マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は、春のプロヴァンスへ!<br />3月から4月にかけて果樹園の花も一斉に咲き乱れる時期との事で決めてしまいました。<br />ところが、公共交通機関を調べるうちに、リュベロン地方をバスで周るにはとっても不便な時期だということがわかってきました。<br />そこで、1日だけは現地発ツァーを探すことにしたのですが・・・<br /><br />とりあえず、マルセイユとアヴィニョンにホテルを確保し、<br />ニーム、ポン・デュ・ガール、シャトーヌフ・デュ・パプ、レ・ボー・ド・プロヴァンス、<br />ゴルド、ルシヨン、リル・シュル・ラ・ソルグ、フォンテーヌ・ドゥ・ヴォークリューズ、<br />ヴィル・ヌーブ・レザヴィニョン、オランジュ、サン・レミ・ド・プロヴァンス<br />を周ってきました。<br /><br />今回も、優しい人たちのおかげで、とってもいい思い出ができました。<br />最後には、帰国便に搭乗する時になってサプライズもあり、初めての体験もできた最高の旅となりました。<br />ほんとにありがとう!!の旅の先ず最初は、マルセイユ到着からアヴィニョンへ移動するまでの様子をご覧下さい。

南仏プロヴァンスの春の旅【1】マルセイユ到着後アヴィニョンへ

2009/03/25 - 2009/03/26

デコさん

今回の旅は、春のプロヴァンスへ!

とりあえず、マルセイユとアヴィニョンにホテルを確保し、
を周ってきました。

鉄道 高速・路線バス
ルフトハンザドイツ航空

関空発フランクフルトまでは普通のルフトハンザの機体Airbus A340-600でしたが
    乗り継ぎでこのEUROWINGS機に乗り込みます。
    といっても、機内はすべてルフトハンザ仕様でした。

左右3列ずつ、わずかに、先ほどまで乗ってきた座席よりゆったりしているように思いました…

マルセイユ空港に到着し、出口に向かっています。
    途中、空港バスの乗り場らしき所が見えました。

空港の建物を背にして右方向へ歩いていくと、エクサン・プロヴァンス行きのバスが停まっている4番乗り場があり、さらにその先にあるこの3番乗り場からマルセイユ・サン・シャルル駅行きのバスが出ます。
    20分毎に出て、所要時間は25分。

3番乗り場から出るL91番のバスでマルセイユ・サン・シャルル駅横の長距離バスターミナルへ向かいます。

切符は乗り場前にあるチケット売り場で購入。
    片道8.5€。
    バス車体下にスーツケースをいれ、切符を車内の機械に通して座席へ。

朝の暗いうちに徒歩1分の駅まで、アヴィニョン行きの列車のチケットを買いに出ました。

駅舎の南側にある広い階段の上からはノートルダム・ド・ラ・ギャルドバジリカ大聖堂が見えています。

この辺りの事は、4泊後またマルセイユに1泊しに戻ってくるので、その時にご報告します。

駅舎の隣にあるホテル・イビスに1泊

ただ泊まるだけにはとっても便利です。

オンライン予約で49€+市税0.9€+朝食8€

お部屋の窓からは、駅舎が見えるし、遠くは海まで見えています。

明るくなってから、ほぼ同じアングルで

ホテル・イビス・サン・シャルル

マルセイユ・サン・シャルル駅舎南側

駅舎の前の階段上から見える大聖堂

帰国前日に訪問することにして、今日はアヴィニョンに向けて出発です。

こちらは駅舎の西側

この向こうに、長距離バスターミナルの建物が続きます。

駅構内の様子です

とってもいいお天気

アヴィニョン行きの列車が入ってきました

車内の様子

この後、通勤の人でいっぱいになってしまいました。

マルセイユ出発です

ミラマスまでは海岸線を走ります

といっても、地中海ではなく、Etang de Berreという「湖」だそうです。
    向かいの席に座った女性がいろいろ説明してくれました。
    アヴィニョンの大学に通っているそうです。

このミラマス手前辺りから、内陸部を走ります。

「アルルの次がアヴィニョンよ」と、また教えて下さいました。

途中、現代的な風車も見えています。

アヴィニョン駅

1時間20分ほどで到着しました

• コクリコさん 2009/05/09 22:53:14
    ホテル・イビス
    デコさん、こんばんは。

またお邪魔します。
    私のトホホなマルセイユ旅行記をご覧下さっていたのですね。
    気がつかなくてすみませんでした。
    私は夫がマルセイユが大好きで(のんびりした田舎の旅も良いですが飽きるらしいの^^;)、それにプラス↓にコメントされているおでぶねこさんの旅行記が素敵だったしSNCFのサイトでパリ〜マルセイユ安いチケットが取れたのでマルセイユ行きが決まったのです。
    ホテルは予約していかなかったので、マルセイユではトホホなホテルになってしまいましたが、デコさんがお泊りになったイビスも覗いてみたのですよ。
    そうしたら1泊100ユーロだったので却下しました。
    原則2人で100ユーロ以下に決めていたもので。
    デコさんがオンラインで予約して49ユーロとは唸りました。
    私はご存知の通りあの階段の下の安ホテル(イビスと比べると格段下)でしょう。。
    次の日に知ったのですが、駅からあの階段下りずにエスカレーターで降りられたのね。地下鉄にも繋がっていたし。いろいろと後になって反省点がいっぱいありました。

そういうことをひっくるめてもマルセイユの海の青さは格別でしたね!

デコ

デコさん からの返信 2009/05/10 08:42:00
    RE: ホテル・イビス
    コクリコさん、

> 気がつかなくてすみませんでした。

いえいえ、私が勝手にコメントも残さず黙って帰ってきたもので
    こちらこそ、ほんとに失礼をしていました。

イビスは、以前、パリ、ドレスデン、インスブルック(これらは三ツ星)
    で利用し、駅近or駅直通という便利さが気に入ってしまい
    また利用したいと思えたホテルなんです。
    ヨーロッパらしい雰囲気はないのですが、安く泊まりたい時にはいいかも。

今回のマルセイユは、二ツ星だったせいか、
    部屋もバスルームも狭く、洗面台が小さかったりなので、
    何日か宿泊するならちょっときついと思ってしまいました。
    だから、1泊100ユーロは高すぎ!却下なさって正解だったですよ(~~)

ところで、やはり、エスカレーターがあったのですよね。
    ついつい目に付く大階段の方へ行ってしまったもので・・・
    気がつかずに不便な思いをしていることって、
    きっとたくさんあるんだろうなぁ、と私も反省点だらけです。

青空に恵まれると印象もぐっとアップしますよね〜♪
    また行きたいですね♪
  • tsunetaさん 2009/04/05 17:02:34
    お帰りなさい!
    デコさん! こんばんわ。 南仏プロヴァンスの春の旅うらやましいですね。 取りあえず、無事帰国でよかったですね。

年に二回の海外旅行は羨ましいです。

南仏プロヴァンス地方は24年前に海外出張で行きましたので懐かしいです。その当時は仕事だけしか考えていなかったので観光は殆どありませんでした。 ただ覚えているのはマルセーユでブイヤベースの料理を食べたこととアヴィニオン橋、アルルの闘技場を見たことくらいですが、かなり素晴らしかったという印象が残っています。

今後の旅行記が楽しみです。

tsuneta

デコ

デコさん からの返信 2009/04/05 19:28:11
    RE: お帰りなさい!
    tsunetaさん、ただいま!です。

またまたご挨拶が遅くなりました。
    こっそりのぞいて黙って帰ってきてしまっていてごめんなさいm(_ _)m
    24年も前にいらっしゃっていたなんて大先輩ですね〜
    私も、マルセイユでブイヤーベースを頂いてきました♪
    ノートルダム・バジリカ大聖堂を眺めながら…

またおいおいアップしていきたいと思っています。
    懐かしんでいただければ幸いです。
    またのおいでをお待ちしていますね♪
  • パルファンさん 2009/04/02 23:51:01
    パルファンからも・・お帰り!
    タイトル、回った箇所を見ただけでブルルゥ・・うらやましい!

きっと素敵な旅行記が語られると思ってま〜す。

帰りのサプライズ、当ててみようか?
    ダブルブッキングとかで、ビジネスクラスに座席変更ってのは?

ここしばらくは↓のおでぶねこさんの旅とデコさんのとで楽しめそうです。

パルファン

デコ

デコさん からの返信 2009/04/03 07:28:19
    RE: パルファンからも・・お帰り!
    パルファンさん、ただいま!です♪
    ほんとに、南仏も素敵なところだらけでした(^^)
    パルファンさんのレンタカーで周られた南仏を羨ましく思っていたので
    今回行けてとってもありがたく思っています。

帰りのサプライズ、当てられてしまいましたね(~~)
    おしゃるとおり、初のビジネスクラスを体験させていただけました♪
    ダブルブッキングだったのか、それともLHのフリークエントトラベラーの特典?なのか、
    よくわからなかったのですが、「あなたのニューシートよ」と言われ、搭乗券を見てびっくり!の一瞬でした。

まだまだアップの準備ができそうにないのですが、おいおいアップしたいと思っています。
    またお時間があるときにおいでくださると嬉しいです♪

パルファン

パルファンさん からの返信 2009/04/03 20:53:28
    RE: RE: パルファンからも・・お帰り!
    こんばんは〜

> 帰りのサプライズ、当てられてしまいましたね(~~)

知ったげに書いてごめんねm(_ _)m
    パルファンも、過去、一度ビジネスにシートアップされたことがあり、
    (連れ合いのフライイングブルー会員の同伴ということで)
    あと一回はダブルブッキングで、ビジネスに変更されて・・
    ヤッタ〜て感じですね。
    こんなダブルブッキングならいつでも歓迎なのですが・・

では、アップされるのを楽しみにしております♪

デコ

デコさん からの返信 2009/04/04 07:33:56
    RE: RE: RE: パルファンからも・・お帰り!
    パルファンさん、おはようございます(^^)

> 知ったげに書いてごめんねm(_ _)m

とんでもないです、同じご経験があるなんてさらに喜んじゃいました♪
    ほんと、こんなことは何度でも大歓迎ですね(~~)

今日は頑張ってアップの準備をしようと思っていたのに、
    昨日急に、休日出勤を言われてしまいました。
    おかげで、今日予定のテニスの試合も・・・
    パートナーの友達にも大迷惑をかけてしまって・・・

「天国」の後は「地獄」???

明日はアップしたいと思っていま〜す。
  • おでぶねこさん 2009/04/02 23:12:00
    お帰りなさい。
    デコさん、お帰りなさい。

早速タイトルを見つけて、喜んでいます。
    ずいぶんとたくさん周られたのですね。
    さすがデコさんですね。

色んな出会いもたくさんあったようですね。

まずはゆっくりお疲れを取って下さいね。
    素敵な旅行記、楽しみにしていますね。

おでぶねこ

デコ

デコさん からの返信 2009/04/03 07:09:24
    RE: お帰りなさい。
    おでぶねこさん、「ただいま!」のご挨拶前に
    ポジターノの旅行記を見つけて、思わず書き込んでいました。
    順番が逆になってしまいましたが、あらためて、“ただいま!”です。
    おでぶねこさんのおかげで、いろいろ情報をいただけていたので
    とっても参考にさせていただけました、ありがとうございましたm_ _m
    おでぶねこさんのいらっしゃったルールマランなど
    他にもいっぱい、行きたかった所もあったのですが
    日程的にこれ以上は無理・・・またの機会を楽しみにすることにしました。
    これからも、いろいろ参考にさせていただきたいと思っていますので、
    どうぞよろしくお願いしますね。

また落ち着いたら、おでぶねこさんの新しい旅行記にお邪魔させていただきますね(~~)