとこんなに楽しいお食事が出来るなんて不思議な気持ちになりますよね。
今は居ないレスリーという人がみんなを結びつけているんですもの。
この時間がとても大切な一時に感じました。 -
お食事が終わって気分はもうみんな老朋友。。
ワインも飲んでいい気分になっていたので、みんなで「月亮代表我的心」を歌いながら帰途につきました。
一日動き回った日でしたが、何かすごく楽しい一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちぃ912さんの関連旅行記
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28